• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:別れたいのに別れられない)

別れたいのに別れられない

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との関係が辛く苦しくなっています。どうすれば別れられるのかアドバイスをお願いします。
  • 彼氏との関係が暴力や不貞行為によって崩れています。自分でも別れたいと思いながらも、彼に執着してしまっています。どうすれば彼にこだわらず生きていけるようになるでしょうか。
  • 別れたい気持ちと彼に執着する気持ちが入り混じって辛い日々を送っています。どうすれば別れる決断をし、彼への執着心から解放されることができるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ダメ男に惚れた女性ですね、分かります。 別れたいより一緒にいたいと言う気持ちの方が大きいのですから今のままでいいのでは? それは今は・・・です。 何か自分にメリットがあるから一緒にいるんですし。 本当に別れたくなったら他の方の質問にありますが暴力が怖くて別れられない・・になりますし。 すぐに別れたい。別れ話をしたら何されるか分からないから怖い。 そうなったら再度質問されてはどうでしょうか。 新しい彼氏を見つければ簡単です。皆最初は優しいです、何だかんだ言いながら貴女はその彼氏の二面性の刺激に酔ってる気がする(´-`)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tsf12
  • ベストアンサー率13% (17/127)
回答No.2

「頭では別れた方がいいとわかっているのに」と、あなたの中ではとっくに答えが出ている。 あなたは別れた後で独身になるのが嫌なだけ。 「独身=不幸」と考えるのではなく「次こそは必ず良い人を見つけて幸せになる為に彼と別れる」と考えて別れるしかない。 でないと、あなたに幸せが訪れる事は決してありえないでしょう。 執着するという事は彼が好きなのでしょう。 何故彼が好きなのですか? まずは、それを考えてみる事です。 もし、別れられないのであれば、色恋感情に任せて、彼と結婚して、自分が彼と別れられるまでとことん悩み続けてみるという選択肢しかありません。 そう考えれば、どっちが良いのかは明確です。 そこまでして彼に尽くしたい彼の魅力とは何なのですか?理解出来ない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デートDVをしていると気づいたらどうすれば?

    カテゴリーが違っていたらすいません 私は今高校1年生で 中学3年生の頃から付き合っている彼氏がいます 今日学校で「デートDV」についてのパンフレットのようなもの?が配布され 少し読んで見ると 「こんなことしていない?」という感じの項目で 「身体の暴力は・・・」「精神的な暴力は・・・」などと書いてあって 今まで約1年半の私の行動をふりかえると いくつもの項目があてはまりました たとえば「友達関係を制限する」とあって これはきっと 「異性と関わらないで」と強制する事 と考えると 私も「女の子と話さないで」と言っています そして彼氏のアドレス帳の女の子のメールアドレスを消させたり 私の彼氏にベタベタ話す幼馴染の子とも離れさせたりしました 「自分が一番優先なのは当たり前」 というのも 直接は言っていませんが 同じような事を言っていると思います 自分でも酷いとは思います ですが他の項目を見ると 彼氏もいくつかあてはまるのです たとえば 「バカにするようなことを言う」では 彼氏は学年トップ5位に入るほどの頭の良さ 私は中の上くらいの頭 なので勉強のことや常識知らずの私をバカにしてきます そこを見ると お互い様 と片付けれますが 程度が違うので 私が酷いと思いました ですが 気づいたとはいえ 「異性と話さないで」 は嫉妬からで 嫉妬はわざとでも 嫉妬したいから嫉妬する わけでもないので いつも「なんで嫉妬してしまうの?」と悩まされています こんなに酷いことをしても彼氏は 受け入れてくれています デートDVのことを言っても 「慣れた」と言って 私から「別れる?」(本当は別れたくない)と言っても 「tinaが別れたいならいいよ」 という感じで別れる気がまったくないようなのです デートDVは中学3年生の頃から始まったのだと思います このままでは彼氏がかわいそう ですが 1年半ほぼ毎日会っていた日常がなくなるのは 考えるだけで涙が出てきます どうすればよいのでしょうか?

  • 好きな人に執着

    始めまして。宜しくお願いします。 私は昔から好きな人や彼氏にものすごく 執着してしまいます。 好きな人や彼氏が出来た時は、 最初の頃は大丈夫なのですが、 段々好きな人の事が頭から離れなくなり ツイッターやFacebookを1日何度も確認 してしまったり、 とにかく気にしてしまいます。 ログイン時間なども毎日確認して しまいます。 誰をフォローしたかされたかを気にし、 相手が鍵かかってると尚更不安になって しまいます。 Facebookも女の子が追加されると 気にしてしまい、 元カノなども検索してしまいます。 彼氏が居る時は執着、依存してしまい 振られそうになったら学校に行けなく なるくらい執着していました。 執着や依存するのが凄く怖く、 また付き合っても依存するのではないか 思い2年彼氏居ない状態です。 今好きな人居るのですが、 昔と同じFacebookやツイッターをかなり 気にしてしまっています。 正直エネルギーが好きな人に向かい、 辛くなってしまいます。 自分のやるべき事に集中できません。 付き合っても振られるのではないか。 もっと執着するのでは?思い、 すごく怖く付き合いたいけど踏み切れ ません。 趣味を持つ、追われる人になる。 自分に自信がないから。自立する。など 頭ではわかっていますが正直好きな人 にまで執着すると辛いです。 趣味をしてても頭から離れません。 もっと恋愛を楽しみたいのですが、 好きな人に執着を手放すにはどのように すればいいのでしょうか。 性格上、感情の起伏が激しく最近は 凄くテンション高い日もあれば、 ずっと家で号泣の日もあります。 (将来や恋愛に対して) ノートに気持ちまとめたり、心理学の本 読んだりしますがその日はよくても 次の日から執着や泣いたり不安になって しまいます。 好きな人とは、向こうに好き言われ、 でもお互い余裕ないから余裕出来たら 付き合おうとの状態です。 不安と言ったら近いうち会おうと、 全然普通なのですが、 そのような事も信じられません。 相手は執着依存しない人ですが、 相手を信じられない、執着、依存、 してしまう自分を変えたいです。 宜しくお願いします

  • 暴力(DV)について正解を教えてください。

    この件について、私1人の考えでは答えが出せなくなってしまいました。 第三者からの意見を伺いたく質問させていただきます。 お力を貸して頂けるでしょうか。 私(19)には1年ほど付き合っている彼(21)がいます。 数か月前。 浮気未遂が原因で喧嘩をしたときに、お互いにつかみ合いになりました。 私が彼を掴んで離さなかったので肩を何発か殴られましたが、 私がそれでも離さなかったので頭を持たれ部屋の壁に何発か打ちつけられました。 彼だけが殴ったのではなく、私も蹴り返しました。 そして一週間前。 数ヶ月前の浮気未遂の話がふとした時にでてまた喧嘩になりました。 その時初めて彼の頬を数回引っぱたきました。 そのまま掴み合いになりまた彼の服を離さなかった私は 彼にも初めて顔を平手とグーで数発、壁に数発打ちつけられました。 突き飛ばされた衝撃で床に倒れこんでしまった私をおいて部屋を出ていってしまいました。 その時の私は、彼に嫌われてしまった!どうしよう?どうやって連絡をしよう? ということしか頭になく必死に彼氏に連絡をとり、謝り、 お互い喧嘩をして手を出しあうようになってしまったら これ以上もう無理だねという話もしました。 ですがお互いもう暴力は振るわないようにしようと約束して解決しました。 ビンタはされていましたが、ここまで過度な殴り合いは初めてだったので 顔が腫れあがってしまい、親に気付かれ別れなさいと言われました。 友達にも私は典型的DVの依存症だと言われます。 ですが普段この掲示板でDVの相談を見るたびになぜ別れられないんだろう?と疑問に思う方でした。 日常的に暴力をふるわれているわけではありません。これを含め3回です。 DV診断チェックを色々してみましたが全て可能性は低いとでます。 束縛も嫉妬もほとんどしません。セックスを強要されたこともないです。 普段は本当に仲のいい恋人同士です。 お互い幼稚園からの知り合いですが、彼は短気でもなく普通の人です。 私は手を出してしまう最低な女だと思います。 口ごたえもしてしまうし、理詰めでせめてしまうしいやな女だと思います。 私も彼を苦しめていると思います。 彼は口喧嘩が苦手なので、バッと意見を言ってしまう私に 精神的に追い詰められてる気持ちになっていたと思います。 手を先に出したのは私です。私はやられっぱなしではないです。 今まで口喧嘩で勝てない彼を傷つけ精神的暴力をふるっていたと思います。 だから彼からの肉体的暴力も仕方ないのかなと考えています。 女の暴力は仕方ないけど男の暴力は許されないのですか? それは平等な考え方ですか? 私はそれを言い訳に彼を加害者にしてしまっているような気がしてなりません。 日常的ではないもののたまにある暴力もDVと呼ばれますか? 手を出しあうようになったらもうこれはやめられないのでしょうか。 これはお互いがDVしあっているということですか? 友達には頭おかしいんじゃない?ともいわれます。 私は精神異常なんでしょうか。

  • 今日、彼氏と別れました。

    今日、彼氏と別れました。 私から提案しました。 今日、同棲していた彼氏と別れることになりました。 理由は、お互い個々にやりたいことがあっても、彼氏彼女と一緒にいなきゃとか、恋愛の感情が邪魔し、心に自由が効かなくなってしまったからです。 ただ同棲を解消する、というわけではなく、今後もある一定期間は「ルームメートとして」同居することになりました。 私は今は学生ですが、来年から海外へ就職します。それまで、一緒にということです。 彼からは距離をとって、しばらくお互い好きなことをしよう、と言われました。 自分で提案してバカなんですが、別れると分かってから、頭がぼーっとします。 この負の感情から一刻も早く抜け出したいのですが、どうしたらいいか分かりません。 お互い干渉せず、自由を尊重し合える関係を、私は今まで築けたことがありません。自分が相手に依存してしまうからです。 大切なものは失ってから気付く……と言いますが、いまはまだ気付く一歩手前で止まったままです。 いい天気だからデートをしたかったのに、突然 彼は仕事が入って結局一人…… ひどくつまらなく、寂しいとかよりも、心が空虚です。 長々とすいませんでした

  • 元彼への執着から抜け出したい

    元彼への執着から抜け出したい。 自分のことをとても好きでいてくれていた人がいつからか冷たくなったり、裏切ってきたりした時、この恋もこれで終わりなのか、と頭ではわかっていながらも辛い気持ちや悲しい気持ちが止まらなくなります。 自分を大切に思ってくれない人に、執着することは無意味だと思います。 本当は今の彼を好きなのではなく、以前の思い出の中の彼が好きなだけであって、以前の優しい彼に「執着」しているんだなって思います。 それが今の自分だとわかっていてもなかなか抜け出せません。 新しい恋を始めたいですが、「執着」から抜け出さない限り、心も人を見る目も、曇ったままでいるようで、苦しいです。 そんな、執着からうまく抜け出せた方、どうやって抜け出せましたか? また、抜け出せないで同じように悩んでいますか? 私も、早く抜け出して前向きになりたいです。 アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

  • 共依存とは通常自覚はあるものですか?

    22歳女です。心療内科に初めて受診した際の主治医と治療やカウンセリングに通い7年経ちました。 現在、ドメスティックパートナーの関係となり3年がたつ彼がいます。 主治医を信頼しているし、早く克服したいこともあり、診察では私の生活内容や、感情などありのまま話しています。 ですが、先日主治医に 「あなたと彼は典型的な共依存だね」 とだけ言われ…共依存の治療(主に、彼との生活についてのアドバイスだけですが)が始まりました。 私も共依存について調べてみたものの頭の中は(?◇?)の状態で…ネットで調べても、なんだか文章が難しく、「最終的に共倒れ(二人してダメになっていく)」ってことしか分からなくて…共依存がどんな症状なのか肝心なことが分かりませんでした。 私と彼のどこが共依存なのか…主治医に彼との生活の指導をいただいても、お互い無自覚なので、共依存には何が良くて何がダメなのかすら分からない状態ですから、自分から率先して共依存ではない上手な関係を築くために何をすればいいのかすら分からない状態で、「共倒れする時」を指をくわえ待っている感じがします。 そこで、難しい言葉は抜きに簡単に共依存の特徴を教えていただけませんか?(例えば「風邪の症状は鼻水や発熱」)のような感じで教えていただけたら嬉しいです。回答を参考に、自分を客観的に見てみたいと思っております。 そもそも、共依存とはきちんとした病気で、治療が必要なのですか? ただただ「二人してダメになる」が頭から離れず苦しいです…

  • 好きだけど彼と別れようと思います。

    私26 彼36 私は恋愛依存症です。 最初は全く執着とかしないので 彼の方が執着してきていました。 ですが、長く付き合うにつれて 私の本性みたいなのが出てきました。 昔から、付き合って少し経つと 執着依存してしまい束縛や 少しのことで浮気を疑って彼氏を困らせていました。 共依存にさせてしまって 結局私が疲れて別れるということをしていました。 今回の彼氏にも付き合って1年ぐらいたつと 執着依存してしまって束縛してしまったり 本当に少しのことで疑ってしまいます。 彼氏に 疲れるよしんどいよ とまで言わせてしまいました。すごく辛いです 申し訳ないですごめんなさいと何度も思います ですが、止められないんです。 浮気しているかもと思うと胸が苦しくなりコントロールできなくなり泣いて彼氏を責めます。 疲れると言いつつも、 そばにいるから大丈夫だよと安心させてくれるのですが 私自身もこんな自分に疲れてしまいました。 私も辛いんです。 別れたくないけど 彼のために別れようと思います。 以前の彼氏はキッカケがあったので ちょうどよく別れれたのですが 今回の彼氏はキッカケもないです 彼のために別れるのは初めてです 辛いけど好きだけど 彼には幸せなってほしい 私よりいい人がいます 私はおかしいのでしょうか そんなことで別れようと言うのもおかしいのでしょうか。 もうほんとに自分に疲れます

  • 依存、嫉妬やめたいです。

    閲覧ありがとうございます。 昔から、誰にでも依存してしまう体質で困っています。 彼氏などはいたことがなく、恋愛対象に依存…というわけではないです。 依存相手が、他の人と話していると相手に対して殺意が湧き、死んでしまえ死んでしまえと心の中で唱えて頭の中で殺したり、他の人と遊びに行ったり名前を出されるだけで嫌です。他の人の名前を出しても、私だけを見ていて欲しいと思い、第三者から依存相手の話を聞くと私の知らないあの人を知っているということに嫉妬し、死んでしまえと思います。 できるのなら、私だけを見て私のことだけを考えて私だけを好きでいて欲しい…そう思ってしまいます。 この人を閉じ込めて、洗脳して私なしでは生きられないようにコントロールしたいとまで思います。 依存とは、相手への愛情ではなく、執着と自己愛が起こさせるものだと思っていて、まさに自分がそうなので本当に嫌になります。 でも、嫉妬も依存も止められなくて辛いです。 どうしたらこの感情を止められますか?

  • なんでDV加害者ばかり責められるの?

    ★DV→両依存の人が悪化した人が起こすものだが、両依存の人に引かれるのは大抵彼氏依存性の人。 ★彼氏依存性 →彼氏がいないと自分の存在価値がないと思うので離れられない。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ★DVされていやなら 離れれたらいいbut離れられない→彼女が依存してるから→彼女に原因あり $$結論$$$ 「★から」 される方に原因あるのでは?

  • デートDVは 暴力以外に酒乱なども入りますか?

    デートDVは 暴力以外に酒乱なども入りますか? 暴力はありません。 言葉の暴力は お酒を飲んだ時に 必ず、というほどあります。 最近 一番堪えたのが「今の表情が頭にくる」「またその顔 ムカつく」「顔つきが嫌だ」と 表情のことを言われたことです。 彼に「お前を呼ばなきゃ良かった」「お前は嘘つきだから」など 飲みの席で言われ続け 悲しいし立場はないし 頭にもくるし。 でも彼の仲間もいたので 黙っていました。 もちろん嫌な雰囲気にしてはいけないと 顔に出さないようにしてました。 でも そう攻められ続け 彼が怖くなりました。 私が どんなに気をつけても彼にしたら 癇に障るようで。 このことを友人に話したら 「それ デートDVじゃない?」と言われました。 彼には今までも散々言われてきましたが 酔った勢いとか 記憶に無いとかで なるべく気にしないようにしていました。 彼を怖いと思ったのは初めてでした。 私は基本的に 明るく 気も強いほうなので 言い返したりするんですが 彼が酔うと収まりがきかなくなるため黙るようになっていました。(収まりがきかないとは 黙ってどこかに行ってしまい連絡が付かないことです) 今まで殴られそうになったこともないです。 彼は女には手は上げたことがないと言っていました。 このような状態ですがデート DVなんでしょうか? 気をつけることなど どうしたらいいんでしょうか? 彼は お酒をやめる、という選択肢はないです。