• 締切済み

フォルダを開かずに、中にあるファイルだけ開きたい

フリーソフトをよくインストールするので、毎度ショートカットを作成したり、ランチャに登録したりといったことはせず、 Program Files (もしくはDropbox) から直接exeを起動したいのですが フォルダを変遷せずに、いきなりフォルダ内をいじれるようなエクスプローラ拡張はないでしょうか? あるとしてもツリー表示でしょうか?(できればアイコン表示がいいのですが)

みんなの回答

回答No.3

言われてることがイマイチ理解できないのですが ディスクトップの「コンピューター」からホルダーをたどるのがめんどう、ということなら 「program failesのショートカット、またはそのサブホルダーのショートカットをディスクトップにおく ということではダメなんでしょうか?添付のように。 左から、より下の階層になります。

• kteds
回答No.2

> フォルダを変遷せずに、いきなりフォルダ内をいじれるような・・・ 質問の解釈が困難ですが、 (1)該当ファイルに直接アクセスしているように見えても、実際は(内部では)フォルダを経由(開いて)していますので、いきなりファイルにアクセスする方法はありません。 (2)エクスプローラで、次々とフォルダを経由する操作をしなくても、直接ファイルにアクセスする方法は、という意味ならばファイルのフルpathを指定すればいいです。 たとえば「ファイル名を指定して実行」にてフルpathを実行すれば、直接、目的のファイルにアクセスできます。 ただし、この場合でも見かけ上はエクスプローラを使用していないように見えますが、システム内部ではエクスプローラ機能を使用して、該当フォルダを経由してアクセスしているわけです。 --- 添付画像参照。 「パンくず」(道のり表示)のようにエクスプローラでフォルダをたどってインターネットエクスプローラ(iexplore.exe)を開かなくても、 「ファイル名を指定して実行」にて直接、フルpathで iexplore.exe を指定すれば、インターネットエクスプローラを実行できます。

• Cupper-2
回答No.1

スタートボタンを押して、「プログラムとファイルの検索」の欄に実行ファイル名を入れてEnterキーを押す。 例えば、notepad パスが通っているフォルダにプログラムがあれば普通に実行できる可能性があります。 起動条件を整えてからそのプログラムを起動しなければならないようなものは実行できません。

lmllmllml
質問者

お礼

regeditとかよくそうやって呼び出しますよね! 何を起動したいか既に決まっている場合はそれでいいのですが、 できれば一覧から「これを起動しよう」とアイコンを選択したいのです。