• 締切済み

フォルダを開かずに、中にあるファイルだけ開きたい

フリーソフトをよくインストールするので、毎度ショートカットを作成したり、ランチャに登録したりといったことはせず、 Program Files (もしくはDropbox) から直接exeを起動したいのですが フォルダを変遷せずに、いきなりフォルダ内をいじれるようなエクスプローラ拡張はないでしょうか? あるとしてもツリー表示でしょうか?(できればアイコン表示がいいのですが)

みんなの回答

回答No.3

言われてることがイマイチ理解できないのですが ディスクトップの「コンピューター」からホルダーをたどるのがめんどう、ということなら 「program failesのショートカット、またはそのサブホルダーのショートカットをディスクトップにおく ということではダメなんでしょうか?添付のように。 左から、より下の階層になります。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.2

> フォルダを変遷せずに、いきなりフォルダ内をいじれるような・・・ 質問の解釈が困難ですが、 (1)該当ファイルに直接アクセスしているように見えても、実際は(内部では)フォルダを経由(開いて)していますので、いきなりファイルにアクセスする方法はありません。 (2)エクスプローラで、次々とフォルダを経由する操作をしなくても、直接ファイルにアクセスする方法は、という意味ならばファイルのフルpathを指定すればいいです。 たとえば「ファイル名を指定して実行」にてフルpathを実行すれば、直接、目的のファイルにアクセスできます。 ただし、この場合でも見かけ上はエクスプローラを使用していないように見えますが、システム内部ではエクスプローラ機能を使用して、該当フォルダを経由してアクセスしているわけです。 --- 添付画像参照。 「パンくず」(道のり表示)のようにエクスプローラでフォルダをたどってインターネットエクスプローラ(iexplore.exe)を開かなくても、 「ファイル名を指定して実行」にて直接、フルpathで iexplore.exe を指定すれば、インターネットエクスプローラを実行できます。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

スタートボタンを押して、「プログラムとファイルの検索」の欄に実行ファイル名を入れてEnterキーを押す。 例えば、notepad パスが通っているフォルダにプログラムがあれば普通に実行できる可能性があります。 起動条件を整えてからそのプログラムを起動しなければならないようなものは実行できません。

lmllmllml
質問者

お礼

regeditとかよくそうやって呼び出しますよね! 何を起動したいか既に決まっている場合はそれでいいのですが、 できれば一覧から「これを起動しよう」とアイコンを選択したいのです。

関連するQ&A

  • 常に「エクスプローラ」状態でフォルダーを開くには

    マイコンピュータやフォルダーのショートカットを開くとき、いつも「フォルダ」アイコンをクリックして、「エクスプローラ」状態で使っています。 とにかく開くときはいつも「エクスプローラ」状態にしたいのですが、どうすればよいのでしょうか。 いわゆるスタートメニューのショートカットは %SystemRoot%\explorer.exe となっているのですが、c:\winnt\explorer.exe を直接実行しても、そうならないんですよね。どうして?

  • 圧縮ファイルのフォルダーツリー表示について

    XPのエクスプローラーで、ツールバーの「フォルダー」をクリックすれば、左側にファイル構成のツリー表示がなされます。ここのフォルダーアイコンをクリックしたとき、中にある圧縮ファイルが左側にツリー表示されるときとされないときがあります。 これはどこで設定或いは、判断しているのでしょうか? 圧縮ファイルをツリー表示するときは、表示までにかなりの時間がかかりますから、その辺りを教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。します。

  • WindowsVitaでフォルダツリーが表示できない

    今回、パソコンを買い換え、WindowsVitaにしたんですが、アイコンを右クリックして、エクスプローラー表示にしても、クリックして別のフォルダに移動すると、フォルダツリーが消えてしまいます。 戻るを押しても、フォルダツリーは消えたままです。 「フォルダ」の表示もありません。 WindowsVistaより前のWindowsのように、エクスプローラーでフォルダツリーの表示をするにはどうしたらよいのでしょうか? それともWindowsVistaではフォルダツリーの表示はできないのでしょうか? OSはWindowsVistaHomePremiumのServicePack1です。 よろしくお願いいたします。

  • Windows7でフォルダのショートカットを追加

    Windows7を使っています。Dropboxを使うことが多く、エクスプローラではDropboxのショートカットを始め、よく開くフォルダはサイドバーへショートカット作成しています。 しかしアプリケーションからファイルを開く際は毎回 Desktop⇢Library⇢Dropbox とクリックしなければいけないので、ファイルを開く画面にもショートカットが追加出来ればと考えたのですがこのような事は可能でしょうか?よろしくお願いします。

  • エクスプローラで特定のフォルダのツリーだけ表示する

    Windows XPのエクスプローラの左側のツリーを、特定のフォルダ以下のツリーを複数組み合わせて表示させたいのですが、そういったことは可能でしょうか。 例えば、マイドキュメントフォルダ以下と、ネットワークフォルダ以下だけツリーを表示させるというようなことです。 できれば、それをショートカットから開けるようにしたいのですが、よろしくお願いします。 Windows 7での方法も、分かれば教えて下さい。

  • エクスプローラのツリーにファイルも表示する方法

    エクスプローラを開いて、左側にフォルダのツリーが表示されていますよね。 このツリーにファイルも表示する方法は無いでしょうか? エクスプローラの拡張ソフト等があれば実現出来るのかと思い探しているのですが、思うようなソフトが見つかりません。 どなたかご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。

  • フォルダのアイコンに偽装をした実行ファイルについて質問です。

    フォルダのアイコンに偽装をした実行ファイルについて質問です。 自分が使っているアカウントでは拡張子表示設定を「表示する」という風に設定しているのですが、フォルダのアイコンに偽装をした実行ファイルの拡張子は表示されるのでしょうか? わかりにくくてすいません・・ 例みたいなものを出します 「なまえ」というフォルダのアイコンに偽装した実行ファイルがあってそれが「なまえ.exe」みたいに表示してくれるのでしょうかという感じです。

  • ファイルと同名のフォルダを作成

    デスクトップ上にプログラムもしくはショートカットを作り、 そのアイコン上に任意のファイルをドラッグ&ドロップしたら、 ファイルと同じディレクトリにファイルと同名のフォルダ(ファイルの拡張子は含まない)を作成するプログラムはあるでしょうか? パソコンに詳しい友人に聞いたところ、バッチファイルというものを作れば可能とかいっておりましたが、 バッチファイルの作り方がわかりません。 実現するにはどうしたらよいでしょうか?

  • フォルダのツリー表示について

     以前、ほかのところできいたのですが、回答がなかったので、ここでもう一度質問します。  デスクトップにフォルダを作り、いろんなデータをいれてあります。このフォルダは、それだけのためなので、フォルダツリーの表示は不要です。そこで、整理>レイアウト>ナビゲーションペイン のチェックは外してあります。  それとは別に、エクスプローラを使うのですが、こちらはフォルダツリーを表示した状態で使用したいのです。  エクスプローラを起動したときはフォルダツリーは表示されているのですが、そのフォルダツリーのなかのあるフォルダをクリックしてそのフォルダに移動すると、フォルダツリーが消えてしまいます。  そこで、整理>レイアウト>ナビゲーションペイン をチェックするのですが、そのときは特に問題はなく、エクスプローラはフォルダツリーが表示され、デスクトップのフォルダにはフォルダツリーは表示されません。  ところが、一旦PCを切り、再起動すると、デスクトップのフォルダにフォルダツリーが出てきてしまいます。ここで 、このフォルダの整理メニューからレイアウト>ナビゲーションペインのチェックを外すのですが、すると、エクスプローラの方の表示が元に戻ってしまいます。(最初に起動したときはフォルダツリーが表示されるが、そのツリーをたどってほかのフォルダに行くと、フォルダツリーが消えてしまう)  フォルダオプションの「各フォルダの表示設定を保存する」はチェックしています。  もう一台のPCでXPを使用しているのですが、XPの方はこのようなことはなく、あるフォルダは常にフォルダツリーは非表示、エクスプローラはフォルダツリー表示、という設定のままでいけてます。  XPでのように、あるフォルダは常にフォルダツリー非表示、エクスプローラは常に表示、という風にしたいのですが、どうすればいいでしょうか。  なお、vista は HomePremium で、全体の表示設定は、クラシック表示にしています。

  • Windowsで拡張子のないアイコンを作るには

    WindowsでディスクトップにあるIEやOfficeをインストールした場合にできるMicrosoft Outlookのアイコン、4色の蝶のMSNのアイコンなど、フォルダオプションで拡張子を表示するに設定しても、これらのアイコンは拡張子が出てきませんが、一度ディスクトップにあったIEのアイコンを削除して、また自分で、Program Files\Plus!\Microsoft Internet\IEXPLORE.EXEからアイコンをコピーしたのですがやはり拡張子exeがつきます。これらのように拡張子がないものを作りたいのですがどうしたらよいでしょうか。よろしくおねがいします。