原付と二輪、どちらがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • 原付と二輪のどちらがおすすめ?社会人、女性です。バイクに乗りたいのですが原付と二輪のどちらがいいか迷っています。
  • 現在持っている免許は普通免許ですがマイカーは持っていませんし、原付には乗ったことはありません。乗れるようになっても遠出や通勤には使わずに近くの買い物などに使おうと思っています。
  • 実際にバイクに乗られている方からすると原付と二輪どちらがまだ安全なのか、ご意見を伺いたいと思います。また、初心者にはどんな種類のバイクが良い、等もあればぜひ教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

原付と二輪のどちらがおすすめ?

社会人、女性です。 バイクに乗りたいのですが原付と二輪のどちらがいいか迷っています。 現在持っている免許は普通免許ですがマイカーは持っていませんし、原付には乗ったことはありません。 乗れるようになっても遠出や通勤には使わずに近く(片道1時間以内)の買い物などに使おうと思っています。 普段、仕事でトラックを運転していて、道路で原付を見ると流れに乗れていないし、不安定だし、特に追い越しの時等は、危ないという印象を受けます。 でも、二輪で自動車の中に混じるのも怖い気がします…。 実際にバイクに乗られている方からすると原付と二輪どちらがまだ安全なのか、ご意見を伺いたいと思います。 また、初心者にはどんな種類のバイクが良い、等もあればぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。 ※因みに小心者なのでバイクでスピード出したいとか、そういうのは全くないです;;   ちょっと外出するときに乗りたい、くらいの気持ちです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.6

私は現在250ccのビックスクーターと原付スクーターの両方を所持していますが、 どっちが安全か!となると非常に答えに困ってしまいます。 両者の良い点、悪い点を総合的に判断すると、 どっちにも危険はあると言えますし、 明確な答えというのは無いような気もしてしまいます。 ただ、最近の傾向としては、 自転車も車道を走る・・・という傾向が強くなったので、(当然法律に従って・・の話ですが) 現在の道路事情として、道路の左端は非常に危険が多くなっています。 地域的な違いもあると思いますが、 私の住む地域では、未だに車の違法駐車&停車が多く、 停車中の車のドアが急に開いて・・・という事故や、 違法駐車の横を通り抜けようとしたら、人や自転車が飛び出してきたり、 自転車が逆走してきて停車中の車の前から急に自転車が出てきて 正面衝突しそうになったり・・・という事もあるので、 原付は、常にそういう危険に付き纏われる、という事は知っておきましょう。 したがって、バイクと言えども、今は車の後ろなどを走った方が安全であり、 万が一事故にいたった際でも、車が相手なら貴方は被害者に近くなりますが、 自転車が相手なら貴方が加害者側になってしまう、というような部分も、 考えるべきところかもしれません。 ※ ただし、自転車と車との事故を比較すると、自分が危険なのは車相手・・となるので難しい所です。 とりあえず、近所の買い物なら原付でも十分だと思いますが、 原付が走る場所は、道路の中でも危険が多い箇所だという事を踏まえて判断してみてください。

ya-simsim
質問者

お礼

難しいですね。。。 自転車が比較的多い地域なので飛び出しなどは確かに怖いです。 よく使う道などをよく考えて選ぼうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#235638
noname#235638
回答No.11

なにより、トラックの経験があるのですから 自分を信じれば、良いと思います。 安全なのは、圧倒的に二輪です。 仰る通りで、流れには絶対に乗れませんし 原付は、所詮おまけ免許・・・誰でも持ってる という感覚が一般車両には、あると思います。 しかし、二輪は誰でも持ってるものではないですから 道路上では、バイクとして認められることもあります。 特にトラックはそうですが、交通状況を把握しないと 仕事になりませんから 原付とか、乗用車とか区別せずに 一人の人間として、同じ扱いをされていると思います。 しかし、そういう運転者さんばかりではありあせん。 軽自動車・バイクは、邪魔でしかない。 そもそも販売すること自体必要ない・・・ そんな考えの人もいると思います。 私が言いたいのは、質問者様にはトラックの経験があるので なおさら二輪のほうが良い、と考えました。 道路で窮屈な思いをする必要が、ありません。 あの運転手、こっちのほうを見てるな この乗用車は、こうしたいんだな 後を気にしないタイプだな 前4 後6 な感じで運転してるな いや3台先じゃなくて、この状況ではむしろ4台目を重視でしょう など、的確に交通状況を把握できるのだから また、交通の先読みができるのだから 二輪だと、思いました。 スクータータイプが、良いと思います。 軽いし簡単な荷物も積めます。 案外二輪のスクターは大きいですから、自分を守ることになる。

• chiha2525
回答No.10

50ccは、速度制限でクルマと一緒に走る道では危険だと思います。クルマがほとんど走らないような裏道をのんびり移動するには良いのですが。 しかし二輪の、またがるやつは、乗るのに『よし、走るぞ』みたいな気合が入ってしまい、数百mのちょっとした買い物には逆にそれが敷居となり、バイクを使わずに歩いていくことが増えるかもしれません。荷物を載せる部分もあまりないですし。 スリッパ代わりに乗れて制限の少ない、51cc以上のビッグスクーターが良いのではないかと思います。 (50cc以上、が正しい表現ですが、紛らわしいので51cc以上と書いてます)

• baikuoyagi
回答No.9

バイクに一切乗ったことがない質問者ですからその特性も全く解らないと思いますから一度教習所の門をくぐって普通二輪でも良いし小型限定でも良いのできちんとバイクの特性や乗り方を習って免許を取得してからのほうが今よりも安全に乗れると思います。 もちろんその時には原付1種以上の物が乗れるように成っているので原付2種を選べば家族に車を所有している人がいれば任意保険はファミリーバイク特約で安いのですが居ない場合新規になるのでこの場合は経験がないため他の大型バイクなどと同じ費用か迄は解りません(軽二輪以上はファミリーバイク特約は使用できません)このような事を考えたら125程度の原付2種が高速道路や自動車専用道路を走ることが出来ないけど一番経済的だと思います、買い物などはスクーターのメットインが便利ですがトラックに乗るくらいの人ですから免許はMTを勧めます(トラックのMT乗っている人なら違和感なくすぐに慣れると思う)もしトラックがATで免許がAT限定なら苦労するかも知れませんが(クラッチの操作が足から手になるだけです)その操作をしたことがあると思って書いてます。 私は初めてスクーターに乗ったときはあの遠心クラッチの違和感が有りましたから今でも好きになれないです、便利ですから所有していたことも有りますが・・・・

noname#193109
noname#193109
回答No.8

二輪と原付 安全なのは二輪です。 二輪はゆっくり走ることもできますが、原付はゆっくり走ることしかできません。 文面からの判断では、どちらにも乗らないのが一番良いと思いますけど。

ya-simsim
質問者

お礼

大きい道路だと原付は怖いですよね。 ありがとうございました。

• angiras
回答No.7

4月になると新入社員や学生が一挙に原付に乗り出します。数ヶ月過ぎると、原付を見ることはぐっと少なくなります。おそらく、こけたか、怖い思いをして原付から降りたものと推定されます。雨にも無防備です。  初めて乗るなら、他の回答のように125ccをお勧めします。まずは免許から。何事も聞いているだけでは本当のことは分かりません。実際に触れてみないと良さは分かりません。  既にバイクに乗っている方なら原付は面白いですが・・・・。

ya-simsim
質問者

お礼

確かに、実際にバイクに乗るというのは今の段階で全く想像できないです。。。 とりあえず免許を取って教習所で乗ってみた感じで決めても遅くないですよね。 ありがとうございます!

noname#196301
noname#196301
回答No.5

小型自動二輪以上の免許がある。もしくは取るなら、125クラスがいいです。 無いなら、50ccしか選択肢はないです。 50ccスクーターなら、どれでも同じです。 125クラスも、車種は少ないですが、ホンダのスペイシー100が安定しているし買い物には楽でしょう。

ya-simsim
質問者

お礼

やはり買い物はスクーターの方が荷物を積めますよね。 125で考えてみます! ありがとうございました。

• katokundes
回答No.4

50ccは40km/hの流れならなんとかなりますが50km/hの流れでは捕まってしまいます。 自転車が下り坂で最高速50km/h程度ですから速度で捕まらない自転車が良いとの考えもあるかも? 原付では砂利や金属やガラスの多い路肩走行になるのでパンクも起きやすいです。 車の恐怖を味わい、二輪に対する譲るこころを持ちたいのなら原付乗車でしょうね。

ya-simsim
質問者

お礼

原付は走る場所も危ないんですね。。。 気が付かなかったです。今度路肩を気を付けてみてみます。 回答ありがとうございます。

回答No.3

環境と維持費を考えるとコレしかない!!  しかも健康になれそう。

回答No.2

お勧めは、125ccのスクーターですね。 60km/h 出せるし、任意保険は四輪の原付特約が使えます。 AT小型限定免許が必要です。

ya-simsim
質問者

お礼

保険のことまであまり考えていませんでしたが、特約があるんですね! 参考になりました。ありがとうございます。

• 150715
回答No.1

原付(50cc)には、30km制限と二段階右折があります。 これ、結構厄介だし、現代においては危険です。 二輪…というと、自動二輪(~400cc)をお考えとは思いますが、 質問文にある使い方なら、小型二輪AT限定で十分かと思います。 車の免許をお持ちなら、教習時間はたったの8時間です。 内、シュミレーターが2回ほど。 最短、10日間で取得できます。 これが取得できれば、30km制限と二段階右折から解放されます。 http://www.honda.co.jp/get-license/at_under125/ ちなみに、私はホンダ スーパーカブ110プロに乗っています。

ya-simsim
質問者

お礼

原付の二段階右折や速度制限は違反とられることも多いですよね。。。 教習時間がそんなに短くて済むのなら小型二輪も魅力です! ありがとうございました。