• ベストアンサー

ロシアとウクライナの問題

どういった経緯があって、いまどうなっているのか、今後の課題など、教えてください。 詳しくまとめられているサイトでも良いのですが…。 流れてきたニュースをちょこちょこ読んでいるのですが、イマイチ理解できません。

• krrkr
  • お礼率100% (418/418)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

1991年 ソ連崩壊により独立。 2004年 ロシア寄りのヤヌコーヴィチが大統領が当選。 EU寄りの野党が、この当選に異議を唱えてオレンジ革命が勃発。 再度選挙をして同2004年 EU寄りのユシチェンコが大統領に当選。 その後、この政権は内部分裂した為、 2010年ロシア寄りのヤヌコーヴィチが大統領に復帰当選。 ヤヌコーヴィチは ロシアへの接近をはかり、予定されていたEU加盟調印を延期したため EU入りを望む野党、国民のデモが発生し警察と衝突。 犠牲者が多数発生したため、西側諸国が非難。 これを契機に、軍、警察がヤヌコーヴィチの指示を 無視するようになったため、危険を察したヤヌコーヴィチ逃亡。 クリミアには1997年 ウクライナとロシアが艦隊を維持 見返りにエネルギー供給する、という協定があったが 革命政権がこの協定の延長を拒否したため、 クリミヤのロシア人保護を口実にロシアが介入。 クリミアは、住民であったタタール人を追放し、 その後釜にロシア人が入って造った国。 その為、人口の60%がロシア人。 ロシア支配の下、独立するかの住民投票が行われる。 ← いまここ。

krrkr
質問者

お礼

ありがとうございます! いただいた内容をもとにして色々調べてみますね!