• ベストアンサー

ロシアとウクライナの問題

どういった経緯があって、いまどうなっているのか、今後の課題など、教えてください。 詳しくまとめられているサイトでも良いのですが…。 流れてきたニュースをちょこちょこ読んでいるのですが、イマイチ理解できません。

  • krrkr
  • お礼率100% (418/418)
  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

1991年 ソ連崩壊により独立。 2004年 ロシア寄りのヤヌコーヴィチが大統領が当選。 EU寄りの野党が、この当選に異議を唱えてオレンジ革命が勃発。 再度選挙をして同2004年 EU寄りのユシチェンコが大統領に当選。 その後、この政権は内部分裂した為、 2010年ロシア寄りのヤヌコーヴィチが大統領に復帰当選。 ヤヌコーヴィチは ロシアへの接近をはかり、予定されていたEU加盟調印を延期したため EU入りを望む野党、国民のデモが発生し警察と衝突。 犠牲者が多数発生したため、西側諸国が非難。 これを契機に、軍、警察がヤヌコーヴィチの指示を 無視するようになったため、危険を察したヤヌコーヴィチ逃亡。 クリミアには1997年 ウクライナとロシアが艦隊を維持 見返りにエネルギー供給する、という協定があったが 革命政権がこの協定の延長を拒否したため、 クリミヤのロシア人保護を口実にロシアが介入。 クリミアは、住民であったタタール人を追放し、 その後釜にロシア人が入って造った国。 その為、人口の60%がロシア人。 ロシア支配の下、独立するかの住民投票が行われる。 ← いまここ。

krrkr
質問者

お礼

ありがとうございます! いただいた内容をもとにして色々調べてみますね!

関連するQ&A

  • ウクライナをロシアが砲撃?経緯は?

    ウクライナってあるじゃん。ニュースでメッチャ聞くよね。ロシアの西側とヨーロッパの東側の間にある国なんだとか。 んで、ロシア軍が戦車で国境を突破し、ウクライナ人の住むマンションに向けて発砲したのだとか。死者も出てるとこのと。んで、「戦争開始だ!」って両国大統領が宣言したのかな? 何があったの?経緯は? 私の予想↓ ・ロシアで出た石油をウクライナに販売してたけど、「アメリカのシェールオイルを買うことにするから、石油は要らない」ってウクライナな言った。それでロシアがムカついたから、「石油買えや!ミサイルぶち込むぞ!」ってなった。 ・国境の近くに住んでるウクライナ人が時々ロシア領地にフラフラ~っと侵入していて、「ウクライナ人は入って来るな!」って警告してるのだけど、何度も侵入するから、業を煮やして砲撃に至った。   ↑ 正しい? なんで何処のニュースも、肝心の経緯を説明しないの?砲撃の結果とか、国連がドーだとか、渋谷に住んでるロシア人の反戦デモとか、そんなのばっか。

  • ロシアのウクライナ侵略

    今日ニュース見たんですけど、ロシアでプーチンの支持率は83%、ウクライナ侵略支持が74%と想像以上に高いです。あれだけ殺戮して、あれだけ世界に経済封鎖されて完全孤立の今、どういう思考であんなん支持率をたたき出せるのか。誰か教えてもらえませんか。

  • ウクライナとロシアの問題で

    ウクライナとロシアの問題で今年、来年に第三次世界大戦が行われる可能性はどれぐらいですか?

  • イラク問題

    私は、最近やっと、社会に目を向けなきゃなぁ、と思うようになりました。今までは無関心でした。 恥ずかしながら今起こっているイラクの問題について、背景知識がなく、ニュースを見てもいまいち分かりません。 一連の問題が理解できるようなサイトはありませんでしょうか?勉強したいと思います。 イラクのことだけでなく、ニュースが分かりやすくなるサイトなら何でもOKなので教えてください。

  • 2014年下半期の日本経済の問題点を教えて下さい。

    2014年10月から12月くらいまでの日本経済の動きや問題点、今後の課題などについて学校の課題でまとめなければならないのですが、私は経済学部でも何でもないので授業を聞いても教科書を読んでもいまいち理解できません。なので皆さんに助けていただければと思います。 ・今年九月以降の日本経済の動向 ・問題点 ・今後の課題 この三つを教えていただけると助かります。 あと、経済が全く分からない人のために物凄く丁寧で簡単に説明してあるサイトかなにかがあれば教えて下さい。

  • 「ウクライナ」と言う言葉にうんざりします。

    すっごく個人的かもしれまんけど ニュースで騒いていて 五月蠅くありませんか? 確かに「非人道的」は 理解出来ますけど、 じゃあ日本に居る人々が 何をすればいいの? その、コロナと言い、 なんかつまらん事を 大袈裟に騒ぎたいだけの ようにしか見えません。 必要以上に情報が 入ってくるのに 何故知らないと 「非常識」な扱いを 受けないといけないの?

  • ウクライナ、なぜロシアに怒らすことをしたのでしょう

    ロシアの侵攻が問題になってますが、ウクライナは冷戦時代はソ連の一部であり西側諸国(NATO等)と対立してましたが、ソ連崩壊により今度は敵対してたNATOに加盟したいと言えば、ロシアが怒るのも十分想定できますよね。 日本で例えれば、あるキッカケで沖縄が独立し琉球国になったとたんに「中国の同盟国になりたい、尖閣は中国の領土」だと言い続ければ日本は「ふざけるな!」と思いますよね。 ロシアになってからは西側へエネルギーを輸出したり、西側もロシアに企業が進出したり、冷戦時代のような緊張関係はなくなったのに、なぜウクライナは今までNATO加盟を希望してたのでしょうか。 武力侵攻は絶対にあってはなりませんが、ウクライナも自ら大きな原因を作ったように思いますが、どうなのでしょう?

  • ロシアとウクライナ

    プーチン大統領をどうかなりませんか? 落とし前を付けて欲しいです。 本当にね。

  • ★ロシアとウクライナ?・・・★

    本当の悪者はどっち?・・・・・・・・・・・・ ロシアと中国共産党・・・どっちが凶悪犯?・・・・・・・・・・・・

  • ロシア・ウクライナ

    簡単な質問だったらすみません ロシアとウクライナでガスの供給についての問題があるようですがあれの原因は何なのでしょうか? このニュースに対する意見があればそれも聞いてみたいと思います。