• ベストアンサー

北野天満宮から三十三間堂までの行き方

北野天満宮から三十三間堂までの行き方を教えてください。 バス、電車、地下鉄ならどのような行き方でも構いません。 5月に中学校の修学旅行の班別自由行動で行きたいので、なるべく時間をかけずに行きたいです。 バスと地下鉄の乗り放題を買うつもりです。 お金はなるべく安く行きたいですが、かかっても構いません。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#220293
noname#220293
回答No.2

おもに2つのルートがあります。 1.京都駅前まで戻る。  次に、100系統、206系統のバスで、博物館三十三間堂前で下車する。 2.北野天満宮前から、京都市営バス  102系統(銀閣寿道・錦林車庫前行き) 1時間2本程度  または  203系統(錦林車庫前・循環) 1時間6本程度  に乗車し、出町柳駅前で下車する。  次に、出町柳駅から京阪電車に乗車し、「七条」下車。 どちらのルートも、京都フリーパスで行けます。 それと京都観光でバスになるときは、「どこ行き( でもいいのですが )」で記憶するより、系統番号で憶えておくと乗り過ごしがないです。 Have a nice day !

861m419
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょうど102系統のバスに時間が合ったので、2番のルートで行くことに決めました。 本当に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• TANUHACHI
回答No.3

北山に近い北野天満宮から東山にある三十三間堂ですと、市営バスの路線の組み合わせを利用しても最寄りのバス停から最寄りのバス停まで約一時間はみておく必要がありますので、気楽な一人旅ならいざ知らず修学旅行との時間に制限があるケースならば余りお薦めはできません。  むしろ (1)北野天満宮(市営バス15)で二条城前まで乗車(所要時間12分) (2)「二条城前」から「三条京阪」まで地下鉄に乗車(所要時間5分) (3)京阪電鉄に乗り換え「三条」から「七条」まで乗車(所要時間7分、運賃150円) (4)「七条」から「三十三間堂」まで徒歩  以上のルートで京都の市街地を東西に横切るのが一番早いかと存じます。京都市内フリーキップを使いますと、京都市営バスおよび京都市営地下鉄が1000円で一日乗り放題です。

861m419
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

• f272
回答No.1

バスと地下鉄の乗り放題を買うならこんな感じ。 北野天満宮前のバス停から51,102,203のどれかのバスで烏丸今出川まで(10分弱) 地下鉄の今出川から南北線で京都まで(10分) また市バス京都駅前から100,206,208のどれかのバスで博物館三十三間堂前まで(10分弱) 時間も一応書いたけど,バスは渋滞するかもしれない。またバスや地下鉄の待ち時間も考えると全部で45分くらいはかかりそうだ。

861m419
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 渋滞のことを全然考えていなかったので参考になりました。 ありがとうございました。