• ベストアンサー

「一家言」自分独特の主張・論説

なぜ、自分独特の主張や論説のことを「一家言」と言うのですか?なぜ自分の主張なのに「一家」という言葉がつくのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tann3
回答No.1

単に「自分独特の主張や論説」というだけでなく、「ひとかどの見識のある意見」ということですよね? 「独りよがりの一般に通用しない意見」というものとは違います。  「家」は、「専門家」とか「その道の大家(たいか)」の「家」でしょう。

mkfdh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ご意見は参考になりました。

その他の回答 (1)

• OKAT
回答No.2

No.1の方の回答で正解ですが、参考までに。中国で春秋・戦国時代に「儒家」「道家」「兵家」など多くのの思想家が登場し、「諸子百家」と言われたことから来ているのでしょう。ひとかどの思想家の言葉というような意味です。

mkfdh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。なるほど、こちらも参考になりました。