-PR-
解決
済み

メニエール・うつ病・交通事故

  • 困ってます
  • 質問No.85163
  • 閲覧数780
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 46% (232/502)

初めてです。どうぞよろしくお願いします。
私の彼女のことで相談があります。
昨年の6月頃に頭痛、めまい、耳鳴り等が起きるようになりました。診断結果は、メニエールとのことでした。大学病院でも同様に言われました。
半年程し、回復してきた矢先に、今度は交通事故にあいました。むちうちです。
頭痛が、メニエールからきているのか、交通事故のむちうちからきているのか、それとも、別な理由からなっているのかが、わからない状況になってしまいました。
現在も、仕事ができる状態にはなっていません。仕事を辞めて1年になります。最近では、外に出ることや何かをすることが面倒だと言います。悪い方向へ、悪い方向へ考えることがとても多いです。少し、うつ病ではないかと考えてしまいます。
自分を含め、彼女の家族も、彼女が以前のように健康に生活できることを願い、協力をしてきているつもりです。
しかし、彼女は、友人達と自分の差、これからの自分への不安、長い闘病へのあせり、精神的に追いこまれて、眠れない日が何日もあるようです。
とても漠然としていますが、どのようなことでもかまいません。
今後のアドバイス、良い方法が教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

大変なこととお察しします。

やはり、色々なストレスから軽度の「うつ病」の症状が出ていると思います。
メニエル病の治療を継続すると共に、うつ病かどうかの診断が必要かと思います。
大学病院に通院されているのでしたら、そこの「心療内科」か「精神科」の診察を受けてください。

うつ病の場合、身体の弱い部分の症状がいろいろと現れます。頭痛・めまいも、場合によってはうつ病が影響している場合も考えられますから、うつ病の治療を優先された方が良いと思います。

うつ病は、早期に治療をすれば完全に治りますが、医師との信頼関係が大切です。
そして、自分に会う薬が見つかると急速に改善されます。
ただ、気をつけていただきたいのは、この病気の場合本人の好きなようにさせて、話を聞いてやって、反論はしないことです。更に励ましたり、元気づける言動は絶対にしないでください。
これらは、とても本人の心の負担となり、自分の存在を否定して、自殺に走るおそれがあります。
特に、初期と回復期にその傾向が強いのです。
症状のひどいときは、自殺をする元気もないのです。

家族に鬱病患者のいる経験からのお話です。

うつ病については参考URLをご覧ください。

力になって上げてください。
お礼コメント
sobut

お礼率 46% (232/502)

素早いお返事、そして、とても参考になるメールを頂き心より感謝をしています。


うつ病ではないかと疑問を持ったのは、友達の肉親の方が、軽いうつ病になってしまったという話を聞き、その症状に似ていることから、疑った次第です(その人は、離婚のことでうつ病になってしまったそうです)。

まだ、病院での診断を受けてはいません。この先、受けさせた方がいいではないかと、メールを頂いて、より思うようになりました。
ここで、考えてしまったのが、本人がうつ病であると自覚することは、社会復帰(就職、普通に生活すること)を1日でも早くしようとしている本人にとって、良いことなのでしょうか?
付け加えですが、最近は、調子が少し良くて、できるだけ外に出るようにしていますが、やはり、気分や具合(頭痛、めまい)の良い時と悪い時があり、悪い時は、うつ病のような症状、発言をします。

メールにありました、本人との接し方(反論しない、自由にさせる、励まさない)というのは、これ以上にないアドバイスを頂いたを思います。励ますことがいけないっというのは、全く知りませんでした。私は、そうしてしまっていたかもしれません。


頂いたメールを読ませて頂いて、「ドキッ」とした文章がありました。それは、「自殺」についての文面です。前回のメールには書きませんでしたが、ある日、「今日、自殺しようかと思った・・・」と言われたことがありました。とても驚き、とても動揺したことがあります。高校時代に失恋をして、自殺をしようとしたことがあるっというのを聞いたことがありました。
しかし、この病気になって、自殺をしようと思ったっと聞き、本人のつらさ、深刻さをあらためて知ったことがあります。
高校時代の失恋を理由での自殺を考えることと(現在、24歳)、病気になって、自殺を考えることでは、全く意味が違うと思います。メールにありました、初期時期か回復時期だとすれば、回復時期なのかもしれないと考えました。このこともとても参考になりました。

お礼の言葉だけを書くつもりが、とても長い文章になってしまいました。私自身、どのようにして良いか、どう接したら良いか、これからどうしたら良いかに、とても悩んでいました。これだけ、親切で、信頼できるメールを頂き、本当に心から感謝をしております。
お手数ですが、もしよろしければ、うつ病に診断を受けさせるべきか、メールなどのアドバイスを頂けますか?上記に書いたとおり、調子のよい時は、社会復帰をしようと前向きに考えている部分もあります。どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-06-04 20:16:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

少しばかりお役に立てたようで何よりでした。 さて、ご相談の件ですが、心療内科の受診の是非について、無責任な回答も出来ませんので、こんな方法はいかがでしょうか。 いま、各都道府県に「精神保健福祉センター」と言う施設があり、精神科医師、精神科ソーシャルワーカー、臨床心理技術者、保健婦等が連携して相談に応じてます。 まず、あなたがそこに行って事情を説明して相談されたらいかがでしょうか。 其の ...続きを読む
少しばかりお役に立てたようで何よりでした。

さて、ご相談の件ですが、心療内科の受診の是非について、無責任な回答も出来ませんので、こんな方法はいかがでしょうか。

いま、各都道府県に「精神保健福祉センター」と言う施設があり、精神科医師、精神科ソーシャルワーカー、臨床心理技術者、保健婦等が連携して相談に応じてます。

まず、あなたがそこに行って事情を説明して相談されたらいかがでしょうか。
其の結果、本人の受診を勧められたら、もう一度、お二人で行き、そこで病院を紹介してもらうと宜しいと思います。
 
精神保健福祉センターの場所は下記のURLから調べられます。
http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/7.9901.htm

このページも参考になります。
http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/7.4.htm

それでは、お大事に。
お礼コメント
sobut

お礼率 46% (232/502)

少しどころか、すごく役にたちました。

病院で、こちらがいくら真剣に相談をしても、「時間が経てば・・・」「静養が1番」といったような、言わば、「しょうがない」といった雰囲気を何度も感じたことがありました。
ある大学病院では、2時間待って、診察は5分。まともに相談にものってくれず、「2週間後に来てください」と言われ、大量の飲み薬を渡され、治療費だけは高額を払う。自分達が求めていることとは、大きくかけ離れ、嫌だったら別に行ってくれとも感じました。
今回の病気になって、いくつかの病院で医師に相談してきましたが、残念なことに信頼できる医師が、私の接した中にはいませんでした。もちろん、本人もそう感じたと思います。

今後ですが、彼女の症状の様子を見て、教えていただいた、「精神福祉保険センター」に相談をしようかと思っています。

このHPをある雑誌で偶然知り、今までのことがありましたので、だめもとで相談をしました。しかし、予想とは良い意味で反し、とても参考になる意見を教えて頂き、心から嬉しく思い、感謝の気持ちでいっぱいです。お礼の言葉をいくつ並べても、感謝がつきないくらいです。本当に良きアドバイスをありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-05 09:37:56
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ