• 締切済み

大至急!メニエール病かどうか不安です

一週間くらい前からボーボーと低音の耳鳴りが続いています。 元々耳管開放症で、ごくたまに低音の耳鳴りがあるのでまたいつものかと思っていました。が、いつもよりも長引いているので気になって調べてみると、メニエールの前兆に同じような低音の耳鳴りがあると知りとても不安です。 今日は新しく度数を上げた慣れないコンタクトをしていたせいで目が疲れたのか少し緊張性頭痛があり、シャワーを浴びて少し解れた感じでしたがしばらくすると少し気分が悪くなってきたので横になりました。 起き上がったりしてもめまい感はありませんが起き上がると少し吐き気があります。耳鳴りも変わらずあります。 この緊張性頭痛も気分の悪さもメニエールの前兆なのでしょか? 今から回転性のめまいがくるのかすごく不安です。。

noname#193279
  • 病気

みんなの回答

回答No.3

No.2です。 吐き気は以前はめまいの症状がでるときには、なかったですが 去年くらいからは吐き気も出てきました。 今はめまいはないのに、吐き気だけがあります。 原因はわかりません。

回答No.2

メニエール持ちです。 耳鳴りだけではメニエールかどうかはわかりません。 わたしはくるくる回るということはないのですが 検査をするとメニエールの所見が出てきます。 やはり早急に耳鼻科に行って調べることが先ですね。 わたしは前兆もなくメニエールが起こりましたから。 突発性難聴→感音性難聴→メニエールと順を踏んできました。 耳鳴りはあまりないですね。 常にあることはあるのですが、物凄い小さい音で、静かな場所でしか聞こえません。 頭痛は関係ないと思いますが、吐き気はメニエールの症状です。

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 回答者さまは回転性のめまいはないのにメニエールなのですね。 質問ですが、『吐き気はメニエールの症状』ということですが、それはめまい症状がなくても吐き気が起こるということなのでしょうか? よろしくお願いいいたします。

回答No.1

53歳 男性 メニエールは耳にある体の平行感覚を保つ器官に影響が出た時に言う 病名ですよね オフクロがこの症状が出て、薬を飲んでいます この症状になると目が回り、立っている事が出来ません オフクロに聞いたら、気分が悪いどころではすまず、天井がクルクル回る様に見えたそうです。 耳鳴りはメニエール病では無いと思います 素人の書き込みですので、耳鼻科で相談されるのがよいかと ただ、耳鳴りに関しては伝達神経なので、改善は難しいかも知れません 私の耳鳴りはたまにぴーって感じで1分ほど続いて終わります