• 締切済み

大至急!メニエール病かどうか不安です

一週間くらい前からボーボーと低音の耳鳴りが続いています。 元々耳管開放症で、ごくたまに低音の耳鳴りがあるのでまたいつものかと思っていました。が、いつもよりも長引いているので気になって調べてみると、メニエールの前兆に同じような低音の耳鳴りがあると知りとても不安です。 今日は新しく度数を上げた慣れないコンタクトをしていたせいで目が疲れたのか少し緊張性頭痛があり、シャワーを浴びて少し解れた感じでしたがしばらくすると少し気分が悪くなってきたので横になりました。 起き上がったりしてもめまい感はありませんが起き上がると少し吐き気があります。耳鳴りも変わらずあります。 この緊張性頭痛も気分の悪さもメニエールの前兆なのでしょか? 今から回転性のめまいがくるのかすごく不安です。。

noname#193279
noname#193279
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.3

No.2です。 吐き気は以前はめまいの症状がでるときには、なかったですが 去年くらいからは吐き気も出てきました。 今はめまいはないのに、吐き気だけがあります。 原因はわかりません。

回答No.2

メニエール持ちです。 耳鳴りだけではメニエールかどうかはわかりません。 わたしはくるくる回るということはないのですが 検査をするとメニエールの所見が出てきます。 やはり早急に耳鼻科に行って調べることが先ですね。 わたしは前兆もなくメニエールが起こりましたから。 突発性難聴→感音性難聴→メニエールと順を踏んできました。 耳鳴りはあまりないですね。 常にあることはあるのですが、物凄い小さい音で、静かな場所でしか聞こえません。 頭痛は関係ないと思いますが、吐き気はメニエールの症状です。

noname#193279
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 回答者さまは回転性のめまいはないのにメニエールなのですね。 質問ですが、『吐き気はメニエールの症状』ということですが、それはめまい症状がなくても吐き気が起こるということなのでしょうか? よろしくお願いいいたします。

回答No.1

53歳 男性 メニエールは耳にある体の平行感覚を保つ器官に影響が出た時に言う 病名ですよね オフクロがこの症状が出て、薬を飲んでいます この症状になると目が回り、立っている事が出来ません オフクロに聞いたら、気分が悪いどころではすまず、天井がクルクル回る様に見えたそうです。 耳鳴りはメニエール病では無いと思います 素人の書き込みですので、耳鼻科で相談されるのがよいかと ただ、耳鳴りに関しては伝達神経なので、改善は難しいかも知れません 私の耳鳴りはたまにぴーって感じで1分ほど続いて終わります

関連するQ&A

  • メニエール病について詳しい方、お願いします。

    数週間前に耳づまりや耳鳴りに悩まされ、めまいで倒れてしまい、救急車で運ばれました。 耳鼻科に行くと低音の聴力がストレスで一時的に下がっていると町医者で言われました。その後、薬を飲んでよくなりました。 しかし、また、最近になって激しい頭痛、頭重感、吐き気、疲れやすさなどの症状が出ました。 同時に耳鳴りと耳づまりにも悩まされました。耳の聞こえにも異常を感じました。 再発を疑ったので、遠くまで腕のいい医師にかかりました。 すると、また高音と低音の聴力の両方が下がっており、メニエールの可能性があると言われました。夜には激しいめまいと吐き気がありました。 そして、薬を服用して、近所の耳鼻科にかかったところ、聴力はまた戻っていました。 その先生には、メニエールではなく、ストレスが原因だから対処は出来ないと言われました。 以上の症状はストレスからくるものなのでしょうか。それともメニエール病なのでしょうか。 経験者の方に助言を頂きたいです。

  • メニエール病の症状

    メニエール病と診断を受けました。 主な症状としては耳のつまり・耳鳴り・頭痛・目眩等です。 しかし日によって症状が違います。耳のつまりや耳鳴りなど耳に症状が現れる日があったり、一日ゆらゆらしてめまいが酷いけど耳は治ってる日があったり。 調べていると皆さん併発されてるようなので、本当にメニエールなのかな…?と……。 人それぞれという言葉がありますが、日によって、体調によって症状が現れる現れないって普通なんですか…? もらった治療法には、薬を飲むことと日常生活の見直しって感じでダイレクトな治療法もあまりないようで先が見えず少し不安です

  • メニエールで治療中なのですが・・。

    三年前にグラグラする目眩でたおれその時はメニエール(メニエールっぽいと言われました)と断言されず、今回は、3週間前に耳鳴りが始まり2週間前にぐるぐる目眩が起き病院に行ったらメニエールと診断されました。 現在、イソバイト、セファドール、メリスロン、アデホスコーワを飲んで治療中ですが、昨日また突然ぐるぐる目眩が起こりました。 薬を飲んでいても目眩は起きるのですか? 一人で生活しているので早く治したいのですが、どれ位の期間かかりますか? 安静にと言われたましたが、テレビやPCは見ない方が良いが良いのですか? 出来る限り寝て過ごしているのですが、寝てばかりいるのも悪い事ばかり考がえて(また目眩が起こったとか耳鳴りが治らなかったらとか)しまいます。不安で仕方ありません。。 アドバイスお願いします。

  • メニエール病の治療法について

    低音型難聴から 最近メニエール病と診断されました。 難聴と耳鳴りが 片方あります。現在 処方されている薬は アデホスコーワとベタヒスチンです。 利尿剤は 一度も処方されてなく。 低音型難聴の時は トリノシンとメチコバールでした。この程度の難聴なら 使わなくても 現在の薬で効果があると言われ。。メニエール病になってしまったのは 効果があったのか?と疑問に思っています。病院を変えて 現在メニエール病で 水分補給と有酸素運動を勧められて やはり 利尿剤は 処方されていません。 初期のメニエール病なら 利尿剤を使えば 治るとか ネットを検索すれば 書かれてます。 フラフラ目眩が 強い時もあり 不安です。五苓散など 市販薬を飲んでもよいのでしょうか? 同じような 治療法の方など いらっしゃいますか?

  • メニエール病

    私はメニエール歴2年目です。 現在メニエール病と診断されている方へ質問です。 今年7月発作を繰り返し、耳鳴りと両耳に閉塞感がばっちり残りました。 職業がコールセンタ―歴20年ですので今後の聴力の行方が 大変心配であります。 現在は低音は25db。日常生活音は10db~5dbあたりで正常です。 めまい発作のスパーンと現在の聴力について教えてください。

  • メニエール病にホットヨガは効果があるでしょうか?

    メニエール病に、ホットヨガは効果があるでしょうか? 私は先月、メニエール病と診断されました。 症状としては耳鳴りが主で低音の聴力が落ちていました。めまいはほぼありません。 薬で症状は改善されましたが、疲れると耳の奥に閉塞感が出たり、最近では軽いめまいを起こすことがあります。 できれば、メニエール病が再発しないように体質改善を図りたいと思っています。 リンパの流れを良くし、代謝を促進するような運動をすれば、メニエール病の症状を防ぐことができるのではないかと考え、ホットヨガを検討しています。 (ちょうど、友人に薦められたということもあります) ホットヨガはメニエール病に効果があるでしょうか?また、逆に「やらない方が良い」なんてことはありますか? ご存知のかた、教えてくださいm(__)m

  • 難聴のないメニエールはありますか?

    先日酷い回転性のめまいの症状があり、耳鼻科を受診しました。メニエールかなと思いましたが、聴力検査で問題がなく、メニエールは、めまいを「繰り返す」のが特徴のようで、今回一回の症状ではメニエールかはわからないようでした。難聴のないメニエールってありますか?メニエールだとしても一回の発作では耳にあまり症状が出ないということはありますか?メニエール診断のために、なんだか次の発作を待っているようで怖いのですが… 今回めまいの時の症状は、グルグル回転するめまい(1時間くらい)、嘔吐(5~10回くらい吐く)、頭痛(おでこ)、耳鳴り(ザーという雨音のような金属音のような)、冷や汗等でした。とにかくめまいが酷く、崩れ落ち自分でほぼ動くこともできず、横になってもものすごい勢いで目が回っており、ほぼ目も開けられず、言葉も発せないくらいでした。(意識はありました)。家で寝ていたら1日~2日でかなり回復しました。 心当たりがあるのは、最近寝不足だったことくらいなのですが、メニエールでなく、ただの睡眠不足でこのような症状を引き起こすことってあるのでしょうか。またこのようなことになったら…と思うと日常生活を送るのが大変恐ろしいのです。ご存知の方、宜しくお願いします。

  • めまいのないメニエール

    最初は突発性難聴と診断されていましたが、あとでメニエールではないかということになりました。 イソバイドを飲んで、今、聴力は正常値まで戻りましたが何となく耳に違和感があり、静かな場所にいると「サーッ」というような耳鳴りもあります。 メニエールは繰り返し、症状が出るというので不安でたまりません。 どなたか、めまいのないメニエールを経験された方、いらっしゃいますか?経験談など教えてください。また克服された方もいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • メニエル病とパニック障害の違い

    1週間位前から、耳鳴り(重低音の響きの様)&軽いめまい&閉塞感があり、耳鼻咽喉科で聴力(→結果は重度の難聴)・鼓膜の写真(→異常なし)の検査をしたところ「メニエル病」だと診断され、薬をもらいました。 ただ、先日友人に相談した時に「パニック障害」ではないかと言われ、調べたところ当てはまる症状(動悸・めまい・耳鳴)がありました。 メニエル病とパニック障害の違いは何なんでしょうか? また、薬は違うものでしょうか? ちなみに今日もらった薬は「メニエール症状剤」と明記された水薬(液体)他、錠剤です。

  • メニエール?(長文です)

    朝起きたら天井がぐるんぐるんまわる回転性の目眩に襲われ、びっくりして起き上がろうとしたけどそのままゆっくり横に倒れてしまいました。 目眩でも意識ははっきりしているので会話はできる状態です。 鏡を見ると顔が真っ青で冷や汗まででてきてました。 目眩を例えるならぐるぐるバット50回くらいした感じ。 酷い目眩で吐いてしまい、その後も胃がムカムカ… 視界に入る全てのものに気分が悪くなってしまい横になるものの天井向いて寝るとまた目眩がし、横を向いて寝たら目眩が少し治まる感じでした。 突然の目眩からここまで約1時間。 調べてみるとメニエールと言う病気に症状がかなり当てはまったので近くの耳鼻科で調べて(とは言っても聴力検査のみ)もらったところ、聴力の異常無しとのこと。 低音が聞き取れないと言うのがメニエールの症状だと言われ、メニエールではなく一時的なものと診断されました。 薬はアデホスコーワ、ガナトン錠、メイラックス錠の3つを処方されました。 強烈な目眩から3日間くらいはフラフラする感じが続きそれ以降は何事もなく生活していました。 が、それから20日後… 前ほどの目眩ではないのですがまた頭がクラクラする感じが出てきています。 メニエールと診断された方はみなさん難聴の症状がありましたか? 難聴以外全ての症状(目眩など)がメニエールとそっくりです。 メニエールでないとしたらなんなんでしょうか? 何科の病院で診断したら良いかもわかりません… 似たような症状の方や詳しい方ぜひ教えて下さい。

専門家に質問してみよう