• 締切済み

echo (float)'1e2foo', PHP

echo (float)'15foo', PHP_EOL; echo (float)'15.33foo', PHP_EOL; echo (float)'1e2foo', PHP_EOL; echo (float)'foo', PHP_EOL; 以上参考書を転記しました 試しに echo '<pre>'; echo (float)'15', PHP_EOL; echo (float)'15.33', PHP_EOL; echo (float)'1e2', PHP_EOL; echo (float)'', PHP_EOL; echo '</pre>';  とfooを省きました、二つのプログラムの実行結果は 以下ですがと同じです。 15 15.33 100 0   一つ目の質問です。   なぜ、参考書はfooをあえて入れてのでしょうか? 二つ目の質問です。  1e2を1e3にすると結果が1000になります。  1eて何ですか!?    宜しくお願いします。

• PHP

みんなの回答

• kmee
回答No.2

fooが入っているのは > 一件見ただの文字列のようなものでも、キャストにより、0以外の数値となります。 ということを理解させるためのものでしょう。

Campus2
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました。 A:文字列のようなものでも、キャストにより、0以外の数値となります。 了解しました。  別件で、この場を借りてすみません・・・    質問を占めた記憶はございませんが!質問が締まっていました!?  悪しからず

• maiko0318
回答No.1

>1eて何ですか!?   1×10^2を、1e2、と書くという決まりになっています。 よって 1e3は1×10^3なので1000となります。

Campus2
質問者

お礼

ありがとうございました。

Campus2
質問者

補足

ありがとうございます。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8516185.html  以上補足を追加しました。 宜しくお願いします。