• ベストアンサー

PHPの問題

以下のプログラムをご覧ください: <? $a = 5; if ($a != 5) { echo "$a 不是 5"; } else { echo "$a 是 5"; } ?> 実行結果は:$a 是 5 このプログラムの"&#036"はなんでしょう?私が“;a 是 5”を削除してみたら実行結果は:$になる。 "&#036”は“$”ですか

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.1

HTMLで「&#数字;」のものを文字参照といいます。 数字部分には、文字コード(とか文字の名前とか)が入ります。 $は、アスキーコードで36(10進)ですので、ブラウザ上で「$」マークを表示するためにそうしているのだと思います。 "$a 是 5" と書くとダブルクォーテーションの中の変数は展開されてしまいますので、そういう風にしているのだと思います。 また、 例えば、 echo "\$a=$a\n"; のようにすれば $a=5 と表示することができます。 また、シングルクォーテーションの中は変数が展開されないので echo '$a 是 5'; のように書くことができます。

goochensi
質問者

お礼

早々ご回答ありがとうございました!(^0^) HTMLも頑張らなきゃ!!!