phpコールバック関数について

このQ&Aのポイント
  • php初心者のものですが、コールバック関数(可変関数)についての質問です。
  • 関数func_callerは与えられた名前を持つ関数が存在すれば呼び出すための関数です。
  • 具体的には、引数として与えられた名前の関数が存在すれば、その関数を呼び出します。
回答を見る
  • ベストアンサー

phpコールバック関数について

php初心者のものですが、コールバック関数(可変関数)についての質問です。 //引数の与えらえられた名前をもつ関数が存在すれば呼び出すための関数 function func_caller($name)(2) { if (function_exists($name)) { (3) $name(); //可変換数をして関数の呼び出し } } function foo() { echo 'foo call', PHP_EOL; } func_caller('foo'); //foo called(1) とあるのですが (1)の関数が(2)に呼ばれて$nameはfooが入ってて (3)が評価されまでわかるのですが次にどうなっていくのかわかりません。 どなたかわかる方いらっしゃいましたらどうか教えていただけないでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shimix
回答No.1

>(3)が評価されまでわかるのですが次にどうなっていくのかわかりません。 評価して「その名前の関数が存在したら」「その関数を呼び出す」だけですが、どのあたりがわからないのでしょうか? if (function_exists($name)) { (3) // 引数で与えられた名前の関数が存在したら $name(); // その関数を呼び出す } http://www.php.net/manual/ja/functions.variable-functions.php