• 締切済み

テレビがつまらなくイライラしませんか?

私は40代に入ってからテレビをほとんど見なくなりました。部屋が寂しいときくらいは電源を入れて流し見するくらいです。 タレントさんとかが涙を流し盛り上げる寂しいBGMなんかが流れてもどうせヤラセだろ、とかリアルじゃない作り物を見せられている気がして虫酸が走りイライラっとします。 そういうテレビ局に対してもあまり良い気持ちがしません。 みなさんのテレビ離れの原因は何ですか?

みんなの回答

回答No.7

こんにちわ。 質問者さまの言われている気持ちも分かりますね。時として、「何で、こんなにつまんないんだろう。」って思う事があります。 観るのは夜だけです・・・そして、番組の趣旨だったり、好みの人が出ているから、といった程度ですね。とにかく、「何でも良いから付けておく」といったことはまずないですね。 番組はどういった(カテゴリー)内容のものか/フィクションかノン・フィクションか/意味をなすものかどうか/興味を惹くものか/といったことで観てますね。 そして、個人的な感想ではあるのですが、「友達選び」に似たものを感じるんですよね。 どんな友達でも良いわけではないですよね。やはり、誰しも相手を選んでしまいますよね。何となくそんな感覚になってしまう・・・。 >>そういうテレビ局に対してもあまり良い気持ちがしません。 まぁ、確かに中には“クダラナイ”ものも多いですよね。「面白くなきゃテレビじゃない。」とは言うものの現状は変わらない。・・・面白いものだ。とした観念は捨てた方が良いのかもしれないですよね。 そして、私事ですが、テレビに楽しさを求めたり、空虚感を埋める・とした捉え方(思考性)は間違いなんですよね。(苦笑。。。。。)

noname#192033
質問者

お礼

ありがとうございました!(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

こんにちは。 内容が良くても出演者がダメっていうケースが多いです。 具体的に例を挙げると…。 私は有吉弘行さんがMCの番組なのですが、 オカマでモデルのIVANとか 元AKBのヒモのアレクサンダーが出演する 有吉反省会という番組。 私は有吉弘行さんのファンですが、この二人が邪魔。

noname#192033
質問者

お礼

ありがとうございました!(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#201086
noname#201086
回答No.5

>部屋が寂しいときくらいは電源を入れて流し見するくらいです。 放送中の番組を「たまたまつけたらやっていた」で見ても面白くないと思います。 もし漫画雑誌を買ったとして、連載中の漫画を一話だけ見ても、 話についていけずに、 「面白くない」「意味がわからない」「誰がだれかわからない」 などと思うのと一緒だと思います。 同じ番組を最初からずっと見なくちゃ、 理解できずに面白くなくて当然だと思います。 >みなさんのテレビ離れの原因は何ですか? 離れていません。 むしろ、近づきました。 私が最後に自主的にテレビを見たのは高校生でした。 その後はニュース以外は馬鹿馬鹿しいので見ていませんでした。 もうあとわずかで私は40歳です。 デジタル放送が始まる頃、やっと私はテレビを見始めました。 そこで私はようやく、 「数ある番組の中から、自分好みの番組を選択できる」 ということに気付いたからです。 とにかく毎週録画を組み直します。 好みの番組だけ録画した物を見ます。 いつでもテレビが面白い状態になりました。 流しっぱなしの番組なんて、 その時間帯に家にいる最年少、もしくは体を動かせない弱った人、 もしくは威張ってばかりで家事をしない暴君に合わせた内容のようなので、 面白くなくて当然だと思います。 しかし、ラジオは結構面白いです。 耳が寂しいのに見る番組がない場合は、ラジオをつけています。 滑舌がよくて聞き取りやすい大人の会話や音楽ばかりなので、 どなたが話していても、結構面白いと感じます。 テレビは垂れ流している番組ではなく、 自分好みの番組を選んで、録画して見るのが正解だと私は思います。

noname#192033
質問者

お礼

ありがとうございました!(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.4

>部屋が寂しいときくらいは電源を入れて流し見するくらいです。 視聴者がその程度ですから、作る側も暇な人に合わせて流し見すればよい程度にしか作りません。 それによって企業のコマーシャル獲得も出来ますから。 ま、無料で観ている暇なお年寄りや、家事の合間にチラ見する主婦用の番組でも仕方ないでしょう。 >そういうテレビ局に対してもあまり良い気持ちがしません。 世の中には、それが良いともう人が居るので、視聴率が稼げているのです。 ご質問者様の好みに合わなければ、その様な番組は観ないようにすれば良いのです。 なお、企業のコマーシャルを気にしないで放送できる、スカパー等の有料放送にはそれなりのものが有りますよ。

noname#192033
質問者

お礼

ありがとうございました!(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

TV離れというか、何年もTVがありません 切欠は地デジ化なんですが、もっと前から見ていなかったので全廃しています ネットもそうですがTVばかり見ていると、与えられる情報ばかりで、自分から情報を求めに行かず思考が固まるんですよ それに部屋は広くなるし、電気料金も下がるし、静かになるし、受信料払わなくなるだけで年に1万円以上の節約と良いことづくめ 無駄に払っていた受信料で、下手すれば日帰り旅行ぐらい可能です TVが無くなって寂しいのは3日で慣れますので、ぜひ質問者さんもTV全廃をお勧めします

noname#192033
質問者

お礼

ありがとうございました!(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.2

私はスカパーに加入しているので、退屈な地上波バラエティーを観ることはまずないですね。

noname#192033
質問者

お礼

ありがとうございました!(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

もうTVはまともな人は相手にしてないと思います。地上波は特に。バラエティは完全に見なくなりました。ドラマはいいものがあれば見ます。主にBSを見てます。BSは質が高いものがちらほらありますよ。主体はBSに移行したのではないかと思われます。 地上波はお年寄りとおばさん向けですね。無視すればよいのでは?自分はラジオをよく聞くようになりました。ラジオを聞くってお年寄りの仲間入りのような感じでなんかさみしいんですけどね。聞くものはFMが主です。でもネットラジオなので、国に関係なく聞いてます。ラジオの聴取率は伸びてるようですね。若い人もラジオに戻ってるようです。

noname#192033
質問者

お礼

ありがとうございました!(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本テレビの24時間テレビについて聞きたいことがあります。

    日本テレビの24時間テレビについて聞きたいことがあります。 番組に出場するタレントさんがお金を入れたビンとかを持ってきますが、あれは本当にタレントさんが貯めていたものなのですか?あれがもし局が用意したものであれば、テレビ局がヤラセをしていることになりませんか? 徳光さんの涙が札束に見えてチャリティーだということを忘れてしまいます。

  • さんまのからくりテレビでの替え歌コーナー

    最近何かの番組であるあるの捏造疑惑についてなどテレビ局のやらせについて議論している時に さんまのからくりテレビの「みんなの替え歌」のコーナーの出演者が 素人なんかではなくタレントの卵とか劇団に所属している人たちばかりだということを暴露していたらしいのですが 何という番組で誰がそのようなことを言っていたのでしょうか。、

  • ちょっとした事でいらいらしてしまいます

    ちょっとした事でいらいらしてしまいます。40代の女です。 主にそう思うようになったのは3か月ほど前からです、例えば食べ物のおかずの組み合わせ、餃子と酢の物。 口の中が・・・・餃子の美味しさがわからななくなると思った時からイライラし始めご飯食べ終わってもイライラが続きます。 あと好きなドラマを見てる途中で声をかけられるとか、ニュースでウンサーが説明しているとこ話をされるとアナウンサーの声が聞こえなく何て言ったかわからなく、もうと怒りたくなったりです。話すのは親なんですけど、高齢者で声が大きいからなのかもしれません。 でも、私もこの頃特にイライラが多くどうしたらいいのかわかりません。 物にあたり壊すことも。パソコしてる時、思い出すだけでパソコンを力強く叩いたり、テレビを見てる時思いだすとタレントの話しは聞こうとしたくなり、テレビを消しチャンネルを投げたり、何もしたくなくなり、ふて寝してしまうのです。 サプリメントで体調よくとか通販とかテレビで見ることも、でもサプリメントは体調良くなったと止めると、また体調が良くないとなるみたいと、なるみたいなのでサプリメントには頼りたくないと思っています。 同じようにちょっとしたことにイライラした経験ある方いませんか? どのように乗り越えていますか? 婦人科とかに行けば気持ちを抑えるお薬もらえるでしょうか?

  • 年齢重ねるごとにテレビが嫌いに・・・

    年齢を重ねるごとにテレビが嫌いになってきました。 バラエティー番組も面白い時もありますが、それ以外(ニュース情報番組など)は見ていてイライラしたり、こんなことを大々的に報道することかな?みたいなことだったり何だか見ていて気分良くなれません。 厳密に言えば、雑誌記事なども正直こんなことをグダグダダラダラ文章にして面白いの? とか、ちょっと大袈裟過ぎない?それ本当なの?我々を騙してるんじゃないの?みたいな気分悪くなるようなものが多いと思うし、テレビなどマスコミの世界が非常に腹立たしく感じます。 タレントさん達も画面に出てくるだけで気分悪くなったりイライラしテレビの電源を切ります。 私は精神的に問題があるのでしょうか? 心療科に行くべきでしょうか?

  • 以前テレビ局に見学に行った時に、タレント控え室(個室)のドアのところに

    以前テレビ局に見学に行った時に、タレント控え室(個室)のドアのところに、タレント名を書いた札が掛かっていました。 個室数には制限があるだろうし、タレントにはその格によって個室をもらえる人と、もらえない人が当然いるはずで、そのボーダーはどこにあるのかとその時ふと考えました。 自分は個室をもらえると思っていたら、相部屋をあてがわれて自尊心を傷付けられ、ごねる人もいるのではないか、個室の次には少人数部屋というものがあるのか、あるいはいきなりエキストラの人たちと同じ大部屋になってしまうのかと、自分にはまったく関係が無い世界のこととはいえ、いろいろ疑問が膨らみます。 お笑いタレントでも個室をあてがわれる人もいれば、そうじゃない人もいるんでしょうね。 映画、テレビ局関係の方にご回答をお願いします。

  • テレビの映りが悪い

    マンションに住んでいます。 テレビの映りが悪く困っています。 ビデオを通せば綺麗に映りますし、隣の部屋のテレビも綺麗に映ります。 配線が悪いのかと思い、コードをさわって見たりしていますが、少しましになる程度です。 同じコンセントからパソコンに使うような、スイッチ付のコンセント(5口あるもの)の電源も取っています。熱帯魚のぶくぶくモーターや、ヒーターの電源を5口あるコンセントから取っています。 どうすればテレビが綺麗にうつるようになりますか? 毎回ビデオを通すのが面倒です。(涙)

  • 現実離れしたテレビ番組は悪影響。

    テレビ番組でのいわゆる『ドキュメンタリー番組』って必要なのでしょうか? 番組の対象になる人をやたらと美化し、BGM音楽を流して無理矢理に視聴者を感動させようとしているスタンスにちょっと嫌気が差します。 逆にリアルじゃない気がします。 と同時にドラマもあまりにも現実離れしていて冷めます。 こんなこと現実にありえないだろ!って感じです。 『花より男子』というドラマ見てなんだこりゃ!って怒りさえ湧いてきました。 何でもかんでもイケメンや美女使って現実離れしたものを見て世の中の人がみんな恋愛理想が高くなってしまい結婚率低下、少子化に拍車がかかる、悪影響だと思います。みんなあんなイケメンと付き合いたい、あんな美女と付き合いたいとどんどん理想が高くなります。 ドキュメンタリー番組や極度に現実離れしたドラマは良くないと考えられませんか?

  • 最近テレビはNHK以外に良い番組が少ない??

    40代後半男性です。 なぜかわかりません。 ・テレビを見ていて面白いという番組が減ったのです。 「お笑い系」・・昔の「全員集合」とか面白かった。今でも面白い。         今のは見ていて笑いが出ない。 「バラエティ」・・・タレントがはしゃいでいるだけに感じる。 「平成教育委員会」は好きですね。(タレントがはしゃいではいますが)勉強になります。(私は漢検準一級 合格、一級はやめときます。) 知的好奇心を満たす番組が減りました。 ・地味な番組ですが NHK 土曜昼「生活笑百科」これは好き。 ・日曜は、地デジ5チャンネル(テレビ朝日)を昼から見ます。  「新婚さんいらっしゃい」・・・これめっちゃ好きです。             くだらないんだけど腹を抱えて笑います。             「マターリ」できます。微笑ましい。  続いて  「アタック25」・・・出場経験もあり好きです。  いずれも大阪制作の長寿番組 ・ニュースを「はしご」で見る状態。 ・NHKのドキュメンタリーは昔からとても好きです。 いやな番組→やたら長い番組改編期の番組 ドラマはあまり見なくなりました。 ・最近では、「ルーキーズ」 これは良かった。 ・「赤い糸」・・・まぁまぁ ・「本日も晴れ 異状なし」沖縄の言葉にして欲しかったけど、日曜の憂鬱な時間に癒し系で良かった。 以前はもっとテレビを視ていたのです。 ・私がテレビ離れしたのでしょうか? ・テレビ番組の質が低下したのでしょうか? ・テレビ局が狙っている階層と私にかい離があるのでしょうか? NHKが最も好きではあります。 BSデジタルだと民放も結構、地味だけど良い番組やってます。 こんな私は、おかしいのでしょうか? 40代、50代位の方からご回答いただきたいなと思います。 【お願い・・・この回答だけはやめて下さいね。】 ・面白くなければ見なければ良い。

  • テレビ局とタレントの関係

     1) 現在はその様な縛りは無いのですが、     テレビの草創期はテレビ局の専属タレントというのがあったのですか?  2) スタッフとの意見の相違でその局では仕事しない、又は出入り禁止になる     と言うのもあるのでしょうか?    例)1990年代にCX「笑っていいとも」で所ジョージ氏が出演者が女装されら れると云う企画に反発して降板 CXのレギュラーには暫く出演しなかった事        3) 人気が低迷しても局 スタッフと良好な関係であれば、テレビには出ないが     局のイベントブースの司会の仕事等は貰える。  

  • 引越しと古いテレビについて

    来月に引越しをするのですが、テレビについて悩んでることがあります。現在アパートに一人暮らしで2004年製の比較的新しいテレビを使っているのですが、転居先の実家では、自分の部屋はプレハブの離れで、新しいテレビを見ることが(接続が)できません。実家にいた頃は おそらく90年代前半位のテレビで、ファミコンで使っていた太目の線の外側の黒いビニールをはがし、中心にある針金のようなものをむき出しにして、テレビの裏側の端子にぐるぐる巻きつけて接続するテレビでした。例えばヤフオクなどで上記のようなタイプのテレビを探す場合に どのように探せばいいのでしょうか?例えば何年までのテレビなら上記のような接続ができる・・などなんでもいいですのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう