• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:絵本を探しています)

絵本の検索

chevetteの回答

  • ベストアンサー
  • chevette
  • ベストアンサー率80% (264/328)
回答No.1

高谷まちこ作絵「ガブルくんとコウモリオニ」ではないでしょうか。 主人公はオオカミですが、お月さまも出てきます。 元は20年ほど前の月刊誌ですが、改訂版というのが復刊ドットコムから出ており、中を見られるサイトもありますのでご確認ください。

tubaki8hika
質問者

お礼

探していたのはまさにこれです! 昔持っていて幾度かの引っ越しで紛失して、今までは「絵本 月 カレー」とかでずっと検索してて見つけられてませんでした。 お月さまキャラは主人公じゃなかったんですね!そのキャラと鬼しか覚えてませんでした。 これでまた読めるようになります。 本当に助かりました ありがとうございました

関連するQ&A

  • 保育園で人気の人形劇って?

     私は今年の4月から保育園で働いているものです。 実は11月の誕生会の係になり、職員の出し物として人形劇をする事になりました。 そこで質問なんですが、園児に好評だった人形劇ってどんなものでしょうか? ベテラン先生と2人で担当で、2作を予定しています。 1つは鬼の子供たち4人が鬼ごっこをする・・・というような絵本からとったものを考えているのですがもう1つが決まらず悩んでいます。 1~5才児が楽しめる、少人数で演じられる作品があれば教えて下さい!! 昔話などでも構いませんし、誕生日にちなんだお話でも構いません。 よろしくお願いします!!!!!!!!

  • 本を探しています。

    買いたい童話を探しています。題目「うみのあかり」だと思います。出版社名や書名を教えてください。作品例1 人形の顔 久子はばあちゃんちの押入れの中にある人形がいつもむこうばかりむいていて、顔が見れないのでいつかみたいと思っていた。ばあちゃんが死んで、実は人形には最初から顔はなかったことを知る。その人形は、幸吉?という息子がいつも奉公先から逃げて帰ってばかりの根性なしなので、また帰って来たときに、心を鬼にして家に入れないでおいた。朝になると息子は雪の中、肺炎で絶命していた。悲しんだばあちゃんが大きい人形を作ってそのときの息子の着物を人形に着せ毎晩抱いてなきながら寝ていた、その涙の跡が顔のようになっていたという話。例2 貧しい公団住まいの大阪の少女が、ギロチン窓と渾名した窓から夜空を見ると、虫食いだらけの麦藁帽子の穴から月明かりが通るのを、こんなところに星空があるとはしゃぐ。 その3 海のそこにいる魚が少女に化身し、あかり屋になっている。その少女からオレンジ色のあかりをもらう。その少女には二度と会えず、店屋ももうなくなってしまったが、少女からもらったあかりは手元にあり、海を見るとオレンジ色の?きれいな魚が泳いでいた。記憶は怪しいのですが、このようなほろりとするすばらしい作品集でした。長年買いたいと思ってあちこち探しているのですが、見つかりません。どなたか出版社名などをお教えください。よろしくお願いいたします。

  • プレゼンテーションを英語しなければならなくて…

    至急誰か教えて下さい。お願いします(/_;) 1、こちらのカクテルLuna Pienaと言いまして、ダークラムベースにエスプレッソ、マロンリキュールを加えシェイクし、上に栗の甘露煮を浮かべています。名前の由来ですがLuna Pienaはイタリア語で満月という意味で秋・冬の栗を使って、エスプレッソのビターさとダークラムのコクで夜をイメージし栗を月に見立てて作りました。 どうぞお楽しみ下さい。 2、こちらのカクテル、Jumpin Freshですがフレッシュのスダチ果汁に、トリプルセック(リキュール)を加えソーダでUPしました。香り付けにハーブのレモングラスを使い、アクセントにジェニパーベリーというスパイスを加え、飛び跳ねる程のフレッシュなノンアルコールカクテルに仕上げました。 長々とすいません。

  • 日焼け跡って、剥がしちゃダメですか?

    実は、もう剥がしちゃってます。 24歳の男です。 4月30日に沖縄に海水浴に行って、「火傷か」というくらい 焼けてきました。ほぼ全身です。 それで、顔が5月1日くらいまではまっ赤っ赤だったのですが、 5月2日からは顔を触っていたら、ぽろぽろと少しはがれ 落ちていくのが分かりました。カスみたいな感じです。 で、調子に乗ってカスをとっていたのですが、 ふと鏡を見ると、焼けているところ(はがれてないところ) とはがれているところの境がはっきりしていて、 これでは外に出ずらいと思い、 先ほど、全体を剥がしに掛かりました。 ただそれでも、はがれていない(なかなかはがれない) ところもあり、 ところどころ肌の感じが違うので、まだ違和感はあります。 最初から、剥がさないのが一番だとは思うのですが、 知る由もなく、このような状態なのですが、 このまま放っておいて、 そのうち顔の色が統一されてきますでしょうか? それとも、少し時間が経ってから、 色を統一させるために、海水浴などで顔を 焼きにいかないと統一されませんでしょうか? シミになったりしたら、怖いなぁと思っています。 肌に詳しい方、教えてください。

  • 靖国神社オリジナル湯のみ?

    靖国神社オリジナル湯のみ? 昔、安倍総理まである 歴代の総理の顔が入った 湯のみを靖国神社で買いましたが、 今年、6月5日(土)に靖国神社にいったら 湯のみも、キューピー人形キャラで 陸兵や海兵隊みたいなものもなくなってました。 ・・? お店の人には聞きませんでしたが そのようなグッズの販売は終わったのでしょうか? また、ちょうど6月5日頃は  たしか、菅総理が選ばれる頃?だったような気も するのですが・・。 総理が辞任したりすると、こういうグッズって すぐに撤収されるのでしょうか? それか、民主党政権になって 販売しなくなったのでしょうか??

  • 嘗ての、PSソフト「マール王国の人形姫」シリーズのキャラで、特に可愛いのは??

    マール王国の人形姫1で一番可愛いのは、コルネットだなあと思いました。 顔も性格も、やっぱり1ではコルネットが一番でしょうか。 コルネットですが、"御転婆且つ、とても素直で良い子でもある"のがバランス感覚あって良い味ですね。 皆さんは、1に登場したコルネット、どうでしょうか? そんなに多彩なキャラがまだ登場しなかったもありますでしょうが。 第2弾のリトルプリンセスでは、クレアでしょうか。 ランランも中々良いですね。 後にプリンセスとして生まれたクルルが、少々コルネットより我儘なのも仕方無いですけれどね。^^ 美人は、シェリーかアクージョかと。その次にソニアですね。 クロウディアは、最初は時々いるような「気障・ナルシストな男」かと思いましたが、あれ実は女だったんですね。 皆さんはどうでしょうか? 恐らく、ソニアが一番とか言う方も出て来そうですね。 ソニアが騎士になっていなければ、ソニアが一番とか言っていたかも知れませんが。

  • 突然の猛烈なかゆみ

    先日、友人と食事をして2時間が経過した時、カラダに突然の猛烈なかゆみが襲ってきました。最初、耳の穴がもぞもぞし始め、その後徐々に皮膚の柔らかい部分→のどの粘膜→頭皮→首→顔→手のひら、足の指の間・・・としまいには体全体がこれまで味わったことがない、発狂しそうなほどの猛烈なかゆみに教われました。すぐにタクシーで自宅に戻り鏡を見た瞬間、顔が真っ赤で頬がたれさがり、この世のものとは思えない顔に豹変していました。湿疹や蕁麻疹らしいものや水ぶくれや腫れも一切なく、とにかく猛烈なかゆみだけがその後4時間にも渡って全身くまなく襲ってきました。下痢や嘔吐もありません。ちなみに現在は花粉症、ハウスダストのアレルギー以外、食物のアレルギーはありません(小学生の時に卵と牛乳アレルギーがありましたが現在は完治しています)。参考までにその時口にした食材は、ワイン(赤・白)・パン・豚・牛・そら豆・いんげん豆・白アスパラガス・スギダケ(きのこ)・玉ねぎ・セロリ・人参・かぶ・パプリカ・チーズ・カレーです。翌日、前の晩の激しいかゆみや豹変した顔が嘘のように元に戻りましたが、その後も時間を問わずところどころ(特に手のひらや甲、手首、足の甲)ほんの少しですが痒くなる時が続いています。また、翌晩にもビールやスパイス系の食事をして帰りましたが、やはり手のひらや甲が少し痒いだけで他はなんともありませんでした。何が原因で起こったのか全くわかりません。ちなみにもし病院へ行くとしたら、名科で診てもらうのが一番良いのでしょうか?ご存知でしたらアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 主人の家族がうざい…。

    徒歩10分の距離に住んでいる、主人の両親がわずらわしくて仕方ありません。 今、妊娠7ヶ月なのですが、初孫で産まれるのをすごく楽しみにしています。 先日一緒にベビー用品を買いに行ったのですが、 ・哺乳瓶等は一度出して洗わなきゃ駄目よ ・ベビーカーなんて三ヶ月すぎるまで使えないんだからまだいいわよ ・お風呂は一ヶ月で使わなくなるからいらないわよ ・ベッドはしっかりしてて将来はサークルになるものがいいわよ ・たんすは可愛いものより実用的なものがいいわよ ・ふとんは硬いものじゃないと窒息しちゃうわよ 等々…。 一から十まで口を出さずにはいられない義両親で…。 私もベビー用品について勉強しているので全部知っていることですし、義両親の常識は古いので、今の事情とは違うことも多々あります。おまけに同じ事を同じ日のうちに3回は繰り返し言いますし、別の日にまた同じ事を何回も言われます。 実の両親相手だとこんな時にも「それくらい知ってるよ」「それ前にも聞いたから」と言えるんですが…。 ベビー用品に関わらず普段から何かにつけ、 ・肉やレモンは国産がいい ・たんすはホルムアルデヒドが出ないもにしないと ・食品添加物の本を渡されて読め、とか 好意でやってくれているのがわかるだけに無下にできないのですが、いらいらしてもう限界です。主人にもあたってしまうし、義両親といるときに黙りがちになってしまいます。「女の子かしら~楽しみねぇ~」とか言いながらおなかを触られると、もうぞぞっとしてしまいます。。。今から習い事とか幼稚園の話まで勝手に進めてるし、五月人形・雛人形も見に行ってるみたいです。 産まれたらどうなってしまうのかと思うと気持ちが沈んできて…。 過度な口出しをやめてもらい、適度な距離を保って付き合っていく方法やアドバイスをお願いします。

  • 年の差(女性が上)で結婚した方

    年の差(女性が上)で結婚した方 こんにちは。 私は今、2つ年下の旦那と1歳になる子供とそれなりに 幸せに暮らしています。 ただ、旦那と知り合う前8つ下の人と1年間付き合っていて 当時私29歳、彼21歳でした。 彼は文句のつけようのないくらい私にとっては完ぺきなひとで、 優しくて思いやりがあって、何より私の事を本当に大事にしてくれて いました。若いからといって浮気をするタイプでもなかったです。 付き合っていた1年は360日は一緒にいました。 おまけに顔はジャニーズでした。(昔の山ぴーに似てます) 童顔だったのでさらに若く見られてました。 彼は私と結婚すると言ってました。 私もこの人と結婚すれば幸せになれるだろうなとわかっていました。 でも別れてしまったんです。 私の方から一方的にです。 彼は毎日泣いて電話してきたし一度でいいから会ってほしいと何度も 言ってきましたが会いませんでした。 わたしも本当は会いたかったけど無理して心を鬼にしていました。 その時の私は30歳を目の前にして、どうしても若い彼との未来が不安に なったり、彼が32歳の時私は40歳だとか考えたり、 あと、彼の一番楽しい20代を私が独占してしまう事が本当に 申し訳なく思ったりして完全にお姉さんの立場になって彼をみてしまってたんですね。 でも今でもあれで良かったのか、ホントのところはわからないでいます。 結局私は彼の年齢だけを気にして逃げ出したんです。 今頃後悔してもどうにもならないんですが、年の差を気にせず結婚した方、 私のように決心できなかった方、結婚はしたけどやっぱりうまくいかなかった方、 今、まさに悩んでいる方、色々な方の話が聞きたいです。 今の私は、正直彼と別れた事を後悔しています。 年齢だけにまどわされた自分に後悔です。

  • 借りる絵本と買う絵本

    いつもアドバイスありがとうございます。 絵本についてですが、私はあまり本を読む習慣がないので、子供(一歳児)には小さい頃から沢山の本に出会って欲しいと思い絵本を読んでいます。 しかし思ったより値段がするのでなかなか買えず、一年で買った絵本は3冊です。プレゼントでもらった絵本を合わせて5冊しかありません。 あとは毎週3冊ぐらい図書館で借りています。 最初はその中で子供が気に入った絵本を買ってあげようと考えていたのですが、3冊借りると1冊は必ずお気に入りが見つかりとても買ってあげられません。同じ絵本を繰り返し借りることもあります。 皆さんはどういった絵本を買ってどういった絵本を借りているのですか? 買わなくても借りるだけでも子供は可哀相じゃないですか? 田舎のせいか古本屋に行っても絵本は充実してません。 宜しくお願いします。