• ベストアンサー

靖国神社オリジナル湯のみ?

靖国神社オリジナル湯のみ? 昔、安倍総理まである 歴代の総理の顔が入った 湯のみを靖国神社で買いましたが、 今年、6月5日(土)に靖国神社にいったら 湯のみも、キューピー人形キャラで 陸兵や海兵隊みたいなものもなくなってました。 ・・? お店の人には聞きませんでしたが そのようなグッズの販売は終わったのでしょうか? また、ちょうど6月5日頃は  たしか、菅総理が選ばれる頃?だったような気も するのですが・・。 総理が辞任したりすると、こういうグッズって すぐに撤収されるのでしょうか? それか、民主党政権になって 販売しなくなったのでしょうか??

noname#154223

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.1

湯飲みについては、総理大臣が変わるたびに顔が追加されます。 新しい総理が選ばれる時期は、顔を書き加える必要があるので、一時的に回収したのかと思います。 キューピーですが、特攻兵器「回天」のキューピーは物議をかもしましたね。 >陸兵や海兵隊みたいなものも たまたま品切れだったのかも知れません。

質問者

お礼

とても靖国神社のグッズにお詳しいんですね。 以前から、この疑問がムズムズしてまして 解決しました! アドバイス感謝です★