• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼氏が鬱病になり、別れることになりました)

彼氏が鬱病になり、別れることになりました

このQ&Aのポイント
  • 彼には3年付き合っていた彼女がいたのですが、私と真剣に交際すべく、彼女さんとの別れを決意してくれ、今月の初旬に彼女さんと話し合い別れが成立しました。
  • 彼の様子がおかしくなり、連絡が途絶えた数日後に実際に話をすることができました。彼は鬱病とパニック障害の病気を持っており、私に全てを伝えました。彼は私のことを理解しようと努力し、自分も同じ症状があることに気付きました。
  • 彼の症状はどんどん重くなり、感情がなくなったり仕事に行けなくなったりしました。彼は病院に行き、頑張ると言ってくれました。私たちは終わってしまいましたが、私は彼の力になりたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

完全にネガティブ思考になっただけでしょう、そう思うまで鬱じゃなかった訳です、それに、本当に鬱なのか、『光トポグラフィー検査』や6か月の経過観察で鬱とでたなら別ですが、単なる思い込みで鬱になっている、「抑うつ状態」ではないでしょうか? カラオケとか、何でも良いので、一緒に出掛けた方が良いです、また声を出すなど気持ちを発散させるとか、海に行くなども良いかもしれません、閉じこもっているのが最悪だと思います。 また一時期は医師の処方で抗鬱剤も必要だと思います、気持ちの切り替えが出来るようになれば薬も要らないになります。 私も、2年間抗鬱剤を飲んでましたが、行動を起こす努力をして、昨年末から、通院も終わり、無論抗鬱剤の処方も終わりました、睡眠障害は治りきっていませんが、それでも少しづつ良くなってきています、鬱ってめんどくさい事に、誰かに助けてもらわないと、なかなか脱出出来ないのです、さもなければ自分とのかっとうで、自分の心に打ち勝つしかない病気だと思います。 自分の為でなく、好きな人の為なら、努力出来るのではと思えますが、貴方の気持ちは如何ですか、貴方がそう思うなら、彼もそう思えるでしょう、であるならば、彼に私を助けて、ディズニーランドでも、カラオケでも、公園でも構いませんから、どこかに連れて行ってと頼んだら如何ですか?外に出る事で立ち直れるきっかけが作れるかもしれませんし、貴方自身も、彼を引っ張り出すために、努力する事で鬱から抜け出せる可能性もあるんじゃないですか?。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

力になんてなれないですよ。欝同士は自分の調整だけでいっぱいです。私が欝同士の付き合いでした。求めるもののすれ違い、そっとしておいてほしい彼に対し、かまってほしいBPDの私。欝とストレス、地獄です。何もせず離れた方がいいかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

力になんてなれないですよ。欝同士は自分の調整だけでいっぱいです。私が欝同士の付き合いでした。求めるもののすれ違い、そっとしておいてほしい彼に対し、かまってほしいBPDの私。欝とストレス、地獄です。何もせず離れた方がいいかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

Abandonment-depression 難しいんですよね。 鬱病には6種ほどありますし……BPD(=境界性人格障害= 境界性パーソナリティ障害)は、うつ病とは異なります。 それにパニック障害でもあるということですが、 ここは、 Abandonment-depression が強く働くでしょうが お別れするのが、お2人には ベストのように想えてなりません。 私の好きなシンガーソングライターの 『熱いさよなら』のようなスタンスを採用しませんか。 you tube で聴けますので、とりあえず、 聴いてみませんか。 〈ふろく〉 ドクターから《BPDは治らない》と言われて、落胆したものの 《限りなく症状を落ち着かせることならできる》と言われて セルフ・コントロールに挑戦し、極めて奇跡的に克服できた 女性の質問者さまがおられましたが……質問者さまも 奇跡にチャレンジしてみませんか。 Good Luck!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病でも仕事して大丈夫?

    うつ病やパニック障害で薬を服用しながら仕事されてる方いますか? うつ病など精神的な病気があると仕事は難しいらしいのですが、 長時間の仕事は無理ですか? 仕事をして長続きできましたか?

  • うつ病の彼氏

    こんにちわ パニック障害を10年悩まされてる彼氏がいます。 彼とは10歳差で私は16歳彼は26歳。 私はいじめとかあって、けっこう暗い感じなこです。 彼にあってからちょっと明るくなった気がして、よかったと思います。 でも、ある日彼が私にパニック障害といううつ病になってると、私に言いました。最初は症状とかよくわからなかったので、ネットとかで色々調べてました。 少しは支えになりたいと思ったのでどんな風に接したらいいかを調べてました。 彼は、小さい頃親にDVをされ、パニック障害になったと本人は言ってました。 ある日、8月から連絡があんまりとれなくなりました。 2週間後ぐらいにやっと電話がかかってきて、発作がきてずっと寝込んでたらしいです。それから10月まで1~2週間ぐらい間があいた感じで連絡をとってたのですが、10月の5日ぐらいに精神科の病院で入院することになりました。閉鎖病棟らしいです...面会とか電話もできないみたいで、3ヶ月 彼は入院いました。 その間ずっと待ってました 私もなんかちょっと辛い感じでした3か月間。 そして、やっと退院する日が来て彼から連絡が来ました。 私はすごく嬉しかったです。それで、その日に会っていろいろおしゃべりとかしました。 彼は体調がよかったらしくて、その日は楽しかったのですが、それからまた連絡がとれなくて、なんか初めて疲れたと思いました別れた方がいいのかなとか思い始めるうになってしまって どうしたらいいかわかりません。 それに私はその彼に対して不安もいっぱいです。 うつっぽくなっちゃいました。 誰か、精神病の病気を抱えてる恋人とかいますか?

  • うつ病

    うつ病やパニック障害の薬って市販されているのでしょうか? 

  • うつ病の彼氏との事について

    今の彼と付き合って2年になります。 3か月前、最近心の病気(うつ病)で心療内科に通い始めたと彼から告白されました。薬も飲んでるそうです。パニック障害も昔あったみたいです。 ここ何カ月か、様子がおかしいとは思っていたのですが(ボーっとしてたり、気力のない顔つき、身なりに気を使わなかったり)少し落ち込んでるぐらいかと思っていました。 うつ病の事はまったくわからなかったのでネット等で色々調べたら会社に行けない、寝込む、趣味もやる気がおきない等書いてあったのでが、彼は会社にもちゃんと通え趣味でやっているバンドも週1回仲間と練習もしています。ただ、彼は私以外の人には心療内科に通っている事は言ってないそうです。なのでたぶん普通にふるまってるいるんだと思います。 メールや電話の返事がかなり遅かったり、約束を忘れたり。私が我慢する事が多く、これもうつ病だからと思い、私は見守っていこうと思っているのですが、趣味の人と会ったりできているのに私とはなかなか会えない日々が続いたり・・・なんだか腑に落ちない自分がいます。これってホントにうつ病なの?と思ってしまいます。 うつ病を告白された時、私が全然気がつかなかったよ。って言ったら誰にも気づかれたくないから一生懸命隠してたからとは言っていました。顔つきがまったく昔と違う&かなり痩せたのでわかる人は気がついているかもしれませんが自分で隠せるぐらいっていう事はうつ病の中でも軽い方なのでしょうか? なかなか会えなかったり、連絡つかない日もあったりという事が続くと 私自身も不安になったり疲れてきてしまいました。 なんでバンド仲間とは週1で会えてるのに私は・・・ これから彼とどう付き合っていったらいいのか悩んでいます・・・ 今の自分の不安な気持ちを言うのもうつ病と考えるとためらっています。アドバイスよろしくお願いします<m(__)m>

  • 鬱病になってしまった元彼

    長文になってしまうかと思いますが、 是非ご意見頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。 当方 23歳 女 相手 22歳 男 お互い社会人です。 付き合って約2ヶ月の彼氏に先日 振られてしまいました。 出会った当初彼には3年間お付き合いをしていた 彼女さんがいらっしゃいました。 しかし、私と出会い、互いに急激に惹かれ合い、 彼女さんと別れる決意をして下さりました。 学生時代から付き合っていて、様々な境遇を 共にしてきた仲でしたので、私と彼女さんで 悩んでいる期間は正直長かったです。 しかし私自身も3年間同棲までしていた恋人と 別れた経験があったので彼の悩む気持ちは 理解していたつもりでした。 そしていざ、私と決め、 彼女さんと会い、 別れを告げる時はかなり心が痛んだようです。 そして晴れて私とお付き合いが スタートしたのですが、 ある日突然、優しかった彼が別人のように なってしまいました。 お互い連絡は常にしていたいタイプで 絶やさずしていたLINEも、 「ごめん、今は連絡を取る気になれない」 と、連絡ができない日が続きました。 2人で好きなアーティストのライブに 行ったものの、途中で座り込んだり 会場の外に出てしまったり、 「なにかあったの?」 と聞いても、 「具合が悪いだけだよ」と 答えるだけ。 そして会えない、連絡も取れない日が 続き、私は彼女さんへ気持ちが 戻ってしまったのかと思い、半ば諦めていたのですが 今月の私の誕生日、何とか会う約束が 出来ました。 そして久々に会った彼に、思惑通り 別れたいと告げられました。 理由が 全てに関して無関心になってしまった。 恋愛も、仕事も、好きだったドライブも 音楽も、とにかくなにもやる気が起きない 嬉しい、楽しい、辛い、悲しい、などの 感情もなくなった。 他人などどうでもいい。 恋人なんてもってのほか 元カノのことも特に何とも思っていない と、淡々と語る彼の目が以前とは違い 遠い目というか、虚ろで、本当に 別人でした。 そして、職場の上司に、鬱病のようだと 言われたことをとても気にしていました。 実は私は3年前からパニック障害、境界性人格障害で 現在投薬、カウンセリングにて治療中です。 彼は病気のことをよく理解してくれており、 私の知らない場所で、本や、ネットや友人の話などで 沢山調べてくれていたそうです。 そして、調べれば調べるほど、同じ類いの 「鬱病」に自分が当てはまっていることが 気になって仕方なくなったとのこと。 とにかく今のテンションでは 付き合うなど出来ないから、と きっぱり振られてしまいました。 別れ際、不安感などから、 動悸が止まらなくなり、駅でパニックに なってしまい、頓服の薬を取ろうと ポーチを取り出した時に震えて 薬をばら撒いてしまいました。 それを拾いながら大丈夫だよ、と 背中をさすってくれた時の彼には 以前の優しい笑顔がありました。 予想はしていたもののショックで 泣き崩れました。 すると彼は「これ持ってれば安心でしょ?」 と、私が好きだと言っていた彼の香水を カバンに入れてくれました。 「別れるのは嫌いになったとか、元カノへ 気持ちが戻ったとか、まったく関係ないから。 だから自分を責めたりしないでね。今はこんなに なってしまったけど君のことは本当に、好きだった。 急に振ってしまって、気持ちの整理もつかないだろうから 俺からは連絡できないけど、いつでもメールや電話 していいからね。 俺も色々頑張るから、だから君も、仕事や、病気のこと、 頑張ろうね。」 と、最後に優しすぎて煮え切れない 言葉を言われました。 後日、彼の職場の同僚に、この出来事を 話しました。すると、ちょうど彼女さんを 振った直後に会社で(内容は割愛させて頂きます) 彼にとてもショックで誰しも耐え切れない 事件が起きてた事実を聞きました。 繊細で、優しくて、周囲にとても気を使い あまり自分のことは語らず(話す時はすごく話しますが笑) 悩みも全て抱え込んでしまう彼ですから、 職場のことと、彼女さんと別れた辛さ その気持ちをずっとこらえて、 私と過ごしてくれていたんだと思うと どうして気付いてあげられなかったのだろうと 後悔ばかりで止まないです。 そこで、お伺いしたいのですが、 大変ご無礼なご質問ではありますが 鬱病になると、このように感情が気薄したり 他人に無関心になるなど、あるのでしょうか? また、今の状況の彼にどんな言葉を かけてあげれば良いのでしょうか。 プライドが高く、かつ、優しくて繊細で 周囲にとても気を使い、何でも1人で こなそう、乗り越えようとする性格です。 彼の職場での事件を、私は「知らない」 という定になっております。 いつでも連絡がとれる状況ですが、 やはり連絡は、しないほうが良いのでしょうか。 仕事には行っているようで、 元気がないといった様子も見られないとのことです。 (職場での彼をみたことがありますが、普段は大人しくて お喋りもあまりしないタイプですが社内では社交的で元気で明るい自分を 作っている様子でした) 持病を持ちながら、こんなこと思うのも 良くないと分かっていますがやはり 彼ともう一度復縁したいと思っています。 ご質問しておきながら申し訳ございませんが 彼の言葉を信じたいので、 「元カノとよりを戻したのではないか」 「当方の病気が負担になったのではないか」 などのご回答はご遠慮頂きますよう お願い致します(;_;)

  • パニック障害、鬱病の症状を理解したい

    友人がパニック障害、鬱病と診断され薬を飲むようになったみたいなのですが、実際、周りにいないのもあって、どれだけ辛く大変なのか分かりません。仕事も接客業に転職して、少しはよくなったらしいのです。人が沢山いる場所や職種によってパニック障害の症状がでるみたいです。話をしていても笑いもあり変わった様子もなく、車の運転もしてます。自分が楽しいことや、やりたいことはしますが、それが逃げたい、辛いことに変わると病気になるみたいなのです。 最初は暖かい目で見れていたのですが、話を聞いてるうちにどんなに大変なのか経験した人を見たことないのもあって、分からなくなってきました。なので、どんな接し方や発言などしていいのか、症状なども知りたいです。

  • うつ病 彼氏

    現在うつ病で通院中です。 誘われたら一応友達にも会いますが、無理をしうつ病を隠して会っています。自分から誘うことはありません。彼氏にはうつ病のことを言っていて理解してくれているので、会うのはしんどくありません。無理したり気を使ったりしなくていいからです。 でも、彼がしてきた色々なことが頭を巡り許せなくなったり急に彼を憎んでしまったり、許せない気持ちになります。でも、付き合っている状態です。別れる話も度々出してしまいます。でも結局頼る人がいなくなり自分から彼に連絡してしまいます。彼は、優しく接してくれます。 今彼以外の付き合いがほとんどありません。必要以上に人にも会いたくないです。仕事には一応行ってます。 自分がどうしたらいいのか分かりません。 本当に辛いです。彼にもこの全ての気持ちを伝えています。彼は一緒にいて私が辛いことを思い出してしまうのなら別れも覚悟しているとのことです。別れたい気持ち、別れたくない気持ち、別れても結局自分から連絡してしまってる自分・・・。うつ病が彼や仕事からきているかもしれないけど、理解してくれてる彼が原因ならうつの原因なら別れないと病気も治らないんじゃないか。。。色々考えてると辛くて頭が爆発しそうです。

  • うつ病 と 双極性感情障害

    うつ病 と 双極性感情障害 また質問させてください 今の病院に行き始めた時には うつ病 と言われて 薬を飲んできました だんだん 薬を飲む回数が増えたり 薬が強くなったりして 副作用にも 悩んできました 1年たった今は 仕事にも 行けません この前の診察の時に なんとなく 先生の手元にあった 僕のカルテの病名のところが 気になりました うつ病 → 双極性感情障害 と書いてありました 正確には 双極性 のところしか はっきり覚えていないのですが 家で本を見てみたら 双極性感情障害 というページがあったので そう書いてあったのだと思います 本を読んだり ネットで調べても 頭の中で 混乱してしまうので 教えてください 双極性感情障害 は うつ病 より重い病気なのでしょうか? 今は 自立支援で1割負担で診察してもらっていますが このほかに 障害者手帳も 作れるんでしょうか? そういうことを 先生は 何も 言ってくれません 自立支援のことは いのちの電話に電話した時に 教えてもらいました 早く 転院したいです でも 先生に言ったら 怒られそうで 怖いです

  • うつ病の治療...?

    私は仕事中の異常な立ちくらみに悩んでいて、病院を受診したらうつ病と軽いパニック障害と診断されました。それから精神科に通っているのですが、処方される薬は効かず副作用ばかり。肝心の立ちくらみも全く直っていません。薬が効かない、副作用がひどい、立ちくらみが治らない、と訴えても主治医の先生は、その年ごろの女性にはよくあること、様子を見ましょう。と全く取り合ってくれません。 私も精神科に通うのは初めてで、これが普通なのかなと我慢していましたがそろそろ働かないといけなくなり、非常に困っています。 今の病院でそのまま治療しても治るのでしょうか。 それとも病院を変えることを検討したほうがいいのでしょうか。 また調べてみると、うつ病の治療は長引くという意見がある一方、ちゃんとした医師に治療をしてもらい自分に合う薬をみつけてもらうとすんなり治る、という意見もあり、自分の心構えをどうしたらいいのかわかりません。

  • うつ病の彼氏について

    他の質問サイトでも、質問させてもらったのですが、 多くの方の意見が聞きたいので、こちらでも質問させて下さい。 うつ病の彼氏についての質問です。 付き合って、3ヵ月の彼氏が、先日 うつ病と診断され、 今現在、仕事をお休みしているそうです。 彼からは、これまで、毎日連絡がきていたのですが、こ こ最近、週に1,2回の連絡になっており、 私と会うのが嫌になったのか、と考えていましたが、 連絡が減り始めた辺りに、うつ病と診断されたそうです。 うつ病だと、告げられたのは、 私が、何も知らず世間話をしていた時でした。 うつ病だと、知って、連絡してしまったことを後悔し、すぐに切るといいましたが、 彼は、私に『今度、いつ会える?』と聞いて来ました。 私は、仕事が休みの日を、伝えました。すると、彼は、その日、会おうと言いました。 彼は、その日が近づいたら、連絡する と言っていたのですが、結局、連絡が来ないままでした。 私は、体調が優れないのだろうと、その後も連絡せずにいましたが、 今になって不安を感じ始めました。 その不安とは、 1.電話での対応 会う約束をした時に、何か彼の傷付くことを言ってしまったのか、ということです。 うつ病だと、知らなかったとはいえ、『今度のプレゼン頑張ってね』と言ってしまいました。 2.別れたいと思っている 彼とは、付き合って3ヵ月なのですが、もともと私と別れたいと思っていて、 別れを告げるために、会おうと言ったが、その必要性も感じなくなり、連絡しなくなったのでしょうか? 連絡が来なくなる前までは、2日に1回は会ったりと、不仲ではなかったと思います。 また、以前連絡したとき(休職してから)に、『会おう』と言ってきたので、 気持ちはあると思っていたのですが、 別れたいというために、会おうと言ったのか、分かりません。 私は、彼のことをこれからも好きだと思います。 だから、彼の負担にならない程度に連絡をしたい(1週間~10日に一度、返信不要のメールを送る 等)と思いますが、彼が私に嫌気がさしているなら、連絡を控えた方が良いと思います。 うつ病になられたことのある方、うつ病になられた恋人のいる方、 どのようにすべきか、教えて下さい。 今現在は、うつ病を告げられた電話以来、 連絡していない状態です。