• 締切済み

鬱病になってしまった元彼

長文になってしまうかと思いますが、 是非ご意見頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。 当方 23歳 女 相手 22歳 男 お互い社会人です。 付き合って約2ヶ月の彼氏に先日 振られてしまいました。 出会った当初彼には3年間お付き合いをしていた 彼女さんがいらっしゃいました。 しかし、私と出会い、互いに急激に惹かれ合い、 彼女さんと別れる決意をして下さりました。 学生時代から付き合っていて、様々な境遇を 共にしてきた仲でしたので、私と彼女さんで 悩んでいる期間は正直長かったです。 しかし私自身も3年間同棲までしていた恋人と 別れた経験があったので彼の悩む気持ちは 理解していたつもりでした。 そしていざ、私と決め、 彼女さんと会い、 別れを告げる時はかなり心が痛んだようです。 そして晴れて私とお付き合いが スタートしたのですが、 ある日突然、優しかった彼が別人のように なってしまいました。 お互い連絡は常にしていたいタイプで 絶やさずしていたLINEも、 「ごめん、今は連絡を取る気になれない」 と、連絡ができない日が続きました。 2人で好きなアーティストのライブに 行ったものの、途中で座り込んだり 会場の外に出てしまったり、 「なにかあったの?」 と聞いても、 「具合が悪いだけだよ」と 答えるだけ。 そして会えない、連絡も取れない日が 続き、私は彼女さんへ気持ちが 戻ってしまったのかと思い、半ば諦めていたのですが 今月の私の誕生日、何とか会う約束が 出来ました。 そして久々に会った彼に、思惑通り 別れたいと告げられました。 理由が 全てに関して無関心になってしまった。 恋愛も、仕事も、好きだったドライブも 音楽も、とにかくなにもやる気が起きない 嬉しい、楽しい、辛い、悲しい、などの 感情もなくなった。 他人などどうでもいい。 恋人なんてもってのほか 元カノのことも特に何とも思っていない と、淡々と語る彼の目が以前とは違い 遠い目というか、虚ろで、本当に 別人でした。 そして、職場の上司に、鬱病のようだと 言われたことをとても気にしていました。 実は私は3年前からパニック障害、境界性人格障害で 現在投薬、カウンセリングにて治療中です。 彼は病気のことをよく理解してくれており、 私の知らない場所で、本や、ネットや友人の話などで 沢山調べてくれていたそうです。 そして、調べれば調べるほど、同じ類いの 「鬱病」に自分が当てはまっていることが 気になって仕方なくなったとのこと。 とにかく今のテンションでは 付き合うなど出来ないから、と きっぱり振られてしまいました。 別れ際、不安感などから、 動悸が止まらなくなり、駅でパニックに なってしまい、頓服の薬を取ろうと ポーチを取り出した時に震えて 薬をばら撒いてしまいました。 それを拾いながら大丈夫だよ、と 背中をさすってくれた時の彼には 以前の優しい笑顔がありました。 予想はしていたもののショックで 泣き崩れました。 すると彼は「これ持ってれば安心でしょ?」 と、私が好きだと言っていた彼の香水を カバンに入れてくれました。 「別れるのは嫌いになったとか、元カノへ 気持ちが戻ったとか、まったく関係ないから。 だから自分を責めたりしないでね。今はこんなに なってしまったけど君のことは本当に、好きだった。 急に振ってしまって、気持ちの整理もつかないだろうから 俺からは連絡できないけど、いつでもメールや電話 していいからね。 俺も色々頑張るから、だから君も、仕事や、病気のこと、 頑張ろうね。」 と、最後に優しすぎて煮え切れない 言葉を言われました。 後日、彼の職場の同僚に、この出来事を 話しました。すると、ちょうど彼女さんを 振った直後に会社で(内容は割愛させて頂きます) 彼にとてもショックで誰しも耐え切れない 事件が起きてた事実を聞きました。 繊細で、優しくて、周囲にとても気を使い あまり自分のことは語らず(話す時はすごく話しますが笑) 悩みも全て抱え込んでしまう彼ですから、 職場のことと、彼女さんと別れた辛さ その気持ちをずっとこらえて、 私と過ごしてくれていたんだと思うと どうして気付いてあげられなかったのだろうと 後悔ばかりで止まないです。 そこで、お伺いしたいのですが、 大変ご無礼なご質問ではありますが 鬱病になると、このように感情が気薄したり 他人に無関心になるなど、あるのでしょうか? また、今の状況の彼にどんな言葉を かけてあげれば良いのでしょうか。 プライドが高く、かつ、優しくて繊細で 周囲にとても気を使い、何でも1人で こなそう、乗り越えようとする性格です。 彼の職場での事件を、私は「知らない」 という定になっております。 いつでも連絡がとれる状況ですが、 やはり連絡は、しないほうが良いのでしょうか。 仕事には行っているようで、 元気がないといった様子も見られないとのことです。 (職場での彼をみたことがありますが、普段は大人しくて お喋りもあまりしないタイプですが社内では社交的で元気で明るい自分を 作っている様子でした) 持病を持ちながら、こんなこと思うのも 良くないと分かっていますがやはり 彼ともう一度復縁したいと思っています。 ご質問しておきながら申し訳ございませんが 彼の言葉を信じたいので、 「元カノとよりを戻したのではないか」 「当方の病気が負担になったのではないか」 などのご回答はご遠慮頂きますよう お願い致します(;_;)

みんなの回答

回答No.4

付き合って2ヶ月だったんですよね。 やっぱり貴女のことは好きではなかった。と思ったのではないのでしょうか? 彼のやさしさで、病気を原因にして。 わたしも短い恋愛で振られたことがありますが 病気が理由でしたよ。

noname#193636
noname#193636
回答No.3

うーんわたくしは精神障害者ですがそんな相手を潰す恋愛はしませんね。 質問文を読むと結局あなたは男より自分さえよければいいのかなと思います。 たとえば >「元カノとよりを戻したのではないか」 「当方の病気が負担になったのではないか」 などのご回答はご遠慮頂きますよう お願い致します(;_;) なんてただのわがままですし。 そんな彼を思うのなら身を引くべきだとわたくしは思います。

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.2

>鬱病になると、このように感情が気薄したり他人に無関心になるなど、あるのでしょうか? 考えてもみてください、他人という存在がいなかったらうつ病など存在すると思いますか 他者との関係の中でしかうつ病は発生しえないと思いますよ。 一人で無人島にいたらうつ病にはならないですよ。 ゆえにうつ病患者が他者との関係を希薄にしようとするのは正常な防衛本能だと思いますよ。 >また、今の状況の彼にどんな言葉をかけてあげれば良いのでしょうか。 他人がどうこうできる病気じゃないですよ。 自分を理解するしかそこから出る方法はないんですから全ては本人次第ですよ。

回答No.1

質問者さまはパニック障害及びBPDで あるにもかかわらず、お仕事をつづけて おられるのは、正に奇跡的で、 素晴らしいとおもいます。 彼の病気関連のことは、質問者さまの 主治医か看護師長さんに、 お訊きになられるのが 宜しいのではないでしょうか。 不明な点を再質問して、 確認できますしね。 パニック障害、BPD……パニック発作は ないのでしょうか、更に奇蹟の人であってください。 Good Luck!

ringomomoka
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 上記の文章に不足部分がございましたので補足致します。 現在、私は二つの病気を療養中ですが以前は仕事が出来ず無理のない範囲でアルバイトをしておりました。 しかし今は回復に向かっており、仕事が出来ているので、奇跡的な出来事ではないかと思います。。。 また、「発作」と表現しましたが、 激しい動悸がし、呼吸もままなくなるような状態のことです。 ご回答者様のおっしゃる通り、 次回の診察の際に彼のことは話してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病の元彼がお金に困っている

    30代の会社員、バツイチです。 3年前に3歳年下の彼と出会いました。彼もバツイチ、子供はいないと言っていました。 お互い惹かれ合い、情熱的で優しく、一緒にいるだけで幸せで、 これまで感じたことのないような愛されている実感にどんどん彼を好きになりました。 しかし、毎日マメに連絡をくれた彼と4ヶ月後彼と突然連絡がとれなくなりました。 メールしても電話しても音信不通。 なぜなのか分からず、苦しく悲しい日が続きました。 数か月経ち諦めかけた頃連絡があり、遠方(新幹線で2時間)に別居している奥さんがいることが分かりました。 はじめは奥さんが遠方で仕事があるため別居したが数年経ち、 子供もなく、今後も同じ地域に住むことはないこともあり、 彼の方から離婚を切り出しているが彼女の方がなかなか了承しない状態だが、 近いうちに彼女も決断すると話している、りかへの思いは本物だという話をされました。 なぜ話してくれなかったのか、なぜ突然音信不通にするのか、など 色々割り切れない思いはあったものの、彼を大好きな気持ちが消せずまた付き合いだしました。 でも再び付き合いだしてみると、以前のような彼からの情熱も感じられず連絡も途切れがち、 仕事が忙しいから休みの日は一人でいたいと、 付き合っているのかいないのかよくわからない状態になりました。 私から連絡しなければ1ヶ月も連絡なしとなるのに、 彼の気の向くときには1日何度も連絡があり会いたいと言ってきたり。 お互い忙しいけれど、私もなるべく彼の休みに合わせるからたまにはデートしたいと伝えても、 そうだね、会いたいね、と言いながら彼の様子は変わらず。 彼の気持ちが理解できなくなり、私からお互い求めてるものが違うみたいだねと言うと、 彼は一人の時間がないとダメなんだ、それに仕事だって忙しいのに、それが分からないならしょうがない、と言われ、そのまま別れました。 それから1年近く経ち、最近、突然メールがあり、 現在うつ病と診断され休職してること、離婚したことを告げられ、会いたいと言われました。 今更彼とどうなるつもりはないものの、私に連絡するなんてよほど追い込まれているんだろうと、 趣味も親しくしている友人もいない彼を無視することもできず、1度会って話を聞きました。 適応障害からのうつ病と診断されて、すぐに仕事に戻ることはできない様子でした。 戻ってもまた再発する可能性も高いからと転職も考えているが、今後どうしたらいいのか 何もわからないと苦しんでいました。 これまで私を含め人と上手に接することができないのも適応障害だからだと医者から言われ、 自分を変えたいとも言っていました。 嫌いで別れたわけではなく、ほとんど休みもなく仕事だけしていた彼が 仕事ができなくなっている姿を見ると放っておけないという気持ちになりました。 それから、具合はどう?とたまにメールすると、気にしてくれる人がいることはありがたいと感謝している、 私と話すことで救われている、医者に人に頼れるようにならないといけないと言われているけどそれが難しい、と返事があり、 私も今はきちんと病院に行ってゆっくり休んで、気分転換になるなら連絡して、などやりとりをしている中、 だんだん、休職中で給料がもらえないので生活費に困っている、家賃は親から借りているけれど もう親もお金がないから具合は悪いけど働かなきゃいけないと焦ってる、など お金の話もされるようになったので、私が傷病手当金のことを調べ申請するようにすすめました。 彼は最初はあまり関心をもっていなく、ありがとう、そのうち申請すると返事がありました。 そのうちついに、明日がクレジットカードの引き落としなのにお金がない、 傷病手当金を申請するために病院にも行かなきゃいけないのそのお金もないから 消費者金融に借りに行く、もうどうしたらいいかわからない、とメールがありました。 ご両親から借りられないのかと聞いても、家賃を払ってもらっているのでもう無理とのこと。 明らかに私から貸そうか?の言葉を待っているようでした。 私は仕事も順調で貯金もあり余裕のある生活はしているものの、 これまでの経緯からもう彼を心から信用はできません。 今仕事をしていない彼にお金を貸しても返ってこない可能性もあるとも思います。 何よりこれまで趣味らしい趣味もなく仕事しかしてこなかった彼がなぜ休職して3ヶ月で家賃も払えないほど貯金もないのか、 休職中なのにこれまでと同じような生活をして支払い数日前にこんなことを言い出す計画性のなさ、 それに素直に貸してくださいと言わずに、医者から人に頼れるようにならないといけないと言われている・・・などと、私に回りくどく頼ってくるのか、などなど、いろんな疑問がありました。 それは私に貸してほしいと言ってるの?と聞くと、 医者からは支えてくれる人に頼れるようにならないと病は直らないと言われてる、本当にお金がないけど、親にももう頼れない、どうしたらいいのかわからない、とあくまで貸してほしいとは言いませんでした。 なので私から、ごめんね、わたしはお金は貸せないと返事しました。 私に連絡してきたのはお金が貸してほしかったから?と聞くと、 そうじゃないよ、本当に好きだからどうしても話がしたくて。 でもそう言われると思ったから、最初に消費者金融に借りるって言ったじゃん、と、逆ギレの返事。 いつ返せるか分からないのに、そんなとこで借りたらだめだと思う。 ご両親に借りるのがいいと思う。と言うと、 分かりました。消費者金融に行きます。と返事。 その後は連絡していません。 彼の話の状況から今後の生活も考えると手当が出るまでは10万円を借りるだけでは足りないと思われ、 今の私たちの関係からも貸さない判断でいいとは思っています。 ただ、私が彼を更に追い詰めてしまったのかと心配な気持ちはあり、 今後、お金は貸せないけど今までのように具合を心配する連絡くらいはしたほうがいいのか、と思ったりもします。 一方、私自身、うつ病で苦しんでいる彼を少しでも理解しようと病気について調べたりする中、 真面目でマメで無理をしすぎたり自分でなんでもしようとしてしまう人がかかりやすい病だと知りました。 彼自身も仕事で責任感を持ちなんでも1人でがんばりすぎた、 医者にもう少し手を抜き楽をしないと治らないと言われてる、と言いますが、 私を含め人に対する責任感のなさ、お金のことでの無計画さ、お金を貸すのを断ったときの逆切れの幼稚さを見ると、 これは彼の病気のせいなのか、彼が病気を都合よく解釈してるんじゃないかと思ったり、私もよく分かりません。 一緒に仕事をしたことはないので、本当に仕事では真面目すぎたのか彼の仕事ぶりまでは分からないこともありますが。。 ただ、病状が悪化したり、追い詰めてしまうようなことはしたくないです。 アドバイスをお願いします

  • 元彼のことで

    悩んでいます・・ 別れた理由は元カノの存在でした。その彼女とは7、8年の交際で、しかも家族ぐるみでした・・・私の妊娠をきっかけに会わなくなりましたが私側の事情で中絶しました・・・それを知った彼女はまたでてきたのです・・彼は情だと言いうのですが・・優柔不断だし・・ 久しぶりに彼女に会った日に別れを告げられ私は泣きながら家を出ました・・彼もすごく泣いていました・・ それから・・やっぱり好きだ、ということで繰り返すとわかっていながらもまた付き合っていました・・ しかし数ヶ月してまた元カノと連絡をとっていました・・ 私からもういい加減やめようと思い別れを告げたのですが彼は離れなかったんです・・(私も好きな気持ちが勝ってしまいまた許してしまったんです) 今回は3回目だったのでもう合鍵を送りました・・ 別れて1か月以上経つのですがまだ私の荷物が返ってきません・・ 少ししかないのですが捨てられないみたいで・・ 2,3回催促しましたが時がたつばかりです・・ 私とのつながりがほしいからなんでしょうか? 彼はお互いにいい顔したいしお互い自分のもとにおいておきたい人なんですよね・・わかっているんですけどなかなか気持ちがなくなりません>< 自分でとりに行こうと悩んでいます・・ 気持ちがあるって思われるのも悔しくて・・>< あと、元カノは私の妊娠や同棲を知っているんですけど・・ やり直すってことはあると思いますか? 彼と一緒にいたい、という気持ちより、とられたくない、という気持ちのほうが大きいかもしれません・・ 長くなってすみません・・ そんな男やめろ、といわれるのはわかっています・・ 何か意見頂ければうれしいです!

  • 元彼を忘れられなくて困っています

    彼に振られました。 別れの事実に気持ちがついてこず、どうしたらいいのかわかりません。 彼は私と出会う前に彼女がいました。 その子はうつ病で自殺未遂をしたりで、 支えながらもお互いの幸せのためにこれでいいのかと悩んでいました。 彼自身、自分を責めたりもしていたようです。 そんな時彼と私は出会いました。 彼は私と出会って気持ちが楽になっていく、 自分が変わっていける気がする・・・ と、彼女と別れて私と付き合いました。 付き合い自体はとても穏やかで幸せなものでした。 彼も私のことを大事にしてくれていたことは確かですし ちゃんと愛情をお互い確認していました。 お互いを思いやり、平等な付き合いだったと思います。 私にとっても、この人とはしっかり誠実に付き合いたい、 どんなことがあっても大事にしよう なんて思っていました。 だけど、彼は、元カノが壊れてしまいそうで気がかりで、 そんな自分自身を心の中で責めていたようです・・・。 ある時、彼女が彼に助けを求めてきたみたいです。 彼はそれをきっかけに、やっぱりダメだ、 あなたは俺が居なくてもやっていける人だ、 でも彼女は自分がいなきゃ生きていけない人なんだ、申し訳ない・・・。 と私と別れました。 そんな、、、と思いましたが、 彼がとても苦しそうで、私はそのまま身を引きました。 でも、私の中では突然のことに気持ちの整理がつけられず・・・ 忘れなければと思うのですが、心のしこりがとれません。 色んな感情が出たり引っ込んだりで、 彼女に負けたとかも思いたくないし。。。 彼の誠実さも愛情も信じたいとか思ってしまい、嫌いにもなれず、 こんな自分が情けなくて嫌です・・・。

  • 元彼の事

    彼氏と別れて3ヶ月位になります。 同じ職場何で毎日逢います。 私に気持ちはないんですが、何故か彼の事が気になります。 休みの日に誰かん所に泊まったみたいなのとか。。。 別れてるから関係ないのに、何か気になります。 別れてすぐは、つんけんした態度で接したりしてましたが、 今は普通に話したりします。 すると自分も何か複雑な気持ちになります。 付き合ってる時から元カノと会ってる感じがあったんですご、きっと今の外泊なんかも 元カノと思います。 元カノに対して負けたと言う感情で執着してしまうのかな。。。 早く気にならないようになりたいのに。。。 でも好きとかではないんです。何故か行動か気になるんです。 別れてるから私には関係ないのに。。。仕事仲間だからいけないのかな。。。

  • 元彼

    3ヶ月前に同じ職場で 別れた彼がいます。別れた原因は 彼から結婚できないと告げられたことでした。 私は結婚する事が夢でもあったので 大好きでしたが彼から離れました。 別れ際もお互い泣きながら別れました。 出勤する度に彼のことを思い出し 帰っては泣きを繰り返してましたが 日が経つごとに楽になっていました。 ですが、1ヶ月前彼と連絡を取った時 元カノと一緒に住むかもしれないと いわれました。コロナの影響かわかりませんが 元カノが住む家がなくなったとか、、。 彼には私と付き合う前に長く付き合っていた 彼女がいました。 私は彼から離れた身なので 何を言うこともできないこともわかってますが、 正直知りたくなかったし、辛かったです。 結局は元カノかあー。と落ち込みましたが それからもう吹っ切って前に進もうと また頑張ってましたが、 彼が右手の薬指ですが 指輪をしてるのをみてしまいました。 私と付き合う前にもその指輪をはめてるのを みてました。それはきっと彼女とのペアリングだと思います。 また涙がとまりません。 いつになれば完全に彼を頭から離すことが できるのかなと心が痛いです。 もう彼のことを考えてる自分も嫌いになります。 失恋を経験された方 どれくらいで完全に忘れることが できましたか?? やっと元気が出てきたなと思ったら 見たくないものを見てしまったり 聞いてしまってまた落ち込むの 繰り返しで正直しんどいです。 思い切って職場を変えてみるべきか 今悩んでいます

  • 彼はうつ病?

    現在 付き合って7ヵ月の彼がいます。 今月の初めに突然音信不通になりました。 その後彼から連絡が来ました。突然の音信不通の理由は元カノのことでした。 彼は私と付き合う前に6年間交際していた彼女がいました。 しかし去年の夏同棲していたアパートから彼女の荷物がなくなっていて出て行かれました。 さらに今後の為にと彼女の通帳に預けていたお金も持っていかれ 彼女には浮気相手がいたそうです。 彼は心を病んでしまったそうです。 その話は付き合う前から聞いていました。 その元カノとの過去がフィードバックしてしまい誰とも連絡と取りたくなくなった。 それが音信不通の原因でした。 彼は夏が来るのが怖い。 情はあるが憎しみと憎悪の気持ちが強い。 私と元カノを比べているわけではない。 1人問題だから他人には理解できないし 自分自身でさえ理解できない。 そんなことを言っていました。 電話で話している分にはそのことを普段通りのテンションで話していたので 気分は回復したのだと思い 次の日から普通に連絡をするものの返事はなし。 元々 文で返す人ではなく普段は私がLINEをして気づくとたわいもない内容でも電話をかけてきてくれる人です。 1週間連絡が来ることはなく私は不安でいっぱいでした。 しかし2週間前の土曜日 彼から着信がありました。 「誕生日やるよ!何も用意していないけどケーキくらいは買うから」 「日曜日はお出かけするからちゃんとした服もってきなね」 何も用意していないと言ったのに 前に彼の作ったカレーが食べたい!と言っていたことを覚えていてくれて金曜日から作っておいてくれていたり、日曜日は高速片道2時間はかかるところまで私が欲しいと言っていたものを買いに行ったりと最初は気まずさはあったものの いつも通りの2人に戻っていました。 その後私は誕生日ありがとうと自分の彼に対する思いをつづったメールを送りました。 私は もう大丈夫!と思いました。 しかし 先週から1週間 特に返す必要のない連絡だからなのか彼と連絡を取っていません。 最初は おはよう!や おつかれさま!ipodに何か入れたい曲ある?など送って見ましたが連絡が来ないので先週の土日は連絡するのをやめました。 やめても彼から連絡が来ることはありませんでした。 彼は日曜しか休みがないのですが(出勤の時もありますが トラックの運転手なので直前にならないと予定が分からないです。)土曜の仕事が終わってから彼のアパートに行くという流れがパターン化していました。 こんな感じでそろそろ6月が終わろうとしています。 私はうつ病や精神的病気のことが全くといって分からないのですが 彼は現在も元カノのことで病んでいるのでしょうか? 会ったとき普通だったので 今の状態が分かりません。 それともただ単に私との関係を終わりにしたくて私からアクションを起こすのを待っているのでしょうか? 私も以前交際していた人にいきなりの別れを言われて 話し合いたいと言ってもダメで着信拒否までされた嫌な思い出があり 彼にいきなり連絡を途絶えて終わりにするのはやめて欲しい。と伝えてあります。 その時彼はいきなりいなくなることはしないと言ってくれました。 なので自然消滅はないと思いたいですが… 彼が元カノのことで病んでいるなら私が支えてあげたいと思っています。 しかし 今彼がどう思っているのか分からなくて不安です。 彼はうつ病まではいかなくとも 少し精神的に(仕事のことも含め)参っているのでしょうか? 彼の方から連絡は来るのでしょうか? 皆様の意見お聞かせ下さい。 また精神的な病気などに詳しい方からの見解もお聞きしたいです。 長文・乱文失礼いたしました。 よろしくお願い致します。

  • うつ病?

    25歳女性です。 自分がうつ病なのか、ただの性格なのか分からなくて悩んでいます。 子供の頃から死にたいと思うことがよくあって、何があったわけでもなく息苦しくて、一人で泣いてる様な子供でした。 それは今でも変わっていません。 今思い返すと、母の言葉で生きる気力を無くしていたんだと思います。 容姿を馬鹿にしたり、病気がちな私に病気ばっかりしてやんなっちゃうとか平気で言ったり、小学校の時に父が亡くなり、母を気づかって気を使って接していると、ぶりっこしてるんじゃないなんて言ったり。 大人になってから言われるのとは違くて、子供には結構きつい言葉でした。 二つ上の姉がいるのですが、姉には期待が大きかった分もっともっときつい言葉を言われて、姉はうつ病になってしまいました。 毎日お風呂に入ってるとき、化粧してるとき、運転してる時、無意識に独り言で死にたいと言葉にしている自分がいます。 だからといってリストカットするまでには至らないのですが、そのうち死ぬんだという気持ちでいるせいか、何をやっても中途半端で生きてる感じがしません。 できることなら希死念慮をなくしたいのです。 まとまりのない文で読みずらい文で申し訳ございません。 私も姉のように病気なのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 主人のうつ病の自覚。

    先日心療内科に行って 「うつ病」だと診断されましたが いまいち本人には自覚がありません 薬もちゃんと飲むし 次の診察の日の行く気でいます でも、病院で頂いたうつ病についての冊子を読んだり ネットで調べたり そういったことは全くしませんし うつ病について知ろうともしていません このまま自然に放っておいていいでしょうか うつ病にもいろいろあると思いますが 主人の場合は仕事はカンペキにこなせますし 職場ではちゃんとコミュニケーションがとれています でもそれ以外のことに全く無関心で無気力です 人とコミュニケーションとるのが嫌になっています 病院にいってからは 私とも会話するようになり 多少笑顔もみれるようになりました 通院していくうちに 何か変わっていきますか 私からこれ読んでとか言わないほうがいいかなと 思っているのですが… 先の見えない生活に不安がありすぎて 本人にもこんな病気なんだと 理解してもらいたい気持ち半分 このままそっとしてあげたい気持ち半分です アドバイスお願いします

  • 元彼の事。

    元彼とは同じ職場です。別れて3ヶ月位になります。 付き合ってた期間は10ヶ月位です。 付き合ってる時から好きかどうかわからなくて、でも離れるのは嫌でした。 彼は良く私にここを直せとか怒ったりしてて、嫌だなと思いつつも 別れるのは嫌でした。でも好き!と気持ちがあるのかないのか自分でもわかりませんでした。 元カノと連絡をとりあってて、会ってる感じもあり いつも会う度に疑ってました。それなりにやましいことがあったからですが、彼は何もないと言うばかりで、、、元カノと切ってもくれませんでした。 彼の方が疑いに疲れて冷めたみたいで、別れました。 別れた後に妊娠してました。一度は産むや?といわれましたが、結局はおろしました。 この話し合いの際も誠意はないし、喧嘩みたいに言い合い、本当に情けない男と思いました。 でも今も彼の行動が気になってしまうんです。 付き合ってた時にしていたんですが、彼が会社に来た方向をカメラで再生して見たり、外から車を覗いたりしてしまうんです。 外泊してたら、違う方向から来たりしてたので。。。外泊も友達の家とか言ってましたが。元カノだと思います。 別れてる現在もこの行動が辞めれません。好きとか気持ちはありません。 のうのうと暮らしてる彼が嫌なだけかもしれませんが、ストーカーみたいな自分が嫌になります。彼は髪の毛を自分で、切ってるんですが、絶対誰かに切ってもらってるなと付き合ってる頃から思ってました。後ろもキレイに揃ってるし(笑) 昨日会社から帰っていく方向が違う道で、次の日の朝、違う方向からきたので泊りだと思います。ついでに髪の毛も切ってました。 こういう風に詮索して、気分が凄い凹む自分が嫌になります。 私は病気みたいな感じです。事情を知ってる人にも、執着するような男やないやん。いい思い出もないし。付き合って辛い事ばかりやったのに。。。と言われます。 確かに思い出とか楽しかったこととかないんです。 40歳近い男なんに、本当幼くて駄目な男と思うのに、私の中から消えません。 元カノとは結婚出来ない理由があり別れてるので、やはり未だに大切なんでしょうね。 付き合ってる時も何度このセリフを言ったか。。 彼は気持ちはないと言ってたけど。。。 またこうやって振り替えって、凹む自分が嫌です。 誰か助けて下さい。 長くなり申し訳ございません。

  • 彼氏が鬱病になり、別れることになりました

    ここでの質問は2回目になります。 是非1度目のご質問もお読み頂けたら と思います。 当方23歳社会人 ♀ 相手22歳社会人 ♂ 彼には3年付き合っていた彼女がいたのですが、私と真剣に交際すべく、 彼女さんとの別れを決意してくれ、 今月の初旬に彼女さんと話し合い 別れが成立しました。 ところが、別れた数日後から 彼の様子がおかしくなりました。 メールをしても返事が来ない。 電話をしても出てくれない LINEも既読にならない。 きっとこれは、元カノさんと 会ったことで気持ちが戻ってしまったのかも、と感付き、悩んでこちらで 相談させて頂きました。 そして先日彼と実際に話すことが 出来ました。 連絡が途絶えた理由は まったく別のことでした。 実は私は4年ほど前から 鬱病(境界性人格障害) パニック障害の病気をもっており 現在通院中です。 突然変異でパニックになったり してしまうため、電車に乗れなかったり 感情のコントロールが難しく、 急にテンションがガクッと 落ちてしまうことがあります。 今までの恋人には、そんな自分が 恥ずかしく、ずっと隠してきました。 しかし彼には何一つ隠したくなくて 全て伝えました。 すると彼は、私のことを理解しようと ネットや、本や、職場の人の話などを 聞き、病気のことを沢山調べてくれていたそうです。 そして、調べれば調べるほど 「自分も同じ症状がある」と 思い当たる節が沢山出てきたそうです。 だんだん自分のことが気になり 食欲がなくなり、眠れなくなり、 仕事も休んでいたそうです。 ついには、何もかもに感情がなくなった、と。 好きだったバンドも、がむしゃらに 頑張っていた仕事も、恋愛も全て 何もかもがどうでも良くなってしまったとのこと。 なんとか仕事に復帰したものの、 眠気とダルさで休み時間は 突っ伏してひたすら寝ていたそうです。 そんな彼を見て、職場の人が このままじゃダメになるから病院に 行けと言われたそうです。 ドライブが好きで持っていた車も 売り払ったとのこと。 それを語る彼の目は遠くを見ていて 生きていないというか、 本心なの?と思わせるような、 まるで別人のような顔をしていました。 もちろん私の言葉は彼の心には 届かず、遠くに飛んで行ってしまうような、一方的に話しているだけのような、そんな感覚に陥りました。 本当は、会う気はなかった。 でも本当に好きだったから 半端な終わらせ方はしたくなかった。 なぜこんなになってしまったかは 分からないけど、 気持ちがないまま付き合うことは できない。と言われました。 私は泣きじゃくりながら 彼の話を飲み込みました。 帰り道、駅まで送ってくれました。 足がフラフラして、過呼吸になり、 倒れそうになりました。 動悸が止まらなく苦しくなったので 頓服の薬を取ろうと鞄から 薬のポーチを取ろうとしたら ばら撒いてしまいました。 彼はそれを拾って自販機で水を買って 私の背中をさすって「大丈夫だよ」 と、落ち着かせてくれました。 「今は俺もどうしてこうなったか分からないけど、病院に行って、仕事に行って頑張るから、だから、君も、 頑張ろう?」と、 最後に笑って言ってくれました。 その日、初めて笑ってくれました。 最後に 彼がいつも使っていた香水のにおいをかぐと落ち着くと言っていたのを覚えていてくれて、私の鞄の中にそっと香水を入れてくれました。 長くなってしまいましたが、 私たちは終わってしまいました。 「これから」というときに、 彼を鬱病にまで追い込んでしまった 自分が憎いです。 気付いてあげられなかった自分が 情けないです。 彼とこのまま終わりたくないです。 だけど、何をしてあげればいいのか わからないです。 私も同じ病気ですが、”感情を失う”ということがないので、分からないのです。 恋人がこのような状態になってしまった方、また、大変失礼ですが、このような症状に陥ったことのある方、 意見をください。 私は彼の力になりたいです。 遠くから見守るしかないのでしょうか、、、。