• 締切済み

選手からマネージャーに。

dellpieroの回答

回答No.1

中学バレー部だったものです。 私の当時は、中学でバレー部のマネはいませんでした。 でも、みんなでマネの仕事をしていたような気がします。 プレーをしながら、マネージャーの仕事をしていた人もいたような・・・・ そんな感じです。 マネージャーの仕事内容は・・・・ ボールを監督、コーチに渡したり、ボール拾いなどです。 あと、ドリンクをつくったり、練習試合や公式戦ではスコアをとります。 備品の管理などもマネージャーがすることが多いです。 どうしても、マネージャーになりたいのなら、顧問の先生は反対しないと思いますが、 プレイングマネージャーではどうですか? 練習もしつつ、みんなをサポートする。 みんなもその方が、やりやすいような気がします。 がんばってくださいませ。

pengin256
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 顧問の先生に反対されず 無事マネージャーになることができました。 マネージャーの仕事がないときに直上したり プレイヤーの休憩時間の練習相手になったり、 ちょこちょこバレーして楽しんでます笑 マネージャーの仕事も教えていただきありがとうございました!

関連するQ&A

  • 選手からマネージャーになる

    高一女子です。 私は今部活に所属していて、その部活の高校男子チームが部活マネージャーを探しています。 わたしは元々裏方とかで仕事したりするのが好きでマネージャーに興味があったのでやりたいなと思っていたのですが、私自身は怪我も全くしてないし、練習は辛いですが、選手としてやっているのはすごく楽しいです。 でも、4年間ずっと同じ部活をしていますが技術的に同輩より劣っているなと感じる部分も多少あります。センスもあまり無いなとも思ってます。 私の同輩はほかの学年に比べると人数が多くてこの代は成長するよ!と先輩や先生から言われたり、折角人数もいるのにやめたら勿体ないし、最後まで続けるべきと言われたりもします。 私がイメージする選手からマネージャーに転身する人は大体怪我で競技が出来なくなったり、練習についていけなくなったりしてなる人などが多いように感じられます。 それなのに、健康で競技が嫌いでも無い私がただ単に裏方で仕事したりすることが好きだからという理由でマネージャーへ転身するのはどうなのでしょうか? 一応、顧問に相談したところマネージャーには向いてるよと言われました。私も実際のところ選手よりマネージャーの方が向いているんじゃないかとは思っていました。が、顧問の立場から言うと正直やめて欲しくないと言われました。その理由は何となく分かっています。 過去にマネージャーと選手の両方を経験した先輩からも選手の方がマネージャーよりも有意義な時間を絶対過ごせる、辞めるのは勿体ないと言われました。 1回マネージャーになったら選手にはもう戻れないし、みんなと練習出来ないのは寂しいなとは思います。顧問にも大学で部活のマネージャーになる手もあるよと言われましたが、大学ではサークルに入りたいと思っていて、それならマネージャーを経験出来るのは今この機会しかないのかなと思っています。 でも、やめたらつい最近まで一緒に練習頑張ってきた同輩からあまり良くは思われませんよね... なんで突然?どうして?今このタイミング??と... マネージャーをやりたい気持ちは決して生半可な気持ちではないです。やるからには最後までしっかりやり遂げるつもりでいます。でも、同輩達と最後まで選手として続けていくべきなのかすごく悩んでいます。どちらが良いのでしょうか?

  • 途中入部で部活のマネージャー

    中学二年生の女子です。 私は中学になって部活は弓道に入ろうと思ってました。でも、小学校でバレー部だったため、バレー部に入りました。でも、もちろん練習は辛いし、自分は上手くないので、中二で退部しました。 でも、部活には入らないといけないのでどうしようかと思っています。そこで思ったのがマネージャーです。小学生から憧れていました。中学校でマネージャーは聞いたことがないのですが、もし、マネージャーをやっていいと言われた時に、剣道のマネージャーをやるのはおかしいですか??他の部活にはマネージャーがいる様子はないです。でも、剣道は怪我などが多いと思うんです。それ+クラブで時間も長いです。なのでもっと大変になるのかも.... と思って剣道のマネージャーとかどうかな....と思いました。剣道の知識は全くないです....。礼儀や技名(?)なども知りません。でも、入ったら責任をもって勉強を沢山しようと思うんです。役に立てたらいいなと思っているのですが、逆に剣道は自分で考えて行動するのが普通?らしいのでマネはいらないという人もいると思うんです。入るなら入るでちゃんと頑張ろうと思ってるんですが、どう思いますか?皆さんの意見を聞かせてください。 長文申し訳ないです。

  • 部活を辞めようか迷っています。

    高1の男子です。 僕は今部活を辞めようかと迷っています。 僕が所属している部活はバレー部で、休みはほぼ無く、練習もきつくて体力的にもへとへとです。もともとひ弱で、今は怪我なども多く、体がついていけてません。 また、勉強との両立もなかなかうまくいかず苦戦しています。 しかし、部活動での人間関係はとても良好で、コーチ、先輩とも仲が良く、クラスにいるよりも楽しいと感じています。 僕はバレーの技術的には下手なのですが、まとめるという点で来年は部長になってほしいと最近ではコーチにいわれてしまいました。 どうか皆さんの意見をお聞かせください。 説明下手ですいません。

  • 男バレのマネージャーについて

    高校一年生です。 私はオリンピックの男子バレーを見て、男子バレー部のマネージャーになりたいと考えていました。 女子バレー部も見に行ったのですが、女子バレーはしなやかさが美しいと思ったのですが、やはり男子の迫力や熱量が凄くてマネージャーになってこんなに格好いい選手たちをサポートしたいと思いました。 質問です。 先輩マネージャーからして、どのような後輩マネージャーに入ってきて欲しいですか? 男子の部活に女子マネージャーはウザいですか? 答えて頂けると嬉しいです!

  • 男子バレー部マネージャー経験者の方に質問です

    男子バレー部のマネージャーを経験された方に質問です。 私は新高校一年生の女子です。 オリンピックでのバレーの試合を見るのがすきなのとアニメの影響で高校では、バレー部のマネージャーをしたいと考えていて、特に迫力のある男子バレーボールのマネージャーを希望しています。  更に、頑張っている部員全員が快適に安心して練習する場を作り、部員をサポートできるような立場になりたいと思います。  親はマネージャーは体力が必要で、あんたにはできるものじゃないと否定されています。私も軽い気持ちで立候補して良いものだとは思っていません。マネージャーをするならしっかりとやろうと思っています。  だからこそ、経験した方の意見を聞くためこの質問をさせていただきます。  私はバレーの経験はないですが、ルールはある程度わかります。知識は経験者よりは少ないですが、本や動画、実際の意見などを聞いてこれからですが学びたいと思っています。 •バレー経験なし •ルールはある程度 •知識はこれから •体力は女子の中でもある方 •記録等は生徒会で経験済 •洗濯は慣れている •コミュニケーション能力そこそこ •根気強い •女子 こんな私でもマネージャーは務まると思いますか?やめておいた方がいいのでしょうか…? ルールは理解しているが、バレーボール経験者ではなく、知識はまだ薄い、そして女子の私がマネージャーとしていて、務まるのでしょうか? それと、アニメでは可愛い人がマネージャーになっていることが多いです。 正直、自分の顔面には自信がないのでマネージャーをするのには気が引けています。  マネージャーになるには可愛い人じゃないといけないのでしょうか、、、。 長文失礼しました💦

  • バスケ部 マネージャー

    初めて投稿させていただきます。 現在高校二年の帰宅部です。 今、バスケ部のマネージャーをやろうか悩んでいます。 私は中学はバスケ部だったのですが、そのバスケ部は初心者ばかりで強くもなく、仲も悪くて良い思い出も少ないです…三年間所属しましたが 知識的にも技術的にも経験者と言うのが自分では恥ずかしいと思ってしまう部分があります。 そんな部活に対する負のイメージから高校では部活に入るのをためらってしまいました… でも今、帰宅部になったことをとても後悔しています。 勉強に専念しよう!と思っても、勉強に部活、バイト全てをこなしている人をみると自分はダメな人間だと思ってしまいます… そこでマネージャーを募集しているバスケ部に入ろうかと考えているのですが、今の時期からということや、経験者ですが(審判できない… スコアかけない…)仕事ができるか不安です。 運動もバスケも嫌いじゃないですが自信が本当にないです… どうするべきでしょうか? みなさんの意見を聞かせていただきたいです。

  • バレーボール

    私は中1なんですけれど部活でバレー部をしています。 部活では、球拾いとかばかりなんですけど今日、体育でバレーボールがありました。 アンダーハンドパスの特上をしたとき4回しか出来なくてテニス部のこ60数回ぐらいできててすんごく悲しくなって改めて頑張ってやると思いました。アンダーハンドパス特上のコツを教えてください。 はっきり言って私は運動音痴なんです。だけどバレーボールだけは頑張りたいと思い質問しました! ※無理だからとかそういうのはやめてください…

  • マネージャー

    私は元々部活に入っていますが、とある事情で休部しています。戻るか辞めるか考えてる時に、バレー部の子にバレー部のマネージャーをしてほしいとお願いされました(今マネージャーが2年生1人で来年からはマネージャーがいなくなる。来年新入生が入る可能性もあるが、年下は接しにくいので同級生がいい。とのこと)。 私は人を手伝ったりサポートするのは嫌いじゃないので別にいいんですが、私には他校に彼氏がいて周りや彼氏本人にどう思われるか心配です。(実は4月にはバスケ部のマネージャーをしてほしいとお願いされ、そのとき彼氏に相談したらやりたいことをやればいいよと言われました。)今回も相談しても同じことを言われるだけだと思います。 皆さんは他校に彼氏がいるのにマネージャーをする件についてどう思いますか?

  • 高校生活 部活 悩み

    僕(高校1年)は今高校のバレー部に所属しています。しかし2年の先輩がタバコをしていて泊りがけの大事な大会(3、4万かかる)の日にパチンコに行き、結局大会も負けてしまい、家の経済状況が厳しい中での大会だったのでショックがでかすぎました。それからというものバレー、部活を本気でできなくなり(嫌いになり)やめるかどうかを顧問の先生に話したんですが、説得され、1度は復帰しました。しかし復帰してからというもの、練習に実が入らず、その時ボクシング部の練習を見てかっこいい(秩序があっていい部活だ)と思うようになりました。そして今将来を考えて部活をどうすべきか悩んでます。かなり生真面目な性格ですが、自分に自信を持てない面もあり、バレー部をまたやめるとなると、友達関係が怖くて、バレー部も試合が近いので、人数あわせでエースポジションにさせられているんですが今怪我で部活にでていません。とにかくマジメに部活をしたいです。 どうすればいいでしょうか。

  • 部活の人間関係について

    こんにちは。 僕は中1でバレーボール部に所属しています。 僕は元々運動神経、体力共に壊滅的だったので体づくりも兼ね興味のあったバレー部に入部してみました。最初の方は、というか今もなんですけど練習についていくのも大変で必死に部員のみんなについていっていました。それでもバレーボールが大好きなので諦めず続けていられています。 ある日同じバレー部に所属している小学校からの知り合いのY君とちょっとした言い合いになってしまい、Y君が [言っとくけどお前この中で一番部活に対して不真面目だからな] と言ってきました。その時僕の頭の中は「?」でいっぱいでした。 なぜかというとY君は端から見ても部活に対し不真面目で、練習はこっそりサボり、毎回毎回練習の楽な役目につく、ボール拾いの時たまには先生の目の届かないところで休んでいる。注意をしても逆切れしていちゃもんつけてきます。 僕は練習をサボったこともないしボール拾いも積極的に行っています。だからなぜそんな 「お前にこんなこと言われなければいけないのか。」 という疑問でいっぱいでした。そしてそんなことを今日も言われてしまいました。Y君は僕のちょっとしたミスですぐ煽ってきたりことあるごとに馬鹿にしてきたり、そんなに僕は悪いことをしたか?と毎回思わされます。Y君は小学校のころから毎回僕の筆箱を隠したり蹴ったり、暴力を振るってきたり。軽いいじめを受けてきました。もちろんそんな奴とは極力関わりたくないです。でも同じ部活である以上Y君との関係は必須です。それでもY君とは意見がうまくかみ合わなかったりすぐ喧嘩をしてしまい、部員や顧問の方にも迷惑をかけてしまいます。一体どうしたらY君と打ち解けられるのでしょうか。 それとも僕が過干渉で考えすぎなだけなのでしょうか? あ、ちなみにうちの部活は人数が少なく、なのでそれぞれの距離も近くなりやすいです、だからこそY君とも仲良くなりたいと思っています。 長文失礼しました。