• 締切済み

ホームシック…

上京してきたのですが…… スーパーホームシックです… 涙がとまらないです… 家族や恋人が恋しくてたまりません… 部活も厳しくて寮生活です… 彼氏は新潟で遠距離恋愛です………… 本当に家がだいすきで……… 写真をみるだけで涙がとまらないです。 どうしたらいいでしょうか………

みんなの回答

回答No.1

生まれ育った環境は、誰しも懐かしく思えるものです。 東京と新潟では、生活環境も言葉も、何もかも変わってしまって大変でしょう。 江戸時代までは、徒歩で旅していた距離です。 江戸と長崎の間も、徒歩が基本でした。 旅客機が就航していなかった時代の、アメリカ・ブラジルへの移民者は、あなたよりもっと涙したと思います。 元に戻れないなら、早く新しい環境に慣れるしか有りません。 寮の回りから散歩を始めましょう。近所の人とも話を交わしましょう。買い物の折でも何でも。 周辺を認識出来たら、次第に脚を伸ばしてみます。 手近な名所旧跡とか神社仏閣を参拝するなどで、そうした場所の歴史や由来を探索しましょう。 そうすることで、手近な環境を自分のものとし、生活圏が広がります。 新しい環境に慣れれば、ホームシックも消えて行きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ホームシックが治らない

    今高校で寮に入っているのですが、ホームシックでとても寂しいです。最近まで帰省していて久しぶりに家族に会った分余計に寂しいです。帰りたくても簡単には帰れる距離ではないので、すごく辛いです。ずっと泣きそうで、気持ちも重く何もする気になれません。どうすればホームシックは和らぎますか?

  • 単なるホームシックでしょうか?涙が止まりません

    長文失礼します。4月に上京した大学生です。 第一志望だった大学は自分の思い描いていた通りで、友人にも恵まれ、部活で新しいスポーツにも取り組み、勉強もがんばれて非常に充実した生活を送っていました。 もともと一人で静かにしているのを好むタイプなので一人暮らし自体は苦でなく、毎日の自炊を楽しみ、趣味の時間も十分にとっていたのでむしろ一人の生活を楽しんでいました。 しかし夏休みから部活は本格的な練習に入り、バイトも始めたためくたくたになって帰る日が増えてきました。精神的にも肉体的にも疲れて帰っても、電気をつけて出迎えて労わってくれる人がいない。それが寂しいと感じ始めました。 初めは自分で気持ちを切り替えてきました。きついと思った日は無理して自炊せず好きなものを外で買ってこようと決めたり、友人を家に招いて寂しい気持ちを晴らしたりしました。多少気持ちが沈んでしまっても一時的なものだろうと思っていました。しかし感情の起伏の激しさは治まりませんでした。 そして昨日までの10日間実家に帰省しました。久しぶりの家族と家はとても心地よかったです。自分が一番自然体でいられるのが家族の前なのでとてもリラックスできました。しかし東京へ戻る日が近づくにつれ不安定になり最後の3日は声を殺しながら泣いて寝ました。自分でもここまでホームシックになっているとは思っていなかったので涙が止まらないことに驚きました。出発の日は油断するとまた涙があふれそうだったので必死に我慢していました。それでも空港の保安検査場に入る直前に涙が止まらなくなってしまい、とうとう振り返って両親に手を振ることもできずに飛行機に乗ってしまいました。それから飛行機に乗っている間中涙が止まりませんでした。 先にも述べたようにわたしは一人でいるのを好むタイプでそれは家族もよく知っています。なので今さら寂しいなど言えず、ましてや涙を見せることができなかったのです。 「家が恋しい」というのが涙が止まらず気分が重い一番の原因だと自分では思っています。しかしその根本に「部活」もあるのです。 部活の仲間・先輩はとてもいい人たちで、スポーツ経験の乏しい私ですがなんとか今までついてこられました。ただ1つネックなのが本格的な部活のため夏は一切帰省できないということです。今回は祖父の初盆のため特別に帰省させてもらいましたが来年はできません。他の長期休暇に関してもそれほど多く休みは取れないと思います。 それを思うといっそのこと部活をやめて長期休暇はたっぷり里帰りに充てたいと思うようになってきました。以前から何度か(それほど深刻にではありませんが)きついのでやめたいなぁと思うことはありました。その気持ちに加え今回のホームシックの件でさらに部活を辞めたいと思うようになってしまいました。部活を辞めることがホームシックを治す直接の解決策になるかは自分でもわかりません。ただ肉体的にも精神的にも休まる時間が増えるのではないかと思ってしまいます。 今までこんなことなかったため自分でもどうすればよいのか分からなくなってしまいました。長々となってしまいましたがなにかアドバイスがあればお願いします。

  • ホームシックの慰め方

    来日して1ヶ月足らずの外国人留学生の彼氏がいます。 日本の大学院へ入ることを当面の目標としているのですが、かなり重度のホームシックにかかってしまったようです。 夜布団に入ったら突然泣き出したのでびっくりして何事かとたずねたら、「家に帰りたい」と。22歳の男なんですが、涙をポロポロ流して。ちょっと引いてしまってその日は彼を放置したまま私だけ寝ましたが、なんだかかわいいし放っておけないなと思うようになりました。 かといって、どうやって慰めたらいいのでしょうか?「私がいるよ、何でも相談してね」くらいのことは言ってみました。メッセンジャーや電話で国の家族や友人とも毎日連絡を取っているようですが、彼のツイッターには毎日のように「家に帰りたい」と書かれていて、読んでて痛々しいのです。家族や故郷から離れて暮らすのは初めてではないのですが・・・どうしたらいいでしょうか?

  • いまだにホームシックです…

    今年の4月から親元を離れて生活をしている女子大生です。ずっとホームシックが続いています…4月のうちは周りのみんなもホームシックのようでしたが、大学生活も半年が経ち、いくぶん慣れてもう大丈夫、と言っています。しかし私はいつまでたってもホームシックです…特に夏に実家に帰省してからより一層ひどいです。今は、そろそろ大学が始まるのでいつも生活している学生寮のほうに戻っていて、たくさんの同級生がいてにぎやかで仲良しの子もいて誰かといる時は楽しいのですが、ひとりになったりするともう…という状況なのでほんとうに泣きたくなるほど寂しいです。実家と今住んでいる所は地下鉄とバスで約二時間半くらいの距離にあり、無理して通うことも考えるほどになりました。9月10月11月にかけてはバイトが忙しく、お正月まで帰れそうになくて暗澹たる思いです…18歳にもなってこんな悩みも恥ずかしいのですが、何か解決策があれば教えてください。

  • ホームシック

    私は28歳です。 現在彼氏と同棲中でそろそろ2ヶ月が立ちます。 同棲中のアパートは実家にも近く、彼氏がいない時などは実家で夕飯を食べたりしています。夕飯以外にも実家に帰ったりしています。 なのに、ホームシックを感じています。 家族の前や彼氏の前では平気な振りをしながら一人になると涙が止まりません。 大学生の頃もホームシックが酷かったですがそれは都会に一人暮らしをしたからだと思います。実家に帰るとなると何時間もかかるし。 でも今は車で20~30分で帰れる距離です。 なのにホームシックになって泣いてる自分が嫌です。年齢も年齢なのにいつまでも子供のような自分が嫌です。 最近、母親と外食したのですが母親から香る香水なのか柔軟剤の香りなのか懐かしい匂いを強く感じ、一気に悲しくなりました。 数ヶ月前までは自分も同じ匂いだったのに今は全く違う… 彼氏の事は好きなのですが、一度別れ話になったことがありその事を親に相談したら「帰っておいで」と言われ一気に帰りたくなりました。 すぐお互い腹の中をさらけ出し仲直りはしたのですがあの言葉が頭から離れません。 結婚して親を安心させたい気持ちはあるのに泣いてしまう自分が本当に嫌です。 自分の性格上、親にもしもの事があったらすぐに後を追うと思います…考えたくありませんが。 時間が立てば慣れて、ホームシックもなくなるのでしょうか。

  • ホームシックです..

    この春から大学生になります。もともと一人暮らしするのが夢でした。 家からでも通える距離でしたが、両親が大学進学をきっかけに機会をくれました。 やっと部屋も片付き、先ほどお母さんが帰りました。 しばらくしたらいろんな思いがあふれてきて涙がとまりません。 これからの生活への不安はもちろんなんですが、それより両親のことを考えると胸がいっぱいになります。 こんなわがまま娘のために今まで働いたお金をだしてくれて、学費だけでもかなりの額なのにと感謝の気持ちでいっぱいです。 それと今まで親元から離れたことがない私にとってはすっごく寂しいです。 どうしたらホームシックって直りますかね? 教えてください。 また励ましの言葉とかいただけたら嬉しいです。

  • 同棲前からホームシックに。

    25歳♀です。地元は結婚が早く、女友達も2人目出産!とかざらです。 同い年の男友達が、子供が産まれたのを機に家を建てました。 嬉しそうにしてるのを見て、「すごいね!頑張れよ」って声をかけたのと同時に 寂しくなりました。うーん。なんでだろう。 みんな自分の人生を進めてるんだな~って思うと、無性に寂しく感じました。 昔はお互い1人だったけど、今はその人達に新しい大切な家族が出来てる訳で… 感傷的? そういうのを見てきて、タイミングで自分も彼氏と同棲することになりました。 遠距離なので地元を離れて上京します。自分も先に進まなきゃと思いつつ 地元を離れる方が寂しくて、つい友達に会うとグダグダしてしまうので 「やっと同棲なのに嬉しくないの?」と言われる始末。 前はそんなこと思いませんでした。彼氏だけ大好きだったのに 遠距離だったせいか、いつの間にか地元の友人達の方が大事になっていました。 離れたからって縁が切れるわけじゃないのに なんか転校する中学生が悩んでるみたいな… 行く前から、ホームシック? 皆さんは同じように思った事がありますか? それは自分の生活を充実させることで解決しましたか?

  • 上京 ホームシック

    私は九州から上京して5日になります ホームシックです 地元に今すぐにでも帰りたい一緒に住んでる時にはうるさかった家族に会いたい 友達に会いたい、住み慣れた町に帰りたいそんな感情が押し寄せてきます 仕 事は私がやりたかった仕事に近いですが 10時から22時までそれから一時間半かけて家に帰り自炊などきつくてきつくて仕方ないです。東京で一人暮らし田舎から出てきた私には憧れでした でもこんなにキツイとは思っていませんでした 帰りたくて仕方ないです 同じ様な経験がある方どうしましたか? アドバイスなどがあれば教えてください お願いします

  • 地元を忘れることができずホームシックです

    4月から青森から千葉に引っ越して会社員をしています。 会社も希望通りのところです。 上司や先輩の方々はとても良くしてくれて、 凄く恵まれた仕事環境だと思います。 ですが仕事以外の何もしてないときになると 感傷的というか、鬱といえばいいのか、 とても暗い気分になります。 今は千葉の社員寮(一人部屋)で生活しています。 私は高校を卒業するまでずっと実家で暮らしていました。 山に囲まれた小さな村で、娯楽施設やコンビニはなかったけど 村民一人一人がとても優しいとこでした。 自分は地元がとても好きでそのためか 今ホームシックになってしまいました。 早すぎると言う方もいると思います。 自分でも自覚しています。 人は三日、三週、三ヶ月、三年 でホームシックにかかると聞いたのですが、 自分はその三日目に当たると思います。 故郷の土地と人が恋しい、家族に会いたい。 朝起きたとき、帰宅したとき、休日、いつもそればかり考えています。 涙が出てきて、今この事を書き込んでる ときも泣いています。 故郷は過疎と高齢化が進み、大変だという話を友達に聞いて 地元に戻りたい気持ちが強くなっています。 けど笑顔で送り出してくれた家族や親戚の事を 思い出すと帰りたいとも言い出しにくいです。 自分が甘いことは分かっています。 けど、このまま仕事を続けるべきか、 地元に帰るべきか、自分では判断出来ません。 自分はどうすればいいのか、 仕事を続けるならどうすればホームシックから抜けれるか アドバイスをお願いします。 長文かつ、文章も滅茶苦茶ですいません。

  • ホームシックになってます。

    東京に住まいの20代男です。私の出身は青森ですが、最近就職し、単身で上京しました。 去年の7月くらいから地元の青森で就職活動し、なかなか仕事が決まらなく憂鬱になったり、また実家に住んでいたので肩身が狭い思いもしていました。 就職活動中は早く仕事を決めて親などを安心させたい、実家から出て行って仕事を通して早く一人前の社会人になりたいという気持ちでいっぱいでした。 そして最近ようやく仕事が決まり、肩身が狭い生活も終わるのだと思い、すごくうれしい気持ちでした。 しかし、いざ一人暮らしをして仕事をしてみると、急にさびしくなり、また仕事の不安などもあったりと、すごくホームシックになってきました。あれほど願っていた仕事をしてようやく自立できたと思ったのに、今度は前の生活が少し羨ましくなってきました。 新しい環境に慣れてないせいのもあるため、時間が解決してくれるのだと信じています。 今は早く仕事に慣れることができるように、家に帰っても仕事の勉強などをしています。 アドバイスやご指摘あればお願いします。