• 締切済み

SnippingToolでサブメニューを切り抜く?

Win7まではサブメニューを切り抜くにはSnippingToolを起動してESCキーを押し (例として)フォント数を下に表示させてからCtrl+PrtScで切り取れましたがWin8の場合切り取ろうとするとフォントのサブメニューが消えてしまいます。 どなたかよい方法をお願いします。

みんなの回答

• koi1234
回答No.1

そういった画面の場合は直接SnippingToolでトリミングすることはできません (自分で悩んで質問したように画面が消えてしまうから) PaintScreenボタンなどを使って一旦クリップボードにコピー後 必要部分のみトリミングするしか方法はありません

kokuu1605
質問者

お礼

解決しました。 SnippingToolを起動⇒ESCキーを押し画面を固定⇒サブメニューを表示 Ctrl キーを押しながら PrtScr キーを押すと画面が固定されるので、 後はSnippingToolでキャプチャーする。 ノートなどの一部の機種では、Fn キーを押しながら PrtScr キーを押さないとダメな場合がある。 つまるところ、Fnキーを押さなかったのが原因でした。 以降、スムースにサブメニューをキャプチャーできます。 ペイントは使用せずに済みます。念のため!