• 締切済み

英単語の覚え方

英単語の効率良い覚え方を教えていただきたいです。 普段は英単語集の単語を一字一句間違わず覚えようとしているのですが、2p分覚えるのに一時間以上かかってしまいます。 例: sense (名)感覚、意味、思慮、意識、正気 (他)を感じる、に気づく 効率の良い覚え方をネットで調べると、漠然とした意味、中心義を覚えるといいとあるのですが、意味が漠然としすぎていて、意味を連想出来ません。 例: sense 中心義→感じ取る(力や対象) 回答お願いします。

• 英語

みんなの回答

回答No.8

質問者様、はじめまして。 音声を繰り返し聞くのがおすすめです。 もちろんスペルを覚える作業を一通りこなした後になりますが。 TOEIC用ですが、「金のフレーズ」は音声も無料ダウンロードできておすすめです。

• mitomito
回答No.7

はじめまして。 質問者さんは、完璧主義者に思われます。心外に思われると恐縮ですが、人間は忘れる動物です。1日で20語を完璧にしても、1週間後には、その半分くらいは忘れてしまうと思います。1日2ページを完璧にする学習法から、「1日20ページを、それなりに覚えて、10日間繰り返す」学習法にされては、いかがでしょうか。記憶の定着力は、後者のほうがあると思います。 それから英語の基本語義を抑える学習法ですが、私は2冊の特別な辞書を使っています。 『語源中心英単語辞典』田代正雄 『英語語義イメージ辞典』       の2冊です。 上記の2冊を手に取って、確認されることを強くお勧めします。   敬具

• love_pet2
回答No.6

>効率の良い覚え方をネットで調べると、漠然とした意味、中心義を覚えるといいとあるのですが、意味が漠然としすぎていて、意味を連想出来ません。 効率の良い覚え方というか、要領は存在します。英語だけでなく、何ヶ国語か覚えると コツみたいのが 見えてきます。でも、コツを覚えている頃には 英語はかなりマスターしているものです。ですから、 今は そのコツを身につけるプロセス上にあるので、ラクな方法はないと思います。つまり、コツを身につけてこそ 漠然とした意味、中心義を覚えて 意味を連想できるようになります。そして、英単語は 一字一句間違わず覚えようとするのはあまり利口な方法でないことが分かります。

• kuma8ro
回答No.5

No2です。補足ですが、… 会話が出来るようになりたいか、ペーパー試験(TOEIC等)に勝ちたいのか、 目的が異なれば、勉強法も異なります。 中心義を千、2千と覚えると、試験でのアドバンテージは、相当のものになるでしょう。 各単語の意味を正確に覚えるとしたら、おなじ努力で一桁少なくしか覚えることが出来ません。 どちらが試験に役立つかは、言うまでもなく、中心義を多数覚えることです。 一方、会話に役立てるためには、そのような覚え方をした単語は何の役にも立ちません。 しっかりと用法を確認して、一つ一つ覚えていく必要が有ります。

• oignies
回答No.4

一時間で2pおぼえられるのなら十分効率はよいとおもいますが つかいこなせるようになるかというとならないきもするので、実際 に文章のなかでおぼえたほうがよいとおじょいます。

noname#204899
noname#204899
回答No.3

質問者様が例示している中心義を覚えるというやり方は、最低限のことを覚えて後は応用をきかせるというものです。 応用をきかせることができれば確かに効率的でしょう。 ただし、本当に応用をきかせられる人はごく一部の天才だけです。 普通の人間は知っていなければ連想できません。 またこのやり方は時間のない試験中に、中心義から派生義を考えるという時間を必要とします。 加えてそれで導けなければOUTです。 日本の受験はとにかく知識勝負です。 天才よりも秀才が勝てるようにシステムされています。 英単語なら以下のようにやっていくことで知識は定着していきます。 (1)単語の音と意味を1対1で連呼して覚える ※複数の意味があるのは別個のものとして覚える (2)単語のスペルと音を連動させながら数回書いて覚える ※これで単語の音とスペルと意味が全てつながります。 (3)1単語30秒~1分くらい (4)とっとと1周してひたすら繰り返す ※10時間かけて1周するよりも、10時間かけて数周する方が知識は定着する 後は英単語は通学・移動時間やトイレ、風呂に入っているときなどの隙間時間を有効利用していくと苦もなく覚えられます。 しっかりと時間がとれるなら文法や他教科の問題演習をしましょう。

• kuma8ro
回答No.2

日本語と英語の各単語のカバーしている概念は、日本語・英語で異なります。 と言うと、わけが分からないと思いますが、具体例をあげますと、…、 「LOVE」と「愛」のカバーしている意味合いが異なることは、お分かりですよね。 そう言うことです。 単語の効率的な暗記では、上記のような差異はあえて無視し、 「LOVE=愛」と覚えてしまいましょう、ということです。

回答No.1

英単語そのものの効率の良い覚え方とはちょっとズレるかもしれませんが、僕が学生の頃行った暗記法を書きます。 単語帳や単語カードみたいな手軽に持ち歩けるものを用意し、暇な時に何度も繰り返し読んだり書いたりしました。 人間の脳は「覚えた!」という事であっても、時間が経つとどうしても忘れていくものです。 しかし時間を置いて繰り返し勉強する事で、次第に記憶が強固なものになっていきます。 一つの単語を一回で覚えようとするのではなく、最初は大まかでも良いので本やカードを繰り返し読んで、少しずつ記憶を定着させていってみてください。