• 締切済み

休日出勤を断ってしまいました。

こんばんは。 社会人一年目の契約社員です。 大変後悔しています。 上司に三連休にどこかで出勤できないかと 相談されましたが、実は、その三連休は 遠出をするつもりでバスのチケットも購入済みでした。 三連休ならどこでも良く 午後からということでしたので、 実は予定があり日曜の朝に帰るので、 日曜なら平気です。と伝えてしまいました。 そうしたところ、それなら出勤しなくていいです。 と言われてしまいました。 そのあと、もう一度、予定はキャンセルでも 平気ですので出勤します。と伝えに行きましたが、 人数は集まるので平気です。と言ってくださり... 休日出勤の話はなくなりました。 ですが、仕事に私用を持ち込んでしまい、 結果的に、お断りしてしまったことを大変後悔しています。 何も言わず、受ければよかったと....。 こんなことを書き込んで、 ただ安心したいだけなのかもしれませんが.... やはり、こんなことで断ってしまい、幻滅されてしまったでしょうか....。 皆様の、意見をお聞きしたいです....。

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.3

問題ないですね。 こういう場合、会社は下っ端から声をかけていきます。 予定を入れていることははっきり言えばいいし、 基本的には今後もその姿勢で良いと思います。 まあ、一度経験したことだし、次回から「あー、このあたりで休出要請くるな」と 思ったら、手を挙げれば「ノルマ」(あるいは義理を果たす)は達成出来ます。 後から予定をキャンセルします、と言ったのは それなりにポイントは高い(好印象)と思いますよ。 最近はそういうことも言わない人多いですからね。

• kuma8ro
回答No.2

結論としては、問題無いとおもいますが、会社の風土によります、としか言いようが有りません。 私のいた会社なら、契約1年目の方には、ダメ元でしか声を掛けません。 ちゃんと理由を言って断られたなら、何も残りません。 たいていの会社は、こんなものだと思います。 でも、世間には、そのような会社ばかりではないとも思います。 心配なら、仕事の指導をしてくださっている方に、コッソリと聞いてみると良いと思います。 もちろん、気にするな、という答えしか返ってこないと思いますが、 気にするような会社であっても、「◯◯さんは、気にしているようでした。」と、その方から上司への報告があるだけでも、相当違うでしょう。 というか、それ以上の対策は無いと思います。

kato_muto
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 上司には、最後、ホントに気にしなくて大丈夫だから!と言っていただいていて....私の気にしすぎだったのかもしれません。 それでも、先輩が休日でてるのに....一番下っ端の私が....と、とても申し訳なく思っていました....。 ですが、回答をいただいて安心しました。 これからは自分をしっかり持って頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。

• adobe_san
回答No.1

わてが思うに・・・ 事実を伝えて良かったんとちゃいまっか? ただ >そのあと、もう一度、予定はキャンセルでも >平気ですので出勤します。と伝えに行きましたが、 これは要らん一言ですわ! 上司はんがあんさんの事実を伝えても「どないしてもあかんのか?助けてくれや!」と言ってるんやったら、要らん一言にはなりまへん。 別に後悔せんでもええで!大きい顔してて宜しおま! ただ「要らん一言」は心の中で反省した方がええかも知れまへん。 伝えたんやから「二言は無し」にせんとな!

kato_muto
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね。 大丈夫とおっしゃってくださったのだから、わざわざ もう一度いく必要はなかったかもしれません。 今後は、一度言ったことに自信を持って訂正をしないよう心掛けます。 後悔しなくていいと言っていただけて安心しました。ありがとうございました!