• 締切済み

休日出勤を断ってしまいました。

こんばんは。 社会人一年目の契約社員です。 大変後悔しています。 上司に三連休にどこかで出勤できないかと 相談されましたが、実は、その三連休は 遠出をするつもりでバスのチケットも購入済みでした。 三連休ならどこでも良く 午後からということでしたので、 実は予定があり日曜の朝に帰るので、 日曜なら平気です。と伝えてしまいました。 そうしたところ、それなら出勤しなくていいです。 と言われてしまいました。 そのあと、もう一度、予定はキャンセルでも 平気ですので出勤します。と伝えに行きましたが、 人数は集まるので平気です。と言ってくださり... 休日出勤の話はなくなりました。 ですが、仕事に私用を持ち込んでしまい、 結果的に、お断りしてしまったことを大変後悔しています。 何も言わず、受ければよかったと....。 こんなことを書き込んで、 ただ安心したいだけなのかもしれませんが.... やはり、こんなことで断ってしまい、幻滅されてしまったでしょうか....。 皆様の、意見をお聞きしたいです....。

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.3

問題ないですね。 こういう場合、会社は下っ端から声をかけていきます。 予定を入れていることははっきり言えばいいし、 基本的には今後もその姿勢で良いと思います。 まあ、一度経験したことだし、次回から「あー、このあたりで休出要請くるな」と 思ったら、手を挙げれば「ノルマ」(あるいは義理を果たす)は達成出来ます。 後から予定をキャンセルします、と言ったのは それなりにポイントは高い(好印象)と思いますよ。 最近はそういうことも言わない人多いですからね。

  • kuma8ro
  • ベストアンサー率40% (212/523)
回答No.2

結論としては、問題無いとおもいますが、会社の風土によります、としか言いようが有りません。 私のいた会社なら、契約1年目の方には、ダメ元でしか声を掛けません。 ちゃんと理由を言って断られたなら、何も残りません。 たいていの会社は、こんなものだと思います。 でも、世間には、そのような会社ばかりではないとも思います。 心配なら、仕事の指導をしてくださっている方に、コッソリと聞いてみると良いと思います。 もちろん、気にするな、という答えしか返ってこないと思いますが、 気にするような会社であっても、「◯◯さんは、気にしているようでした。」と、その方から上司への報告があるだけでも、相当違うでしょう。 というか、それ以上の対策は無いと思います。

kato_muto
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 上司には、最後、ホントに気にしなくて大丈夫だから!と言っていただいていて....私の気にしすぎだったのかもしれません。 それでも、先輩が休日でてるのに....一番下っ端の私が....と、とても申し訳なく思っていました....。 ですが、回答をいただいて安心しました。 これからは自分をしっかり持って頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

わてが思うに・・・ 事実を伝えて良かったんとちゃいまっか? ただ >そのあと、もう一度、予定はキャンセルでも >平気ですので出勤します。と伝えに行きましたが、 これは要らん一言ですわ! 上司はんがあんさんの事実を伝えても「どないしてもあかんのか?助けてくれや!」と言ってるんやったら、要らん一言にはなりまへん。 別に後悔せんでもええで!大きい顔してて宜しおま! ただ「要らん一言」は心の中で反省した方がええかも知れまへん。 伝えたんやから「二言は無し」にせんとな!

kato_muto
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね。 大丈夫とおっしゃってくださったのだから、わざわざ もう一度いく必要はなかったかもしれません。 今後は、一度言ったことに自信を持って訂正をしないよう心掛けます。 後悔しなくていいと言っていただけて安心しました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 休日出勤

    お盆休暇中に休日出勤があります。一人当たり2日ほどです。 しかし、僕だけ出勤しません。理由は、お盆の家の用事と 旅行に行く為の3連休とまだ一人で仕事が出来ないからです。 ちなみに、旅行に行く事は誰も知りません。この日から3連休が欲しい と言ったら、じゃあお盆は仕事なしね。と言われてしまいました。 まだ一人で仕事が出来ない僕は(誰かと組まないとダメ) どうやら、ちょうど僕が3連休を希望した日にしか 働かせられなかったらしく(他の人のシフト上) その日に僕が休みたいと言ったので、僕だけ休みになりました。 そこで皆さんにお聞きしたいです。 どうあれ、予定を認めたのはシフトを組む側ですが 皆が休日出勤するなか、一人だけ旅行で出なければ腹が立ちますか? もちろん、働いた分だけ給料が出ます。しかもお盆の出勤なので 給料以外に特別なボーナス(多分寸志)的なものも出ますがね。 旅行とわかったら皆さんはどう思いますか?社員じゃありません。 時給制で、休日出勤は1日3時間ほどです。

  • 休日出勤

    お盆休暇中に休日出勤があります。一人当たり2日ほどです。 しかし、僕だけ出勤しません。理由は、お盆の家の用事と 旅行に行く為の3連休とまだ一人で仕事が出来ないからです。 ちなみに、旅行に行く事は誰も知りません。この日から3連休が欲しい と言ったら、じゃあお盆は仕事なしね。と言われてしまいました。 まだ一人で仕事が出来ない僕は(誰かと組まないとダメ) どうやら、ちょうど僕が3連休を希望した日にしか 働かせられなかったらしく(他の人のシフト上) その日に僕が休みたいと言ったので、僕だけ休みになりました。 そこで皆さんにお聞きしたいです。 どうあれ、予定を認めたのはシフトを組む側ですが 皆が休日出勤するなか、一人だけ旅行で出なければ腹が立ちますか? もちろん、働いた分だけ給料が出ます。しかもお盆の出勤なので 給料以外に特別なボーナス的なものも出ますがね。 旅行とわかったら皆さんはどう思いますか?

  • 休日出勤の延長

    土曜日の 午後から 予防注射の予定が 入っていて 半日出勤したら 帰ろうと思って ました そしたら 主任が 機械掃除が 終わるまで 仕事してと 言ってたのですが (休日出勤だから 延長できると 言われ…) 元々、半日の 約束だったのに 会社の都合で 休日出勤の 時間を延長 させても 労働基準法に違反 にはならないのでしょうか? ちなみに会社の カレンダーでは 休日になってるのに こちらの都合も 全く聞かず 強制出勤させられ てます

  • 「常態化している休日出勤」と有給休暇の関係について教えてください。

    「常態化している休日出勤」と有給休暇の関係について教えてください。 入社時の契約は週休2日ですが、日曜日は休日出勤が常態化していて、祝日も出勤で、週1日だけ休みです。出勤した日曜日の日数に応じて休日出勤手当が支給されています。 最近、月1回私用のため日曜日に休む必要があり有給休暇を申請したら、「もともと休日だから、有給休暇ではない」と言われました。 入社以来ずっと日曜日出勤を前提にローテーションが組んであり、日曜日を休日と思ったことはありません。休むためには仕事のやりくりをし、同僚にも「悪いけど」と謝ってやっと休みを取っています。 「週休1日、休日出勤手当て込みが基本給」という感覚で10年働いていました。 有給休暇があるのに、休んだら休日出勤手当分の給料がへり、まるで欠勤して給料減額された気分になります。 これまで葬式など以外は有給休暇は取れず、毎年ほぼ20日分、未消化で捨てています。 他の曜日に休めば有給休暇となり給料は減りません。たまたま休日出勤日に私用ができたため、給料が減る。 なにか納得がいきません。 会社の言い分が正しく、給料が減るのをがまんして日曜日を休むしかないのでしょうか? 「そんな会社は辞めたらいい」といった回答はご容赦ください。低賃金の会社ですが、辞めたら路頭に迷います。

  • もし、三連休中、1日だけ休日出勤をするとすれば

     こんにちは  今年も、あと6日となりました。  私にとってのこの1年は「とにかく忙しかった」  特に、5月~7月は、連日の残業、土曜日も月2回は出勤。  ほとんど、自分の時間が取れなかった感じでした。  秋頃から、落ち着いてきたと思うと、ここにきて、また残業、休日出勤の連続。 23日から25日までの三連休も、交代で1日は出勤。私は23日に出勤しました。  そして、本来、29日から年末休暇の予定が、大晦日まで、連日、一部の方は休日出勤をされます。(私は今のところ、出勤の予定はありませんが)  そこで質問ですが、金曜日または月曜日が、祝日又は振り替え休日となり、三連休となるはずが、1日だけは休日出勤をしてほしい、ただし日にちは、都合の付く日でよい、と依頼を受けたとき、いつなら出勤してもよいと思いますか。  金、土、日の三連休の場合と、土、日、月の三連休の場合と、2つのケースで、出勤してもよい曜日と、その理由を、ご回答をお願いします。  私の場合は、金、土、日の場合は、祝日となる金曜日、逆に、土、日、月の場合は、月曜日が、出勤してもよい日と思っています。  理由は、土曜日は、病院などが診察している場合が多いが、日祝日は、大抵休診となる、祝日は、テレビ、ラジオの番組が面白くない、さらに、特に月曜日は、祝日や振り替え休日であっても、理髪店やCDショップなど、休業のところが多いためです。

  • 労災について(休日出勤予定でも出ますか?)

    こんにちは。 1月2日の朝、通勤途中に事故をしてしまいました。物損です。 (路面が凍っており、スリップしてガードレールに激突) この場合、労災の申請はできるのでしょうか? また、正月ということもあり、通常の出勤ではありません。休日出勤扱いです。 実は1月3日も出勤予定でしたが、胸骨にヒビが入ったため休ませてもらえることになりました。 本来なら2日と3日は休日出勤をする予定だった日なのですが、休業補償は受けることができるのでしょうか?

  • 突然、出勤命令が

    2/10~2/12は、三連休になります。 子連れで遊びに行く予定にしていたのですが、今日になって、2/10、11に出勤の指示がありました。 指示のあった従業員の中には、同様に外出の予定をしていたものがおります。 いまさら、出勤はできないという意見もあります。 皆さんはどう思いますでしょうか。 1.個人予定をキャンセルして出勤するべき 2.出勤の指示を拒否しても構わないと思う 3.その他 自分自身は、2/10は出勤、2/11は断ろうと思っているのですが。

  • 休日出勤(1.35倍)の定義についてのご質問

    中小企業に勤めているものです。 先日(12月10日)休日出勤(その週は土曜出勤で日曜が休日)したらその出勤は通常残業扱い(×1.25倍)になると言われました。 当社の休日規定は「従業員代表者と書面協定による1年単位の変形労働時間制により、 毎年4月1日を起算日とする1週間ごとに1日以上、1年間に99日(閏年も同じ)以上になるよう カレンダーに定める。」という規定になっております。実際土曜出勤の週も多々あります。 就業時間は8時~17時です。(12時~13時休憩及び15時~15時15分休憩) その週の状況としては、月曜から土曜まで8時~20時まで業務を行い(17時~20時まで残業を行い) 日曜日も8時~17時まで業務を行っております。 経理側の言い分としては、会社の締め日が21日~翌月20日までなので、その間に4日以上休日が あればいくら日曜日に休日出勤しても×1.25倍にしかならないと言われました。 実際11月21日~12月20日までは(11月23日・27日・12月3日・4日が休日でした。) ちなみに今週の18日も同様に出勤予定です。 あと社会福祉労務士の当社担当から「中小企業なのでそんなにきっちり決めなくてよい(1週間に1日休日を取らずに出勤しても) 4週間に4日以上の休みがあれば×1.25倍の計算でよい」と言われていると説明を受けました。 就業規則にも何曜日が法定休日という規定はありません。 私の解釈としては、「会社の就業規則から法定休日は1週間に1日以上つまり日曜日と捉えられるので 土曜まで通常出勤週である週でさらに日曜日にも出勤した場合には×1.35をもらう権利がある」と考えております。 無知でその時は言い返せなかったのですが、何か×1.35もらえる根拠等あれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • いいかげんにしろ!!休日出勤

    とある外資系企業(米系)に勤務している者です… 昨日ですが、今日28日(金曜)に予定していた業務が、諸事情により30日(日曜)に変更となりました。そして休日勤務を求められました。 それは別に構わないのですが、問題は私の今月の状況です。 実は、この6月はたった3日しか休んでおらず、代休もとっていません。更に、来月初めの週の土日には既に仕事が入っていて、その後も7月中は休日の半分以上が仕事で潰れる予定になっています。 それを見込んで、今週の週末に大学時代の友人と会う予定を入れてしまいました。友人達は私が忙しいことを知っていて、私の都合に合わせてくれたのですが… 私の仕事は広告関係でして、この業界がいかに大変かは重々承知していますし、必要とあれば深夜・休日勤務もこなさなければならないことも肝に銘じております。もちろん私自身も決して休日に出ることが嫌ではありませんし、必要であれば進んで参加するつもりではいます。 しかし、平日にこぼれた仕事は土日でやればいいじゃんっていう安易な考えはもういい加減に止めてもらいたい。私の会社は他の同業他社に比べ仕事がきついことで有名ですが、深夜まで延々と続く打ち合わせや当たり前のようになっている休日勤務、それに文句も言わず参加するのが当然だとする社内の空気など、とにかく社員を長時間拘束することに何の問題意識も改善策もみられない会社側には疑問を感じています。 今まではなんとか我慢してきましたが、今回ばかりはもう限界です。何としてでも日曜は出たくありません。一応、他のスタッフには事情を話し参加できない旨を伝え、何とかお願いするつもりですが… ※ちなみに日曜の仕事は撮影の立ち会いなので、自分がいなければ回らないような類の業務ではありません。 こういう状況について、皆様はどう思われますでしょうか?いろいろ意見をいただけますと幸いです。

  • 休日は必ず誰かと会いますか?

    こんにちは。 私は、休日に予定がなくて一日のんびりしていても全然平気なタイプです。 友達と遊ぶ時もあるし、彼氏と遊ぶ時もあるし、ヒマでも特に誰かを誘うわけでもなくダラダラと過ごす時もありますし、1人で好きなことをやってる時もあります。 友人は、休みの日には必ず誰かと予定を入れていないと寂しくなるそうで、金曜の夜から日曜の夜まで、フルタイムでいろんな人と約束を入れています。 もし急にキャンセルされた時などは、とにかくいろんな人に連絡して、一人で過ごすことのないようにしているそうです。 みなさんはどちらのタイプですか?