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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スバル レボーグ 1.6リッターエンジン)

スバルレボーグ1.6リッターエンジンの魅力とパワーのバランスについて

ImprezaSTiの回答

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.6

有象無象の回答がありますが・・・・・・・ ・一般的に圧縮比を上げるのは、エンジンの熱効率を上げるためです。最も効率が良いのは、圧縮比をもう少し上げた方が良いようです。(ディーゼル並みに上げると、逆に上げすぎて効率が悪くなる) 正確な数字は忘れました・・・ ・で単に圧縮比を上げると、ノッキングの嵐になるので、そう簡単には出来ない。燃焼室周りの冷却を検討するのです。 ・レボーグのレギュラー仕様で圧縮比を高く出来た理由の一つに、「シリンダ内に燃料を直接噴射」にあります。液体は気化するときに気化熱を奪うので、燃焼前の燃焼室エアの温度を下げることが出来る。 (但し、噴射ノズルの先端がシリンダ内の燃焼室に面しているので、燃焼によって高温になるので、それなりの技術開発が必要) ・燃焼室周りの冷却は、細かな改善(ピストンの冷却・シリンダ/Topエンドの冷却・ヘッド・バルブ周りの冷却 等)があるので、知りたければ、スバル技報に載っているかもしれません。大きめのディーラーには置いてあると思います。 ・当然、ノックセンサの設置もあるハズ。(ノッキングを検知すると、点火タイミングを遅らせる) ・2リッターのレガシィに載らないのは、燃料噴射ノズルの開発が完了していない可能性がある。(当然、排気量が大きくなるほど、ノズルに加わる熱負荷は大きくなるので+燃料の量がそこまで吹けるものが、まだ開発出来ていないと思われる) ※但し、経験が浅く枯れた技術では無いので、過去にもあった燃焼室内のカーボンの付着によって、異常燃焼する可能性もあり、手を出すのは、もう少し時間が経過した方が良いかと個人的には思います。

dragon-man
質問者

お礼

あるが頭ございます。 そう言う意味ではレボーグの1.6Lターボエンジンは進んだ技術なのですね。進んでいるから故にエージングが終わっていない。熟成させれば名エンジンになる可能性大と言うことですか。スバルはそう言うことが得意ですから。ヨーロッパでは、ハイブリッドよりジーゼルや小排気量エンジンのターボ化によるエコカーが主流と聞きますが、それと同じ方向ですね。

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