• ベストアンサー

離乳食、食後の異常とは?

離乳食を食べさせた後、起こる可能性ある異常とはどういう症状なのでしょうか? アレルギーをおこしてぶつぶつが出来るとか?発熱するとか? 初めて離乳食を食べさせたのですが、おかゆの固さ加減や量がいまひとつわからず、もしもそれが適切じゃなかった場合、おなかが痛くて泣いたりするのでしょうか?体に負担がかかって影響があるのでしょうか? ちなみに、裏ごししたでんぷんのりのようなおかゆを小さじ1程度あげました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hareruuu
  • ベストアンサー率37% (158/421)
回答No.2

我が家は離乳食後期です。 離乳食開始後の反応とは主にアレルギー反応。 食後すぐ~数時間後に発疹や痒み、喘息発作(呼吸がヒューヒュー、ゼイゼイいう)をおこす。 あとは腸がうまく働かず下痢になってしまうことがあります。 もともと緩いとは思いますが、赤ちゃんの下痢は明らかな水下痢です。 下痢で不機嫌なら腹痛があると思います。(可哀想ですね´・_・`) なので、初めて食べさせる食品は少量から反応をみて増やしていきます。 離乳食初期は特に消化が弱いので、軟らかく煮たものでかつ脂肪分のないものから始めます。 脂肪分のある食品と繊維質の多いキノコ類やゴボウは消化器官に負担がかかるため後期以降までは控える。 知ってるとは思いますが、蜂蜜、黒砂糖は感染性腸炎の原因なので1才までNG。 固さについては、裏ごしできるくらい軟らかいなら大丈夫です。 少し固いと粒が残って裏ごしできませんから。(そのための裏ごしです。) うちの子は食になかなか感心をもたず、8ヶ月過ぎてようやく食べるようになりましたが、ドロドロしたお粥が苦手で早いですがもう柔らかめのご飯食べてます。なかなか本のようにはいきませんが、アレルギー反応と下痢さえちゃんとみてれば大丈夫と思いますよ^_^

yun10ml
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しいお話、わかりやすくて助かりました。その後異常ないので今日も離乳食をあげてみます。 これから育児書通りにいかないこともあるかもしれませんが、下痢とアレルギーに気を付けていれば大丈夫ということで、焦らず進めて行こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kuronek03
  • ベストアンサー率43% (122/280)
回答No.1

こんにちは(^^) 1歳8ヶ月の子供1人と現在2人目妊娠中の者です(*^^*) 離乳食後の異常とは、アレルギー反応のことだと思います。 例えば、顔や身体に赤い発疹が出たりとかだと思います。 お粥は、10倍粥で裏ごししてトロトロのですよね? 量は、私は最初勘違いして大さじ1杯を初めての離乳食で食べさせてしまいましたが、何も影響無かったですよ(^^) なので、気にされなくて大丈夫だと思います(^^)

yun10ml
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく、「1さじから」とありますがベビー食器の1さじなのか大さじ1さじなのか迷いました。 食べた後のお昼寝がいつもより長く、しかし寝てるのか起きてるのかわからないような感じで時々泣き出すので、おなか痛いのかな、と心配してしまいました。少々多すぎても大丈夫そうでほっとしました。 2人目を妊娠中とのことで、お体に気を付けてくださいね(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初めての離乳食のすすめかた

    1週間ほど前から離乳食をはじめました。 10倍かゆを小匙1(1,2日目)小匙2(3,4日目) 小匙3(5,6,7日目)としてきました。 今日から野菜を・・とも思うのですが I 野菜ペースト(うらごししたもの)は単品であげてすこしずつ量を増やしたほうがいいのですか?それともおかゆにまぜつつ量を増やしたほうがいいのですか? II 毎日おかゆやパンかゆなど主食となるものをあげたほうがいいのですか? また具体的な量の増やし方などくわしく教えてください。スプーンは嫌がらず大丈夫です

  • 離乳食:ミルサーの使い方

    5ヶ月の娘がおり、離乳食を始めました。 お粥ひとつ作るのにも、すり鉢ですったり裏ごししたりと大変。。 離乳食本に「ミルサーを使うと便利」と書いてあり、幸いうちにはミルサーがあるのですが、どうやって使うのか書いてないのです。 「裏ごし」「すり鉢でする」と書いてあるところをミルサーを使えばいいんでしょうか? 例えばお粥はゆでてやわらかくしたら、ミルサーにかければトロトロになるんでしょうか?

  • 離乳食を始めましたが、、、、

    離乳食を始めましたが、、、、 7ヶ月の子供の母親です。初めての子供です。 6ヶ月を過ぎた頃から離乳食を開始し3週間ほど経ちました。 でも、なんだか美味しそうに食べてません(泣)。量も少なく、やっと食べてるって感じで。 離乳食1日目はつぶしがゆを小さじ1ほど食べさせ、徐々に量と品を増やし、 今日は つぶしがゆ小さじ4 にんじん裏ごし小さじ1+りんご裏ごし小さじ1 を食べさせました。 食べることは食べるんですが、 積極的に、という感じではなく、私が口にスプーンを入れるからなんとなく食べてる、みたいな感じなんです。 まだ腰が据わってないので、最初私が抱っこして食べさせようとしましたが、 すぐ、ズリ~~ンと抱っこから抜け出そうとするため、 お風呂で使っていたお風呂チェアーに座らせて食べさせています。 が、まったく集中せずぐにゃぐにゃして遊んだり、イスをなめたり、私が食べさせてるスプーンを握ってカミカミしたり、こぶしを口に入れてなめたり、まーったくじっとしてくれません(泣)。 それでも、なんとか食べさせて、その後ミルクを見せると大喜びです(苦笑)。 離乳食開始以前はミルク(完ミです)を飽きてきていたみたいであまり飲まなかったのですが、 離乳食を開始した途端、ミルクの飲みがよくなって、、、まるで、ミルクのおいしさを再発見したかのようです(笑)。 一応、離乳食の本を参考に進めているんですが、 それには離乳食開始から1ヶ月くらいして2回食にすすめるときの目安で「1日1回の離乳食を喜んで食べている」というのがあります。 今のうちの子の状況を見てると、喜んで食べる時がくるのだろうか、、、と思ってしまいます。 もっと対策が必要なんでしょうか。 それと、離乳食の本には午前、午後の授乳時間の1回を離乳食にあてるとし、午前10時ごろが一般的と書いてありましたが、 10時ごろ、って外出することも多々あるので、 午前6時半のその日最初のミルク時間に離乳食をしていますが、それも集中して食べない原因なんでしょうか(子供の起床は大体5時~5時半です)。 経験者の皆さんは、離乳食開始の頃、何時頃に与えていらっしゃいましたか? きっと子供には子供のペースがあるんだろうし、気長に進めて行こう、とは思ってはいるんですが、 不安もあって、、、。 アドバイスお願いします。

  • 離乳食の量

    凄く初歩的な疑問点なんですが。 離乳食のお粥の小さじ1はわかるのですが、野菜などの小さじ1のことで疑問があります。 野菜は茹でてすりつぶしたり、裏ごししたりして湯で伸ばしますよね? それって、湯で伸ばす前の量が小さじ1でいいんでしょうか? それとも、湯で伸ばした後を小さじ1なんでしょうか? ブロッコリーをあげようと思い、ストック作りをしたときに、湯で伸ばす前のものを小さじ1で冷凍して、食べさす前に湯で伸ばしてトロミをつけてたのですが、そうすると小さじ1よりも多くなりました。 だけど、実際のブロッコリーの量は小さじ1だし大丈夫ですか? ややこしくてすみません(;>_<;)

  • 離乳食初期の進め方

    6ヶ月の娘を育てています。2週間ほど前から、離乳食を開始しました。 現在は、10倍がゆと野菜を裏ごししてお湯でドロドロにのばしたものを与えています。 野菜の与え方について教えていただきたいのですが・・・。 今のところ、じゃがいもを小さじ1から始めて小さじ3ほど食べれるようになったので、昨日・今日はカボチャを小さじ1食べました。 カボチャがもう少し食べられるようになったら次はニンジン小さじ1から・・・としていくと、 食べられる野菜は増えるけれど、量が小さじ1・2・3を繰り返してしまいそうです。 それとも、じゃがいも小さじ3+カボチャ小さじ3+ニンジン小さじ1という風にしていった方がよいのでしょうか? 離乳食の進め方を説明している本・サイトなど見ましたが、お決まりの図(おかゆ・野菜・たんぱく質が日ごとにスプーンの数が増えていくもの)とレシピが載っているだけで、そのつながりがいまいちわかりません(>_<;) (具体的にどのようなメニューで野菜の量が増えていくのか、など) わかりやすく説明しているサイト・個人のブログなど、「○日目・メニューは●●」のように日ごとに載っているものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 離乳食

    もうすぐ5ヶ月になる赤ちゃんの新米ママです。 離乳食に向けて、自分でネットを調べたりして居ますがよくわからないことがあるので教えて下さい。 離乳食を始める前に、果汁を飲ませて慣らすって言う考え方と必要ないと言う考え方があると思います。 私は、少し与えてみようと思いますが、りんごとかすりおろしてその上澄み液をそのままスプーンで一口とかで良いんでしょうか? それとも、何かで薄めて、飲ませるんでしょうか? 薄めるとしたら、湯冷ましですか? お粥が始まったら、お粥をミキサーでつぶし、裏ごしするみたいですが、裏ごしって、ガーゼとかでするんでしょうか? どろどろなの裏ごししたら、ガーゼに詰まって出て来なくならないですか? 料理自体苦手で、簡単な用語もいまいち理解出来ない部分もあります。 近くに、育児の先輩がおらず、初歩的な事も聞ける人がいなくて困っています。 申し訳ありませんが、離乳食について、どうしたらいいかなど教えて頂けませんか?

  • 離乳食の進め方と簡単なレシピを教えて下さい

    六ヶ月の男の子がいます。 五ヶ月になる何日か前から離乳食を始めました。 食欲もあり毎回ほぼ完食してくれます。 最初はお粥を裏ごししたものを一週間くらい与えて 次からはにんじん、サツマイモ、キャベツ、しらす(塩抜きしたもの)を それぞれ裏ごしして、1種類づつ日替わりでお粥に混ぜて与えてます。 時間のある時に冷蔵庫にある野菜を使って冷凍していた上記の離乳食も だんだん底をついてきて、、、 離乳食を始めて1ヶ月経ち、ふと、 お粥に野菜を裏ごしたものを混ぜるだけの離乳食でいいんだろうか?? いつから2回食にするんだろう?? もっと色んな食材使わなきゃな、、、 などなど離乳食に対して謎や焦り?が出てきました。 簡単に出来るレシピや、ストック方法など教えていただきたいです!

  • 離乳食でお米アレルギー

    6カ月のママです 離乳食を始めて2日目です 昨日のお昼に初離乳食で、粉末のお粥を小さじ1食べました 食べている最中から額に蕁麻疹のような発疹ができました その後いったんひきましたが、夕方になり同じところにまたできました (夕方は離乳食は食べていません) 寝るころにはひいていました 今日のお昼も同じく、粉末のお粥を小さじ1食べました 食後30分くらいして同じ場所に発疹がでました 1時間くらいしてひいてきました 体には発疹ほありません 下痢や嘔吐もなく元気です これは、軽いアレルギーでしょうか? 病院へいって診察を受けたほうがいいのでしょうか? 今後離乳食は、お粥はやめて他のものにしたほうがいいのでしょうか? 明日は、炊いたご飯でお粥を作ろうと思っていますが、いったん止めておいたほうがいいのか よろしくお願いします

  • 初めての離乳食

    離乳食を始めて1週間が経ち今お粥を小さじ2ほど食べています。そろそろ野菜を始めようと思っています。 野菜もお粥の時と同じように1さじから始めどのぐらぃ食べたら新しい食材にうつっていいのでしょうか?

  • 離乳食の進め方について。

    離乳食の進め方について。 娘が五ヶ月になったので離乳食スタートしました。 が、全然食べません… まだ一週間くらいですが、一口も食べません まだ始めるのが早かったんでしょうか? 調べてみたら、早すぎると胃腸に負担がかかったりアレルギーになる。とありました。 また、六ヶ月で栄養が足りなくなるから遅いと成長に良くない。ともありました。 どっちがいいのか混乱しています…。宜しければご意見をお聞かせ下さい もうひとつ… 炊飯器でご飯と一緒に赤ちゃんのおかゆが炊けるというカップを購入。それを使って10倍がゆを作ったのですが… どうみてもおかゆじゃないんです。かなり柔らかいご飯と白いお湯といった感じです 仕方がないのでそのご飯をお湯を混ぜつつ潰してペースト状にしてるんですが、10倍がゆってこんなんじゃないですよね?汗 炊飯器の火加減を強にしてやってみてもダメでした 量ややり方はカップの説明書通りであっているんですが… 10倍がゆってどんなのが正しいんでしょう?