• ベストアンサー

離乳食、食後の異常とは?

離乳食を食べさせた後、起こる可能性ある異常とはどういう症状なのでしょうか? アレルギーをおこしてぶつぶつが出来るとか?発熱するとか? 初めて離乳食を食べさせたのですが、おかゆの固さ加減や量がいまひとつわからず、もしもそれが適切じゃなかった場合、おなかが痛くて泣いたりするのでしょうか?体に負担がかかって影響があるのでしょうか? ちなみに、裏ごししたでんぷんのりのようなおかゆを小さじ1程度あげました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hareruuu
回答No.2

我が家は離乳食後期です。 離乳食開始後の反応とは主にアレルギー反応。 食後すぐ~数時間後に発疹や痒み、喘息発作(呼吸がヒューヒュー、ゼイゼイいう)をおこす。 あとは腸がうまく働かず下痢になってしまうことがあります。 もともと緩いとは思いますが、赤ちゃんの下痢は明らかな水下痢です。 下痢で不機嫌なら腹痛があると思います。(可哀想ですね´・_・`) なので、初めて食べさせる食品は少量から反応をみて増やしていきます。 離乳食初期は特に消化が弱いので、軟らかく煮たものでかつ脂肪分のないものから始めます。 脂肪分のある食品と繊維質の多いキノコ類やゴボウは消化器官に負担がかかるため後期以降までは控える。 知ってるとは思いますが、蜂蜜、黒砂糖は感染性腸炎の原因なので1才までNG。 固さについては、裏ごしできるくらい軟らかいなら大丈夫です。 少し固いと粒が残って裏ごしできませんから。(そのための裏ごしです。) うちの子は食になかなか感心をもたず、8ヶ月過ぎてようやく食べるようになりましたが、ドロドロしたお粥が苦手で早いですがもう柔らかめのご飯食べてます。なかなか本のようにはいきませんが、アレルギー反応と下痢さえちゃんとみてれば大丈夫と思いますよ^_^

yun10ml
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しいお話、わかりやすくて助かりました。その後異常ないので今日も離乳食をあげてみます。 これから育児書通りにいかないこともあるかもしれませんが、下痢とアレルギーに気を付けていれば大丈夫ということで、焦らず進めて行こうと思います。

その他の回答 (1)

• kuronek03
回答No.1

こんにちは(^^) 1歳8ヶ月の子供1人と現在2人目妊娠中の者です(*^^*) 離乳食後の異常とは、アレルギー反応のことだと思います。 例えば、顔や身体に赤い発疹が出たりとかだと思います。 お粥は、10倍粥で裏ごししてトロトロのですよね? 量は、私は最初勘違いして大さじ1杯を初めての離乳食で食べさせてしまいましたが、何も影響無かったですよ(^^) なので、気にされなくて大丈夫だと思います(^^)

yun10ml
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく、「1さじから」とありますがベビー食器の1さじなのか大さじ1さじなのか迷いました。 食べた後のお昼寝がいつもより長く、しかし寝てるのか起きてるのかわからないような感じで時々泣き出すので、おなか痛いのかな、と心配してしまいました。少々多すぎても大丈夫そうでほっとしました。 2人目を妊娠中とのことで、お体に気を付けてくださいね(^^)