• 締切済み

進路 教えて下さい

公立の看護に受かりました。 しかし 面接練習をすればするほど 私は 看護に行くことを望んでないと 痛感しました。 医療系に興味はありましたが 看護は進められるままに選びました。 私立の英語にも受かってます。 看護に行くなら 編入を考えてます。 栄養 理学療法 等。 厳しいことも分かってます。 また 英語にも興味があります。 最初から 編入目的で入学することは とても失礼だと思ってます。 しかし 看護のことを考えると 涙と腹痛が止まらなくなります。 英語に行くべきか 看護に行き編入するか 考えが甘いのは分かってますが 意見を聞かせて下さい。

みんなの回答

• tekcycle
回答No.4

公立中学の転入は、どこでもカリキュラムは同じようなものという前提で可能。 高校の転入は、同レベルか若干下なら、カリキュラムや難易度が、同じか、大は小を兼ねるということで、可能。 では、大学の編入はどうでしょう。 各大学で、やっていることが違います。 専攻が違えば、勿論全然違う。 一年生の時に多い一般教養科目等なら、単位認定して貰えることが多いとは思いますが、専門科目の有無になっちゃえば、そりゃぁ取ってない単位は取ってないんだし、名称が同じか似たような分野の講義であっても、あれが違うこれが違うと、単位を認定して貰えないこともあるでしょう。 良くて三年以降ぎゅうぎゅう詰めのカリキュラムだろうし、事実上二年生からやり直し、なんてこともあるでしょう。 という辺りは、最低限しっかり調べた上で、よくよく考えてください。 勿論、いくら調べようと、あなたの編入のケースがどう扱われるかは判らないと思いますが。

noname#195273
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり厳しいですよね( ; ; ) 編入は2年になる時に したいと思ってます。 もう一度 調べてみます。 ありがとうございました!

• tekcycle
回答No.3

浪人か英語。 今やり直す方が手っ取り早い。 編入が、ってそっちこそ実現する保証は無いし。 制度があることと、それが実現することは違うんで。 じゃぁ東大京大受かったの?制度的にはOKなのに、どうだった? それに、医療系のような職業訓練所で、留学なんてどれだけできるんですかね。良くは知りませんが。 ちゃんと調べてありますか?留学=留年(別に金銭面以外マイナスにはならないと思うけれど)ということは? 大学ならどこでも留学がホイホイできるわけでは無いと思いますがね。 看護の特徴は、職業訓練所だって事で、だから、職業を看護と決めてない人は、行かない方が良いです。 看護師になどなろうとは思ってないが、就職率目当てで、という人もやめた方が良い。 学識見聞を広め、それを将来仕事に生かしましょう、という専攻とは違うんで。 だから、看護の退学率は、おそらく高いはずですよ。

質問者

お礼

回答 ありがとうございます! 厳しい意見でしたが 自分が考えていることと似ていました。 留学は 短期でもしたいと思ってます。 編入制度のことをもう少し詳しく調べ 両親とも 話し合いたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.2

「留学したいな」      してください 世界は広いです。      英語さえできれば 就職先は日本にはいっぱいあります      留学して 日本以外の友達いっぱい作ってください 彼氏を作ってもいいしね(笑)

質問者

お礼

二回も ありがとうございます! 留学は 夢だから 短期でも 絶対にします。

回答No.1

「医療系に興味はありました」   自分の人生 自分のやりたいようにすればいいのでは?   医療系は看護だけでなく 医学部に編入も可能だしね   やりたくない勉強より やりたい勉強したほうがいいと思います。      「考えが甘いのは分かってますが」「最初から 編入目的で入学することはとても失礼だと思ってます。」   別に真面目に人生考えているし、目標があることはいいことです。   頑張って 勉強してください。   

質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな優しい言葉をいただき 嬉しいです。 (最近は怒られてばかりなので) 本当にやりたいことは何なのか もう一度 真剣に考えてみます。 ありがとうございました!

質問者

補足

英語に行きたい という思いも 強くあります。 英語に行っても 医療系に進んでも 留学したいなと 思っています。