• 締切済み

引っ越しにあたっての相談

今年の9月あたりに 新居で同棲をしようと考えています。 解決したいことがいくつかあるのですが ご相談にのっていただけるとありがたいです。 今、彼の家で 半同棲のような形で住んでい ます。 市町村をまたいで 自分のアパートも未だに借りた状態です。 今月中にそのアパートから 退出予定です。 この場合、新居に、引っ越すまでの 残りの半年の住所は 一旦彼の今の住所へ変えなければ ならないでしょうか? 出来ることなら変えずに 9月の引っ越しの際に変更が出来たら と、考えております。 会社への住所変更申請も 新居になったときの申請を望んでいます。 タイミングが悪いのですが、 8月に、アルバイトから 社員になる予定で、 それまでは国民保険と 国民年金を支払うという状況です。 引っ越しまでは今の住所の役所へ 国民保険、国民年金、住民税の支払いをしても よろしいでしょうか?

みんなの回答

• ben0514
回答No.4

>よろしいでしょうか? との質問であれば、だめです。住所の変更手続きをしなければなりません。 法令で定められておりますからね。 これは住民票の住所地は、戸籍の本籍地住所と異なり、実態のある住所である必要があるからです。 また、国保や住民税については、住民サービスなわけですので、実際の居所を住所として届け出たうえでの行政サービスを受けるために手続きをし直す必要があることでしょう。 複数の居所がある場合には、主たる居所での住民登録(住民票)が認められるはずですので、今までのアパートも当分契約し、両法での生活をしているとなれば、あなたの希望通りにすることは可能かもしれません。そうでない限り、しっかりと住民票の異動の手続きを行いましょう。 住民票の住所というものは、いろいろなところで重要なものとなります。 郵便物などを郵便局の転送サービスでと考えるような人もいるかもしれませんが、行政や金融機関では、郵便物が宛先に届くことでの住所確認とすることもあり、転送をさせない郵便での発想となることもあります。そうなると、以前の住所地で知らない人が受け取ってしまうかもしれませんし、転送されずに差出人へ郵便物が戻ってしまったりと、思っている以上に大きなトラブルになる可能性もあります。 また、そのようなことを行うと、各種手続き上の住所・各種証明書類などの住所に矛盾が生じてしまうことにもつながり、後にものすごい面倒があったり、不利益を受ける可能性もあります。 アルバイトから社員、結婚、社会的に十分な社会人となるのでしょう。 いい加減なことや面倒なことから逃げず、正しい手続きを行うようにしましょう。

yuka4645
質問者

お礼

質問にお答えいただきありがとうございます。 引っ越しまで今のアパートを 契約しておくという考えもあったのですが 金銭面で避けたいと思っていたので やはり正当な処理をするべきですね。 ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

変えたほうが、いいいと思います。 旧住所のアパートに誰かが越してくれば その住所に質問者様と、また別の誰かが同居 していることになり、話が複雑になります。 それと、9月まで元気でいられる・・・とも特定 できません。 公務サービスの面から考えて 正当なことをしておいたほうが有利。 職場にうそをつくことになるわけですから これにより、なにか不都合があるかもしれません。

yuka4645
質問者

お礼

戸籍上、別世帯となるので 問題ないとの回答を 拝見したのですが、駄目みたいですね。 質問にお答えいただきありがとうございます。

• atelier21
回答No.2

無住所にならなければ いいのではないか 郵便局に 仮住い住所へ転送する様に手続きするのが良いかな

yuka4645
質問者

お礼

そのつもりでいましたが、 万が一を考え、 その他の対処法を考えようとおもいます。 ありがとうございます。

• seble
回答No.1

4~5月にかけて、国保やら住民税やら、色々郵送されてきますから、住所が無いのは非常にマズイです。 アパートを維持できないのなら、住民票は移すべきでしょう。 同じ住所で別世帯にできますので、同居ではあってもあなたも世帯主として届ければいいです。 会社の方は多少遅れても構いませんが、社員になって社保になると住所も問題になってきますし、住居手当や通勤費などで問題があると解雇の対象に成り得ます。

yuka4645
質問者

お礼

会社の方からは、 手続きなども重複してしまうし、 9月に住所を、かえるということで いいのではないか、と言われましたが、 回答していただいた方々のお話ですと 不可能であることがわかりました。 質問にお答えいただきありがとうございます。