• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:産土神社)

産土神社でのご利益とは?

このQ&Aのポイント
  • 産土神社でのご利益について初めて知りました。ネットでの検索結果を見て、県に電話して自分の産土神社を探し、祈祷を申し込みました。
  • 産土神社でのご祈祷目的は家内安全であり、夫婦の問題を抱えていることを神主に話しました。神主は九星気学占いや四柱推命、名前からの字画占いで問題を診断し、家裁に調停を申し込むことを勧めました。
  • 産土神社の神主との話し合いは約2時間続きましたが、最終的に祈祷は行わず、料金も要らないと言われました。産土神社での体験について疑問が残り、次は一ノ宮に行くことを考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.1

そういう神主も昨今多いんですよね。神社神道の神職を養成する皇學館では古典を学ぶように指導しているんですけど、神社本庁では縁故者か就業者しか資格を与えないので、結果的に怠惰になり堕落してきているんです。 神主が占いに手を染め始めたのは特に戦後、明治以降国の政策に従って国の庇護下に置かれてた神社が神祇庁の解体と共に何の補償もなく放り出されたためです。急に自給自足を余儀なくされた神社がお守りを売ったり、ご利益を宣伝したり、祈祷をしたりすると共に占いに手を出した者がいるということです。 残念ながら、貴方の産土神社はそういった占いにハマッた神主だったという事でしょうね。 そもそも神社にご利益を目的に行くのが間違いなんです。現在ではマスコミや三文芸人などがタイアップ「広告料や紹介料を得て宣伝する」しているので、ご利益が主体になっていますけど、そもそも神社に特定のご利益などないのです。 産土社というのは自分が生まれた土地の神様というだけです。氏神様は住んでいる土地の神様。生まれた土地にずっと住んで居れば産土神も氏神も同じです。特定のご利益など無しに、住んでいる人、その土地で生まれた人を護っているのです。 神社と言っても様々な神道に所属していて、すべてが神社本庁所属ではありません。そして神社本庁は明治以来の神祇庁の流れを汲み、神社神道と言って教義を持ちませんし本来占いもしません。神社神道は祭事を司る事だけを務めとするのです。その祭事の中に「清め祓え」(祈祷とは違います)、時節や節句などの儀式が入ります。他の神道には教義があったり祈祷したりと様々です。 祈祷とは願いを叶えるための祈願。これは密教における加持祈祷が起源です。 コレに対し清め祓えは苦厄の元凶は自分が意識的、無意識的に犯してきた罪・穢れ・咎であるとして、これをクリアするためのものです。その起源はイザナギの“禊ぎ”とスサノオの罰則(大祓え)にあります。 神道は道教や仏教などの影響を受けながら変化してきましたが、影響の大きな流れで区分けすると、神社神道のほかに密教系神道、陰陽道系神道、山岳神道系神道、更にこれらが合体した民間信仰系神道に分かれます。 これらの神道では元々占いや祈祷を行なっていますので、戦後自給自足を強いられた神社神道の神社が占いや祈祷をするようになったのも止むを得ない事だと思います。 ということで、全ての神社がその産土神社のようでは無いと言うことです。 そして自分に関わる神社としては、氏神様、住んでいる土地の鎮守、総鎮守、という事になるでしょう。 これは町内会や近くの神社、地元の神社庁(都道府県別)でも判るかもしれません。 氏神様が神社本庁に所属していない場合は近くの別の神社で聞いてもイイと思います。確率的には神社本庁所属の神社にあたるほうが高いと思いますよ。

mtjgkt
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 県の神社庁というところに問い合わせた結果は 私の産土神社は徒歩数分の場所にあって 稲荷神社だというのです。  地元人間は ミタケ様と呼んでいて鳥居と 小さな小さなお社があるだけのところですが、 稲荷神社は狐?の関係とかで 産土神社としては良くないとネットに書いて ありましたが、どちらにしても誰もいないので ご祈祷を頼める神社ではありません。 その管理者は地元で有名な大きな神社の ○○神主だというので予約を入れた次第です。 神主さんの話では代々受け継がれてきたといっていましたが 何を受け継がれてきたのか 今では???です。 実家の父母、祖父母とも特に神道、仏教は冠婚葬祭のみで 普段から熱心な信者ではありませんでした。 私自身は見えないものの力に関心があります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1回分の額の御祈祷(お祓い)で2種類の祈願は可能?

    産土神社で御祈祷(お祓い)を受けてみたいと 思っています。 で、ご祈祷の種類なのですが、普通は、1回につき、 祈願する内容は1つで、ご祈祷料5000円~1万円と 言う感じですか? 例えば、1回で、学業成就、病気平癒の二つを祈願する事は 出来ますか? できるとしますと、普通、1~2万円の御祈祷料を支払うのが、 マナーでしょうか? 1回で二つの祈願を伝え、5000円~1万円の御祈祷料で お祓いを受ける、というのは、失礼だったり、 不可能だったりしますか? 宜しくお願いします。

  • 妊娠5ヶ月に入り、戌の日に安産祈願のご祈祷をしてもらいに行きました。

    妊娠5ヶ月に入り、戌の日に安産祈願のご祈祷をしてもらいに行きました。 神社で、腹帯(さらし)も祈祷料に入っていた為いただいたのですが、これはやっぱり巻いたほうがいいですか? 神社の名前の熨斗?の上に藁?みたいなもので包んであり、少し開けるのに抵抗があります。 包みが立派なので、飾っておいたほうが御利益がありそうな雰囲気で…。 また、巻く場合は、熨斗と藁はゴミに出していいのでしょうか?

  • 色々な占いの中で一番的中率・当たる占いはどれでしょうか?

    四柱推命・姓名判断・九星気学・手相・風水・西洋占術・タロット等色々な占いがありますが、 これから結婚や 相性・未来の事や性格等一番当たる?的中率のいい占いはどれでしょうか? 「当たるも八卦、当たらぬも八卦」といい、 彼氏にも運命は自分たち・自分自身で切り開いてkいくもの、人生色々あって当たり前と言っていますが、 色々気になってしまいます。 占いに詳しい方や、ご意見・経験談等がありましたら、些細な事でもいいので教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 山形県で子宝祈願(子授け神社)

    5/4・5と旦那と山形県に旅行に行きます。 宿泊地は赤湯温泉。 私たちは、子どもが欲しいと思い、地元の子授け神社に行ったのですが、 せっかくなので旅先ででもご利益があるところに行ってみたいと思い ネットでいろいろ調べたのですが、あまり出てきませんでした。 ネットで出てきたのは、小国にある大宮子易神社 米沢の上杉神社などですが、 実際にそちらで子宝祈願された方いらっしゃいますか? できれば、祈祷もしていただきたいのですが、事前に予約とか必要ですよね。 上記以外の神社でも山形県(できれば米沢市か山形市近辺)でおすすめな子授け神社があれば教えてください。

  • 御利益祈願をした品を販売したら違法なの?

    例えば、川原で細かい玉石を50kg、拾って神社に行き この玉石を開運のご祈祷をしてもらったとします。 この石を、1個々に袋に詰めて、開運祈願した御利益の石 として販売することに何か問題があるのでしょうか? 勿論、神社の同意は必要として、その他問題はあるのでしょうか? 詳しい方、ご存知ありませんか?

  • 神田明神でお祓い・ご祈祷をしてもらいましたが…

    神田明神(神田神社)でお祓い・ご祈祷をしてもらいました。その時に頂いた御神札について質問です 病気や物事がうまくいかなかったり学業上のトラブルが続き、先日神田明神へ行き、お払い・御祈祷を受けてきました。 その手続きのときに「御神札に書いて欲しい言葉を選んでください」と言われたので、「病気平癒・除災除厄・心願成就」と言ったところ、 「2つまでです」と言われました。 因みに御神札は木製一枚で、それに紙で包み祈願して欲しい言葉と名前が入ります。 神田明神のお祓い・御祈祷は3つの値段から成り立ちます。 そこで、私は誤解をし、2つまでなのは五千円のタイプだと思い、「じゃあ一万円で3つにしてください」と言った所、 神主様は「では、どのような配置にするか教えて下さい」と言ってきました。 まず第一の質問なのですが、やはり通常の御神札には右に一つ、左に一つだけ願い事を書いてもらうものなのでしょうか? 数日経って、気になってきました。お祓い・御祈祷を受けた後も調子が芳しくありません。むしろ悪化しています。 第二の質問なのですが、御神札とその時頂いたお守りを返しにいこうか考えています。こういった物はたとえご利益がなくても持っているものなのでしょうか?

  • 東照宮と気学(風水?)の関係

    こんにちわ。 先日、とある用事で東照宮のお世話になったのですが、用事が済んだあとで、神社の方に 「暦(こよみ)を差し上げますので、ぜひご参考にして下さい」 と、暦をいただきました。 帰ってから何気なく見てみたところ、厄年が何歳か、、とかは分かるのですが、九星気学で今年の方位の良し悪しを示している項がありました。(昭和何年生まれが六白金星とか、暗剣殺とか五黄殺が云々…の類) 私の少ない知識で恐縮ですが、九星気学というものは中国古来の占術ではなく、本来の中国の方位学であった「奇門遁甲」から一部分(九星)の要素だけを抜き出して、明治大正期の頃に日本で開発された庶民向けの簡易占いが広まったものと理解していました。 それを東照宮が、正式に発行する暦に取り上げているというのは、徳川時代の大昔から脈々とあった伝統的なものではなく、ここ100年程度の間で大衆に広まった気学を気にする人々が増えたことから、商売としてのお祓いや方位除けなどを取り入れるために採用した、という事でよろしいでしょうか。 どうも「神様」と「気学」が結びつかないので不思議に思った次第で、、 ご教示をお願いいたします。

  • 夢占い

    今年買った縁結びの御守りをいつも持ち歩いてるのですが、 二日前の夢で、小さく火をおこし、その縁結びのお守りを迷いながらも、手放そうと決心して、切ない気持ちで火の中にお守りを入れる夢をみました。火の中に置いて、よし!これでいいんだ!って思ってる夢でした。 夢占いのサイトでも、古びた御守りを捨てるというのはあっても、私が見たような夢の診断は載っておらず、、 本当にいつも持ち歩いてる御守りだっただけに、なんか気になってしまいました。 夢占いに詳しい方いらっしゃいますか? 縁結びのお守りは、今年1月に友人と良縁祈願の祈祷をしてもらった神社で最後に頂いたものです。 特に好きな人が今いるわけでもなく、、ですが。何か悪い暗示でしょうか?

  • 産土神社について

    去年部屋の片付けをしていたら 20年前に両親が買ったと思われるお守りがガラクタの中から出てきました。 お守りには「七五三御守」と書いてあります。 私は現在23歳で、3歳の頃に引っ越しましたので、 恐らく3歳の時にそこの神社で買ったものと思われます。 「七五三参りの時に訪れた神社=産土神社」という解釈で良いのでしょうか? 近い内に返しに行こうと思っています。

  • 産土神社について

    産土神社の事がどうしても知りたいです。 産まれた時に住んでいた場所を管轄している神社なのか、産まれた病院の住所を管轄している神社なのかが分かりません。 人によって意見が違うので、正しいのはどちらなのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか? どうかよろしくお願い致します。