• 締切済み

精神化してしまう

warshippochoの回答

回答No.1

自分中学の頃ひどい引きこもりでひどい空想癖になりました。 その後も空想癖はなおらず、なんとか生きてましたが、空想したことが現実世界で全く意味がないと分かって失意にくれたりしてました その後他の精神疾患で受診して今に至ります。 治療の中で感情の起伏を抑えるためとして「デパケン」という薬を処方されて飲み始めたところ(癲癇に昔から使われる薬です、私は癲癇ではないです) 空想がいっさいできないような状態になりました。 いまでは空想に耽るということもなく普通の生活が送れてます。 質問者様の治療でどういう薬が使われてたかわかりませんが、薬によっては効くかもしれません。 自分の経験ですが、薬がなかったら治らなかったと思いますね。 薬を処方されはじめの頃ですが、自分の思考に殻ができたような?向こう側に飛んでいこうにも殻が邪魔してできないみたいになりました。 始めの頃は空想のない人生は味気ないと思ってその殻を破るよう努力してしまい空想癖に逆戻りみたいになったことがあります。 その後その薬を増やされたりして、一定期間空想しなかったら治った気がします。 ただ自分はアレな精神の病気を持ってますのでその薬も適用されたんだと思いますが、健康で空想癖だけが問題という質問者様が同じ薬を処方されるかはわからないので以前通ってた病院の先生に相談するなどしてください。