• 締切済み

佐村河内守と小保方晴子、罪深いのはどっちですか?

molluscanの回答

回答No.6

STAP細胞が捏造であれば、断然 小保方晴子です。 比べようがありません。 佐村河内の詐欺事件は、芸能界のいつものスキャンダル。 メディアが勝手に煽るだけ煽った「芸能番組」で終わります。 STAP細胞が捏造となれば、日本が世界に誇る理研の信用、権威は著しく 毀損されます。細胞生物学の分野における日本人の研究発表も、これからは 一層の慎重が求められ、発表までに余分の試験を強いられる恐れがあります。 同様の捏造事件を起こした韓国のファン.ウソク教授は韓国では「非国民」 扱いを受けています。この韓国の事件で山中教授のiPS細胞の発表も、一年近く 遅らさざる得なかったとのことです。 P.S STAP細胞が捏造となれば、一番喜ぶのはファンウソク捏造事件で傷ついた 韓国の学会です。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、小保方晴子 の方が罪深いですね。 ここまでの勝敗は 佐村河内守 4罪 小保方晴子 2罪 です。

関連するQ&A

  • 佐村河内守

    佐村河内守について聴覚障害2級であれば自分の発した声は骨伝導で認識出来る程度なので、自分が発声している言葉をモニターすることが極めて困難だと思うのです(両耳を手のひらで強く押さえた  状態)したがってテレビのインタビューでしゃべっていたような正確な発音で話すことは耳と脳の構造上不可能ではないかと思います。 医学的にはどうなんでしょうか、 専門的な知識をお持ちの方いらっしゃれば教えていただけないでしょうか?

  • 佐村河内守さんについてどう思いますか?

     中途で聴覚障碍者になったわりには発音が綺麗なので、もしかしたら伝達難聴なのかなと思ったりしてますが、自分としては違和感があります。(自分は難聴者なので)  テレビの報道を見ると、メンタルの薬と睡眠薬の山!  左手もリスカなのかな・・・とか。  問題にする報道番組もどうかなとも思うんですけれど、皆さんは彼の行動をどう思いますか?  私は、最初の一歩でボタンを掛け違えたんじゃないかと思うんですよねえ。

  • 佐村河内守さんについて

    今話題の佐村河内さんですが、ぶしつけですが皆さん、この騒動の前から佐村河内さんって知ってましたか?有名でしたか? 自分はこのニュースを聞くまで知りませんでした。 一応自分は中高大と吹奏楽部に所属していて、卒業してからアマチュアの吹奏楽団やオーケストラで楽器吹いてかれこれ10年以上になります。 いろんな作曲家のスコアリーディングが趣味なんですが、今のクラシック情勢には疎いほうです。日本人作曲家で知ってるのは武満徹とか滝廉太郎とか山田耕筰ぐらいです。 正直どこか有名なプロオケが演奏したり、アマオケのレパートリーになってたりする作曲家以外はほとんど知らないレベルなんです。 そんな中、あまりクラシックに縁のない友人からこの騒動を聞いたんですけど、正直「誰?」って感じでした。 その友人には「私でも名前ぐらい知ってるのにオケやってるアンタが知らないのはおかしい」とまで言われたんですが・・・。 佐村河内さんはクラシックに疎い人でも知ってるほどに有名人だったんですかね?私があまりに無知すぎるんでしょうか。確かにもうちょっと勉強しろとはよく言われますが・・・。

  • 佐村河内守

    佐村河内さんが自分の前を歩いていて 「財布がおちましたよ~」と声をかけると振り返って下を見ますか?

  • 佐村河内守さん、この時何を考えていたのでしょうか?

    この写真は、2011年にHIROSHIMAをリリースした際に取られた写真ですが、 彼はこの写真を撮影される時に、 どんな心境で、どんな事を考えていたと思いますか? 私には見当がつきません。 皆さんのお考えをお教え下さい。

  • 佐村河内守さんは、まだマシな方?2

    佐村河内の件でなく、最近偽装表示なんかも話題になりましたが、 でも、世の中には、 ほとんどの部分が自分で描いていないだろうと、ほぼみんなうすうす知ってる大物マンガ家や 自毛じゃないのは、ほぼみんなうすうす知ってるテレビに出る大物男性もいます。 あれ絶対八百長だよねと、ほぼみんな思ってる格闘系スポーツ選手もいます。 佐村河内の件は騙されたと思うから、非難したくなるだけで、良く考えてみれば、前述の人らより、 自らカミングアウトした分マシじゃないでしょうか?

  • 佐村河内守は何の罪にもならないで済むのですか?

    佐村河内守は何の罪にもならずに済んでしまうのですか。何の罪にも問えないのですか。 新垣隆は何の罪にもならないのでしょうか。 今ごろになってふと疑問に思った次第です。

  • 佐村河内守のHIROSHIMAについて

    近日中に佐村河内氏が謝罪会見をするそうですが・・・ それはさておき、佐村河内が作曲したとされる(実際にはゴーストライターの新垣氏が作曲) ”交響曲一番 HIROSHIMA” ですが、音楽に通じた人(あるいは通じているふりをしている人)たちが 「あの曲を買った理由が ”全聾の作曲者、被ばく二世、平和への祈り” などのキャッチフレーズや外国有名雑誌の付けた 「現代のベートーベン」という呼び名に飛びついた人は、結局自分自身には音楽の良しあしを理解する能力がない、という音楽無知をさらけ出しているようなものじゃないか。 そんな人たちが ”騙された! 金返せ!” などと言っているのを聞くと、バカじゃないか? と思う」 などの論評を展開しているのを見聞きしますが、 そういうご方たちは、あの曲を聴いて 「うーん、この曲はHIROSHIMAという題名よりも現代典礼という題名の方がふさわしいと思うな。 CDのジャケット、レーベルの印刷間違いじゃないだろうか?」 ときちんと見抜いていたのでしょうか? 見抜けた方、ご回答お願いします。 ついでに言うと 「障碍者が頑張って作った作品、結果なんだから、多少の出来には目をつぶって誉めてあげよう。  下駄をはかせて評価しよう」 という考えは誤りでしょうか? 障害を持つ人も、健常者と全く同等の結果を残さなければ全く評価してはいけないのでしょうか? もしそうなら、授産所(障碍者による生産所)など、無意味な存在ですよね。 山下清氏のちぎり絵も 「こんなもの、小学生でもできるわい」 という話になりますよね。 どうなんでしょうか?

  • 佐村河内守氏と新垣氏

    会見と今日のニュース見た方 どちらが嘘を言っていると思いますか?

  • 佐村河内守さんは、まだマシな方?

    要するに、佐村河内守さんは、 「ごめん。あの曲とあの曲、あとこの曲も俺が作ったんじゃないんだわ。」 と言う事ですよね。 でも、もろにパクって、しらばっくれて平気な顔して、ちゃっかり自分の収入にしている人もいるし。 (まあ、パクリと依頼は別かもしれませんが。) 音楽業界では、曲作りを依頼というのは、珍しくないのでしょうか? 佐村河内守さんの自分のイメージを依頼先に伝えたのも、指示が細かく、丸投げと言う風でもないし、 聴覚障害があれば、それもまた曲作りとも言えるのでは? とにかく、パクって、しらばっくれ通して、歌ってるミュージシャンに比べれば、マシという気もしますが、いかがでしょうか?