• 締切済み

地方公務員の皆様

地方公務員同士のダブル不倫で何をされるのが一番怖いですか 直属の上司にバラす、市長、町長にバラす、住民にバラす もっともっといいほうほうあったら教えて下さい

みんなの回答

• auehane
回答No.5

名誉毀損とは公然性がある場合に成立するもので 上司や上などに労務管理や職場倫理を問う場合名誉毀損には当たりません 特に公務員ですからそこらへんは上にばれれば確実になんらかの処分がされます おおっぴらに言いふらしたり実名でネットに晒したりしない限り問題はありません 住民にばらすのはやめましょう うわさなんて勝手に広まって言ってくれるので口の軽そうなおばさんに相談という形で不倫されたと相談すれば・・・

• t1010t
回答No.4

初めまして 不倫関係の投稿も読ませて頂き、心配になりましたので書き込みます。 質問者様の心情は理解出来ますが、少し冷静になられた方が良いと思いました。 親権を争うほどお子さんを大事に思っている質問者様ですから、 事を荒立てない方が良いと思います。 制裁は法的に粛々と、後は成るようにしか成りません。 夫婦間の事は奥様が原因を作ったのですが 親子間は質問者様が原因を作ってしまいます。 お子さんの目からはどちらの親も大事です。 仲良くして貰いたいのです。 傷付け合いを見たくないのです。 片親を攻めればお子さんを傷付ける事になってしまいます。 世間に知られれば傷つくのはお子さんです。 質問者様の怒り、憎悪は理解できますが(経験者) 何も良い解決にはなりません。 失礼致しました。

ik136921
質問者

お礼

有難うございました もう一度、よく考えてみます

回答No.3

最初は穏便に、お問い合わせフォームやメールからでよいでしょう。 内容証明とは、あなたが発した手紙の内容を第3者として郵便局が5年間は保管し、 あなたが、発言した内容を保管するものです。 つまり、相手が、知らない聞いていないでは通じな来る手紙です。 > 不倫の内容証明書とは、どのようなものですか 内容証明 http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/syomei/index.html e内容証明 http://enaiyo.post.japanpost.jp/mpt/ ここに確定している事実を書いて、市町村当てに送付し、 その事実について、どのように感じているのか?どのように対応するのか? の回答を求めればよいでしょう。 公務員は小心者ばっかりなので、すぐに大騒ぎになって、そいつは閑職に追いやられます。 名誉毀損とかいう話も出てきてますが、公務員は小心者ばっかりですので、 刑事、民事を問わず、表沙汰になる可能性は低いと推測します。 仮にそうなっても、最悪でも、前科が付いて、100万円以下の罰金程度でしょう。 それで、相手を社会的に葬り去ることが出来るのなら、 あなたにとっては安いものでしょ? 肉を切らせて骨を切る!です。

• hekiyu
回答No.2

あのね、そういうことをやると名誉毀損とかの 犯罪になりますよ。 事実だから、というのは通じません。 名誉毀損罪は事実であっても成立するからです。 事実の方が、その人の社会的評価への侵害は大きく なるからです。 また、相手が一人なら公然とじゃないから、という のもダメです。 例え伝えた相手が一人であっても、そこから転々流通して 広がる可能性があれば、公然だと言える、というのが 判例です。 これを伝播性の理論といいます。 もし質問者さんがそういうことを計画していると すれば止めましょう。 犯罪者になって一生棒に振るようなことはばからしいです。

ik136921
質問者

お礼

ありがとうございます 名誉毀損は覚悟の上の考えです

回答No.1

公務員の上司なんて事なかれ主義だろうし、仲人やってる可能性もあるでダメです。 市長、町長も議会から自分の管理責任を問われるので、闇に葬るくらいかな。 住民がいいんじゃないですかね。 あとは、確たる証拠があれば、市のホームページのお問い合わせフォームから事実を書き、文書での回答を求める。 お問い合わせフォームが無ければ、内容証明郵便でも良いでしょう。 あいつらは、記録に残ることを異常に嫌がりますから。

ik136921
質問者

お礼

ありがとうございます 不倫の内容証明書とは、どのようなものですか