-PR-
解決
済み

ポリモルフィズムについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.85113
  • 閲覧数199
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 20% (5/25)

最近Javaについて勉強し始めたのですが、ポリモルフィズムについてぜんぜん分かりません。詳しく教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

お礼コメント
kips2

お礼率 20% (5/25)

なんとなく分かったような気がします。迅速なアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-04 15:22:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (114/390)

ポリモーフィズム(polymorphism:多態性)とは、上位クラスにあるインタ
フェースを使うだけで、異なる処理をする下位クラスのインタフェースを呼んだ
ときと同じ効果を得られるしくみのことです。

例えば「図形」という上位クラスに、「長方形」「三角形」「円」という下位
クラスがあり、それぞれに面積を求めるためのメソッドが用意されていたと
します。そして実際に面積を求めるためには、通常ならばそれぞれの図形に応
じて処理を分岐してやらねばなりません。

しかしポリモーフィズムを用いると、「図形」という上位クラスにあるインタ
フェースを用いれば、「図形」インスタンスが勝手に「自分の図形は何なのか」
を判別し、それぞれの図形に応じた処理をしてくれるわけです。
つまり「図形」に対して「面積を求めよ」というメッセージを送りさえすれば、
そのインスタンスが「三角形」ならば「三角形の面積」が出てきてくれるので
す。
お礼コメント
kips2

お礼率 20% (5/25)

かなり分かりやすかったです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-04 15:20:25


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

締め切っていないということは、 まだ、分からないのでしょうか? で、あれば、さらに参考になるようなサイトを探してみたいと思いますが。 どうなんでしょうか?
締め切っていないということは、
まだ、分からないのでしょうか?

で、あれば、さらに参考になるようなサイトを探してみたいと思いますが。
どうなんでしょうか?