• ベストアンサー

CからJAVAへ

今までCを勉強していましたが、最近JAVAを始めようと思っていますが、まったく分かりません。 特にクラスとかオブジェクトとかまったく分かりません。よい勉強法ありませんか?

  • Java
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bonjin
  • ベストアンサー率43% (418/971)
回答No.3

入門書を1冊ぐらいは読みましたか? 読んでいないのなら読みましょう。読んでもいないのにわからないというのは勉強する気がないのと同じです。 読んでいてもわからない場合は、何がわからないのか具体的に質問しましょう。 Cで構造体とかやっていればクラスも何となく理解できるとは思うんですけどねぇ・・・

その他の回答 (2)

  • kacchann
  • ベストアンサー率58% (347/594)
回答No.2

>よい勉強法ありませんか? 「オブジェクトやクラスがよくわからない」というのは Cをロクに勉強してないということです。 だよね?

回答No.1

まったくわからない だと回答得られないと思いますよ。 でも、とりあえず ・オブジェクト、クラスが分からない ということが分かっているのなら、それが分かるまで調べればいいのでは? 入門のページをはっときますので、お気に召すかわかりませんがどうぞ。 http://www.atmarkit.co.jp/channel/javaentry/javaentry.html

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/channel/javaentry/javaentry.html

関連するQ&A

  • Cに慣れてしまった人、どのようにJAVAを克服しましたか?

    JAVAについて質問です。 私はC言語をこの1年間勉強してきました。 そしてC言語のコーディングの仕方に慣れきってしまったせいか、どうしてもJAVAのオブジェクト指向 というものが理解できません。 コーディングも上手くいきません。 クラスやメソッドやインスタンスがどうとかコンストラクタが・・・などの横文字が全然意味が分かりません。 C言語で言うとどれがどこに当たるのか!? とかいう風に置き換えて考えようとしても上手く行きません。 こういう、横文字が理解できて、オブジェクト指向の考え方に慣れる為にはどのようにしたらいいでしょうか? また、C言語からプログラミングに入って、後からJAVAを勉強する場合、どのような点に気をつければ良いでしょうか? また、JAVAの克服法を教えてください。

    • ベストアンサー
    • Java
  • JavaからCへ

    僕は今までJavaを勉強していたのですが、 つい最近になって、C言語に手をつけ始めました。 Javaを知っていればC言語は結構とっつきやすいのではないかと思って始めたのですが、Javaに慣れすぎたせいか、C言語の文法がどうもしっくりきません。 特に関数あたりが・・・・。 C言語の関数って、Javaでいうところのメソッドですよね? 僕はそのように解釈しているのですが、あまり自信がないので、ご存知の方がいましたらどなたか教えてください。 あと、Javaを学習した人のためのC言語の本、もしくはC言語を学んだ人のためのJavaの本がありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • Java
  • JavaとC++はどう似てる?

    はじめまして。 最近Javaの勉強をしているのですが、やはりC言語に憧れがあります。 昔Cを少しだけやったのですが、さっぱり分かりませんでした。 このままJavaが使えるようになればC言語も楽に覚えられるのでしょうか?

  • JAVAからC/C++にシフトしたいのですが・・・

    はじめまして。 質問があります。 JAVAを4年ほどやってきたのですが、理由があってC/C++ を学習することになりました。GoFに関するパターンやマルチスレッ ドに関する知識は、C/C++でも生かせるでしょうか? JAVAはオブジェクト指向言語なので、ある程度はC++を理解 する分にはつぶしがきくとは思うのですが、甘いでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

  • Javaにおけるオブジェクト指向とは?

    現在Javaを勉強しております。 以前はC言語を勉強しておたのですが、 JavaとCの違いにおいてJavaの特徴としてオブジェクト指向と習いました。 しかしいまいちこのオブジェクト指向を理解できません。 プログラムを一つのまとまりとして考えるというのはどういうことなのでしょうか? 確かにJavaはC言語とは違いいくつかのプログラムからできている (はず?見当違いだったらすみません) C言語が一つの大きなプログラムでできているとすると、 Javaは細かいプログラムの集合体であると私は考えていました。 この細かいプログラムの集合体というのがオブジェクト指向なのでしょうか? 全くの見当違いだったらすみません。 よろしくお願いします。 

    • ベストアンサー
    • Java
  • JAVAのクラスの考え方は・・?

    JAVAの勉強をしていている学生です。 常々思っていたのですが、クラスの考え方がしっくりきてませんヽ(~-~ よく参考書などで書かれていることで 「クラスは設計図のようなもの、オブジェクトはそこから作成した実体」 「鋳型がクラスでどんどん作れるのがインスタンス」 といった話が疑問でならないのです。 というのも・・クラスの設計って、自分自身をフィールドに宣言したりできますよね。。 でそこから生成して、また自分自身のフィールドに生成して・・とか。 インターフェースを実装したクラスで、、、内部クラスを持ったクラスで、、、ジェネリッククラス、、。 となってくると、最初の考え方では、論理的に無理?私の脳内では変換しきれないです(´;ω;) 多分前提となる考え方が間違っていたり、私の想像力が乏しいだけだと思います。 どなたか、「クラスってこう考えればオブジェクト指向が見えてくる」と表現している本やサイトなどご存じないでしょうか。 一朝一夕で理解しようとは思っていませんので、きちんと参考にして理解しようと頑張ります! 「私的には・・」や「あなたが勘違いしている箇所は・・」といったご意見もぜひお聞きしたいです! クラスかオブジェクト指向かどっちかというより、クラスありきでJAVAのオブジェクト指向が本当に理解できると考えています。参考書やWEBを探してみた限りではやっぱり理解できないです(´;ω;) ちなみにC言語を中学生で始め、プログラミングに触れました。

  • ・Javaで、C言語の#defineに相当するもの

    ・Javaで、C言語の#defineに相当するもの 今までC/C++を使い込んできて、最近Javaの勉強を始めました。 C言語では条件分岐に使う定数を指定するのに#defineをよく使用していたのですが、Javaにもそれに相当するものはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Javaについての質問です

    javaのプログラミングを練習していたのですが 1,System.in,System.outはどのようなオブジェクトクラスかを表示するプログラムを作れ 2,整数の四則演算を行うプログラムを書け 実行例 C:¥4>java K13_4 2 + 3 2+3=5 C:¥4>java K13_4 2 - 3 2-3=-1 C:¥4>java K13_4 2 x 3 2x3=6 C:¥4>java K13_4 20 / 3 20/3=6 がどうしても作れません. どなたかプログラムを教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します.

  • JAVA と C について

    これから JAVA の勉強を始めようかと 考えています. C は昔からやっています. JAVA と C を比べたときの 長所,短所を教えてもらえませんか? プログラミングの使用は グラフィカルなシミュレーションを 行いたいと考えています. ちなみに C では OpenGL を使っています. JAVA も OpenGL が使えるんですよね? OS は Windows も Linux も使います.

  • javaの覚え方

    私はjavaの勉強をしている初心者ですが、困っていることがあります。 数冊のjavaの本を読んで、オブジェクト指向のことや、基本的な事 は理解したつもりですが、自分でプログラムを作成する際、 用意されているクラスだけを使い終わってしまうのです。 これは、本のサンプルをうちこんでいるだけなのです。 一からつくろうとしても、実際サンプルプログラムの ようになるのだからと思ってしまうのですが、どうすれば 自分で作ったと実感できるのでしょうか?

専門家に質問してみよう