• ベストアンサー

賃上げについての質問

景気が持ち直し大手企業では賃金引き上げを決める企業が出てきたとニュースで言ってましたが、この流れが世の中に広がっても定期昇給のない実力主義で昇給が決まる会社の社員は昇給しませんよね? うちの会社は上司に認められないと昇給しないので何か影響があるのかなと思いまして。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

そうとも言えないと思います。 定期昇給のない実力主義でも 基本給が上がる とか 何かの手当として 加給される とか 何かしらの影響も期待できます。 上司に認められることに関係ない部分 については、可能性があると思います。

その他の回答 (3)

• seble
回答No.4

連合が妥結しているのは2千円レベルですから、そんなもんベアアップだなんて恥ずかしくて言えませんから、実力主義の会社には大した影響は及ぼさないでしょう。 ただ、全体的に上がれば、それはインフレでもあり、実力主義であってもその補正はされなきゃウソです。 私が子供の頃、大卒初任給は5千円とか7千円とか言ってました。実力主義だからそちらもそんなレベルですか?

回答No.3

確かにプロ野球選手とか実力主義の人たちには関係ないかも

• AR159
回答No.1

今ニュースになっているのは「ベースアップ=ベア」であって、「定期昇給=定昇」ではありません。 いずれにしても、年俸ベースの会社には関係ありませんよね。