• 締切済み

前輪がギャップを通過するとハンドルを取られます。

フレームには影響がない事故をしていると聞いていた中古車を買ったのですが、ギャップでハンドルを取られます。車関係の仕事をしている人が乗った時に気づいて「ロワーアームが曲がってるんじゃない?」と教えてくれたのですが、もう一人の人が見たら「フレームが歪んでる可能性がある」と言っていました。 板金とかの知識がまったくないのですが、ハンドルが取られなくなるように直すことは可能なのでしょうか?。どのように直すことになるのか教えて下さい。車はスターレットです。

みんなの回答

回答No.5

何年前の車か知らないけど前輪、ギャップ通過、左右どちらか一方のショックがダメになってると思う。

  • janapril
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

FFだと分かりやすいんですが、タイヤの空気圧が左右で違うとそうなる事があります。FFならアクセル全開でシフトが変わった時にハンドル取られます。 まぁその辺りは見てますよね。 ご本人が気付かない程度なら放置が手っ取り早いですが、その程度の事で車屋に返品とかはまず効きません。中古とはそういう物です。 可能性としては (1)空気圧 (2)ストラット式ならショックの取り付け角度(キャスター) (3)ステアリングのギアボックスからナックル(ホイールを付けてる所)までの何処かのガタ (4)ホイール不良 ギャップ乗る時に左右でタイミングが違う時、扁平タイヤだとある程度はハンドル取られますけど、ふにっと取られるのかカタッと取られるかでも話は変わります。 カタッならホイルナットの締め付け等確かめて、それでも無理なら素直に修理屋さんに相談して下さい。

回答No.3

自分で直すなんてバカバカしいですよ。その中古車を売った嘘つき悪徳業者に直させましょう。 命に関わる事件です。直らない時は全額返金で返品しましょう。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

トーイン調整で改善する可能性が高いかな、、と想像します。 4輪トータルの方が理想ではありますが。

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.1

先ず疑うべき&手をつけるべきはアライメントです。 出来ればブッシュ類も交換すべきです。 アーム類がとかフレームがとか言うのはその後の事です。 中古なんですから車体が歪んでいるなんて当然と思って下さい。

kitaminohakuro-
質問者

お礼

ありがとうございます。サスは車高調ではないのでアライメントはトウくらいしかないのですが一応見てもらいましたが変わらず・・でした。

関連するQ&A

  • ハンドルとられる~

    私はH10型レガシィGTに乗っています。 走っているとどうも左へ車が緩やかに流れていってしまいます。 ハンドルをおさえていればまっすぐ走りますが長距離の運転はとても疲労感があります。 先日ホイルアライメントをとりまして やや改善された感もあるのですがやはり左流れはあります。 道路が左傾斜になっているからハンドルが左に行くんじゃない? と言う人もいたのですがいまいちしっくり納得できません。 購入は約2年前中古で事故車ではないとのことでしたが・・・ ( その当時から左流れの傾向はあったような(ToT) ) この状態修理とかで直るんでしょうか??

  • ハンドルを切ったときの異音

    中古車でアルテッツアジータを購入しましたが,車庫入れや車庫から出るとき,ハンドルを切った際,「ギー」や「ガチガチ」という異音があります。左右から聞こえて感じるときもあります。(主に左側です)普段の走行中ハンドルを切ったりするときは,特に異音は感じません。ただ,ハンドルが常にやや左を向いたような感じです。修復歴は左側フロントドア付近の事故歴があります。その影響なのか?それとも,何かほかに考えられるのか?お教えください。ちなみに13年車で走行は2万キロほどです。ディーラーでみてもらいましたが,点検の時は音がしなかったということです。

  • ハンドルロック?

    車に関しての知識のない私と母が軽の普通自動車で一緒に買い物に行ったときの話です。 買い物を終えて車に乗り、母がキーを差し、キーを回そうとしても回らず、ハンドルもまったく動かない状態になり、私たちはパニックに陥りました。 車においてあった説明書を見ても何のことかわからず、近くにいた車に詳しそうな年輩の男の人に救いを求めて尋ねたら、数秒もかからずにハンドルを動かせる状態にし、キーも回せるようにして、 「ハンドルロックがかかっていましたよ」と一言。後でその方に説明してもらってそれが何か分かったのですが… エンジンを切って停車しているときにハンドルを過剰に回してしまったことが原因ということらしいのです。父に聞くとその話は常識ということなのです。  しかし、そのようなことは私は教習所でも教わってないし、その車は新車なのですが、母も教えてもらっていないとのこと。  このハンドルロック?って常識ですか?また、車について平均的に知識の乏しい女性でも気軽に乗れることを売りにしている軽自動車メーカーでも、誰もが陥りそうな、このようなことを教えないんでしょうか?

  • 女性のギャップ

    私は17歳です。 男性に質問します。 私は友達関係は狭く深くで、友達と中途半端な付き合いをするのを嫌うタイプなので仲がいい子といる時以外は一人でいることが多いです。 またロングヘアーであり普段一人でいる時の見た目は、無表情であることや人をじっと見ていることから結構クールで尖っているイメージだと言われ、友達には「人を寄せつけない雰囲気があるよね」、「ギャルっぽいよね」とも言われます。(自分自身ギャルは嫌いです) こんな、私のようにツンツンしている、無口、無表情、周りにあまり関心がない、…ようなクールな女性を男性はどう思いますか? また、このような女性が見せるとキュンとしたり、ちょっと意識し始めたりするような“ギャップ”とはどのようなギャップですか? 同年代の方、20代、30代の方、 クールな女性について、ギャップについて詳しく教えて下さい。 回答待ってます。

  • アドレスv100の無事故車でハンドルぶれ

    アドレスv100に新車から乗られている方、又は無事故が確実な車両に乗られている方にお尋ねします。走行中ハンドルから手を離すとハンドルがぶれますでしょうか? 先日、アドレスv100の無事故車と聞いたものを個人売買で購入したのですが走行中手を離すとハンドルがぶれます。 QNo.851625でもハンドルがぶれるという質問がありましたが、それと同じ状態です。30~50km/h付近でハンドルが暴れだします。軽く片手でも添えているとそんなことは無く普通に走れます。 知人に、今まで中古のアドレスv100を4台乗り継いだ人がいますが、その人も『すべてハンドルがぶれた。v100はそんな物だと思っていた』と言ってました。私も今までヤマハやホンダの50ccスクーターを6台乗りましたがこんな事は初めてでした。 最初は購入したv100の事故暦を疑いましたが、もしかしてアドレスv100は構造上ハンドルがぶれやすいのかとも思いましたので質問させて頂きました。

  • 右ハンドルか左ハンドル

    アルファロメオの車の購入を考えています。 マニュアルがいいんですが (もしマニュアルがなかったらセレスピードも考えます) 右ハンドルか左ハンドルかで迷っています。 わたしとしては 助手席に乗ったオートマ限定の草食の男の人に「女のくせにマニュアルかよ」とか 女の子の友達に「茜、マニュアル運転できるの!?」 みたいなアピールをしたいんです(笑) そう考えると右ハンドルのほうが左の助手席に座っている人に 脚が動いているからアピールできるかなぁ~って思うんですけど もともと左ハンドルだった車が右ハンドル仕様になると タイヤハウス?ホイールハウス?の関係でペダルの位置がおかしくなって運転しにくいみたいなんですよ(・ω・;) そんなカンジになっちゃうんだったら へんなアピールはやめて本国とおなじ左ハンドルにしようと考えています。 ほかにも右ハンドルと左ハンドルの違いとか メリットやデメリットなどがありましたら おしえてください。 よろしくおねがいしますm(__)m

  • ハンドルのクセについて

    現在BMWに乗っていますが、ハンドルにクセがあります。手を離すと右の方におおきくそれてしまいます。これはタイヤの関係なのでしょうか?それとももうついてしまったクセは直らないのでしょうか?ちなみに私は車庫に入れるとき毎回同じ方向から入れるということ等はしてません。以前そういう風な乗り方をしてハンドルにクセがついてしまったので。しかし今回の車はそういうわけではありません。結構気を使ってる方だと思います。どなたかハンドルのクセについて知っている人教えてください。

  • ハンドルが取られる感じがする

    中古で初めてのマイカーを買い約1ヶ月になるのですが、 普通に60km/hくらいで直進してるときでも時折、ハンドルを取られる感覚があり、しっかり握っておかないと怖いって思います。 いままでににも、レンタカーや、親の車を運転していましたがそういう違和感を感じたことはありませんでした。  ディーラーの人にも、軽く聞いてみたんですが、「プレリュードはフロントヘビーなFFですし、タイヤの扁平率も大きいですからね、サービスの者が乗った時には、異常はなかったですよ」っと答えが返ってきました。  それでもドライバーにハンドルをしっかり握っていなければ怖いと思わせる車が普通であるとは納得し難いのです。 ほんとに、プレリュードって車はこんなもんなのでしょうか? この車は1月に車検を通したばかりなのですが、 一度ちゃんと診てもらっておいたほうがいいのでしょうか? ご意見お聞かせください。      

  • ハンドルの曲がりについて

    はじめまして。先日、中古車を購入して無事に納車されました。 ただ、気になる点があり皆様のご意見をいただきたく投稿させていただきました。 【車の状態】  事故歴あり(右Fインパネ歪み・コアサポート歪み)  社外18インチAW・サス交換   【気になる点】  (1)ハンドルが少し左に曲がった状態で直進します。  (2)左にハンドルをきった時の方が右にきった時よりも軽い。   (私の感覚ですが少しあそびのような部分を感じます)  (1)の件を購入した店に伝えたのですが『足回りをさわっている車は、  ハンドルが曲がっている事がよくある。特に問題はない』との回答でした。  本当にこのまま乗っていても問題はないのでしょうか?  しかし乗っていると気になるので何とかしたいと思うのですが、この ような場合は、販売店に再度言った方が良いのでしょうか?  (要望すれば無料で対応してもらえる事項なのでしょうか?)  また、上記の内容で気をつけておいた方が良い点や、アドバイス等が  ありましたらお教えいただきたく思います。  車については素人ですので、不十分な説明かと思いますが皆様のご意見を宜しくお願い致します。      

  • 損傷が無くてもハンドルの位置はズレるのでしょうか?

    アーム類の損傷が無くてもハンドルの位置はズレるのでしょうか? 夜間に道路を走行中、突然の轟音と共に運転席側を突き上げる様な状態になりました。 長くなるので省略して書きますと、道路の穴、約50cm×40cmくらいの中に大小様々なアスファルト片が有りその中の一つ、足で軽く踏むだけで10cm以上浮き上がる状態のアスファルト片をタイヤで踏み、跳ね上がった約、長さ30cm×幅15cm×厚さ6cmのアスファルト片がアームに接触しました。 事故後に車を動かした時、右前輪の辺りから「クォーン」や「キー」と言う感じの異音が出ていたのですが下回りを見てもらうためにディーラーへ自走している内に消えてしまいました。 (ブッシュの歪みや捻れが元に戻ったのでしょうか?) ディーラーでリフトアップして目視でアーム類を確認した整備士によると、下回りのアーム類に打痕が有るが、この車種2本で支えるタイプで丈夫だからアスファルトの方が砕けてるじゃないと言われました。 (小さく薄いアスファルト片が当たったと勘違いされているような気もします) しかし、直進時のハンドルの位置が、以前の位置より打撃を受けた右方向におよそ10度程ズレているのです。 ハンドルのズレの事を話すと、整備士の方は「え?」言う感じで驚かれ、アライメントの確認と調整をしてみましょういう話になり、3150円の見積書が作成されました。 整備士の方が普通に運転しても大丈夫というので安全な所で走行して確認してみました。 体感的なものなので曖昧なのですが、以下の様な感じです。 直進安定性は以前より若干悪化し、ハンドルの遊びが減ったような感じでハンドルを動かす回数が増えました。 20キロ程度の低速でハンドルから手を離してブレーキをかけてもハンドルを取られることは有りません。 左右の旋回で若干の相違があり、左旋回時ハンドルと切っていると車体が一瞬軽くなる部分があります。 3150円と言う検査調整料ですので、トー検査と調整だけの様な気がします、このまま直してしまって大丈夫でしょうか? 後日、タイヤの片減りなどが発生したらと思うと不安です。 現在、道路管理課の方へはアライメント調整費用の見積書を提出して返事待ちです。