• ベストアンサー

OCNのメールボックス容量

メールボックスの容量についてお聞きします。 OCNは5MBという容量ですが、これは 通常使用の場合メールボックスの容量としては 少ないのでしょうか、多いのでしょうか。 現在の僕の利用状況ですが、 HTMLのメールを受信して 一通あたり約32メガというサイズです。 この状態に対してボックスが5MBというのでは 何通ぐらいの受信が出来るものなのでしょうか。

noname#13351
noname#13351

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.3

ちなみに32MBは、32KBですよね? 通常使用(最低2~3日一度は、受信する)でしたら、5MBでも、困ることはありません。 でも、デジカメなどで、画像を添付されたメールを頻繁に受信するようでは、5MBでは、心もとないです。 別にOCNが悪いわけではありませんが、未だに、プロバイダーアドレスなのに、5MBの所は、多いです。 でも、違う視点で見ると、ヤフーフリーメール(無料)でも、6MBあります。 5MB程度のプロバイダーは、もうそろそろ改善したほうが良いんじゃないと思っています。 ちなみに、YAHOO!BBのように、25MBとか、受信容量無制限の所も、他にはあります。 参考までです。

noname#13351
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールマガジンの受信ぐらいで 「メル友」などのやり取りは今はしていません。 いただいた回答を元に プロバイダーを決めたいと思います。

その他の回答 (2)

  • kajyukun
  • ベストアンサー率18% (157/842)
回答No.2

ちなみに5MB(メガバイト) 8bit=1B(バイト) 1024B=1KB 1024KB=1MB 1024MB=1GB 1024GB=1TB となっております。 仮にメールが1通32MBだとすると容量5MBでは受信できません。1通32MBだとするとデジカメ写真数20~30枚分くらいです。(解像度によりますが) ある程度メールをまめにする人であれば5MBでは若干少ない気がしますが、そうでないのであれば大丈夫だと思います。

noname#13351
質問者

お礼

ありがとうございます。 >仮にメールが1通32MBだとすると >容量5MBでは受信できません。 32KBの間違いでした。 すみません。 >1通32MBだとするとデジカメ写真数 >20~30枚分くらいです。 画像のやり取りは全く無いので、 僕の環境では、問題にならないと思います。 >若干少ない気がしますが >そうでないのであれば大丈夫だと思います。 メールマガジンの受信ぐらいです。 1日50通ですが。

  • shiga_3
  • ベストアンサー率64% (978/1526)
回答No.1

>一通あたり約32メガというサイズです。 は、恐らく32KBの間違いではないかと思いますが、単純に5000÷32で150通前後だと思います。 ちなみにテキストのメールだと、長さにもよりますが、2KB程度だと思いますので、250通程度は保管できると思います。 5MBという容量については最低限のサイズだと思います。(下記参照) http://www.h4.dion.ne.jp/~takashim/computer/provider.html

参考URL:
http://www.h4.dion.ne.jp/~takashim/computer/provider.html
noname#13351
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 32メガと書いていましたが、 32KBの間違いでした。 投稿をした後、気がつきました。 >テキストのメールだと、2KB程度だと思いますので >250通程度は保管できると思います。 結構保存できるものなんですね。 僕の環境では、大丈夫そうです。 >5MBという容量については >最低限のサイズだと思います。 プロバイダーによっては 100MBなどもある時代ですからね。 5MBというのは少ないですね。

関連するQ&A

  • メールボックス容量について

    一般的にフリーメール、プロバイダーメール、または独自サーバーのメール等があり、通常はそれぞれに「メールボックス容量」というものが設定されているかと存じます。 例えば私が使っているニフティのアドレスは5GBあるらしく、HOTMAILのサイトを見ると容量が無制限と記載されております。 そこで質問なのですが、この「メールボックス容量」とは具体的に何を示しているのでしょうか? 受信トレイで保存できるメールの件数と、メールを送受信する際に添付したファイルのサイズ制限は、この「メールボックス容量」と同じことなのでしょうか? 月々お金を払って使っているニフティが5GBで、無料のHOTMAILが無制限というのは、どういうことでしょうか? 初心者ですので、宜しくお願い致します。

  • メールボックスの容量について

    メールボックスの容量について ODNメールを使っています。 容量が75%を超えたというATTENTION mailが届きました。 ODN web mailにログインしてメールボックスをチェックしたら,78%を超えていました。 届いたATTENTION mailには「契約容量を超えると,メールの受信ができなくなりますので, メールボックスにメールを残さず受信するか,メールを削除することをおすすめします。」 とありました。 地道に削除して容量を減らしましたが,もしメールボックスにメールを残さず 受信する設定が出来るのであれば,そうしたいと思いヘルプや設定等を見たのですが, やり方が分かりませんでした。 設定の仕方をご存知の方,教えていただけないでしょうか…。 PCに関して初心者で専門的なことは分からないです。 メールソフトはWindows Live Mailです。 初心者ゆえ要領を得ず,ご迷惑をおかけするかも知れませんが… どうぞよろしくお願いします。

  • 50MBというメールBOXサイズの受信容量について

    50MBというメールBOXサイズの受信容量について メールBOX50MBというサイズに ついて「何通ぐらいのメールを受信できるのか」教えてください。 HTMLメールを1日で約75通受信をしており、1メールサイズが85KBの受信メー ルです、これが1日75通届きます。 そして50MBという受信サイズでは「何日ぐらい受信しないと新しいメールが受信できなくなりますか?」おおよそでいいのでよろしくお願いします。

  • メールボックスの容量について

    auのケータイの、メール・メールボックスの容量について質問させて下さい。 現在、かなり前の機種になりますが、「W32T」を使用しています。 こちら、メールの送信ボックスの容量が100件・受信ボックスが500件となっています。 しかし、なぜか送信ボックスの容量がどんどん減っていき、 今は最大で76件、ここから送信する度に古いものが消されていきます。 これはなぜでしょうか?前まではしっかり100件を保ち、そこから古い順に自動消去でした。 ちなみに、日記(月記?)代わりにメールの送信ボックスを利用しており、 「(日記の)メール作成」→ 「(もちろん自分で読むためなので宛名は無く)未送で送信ボックスに保存」という事をやっています。 それが既に60件ほどはあるのですが、これが関係あるのでしょうか。。 いつかSDカードの方へ移動しようとは考えているのですが… どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。m(_ _)m

    • ベストアンサー
    • au
  • メールボックスの容量は、5GB

    メールボックスの容量は、5GB  ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。  個人に割り当てられたメールボックスの容量は、5GBあります。  それに対してメルキャビに割り当てられている容量は、20MBです。メルキャビでは、メールを保存することができます。  しかし、メールボックスでは、フォルダの下の  hozonフォルダ  に保存しても、送信するときに一緒に送信されてしまいます。 (●Q01)hozonフォルダ上のファイルを送信させずに保存する方法は、無いのでしょうか?  メールを受信するときに、プロバイダーに控えを残して置くように設定すると受信箱は、消されないで保存されます。しかし、このようにするとメールボックスは、保存しなくて良いものばかりが保存されて内部は、ゴミ屋敷のようになります。  メルキャビの増量を請求すると有料になります。 (●Q02)せめて、容量を逆転できないものでしょうか? (●Q03)つまり、メルキャビの容量を5GB、  メールボックスを20MBに設定できないでしょうか?   たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、   よろしく教授方お願いします。 敬具

  • 携帯のメールボックスの容量

    保護メールが多く、受信メールボックスがいっぱいになっています。 SDカードで、メールボックスの容量も増やせますか? ボーダフォンのV602Tを使っています。

  • 現在、お客様のメールボックスは契約容量の75%を超えています。

    Your mail box capacity is over 75%. Once your mail box becomes full, you can not receive any new messages. We recommend that you transfer some messages to your computer or delete some messages from your mail box. 現在、お客様のメールボックスは契約容量の75%を超えています。 契約容量を超えると、メールの受信ができなくなりますので、 メールボックスにメールを残さず受信するか、 メールを削除することをおすすめします。 メールボックス内のメールは、Webメールから簡単に削除できます。 https://webmail.odn.ne.jp/ というメールが届きました。 ODNです。 でも、受信ボックス内に「メールはありません」。 家で使っているポストペットは、 「サーバーにあるメールを削除」 にしてあります。 メールが受信できず、ポスペのイベントに参加できません。 あぁ、早くしないとイベントが終わってしまう~。 どなたか、よろしくお願いします。

  • メールボックス容量について

    plalaのメールボックス容量ですが、「ぷららwebメール」で現在の使用容量を確認すると1518MBを使用していることになっています(添付00)フォルダ編集でフォルダの容量を確認すると500MBも使っていません(添付00)この1GBの差は何ですか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 大容量メールがいきなり送られてきました。

    タイトルの通りですが、大容量のメールがいきなり送られてきました。 いつもの通りにOutLookを起動させると、いつまでたってもメールの受信が完了と出ないので、受信状況を見ると一つの受信ボックスに500MB超のメールを受信中という事が分かりました。 自分の使っているネット回線の状況はISDNレベル、またはそれ以下なので1時間たっても、受信が終わりません。 それでも、このメールを受信し終わらないと、同じボックスのメールが確認できません。 オークションなどに用いている、重要なアドレスなのに・・・。 今の状況では、どうしても、こんな容量のメールの受信は無理です。 このような、メールを受信しないで削除する方法というのはあるのですか? または、この状況を改善する方法を伝授してください。 是非お願いいたします。

  • sendmailの送信、受信容量について

    Linux7.2、sendmail ver.8を使用しています。 メールボックスの容量、1メールあたりの送信容量の制限をしようと思っています。 メールボックスの容量については、quotaの設定で可能になりました。 送信容量の設定については、sendmail.cfのMaxMessageSizeで設定していました。 ですが、MaxMessageSizeで設定してしまうと、受信時の容量にもひっかかり、受信できない状態となります。 具体的には、メールボックス100MB、送信容量10MBで設定すると、メールボックスに20MBのデータが入っていて、それを受信(ダウンロード)しようとするとMaxMessageSizeの関係で受信できなくなります。 データを削除してやると、受信は可能になります。 こういった場合、メールボックス100MB、送信容量10MBで受信は普通に行うにはどの設定を変えていけば良いでしょうか。 宜しくお願いします。