• ベストアンサー

ファイヤーウォールの警告が毎日出ます

パソコン(ウィンドゥズVISTA)を立ち上げると、毎日ファイヤーウォールの警告が出ます。ちゃんと「有効にする」と消えますがなぜ出るのでしょうか・・・?パソコンにはAviraのウィルスソフトの総合版(有料)が入っており更新もしております。対策方法を教えてくださいm(_)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonamochi
回答No.4

ちょっと気になるんですが、Aviraはきちんと起動して、リアルタイムスキャンを行なってますか? 一度コントロールパネルからアクションセンターを開き、セキュリティソフトの設定状態を確認してみてください。

kan_zashi
質問者

お礼

コントロールパネルのアクションセンターという項目がわからなかったので確認できませんでしたが、更新プログラムの更新を行ったら警告がでなくなりました!たびたびご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nonamochi
回答No.3

こんばんは その警告はAviraが出しているものですか? 警告メッセージの詳細が知りたい所です。 警告が出た所で、Altキーを押しながらPrint Screenキーを押してください。 その後、ワード、ノートパッド、ペイント等を開き貼付けを行なってください。 警告画面が張り付くはずです。

kan_zashi
質問者

補足

おそらくウィンドゥズが出しているものかと・・・。おっしゃるとおりの処理をしました。警告文を書きます。 「ファイヤーウォールの状態を確認してください。Windowsファイヤーウォールは無効になっています。問題を解決するにはこの通知をクリックしてください」 です。

• nonamochi
回答No.2

おはようございます どの様な警告が出ているのか、警告文の内容を教えてください。 警告が出るのはその日の初回の立ち上げ時だけですか? 再起動時には出ないですか?

kan_zashi
質問者

補足

回答ありがとうございました。 警告文は「ファイヤーウォールを確認してください!ファイヤーウォールが無効になっています」的な感じです。(すみません、クリックするとすぐ消えてしまうので記憶の範囲です) そして再移動したときも警告が出ます。

• sata-nn
回答No.1

こんばんわ ・AVIRAのセキュリティーソフトの不具合が起きていると思います。 ・一度、再インストールが必要になると思います。 ・ただし、その場合、IObit Uninstaller - 窓の杜ライブラリと検索し、IObit Uninstallerを使い、AVIRAソフトを完全削除する必要が あると思います。 ・完全削除したら、再度、AVIRAを再インストールしてみてください。

kan_zashi
質問者

補足

アンインストールにも専用ソフトが必要なのですか・・・。大変ですねぇ。再度インストールすればAVIRAは正常に動きファイヤーウォールの警告もなくなりますか?