• ベストアンサー

自力で銀歯を外す方法。

こんにちは。 もう1年近くなりますが、気になる歯があります。 親知らずが横から隣の歯を押すような感じで生えてます。 そのせいか、押されてる歯のあたりが痛いのです。 押されてる歯は銀をかぶせていて、その銀をかぶせてる歯の次は義歯でかぶせてる銀とつながっています。 義歯の次の歯に穴をあけて固定してるような状態で、その固定してる部分が取れてカタカタしてました。 その程度では何の支障もなかったので放置していましたが、少しずつずれてきたのか、先日、顔が曲がるぐらいに腫れました。 1週間ぐらいかなりつらかったんですが、今はおさまってます。 でも、その腫れのせいで、カタカタしてた程度だったものが外側にずれてしまい、義歯の固定する部分の金属の先端が頬の裏側に当るようになり、口を動かすたびに痛かったんです。 もちろん食事もまともに出来ません。 この銀歯と義歯を外したいのですが、子供が小さく、歯医者にはなかなか行けそうにありません。 今はだいぶよくなって、外側にずれた歯も戻りつつあり、頬の裏に当りはしなくなったのですが、腫れて歯茎がやわらかくなってたのと、頬の裏に当って痛いので自分でいじってたこともあって、グラグラしています。 何度も自分で外そうと根元に爪を引っ掛けて引っ張ってました。 銀歯と歯茎のあいだに隙間ができ、結構、隙間が大きくなってきました。 このままがんばれば自力で外せるでしょうか? 少し持ち上がり、それ以上引っ張ると痛いので痛いところでまた元に戻しています。 そのうち、歯から銀歯が外れそうなのか、歯が抜けそうなのかわからなくなってきました。 銀歯を外すより歯を抜いたほうが早いでしょうか? とにかく、この親知らずの次の歯と義歯が不快なんです。 自力でなんとかする方法があればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ooi820
  • ベストアンサー率50% (215/424)
回答No.3

歯科医です。 ベビーシッターつきの歯科医院もあります。 お子さんがいるときにはうちの病院は手の空いているスタッフ(衛生士や歯科助手)が面倒見ていますよ。 とにかく 早く病院へ行かれてください。あまりその状態で歯をゆすり続けると歯根が割れてしまい、その歯がまったく使い物にならなくなるかもしれません。割れてしまったら取り返しがつかなくなります。もっと深刻な事態も考えられます。 病院に行かれる前に電話されて、子供がいる旨(出来れば面倒を見てもらえるかといういことも)を説明して、空いている時間(午前中か昼間)を予約されたら良いと思いますよ。大抵のところは快く対応してくれるはずです。うちのスタッフは子供が来ると喜んで一緒に遊んでいますし。

bluemoon-2
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 行ける場所で探してみたのですが、子供の相手を出来る時もあるが、出来ないときが多いので・・・とスタッフが少ないということで断られてしまいました。 来週、子供の歯科フォロー検診というのがあるので、そこで先生に、先生の歯医者の場所と子供を連れて行けるか聞いて見ようと思ってます。 ぐらぐらしてる歯はたぶんもうダメだと思います。 銀歯をつけるときも抜くか抜かないか微妙だということでした。 何度も抜いて欲しいと言ったのですが、これを抜くとブリッジをかけるのが難しいということで、ちょっとムリして残したみたいです。 その時は親知らずが少し顔を出す程度だったんですが、今では親知らずの上3分の1ぐらい顔を出しています。 あと費用のことも考えるとすぐには行けない状態なんです。 通院もかなりかかりそうですし・・・ 自力で外すことはムリなんでしょうか? とりあえず、不快なので外したいんです。 このままでは口が半開きなので肩がこるような、疲れる感じがしています。 ありがとうございました。

bluemoon-2
質問者

補足

この場をお借りして申し訳ありませんが報告させていただきます。 みなさんがご親切に忠告してくださったのですが、結局いろいろあって歯医者には行けず、緩んだまま放置したのが原因なのか、かぶせてあった歯が虫歯になってきて、欠けました。 そのおかげで歯が欠けた部分から砕けていく形で抜けました。 元々虫歯だったのでもろかったみたいです。 この歯が抜けて、ひどかった肩こりも軽くなり、もしかしたらこの歯が元々合ってなかったのかもしれません。 いろいろご親切にありがとうございました。 ずいぶん長い間放置してすみませんでした。

その他の回答 (2)

回答No.2

自力での治療は非常によくないです。 歯の病気の事もありますが、これを機に慢性蓄膿症や 敗血症などで、最悪取り返しのつかない自体に陥る事もあります。 歯の病気が慢性化している人は、耳や鼻に異常が多い事が 多く、ほとんどが問題の歯の傷口から細菌が繁殖し侵入 それを体内の免疫細胞が処理した後に残る膿がたまる事で 問題を抱えるようです。 歯以外で耳や鼻、目などに違和感がある場合は早急に 治療すべきですし、予防のため 問題の歯を医師に治療してもらうべきですよ

bluemoon-2
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 この歯以外に異常はありません。 他の歯も詰めてるものが取れて気になってるので近いうちに歯医者に行きたいとは思いますが、うちの子がもう少し聞きわけができるようにならないとムリかなぁとがまんしてました。 さすがに今回の件はそれまで待てません。 とりあえず、外れてくれたらなぁと思ってます。 子供を見てたら、まだ2~3ヶ月以上先になりそうです。 ありがとうございました。

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.1

自力でするのは止めてください! 頭部ですよ?下手をするとどうなるか・・・怖い>< 地域がどこかわかりませんが、歯科医師会に電話なりして、往診、出張治療などしているか聞いてください。 ここは田舎ですがそれでも往診してくれるところもありますから、可能性はあると思います。 お年寄りにしか行かないとか言われたら、「子供が居るので行きたくても行けない!!」と伝えてください。 でも、お子さんが居てもどうにかならないですか? 誕生して間もないのかな? それでも行けないですか?

bluemoon-2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり危険でしょうか? 触ってると抜けそうなのでちょっとしたポイントさえわかれば外れそうだなぁと思ったんですが。 子供は1歳7ヶ月です。 生まれて間もない場合はベビーカーなどに寝かせれば行けると思うんですが、今はちょろちょろ動き回り、じっとしてません。 言うこともまだあまりわからないのか言ったその時だけです。 産婦人科に行ったときは看護婦さんが見ててくれたり、おなかに乗せての診察だったりしましたが、歯医者では抱いてると治療が出来ないと思いますし、横で待ってることもムリそうです。 おもちゃが置いてあって、子供が遊んでるあいだに治療が出来る歯医者を探したんですが見つからず・・・ 2~3度の治療で済むのであれば預けて・・・とも考えたんですが、長引きそうなので。 この銀歯をつけたときもかなりかかったんです。 何度も何度も膿んでしまって、かぶせては外し、かぶせては外し・・・と。 あまりの不快さに何度かこの歯を抜いてくれと言ったこともありました。 出張治療の件ですが、設備の整ったところでないと、私の体質的なこともあり、無理みたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 銀歯(義歯?)を削って欲しい

    以前親知らずの虫歯があり、治療のため歯科へ行きました。 抜かずに削る治療を受けることとなり、右上の親知らずの 歯茎から出ている部分ほとんどを削り、 歯茎に埋まっている根元だけを残すような状態にした後、 銀歯、といっても義歯というか、金属の歯をくっつけるような形になりました。 くっつけた後、下の歯とのかみ合わせのために、その銀歯を削って調整したのですが、 施術が終わって家に帰った後、確かに垂直のかみ合わせは問題ないが、 かんだ状態からの水平のかみ合わせが悪いことに気づきました。 歯軋りの様なことをすると、施術した右上の銀歯と右下の親知らずが当たる感じです。 わかり辛いかもしれませんが、銀歯の裏側から表側にかけて斜めになっていて、 表側が裏側より長く、少し下あごをスライドすると右下の親知らずと接触する状態です。 垂直のかみ合わせは問題ないので、我慢して3年ほどたちますが、 改めて気になってきたので、水平のかみ合わせも良くなるように 削りなおして欲しいと思っています。 そこで質問なのですが、 ・費用はどれくらいになるでしょうか?(保険の範囲内でしょうか?) ・前回施術してもらった医院とおなじ方がよいでしょうか?(あまり良い印象がなかった為) 以上の2点について、ご回答願えれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 銀歯がしみるのは何故?

    実は最近奥歯(銀歯)がしみるんですよ。 熱い飲み物や冷たい飲み物でしみるんです。 ちなみに白い歯に銀を詰めているのではなく、 完全に銀歯なのです。 だから虫歯という可能性はゼロだと思うんですけど しみるというのは歯茎がしみてるんでしょうか? 歯医者に行ってレントゲンでもとってもらえばいいのかな?と思うのですが恐怖心が先走りどうしても行けないんです。

  • 銀歯は削って調整してもらえますか?

    3年程前、 左下の一番奥の歯(親知らず)が虫歯になり 治療しました。 かなりひどい虫歯だったし、親知らずなので 当然、抜いて処置されると思っていたのですが 抜かずに、根だけを残して、 歯は全部、銀色の義歯に替えてもらいました。 (抜いてもらった方が良かったと思ったんですけれど 必要な歯だから、残されたんですよね?) 義歯ができあがって、埋められた後、 上の歯との噛み合わせの調整 (義歯である下の歯の高さ調節)を時間かけて していただきました・・・しかし、 しばらくして、なんだか違和感を覚え・・ それでも慣れない義歯の感覚かと思って そのままでいて、 それが普通の感覚になってしまったのですが、、 それから今日に至るまでの間、 顔の半分、こめかみの辺りから首筋肩に至るまでが コリはじめて、今ではほとんど慢性化。 ひどい時は、偏頭痛になり 左目の外観も、以前と違い右目と違って はれぼったいような瞼に見えるように なってしまいました。 いろいろその原因を考えているうちに 前述の義歯の噛み合わせの違和感からくるもので はないかと思いました。 すぐにでも、かかりつけの歯医者さんに かけこみたいところなのですが ・・・何年も前に終わった治療の 義歯の高さ調整を、歯医者さんに申し出ても 差し障りはないのでしょうか? そもそも、銀歯なのですが、このまま口の中に埋められたままの状態で削ったりとかは、可能なのでしょうか? どなたか、ご指導のほど、よろしくお願いします。

  • 銀歯の作り直しについて

    銀歯(一部自分の歯が見える程度残っている)が外れてしまい、医者にいったのですが銀歯部分を作り直しと言われました。被せてあった銀歯の部分に穴が空いていたので、作り直すことには同意しましたが、残っている歯の部分を大きく削られ、歯の形を丸々銀で鋳造したような銀歯に取り替えられたのですが、この治療方法は正しいものなのでしょうか? 元の同じようなサイズで銀歯を作り直すことは出来なかったのでしょうか?

  • 銀歯の難点は何ですか?

    こんにちは。22歳主婦です。 変な話、私は銀歯が1っ本で良いから欲しいです。でもこの22年間虫歯になった事がなく、治療すらした事がありません。(良いことなんでしょうが…) が、最近おやしらずを抜いて貰いに行った際、虫歯があることが分かり生まれて初めて歯を削りました。 でも銀を埋めるだけで、銀歯にはなりませんでした。 私の父は入れ歯で歯の裏が全部銀、母は奥歯は銀歯です。 正直羨ましいです。でも前歯に銀は嫌ですが… (わがままですね) 銀歯がある方に質問です。難点はありますか?

  • 銀歯について

    完全に銀歯ではなく、部分的(?)な銀歯についての質問です。 友達が歯の治療を受けたのですが、行くのが遅かったのか部分的に銀歯にされてしまいました(-_-;) その子が「かっこ悪い!部分的なら普通のでも良かったんじゃん?!」 と言うのですが、どういった場合に銀歯にするのですか? 教えて下さい!お願い致しますm(_ _)m (部分的とは1本全部に銀を被せるのではなく、その歯の治療した個所だけという意味です) あと、部分的な銀歯は普通に使っている薬(色の目立たない)などで、 再度治療(?)という事は出来るのでしょうか? 特に!!関係者や経験者の方は、ご回答お願い致します(>_<)

  • 銀歯をインプラントにするべきか、ブリッジにするか

    銀歯がいくつかあります。 ブリッジになってる部分もあります、白い歯にしたいのですが、 インプラント方式にすべきか、ブリッジにするべきか悩んでます。 ブリッジの方がやすくなりますが、気になるのが口臭です。 歯茎と歯の隙間が生まれますので、そこから口臭の原因にならないかと心配です インプラントを安く利用できればいいのですが、安くても15マンとかかかりますよね・・・

  • 部分的銀歯が舌に当たる

    左上の一番奥の歯が部分的に銀歯です。 歯の噛む部分の凹んだところを削って銀をかぶせた状態です。 けっこう前にやったものなんですが、ここ最近その歯に舌が当たると痛くなったりします。 指で触ってみると銀の部分がちょっととがってるみたいなんです。 歯と銀の境目のところの銀がとがってあたるみたいなんですね。 普通は歯と銀は段々にならないようにくっついてるもんだから欠けたのかなー?と思ってデンタルミラー(歯医者で使ってる丸いミラーに棒がついてるやつ)を買ってみてみたんです。 だけど見た目的には特に問題ないようで、かけてる様子もないんですが、微妙に歯が溶けて縮まったのか(?)銀の部分がでっぱってるもよう。 視覚ではわからず指でさわってそんな感じというレベルです。0.何ミリかの世界でしょうが、こういう場合でっぱってる銀の部分だけ削るという処置でも問題はないでしょうか。 というかそうやってほしいとお願いしたら了承してくれるもんなんでしょうか。 やっぱり全部とって型とってかぶせなおしとかいわれちゃうんですかね。 歯と銀歯ってどんな風にくっついてるんでしょう。 ちょっと削ったらとれちゃったりするようなもんですか?

  • 銀歯とセラミックに関して

    先日歯医者に行って、歯医者さんに驚かれたので質問です。 今年度から引っ越しをして、歯医者を変えました。 そこで歯医者さんに歯を見せたところ、えらい驚かれました。 「セラミックの上に銀歯が流し込まれていたり、セラミックの流し込みが雑すぎて歯茎に当たり、炎症をおこしている。 それに虫歯かわからないけれど、穴があるのにセラミックで埋めてしまっている箇所がある。本当にこれはひどいよ。同じ歯医者としてあり得ない治療だ」 と言われました。 正直私は歯のことはよくわからないのですが、その歯医者さん曰く 銀歯とセラミックが隣にあることはあれど、上に完全に乗せるというのは絶対にNGなこと。なのだと… (実際に見せてもらいましたが、セラミックの上に銀歯がでろっと塗られたかのようになってました。またセラミックが流れている?と言われたところは、レントゲンで歯と歯の隙間が白くセラミックとして写ってました) おそらく問題の箇所はすべて学生時代、ど田舎で治療していたため自分で行ける歯医者が限られ、そこで治療してもらった箇所です。 数少ないアルバイト代で一生懸命通い、治療していたのにそんなテキトウに治療されていたこと自体ショックなのですが、 実際セラミックの上に銀が乗っているとどのような不都合があるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 銀歯だらけです。

    奥歯は左右上下に3本づつ12本の銀歯です。 前歯は6本が裏が銀の差し歯です。 上の歯の裏側は全部、銀歯です。 笑うとギラギラです。 口臭も凄いです。 ある日、被せた上の一本が痛くなり、歯科に 行きました。 衛生士さんは、綺麗に治療してますねって 言ってくれます。 変な考えかも知れないけど、銀歯が気に入って ます。 別れた家内も凄い銀歯の女性でした。 銀歯の好きな私は、変ですか? 考える事は、銀歯の事ばかりです。 俺も。わたしもよ♪って人はいますか? 頭が変に成りそうです。 宜しくお願い致します。