OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

銀歯は削って調整してもらえますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.247193
  • 閲覧数350
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 41% (148/357)

3年程前、
左下の一番奥の歯(親知らず)が虫歯になり
治療しました。
かなりひどい虫歯だったし、親知らずなので
当然、抜いて処置されると思っていたのですが
抜かずに、根だけを残して、
歯は全部、銀色の義歯に替えてもらいました。
(抜いてもらった方が良かったと思ったんですけれど
必要な歯だから、残されたんですよね?)

義歯ができあがって、埋められた後、
上の歯との噛み合わせの調整
(義歯である下の歯の高さ調節)を時間かけて
していただきました・・・しかし、
しばらくして、なんだか違和感を覚え・・
それでも慣れない義歯の感覚かと思って
そのままでいて、
それが普通の感覚になってしまったのですが、、

それから今日に至るまでの間、
顔の半分、こめかみの辺りから首筋肩に至るまでが
コリはじめて、今ではほとんど慢性化。
ひどい時は、偏頭痛になり
左目の外観も、以前と違い右目と違って
はれぼったいような瞼に見えるように
なってしまいました。

いろいろその原因を考えているうちに
前述の義歯の噛み合わせの違和感からくるもので
はないかと思いました。

すぐにでも、かかりつけの歯医者さんに
かけこみたいところなのですが

・・・何年も前に終わった治療の
義歯の高さ調整を、歯医者さんに申し出ても
差し障りはないのでしょうか?
そもそも、銀歯なのですが、このまま口の中に埋められたままの状態で削ったりとかは、可能なのでしょうか?

どなたか、ご指導のほど、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 37% (64/171)

すぐに、行ってあなたの気になっている症状をドクターに話してください。すぐに対応してくれるはずです。もちろん、『銀歯』(あなたのおっしゃる)を削るなんてことは簡単にできます。何年前に終わっていようが、自分で入れた治療物は覚えていますヨ!
お礼コメント
pockey

お礼率 41% (148/357)

ありがとうございます。
今日やっと、歯科医さんに行くことができました。

そして、診ていただいた結果はなんと・・・
噛み合わせの不具合などではなく
歯槽膿漏が進んで、根元に膿がかなりたまっていて
歯がぐらついている状態だったのです。(汗)
次回は、抜歯とあいなりました、、

歯の痛みというより、顔や首筋の痛みとなって
現われていたようです。。
投稿日時 - 2002-04-13 22:43:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (39/123)

pockeyさん、こんばんは。

ぜひとも歯医者さんに行ってください。
噛み合わせが体調に影響を及ぼすことは充分ありえると思いますよ。

>そもそも、銀歯なのですが、このまま口の中に埋められたままの状態で削ったりとかは、可能なのでしょうか?

出来ると思います。
私も義歯を接着したあとに、削って調整してもらったことがありますので。

>(抜いてもらった方が良かったと思ったんですけれど
必要な歯だから、残されたんですよね?)
歯根を少しでも残して治療するのと、抜歯するのでは大きく違いが出るそうです。
食感や老後(入れ歯にするときに)に影響するそうです。

1年前の治療歯を再び治療してもらうこともためらうことは無いと思います。
歯科医師の一時の感情などよりも、pockeyさんの今後の健康のほうに気を使ってください。
以前の歯科医師にいけないのであれば、他の歯科医に行けばよいと思います。

関係者ではないので、自信なしです。

それでは。
お礼コメント
pockey

お礼率 41% (148/357)

早い回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-04-13 22:37:21
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 31% (39/123)

再びです。(^^ゞ 1年前の治療歯を再び・・って書いちゃいましたが、 >・・・何年も前に終わった治療の でも同じです。念のため。
再びです。(^^ゞ


1年前の治療歯を再び・・って書いちゃいましたが、

>・・・何年も前に終わった治療の

でも同じです。念のため。