銀歯が舌に当たり痛い!どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 左上の一番奥の歯が部分的に銀歯で、最近舌が当たると痛くなる
  • 歯と銀の境目の銀がとがっていて、銀の部分がでっぱっている
  • 処置として、凹んだ銀の部分を削ることは可能か、歯と銀歯の接着方法はどうなっているか
回答を見る
  • ベストアンサー

部分的銀歯が舌に当たる

左上の一番奥の歯が部分的に銀歯です。 歯の噛む部分の凹んだところを削って銀をかぶせた状態です。 けっこう前にやったものなんですが、ここ最近その歯に舌が当たると痛くなったりします。 指で触ってみると銀の部分がちょっととがってるみたいなんです。 歯と銀の境目のところの銀がとがってあたるみたいなんですね。 普通は歯と銀は段々にならないようにくっついてるもんだから欠けたのかなー?と思ってデンタルミラー(歯医者で使ってる丸いミラーに棒がついてるやつ)を買ってみてみたんです。 だけど見た目的には特に問題ないようで、かけてる様子もないんですが、微妙に歯が溶けて縮まったのか(?)銀の部分がでっぱってるもよう。 視覚ではわからず指でさわってそんな感じというレベルです。0.何ミリかの世界でしょうが、こういう場合でっぱってる銀の部分だけ削るという処置でも問題はないでしょうか。 というかそうやってほしいとお願いしたら了承してくれるもんなんでしょうか。 やっぱり全部とって型とってかぶせなおしとかいわれちゃうんですかね。 歯と銀歯ってどんな風にくっついてるんでしょう。 ちょっと削ったらとれちゃったりするようなもんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blastma
回答No.1

もともと金属の方がでっぱっていなかったすると、やはりそこの歯が欠けたか、う蝕になったかを考えます。 特に舌があたって痛いようであれば、歯が欠けて金属がでていると考えるのが正当かとおもいますが。 欠けている部分にう蝕がなく、症状も皆無で、小さな大きさであれば。金属のみを削って合せるという方法もないことはありません。 そこのところは実際に見てみないとなんともいえません。 >というかそうやってほしいとお願いしたら了承してくれるもんなんでしょうか。 これですが、今は「インフォームド・コンセント」の状況です。 例えば医学的(歯科医学的)に100%正しくてその治療方法しか無い場合でも、患者さんがその治療方法を拒否した場合は、医師(歯科医師)はその治療をその患者さんにおこなうことはできません。 逆に一般的ではない治療法を患者さんが希望した場合、それが倫理的な問題がなく、それに加えて医師からのデメリットの説明を受けてなおも、患者さんの希望があれば、その治療を行うこともあります。

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり虫歯になってる可能性が高いですか・・・ 私は型を取るとき吐き気がするときがあるもので、できたら極力型とりしないでやる方法はないものかなーと思ったものですから。 希望をもちつつ、先生と相談して治療しようと思います。