• 締切済み

人間の輝きとは?

今、これといった理由はないですが人の輝きについて考えています。 まだ人生経験が少ないので浅はかな考えかもしれませんが、私としては人が輝いているのはその人がただ純粋に好きなことに夢中になっているときではないかと考えています。 しかし、人によってその感じ方は違うと思い、今回質問させていただきました。 みなさんは人間が輝くどんな時、また輝いているのはどんな人だと思いますか? もしお時間があれば回答してくださると嬉しいです。

みんなの回答

  • okei49
  • ベストアンサー率48% (72/147)
回答No.4

好きなことに夢中…なだけでは弱い気がします。 何故ならこの世の中、本当に好きなことを見つけられる人も一握り。 またそれを続けられる人も一握りだから。 でも世の中には輝いている人、いっぱいいます。 私は「その道を極めた人がそれに従事している時」だと思います。 それはスポーツ選手でも伝統工芸の人間国宝でもそうだし、機械のオペレーターさんや、レストランのウェイターさんの中にもいるし、「母」の道を極めた私の曾祖母も輝いていました。 誇りを持って働いている人はみんなキラキラしてます。 そんな人間に、私もなりたいなぁ。 いい質問をありがとうございました。 参考になれば幸いです。

hisakata-fumi
質問者

お礼

okei49さん、ご回答ありがとうございます! なるほど、、、確かにそうですね サッカー選手を目指している人は私の周りにもいっぱいいますけど、実際なれるのはほんの一握りですもんね それに、okei49さんの仰るとおり、すごい仕事をやっていれば誰もがすごいということではなくて、どんな地味な仕事でも、主婦のような誰でもなれるようなものでも、その道の一流の達人になるというのはすごいことだなって私も思います なにかokei49さんのおかげで夢がものすごく遠い漠然としたものじゃなくて、自分が頑張れば手がとどくところにちゃんとあるんだって思えました! 私の質問なんてよくもなんともないですし、むしろ答えていただいた私こそ素晴らしい考えを教えて頂いて本当に感謝しています! 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.3

抜粋:私としては、人が輝いているのはその人が、只・純粋に好きな事に、夢中になっている時ではないかと_考えています。:抜粋*** ”人に教養、動物に命です。”***  小賢しい。! サイト・ミスかしら。 日本語・国語の時間では、ありません。 ⇒”夢中”になるのは、未知への挑戦です。” 誰が、何を思おうが・真理・探究をする事が、人間に課されております。 それでも_人間の孤独感は、ある事象を、達成した”瞬間”に、間違いがあったか・どうかを、悩む・苦しむのが_人間の性(サガ)です。 ☆”孤独”と言う言葉は、自分自身への”問いかけ”に、自分自身が”パニクル(戸惑う・アレッ?)場合です。 ○自己懐疑・現象が、起きた・”瞬間”に、感じる事です。 ●皆さんは、人間が輝く_どんな時、また輝いているのは、どんな人だと_思いますか。?陳腐愚門 ⇒こう言う、”上から・目線か、生意気な言い回しが、日本人なのか。 フザケルのは、ヨセ・ダメ。 (1)日頃、饒舌な方が・ある時”無口になった時。”輝き・暗い”そういう時に。 (2)ファッションです。☆明るめ・清々しい。キリッとした、太陽を背に受けて歩いている人に出会う時。 (3)朝・昼・夕方、何時お逢いしても_挨拶・顔色・話し声・ショート&ブラック・ジョークが、好調な時。 ” 輝きは、その方の・人間としての”自信と、パフォーマンスの現れ。”  他人様に、聞くでも・聞かれるでもなく、自ら発する ”雰囲気・オーラ”。 その位の事は、知る・知らずも・知らねども。 ”””

hisakata-fumi
質問者

お礼

すみません、上から目線で書いたつもりではなかったのですが、以後気をつけます。 申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございます。 孤独は、自分自身への問いかけに、自分自身が戸惑うこと、、、 確かにその通りかもしれません。 人によって孤独の感じ方も違いますもんね。 ありがとうございます。 yama891さんには陳腐愚問で見るに耐えなかったかもしれませんが、まだまだ知らないことも多いので色々教えていただけたらと思い質問させて頂きました。 くだらない質問で申し訳ありません。 それなのに、ご回答してくださり本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

ちょっと理屈臭いのですけど「輝き」って「光」ですよね?。 で、光を発するときというのはどういうもんかというと、いろいろありますけど「発熱するとき」というのがあります。 白熱電球とか、ニクロム線の発熱とか、ああいう場合ね。 これはまんま「人間」にも当てはまると思うんです。 つまり「燃えて生きている人」というのは、輝いて見える。 燃焼し、発熱し、発光するわけです。 なので「実際に」輝いていると思います。 ただ、その熱は小さくて、暗闇でも光ってるかどうかわからない。 しかし、人間の感覚器官はべらぼうに性能がいいですから、それがわかる。 認識できるのです。 夢中なときもそうですね。 好きなことに没頭して、燃えるように挑んでいるとき、実際に人は燃焼してるんですよ。 だから同じように、口や態度に出さなくても、猛烈に「怒ってる」人は、どこか「焦げたような臭いがするな」と感じます。 まあ、これは私の思い入れというか、仮説ですけどね。 でも、人間というのはそれくらいに不思議な存在で、スゴイ生き物だと思うのです。

hisakata-fumi
質問者

お礼

tombanさん、ご回答ありがとうございます! なるほど、「発熱」、、、深いですね。 科学と私たちって私がその教科を苦手だからかどこか離れているような、隔たりのようなものがあるような気が少ししていたのですが、tombanさんの考えを教えて頂いて、それが理論上だけではなくて、気持ちの面でも密接に関係しているんだなあと思いました。 しかもそれを私たちは無意識のうちに感じていて、だからこそtombanさんのおっしゃったように「焦げたような臭いがするな」というような言葉が生まれたんですよね。そう考えると、本当に身の回りには科学だらけですね!おもしろいです! なので「実際に」輝いていると思います。 ただ、その熱は小さくて、暗闇でも光ってるかどうかわからない。 しかし、人間の感覚器官はべらぼうに性能がいいですから、それがわかる。 認識できるのです。 この部分、個人的に大好きです(笑) すごく心に入ってきて染みわたるセリフだなあ、と思います。 本当にありがとうございます! この言葉、大切にしますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

うーん、 勿論、「純粋に好きなことに夢中になっているとき」も輝いていると思いますが、 一番は、「努力している時」だと私は感じます。 彼の為にダイエットを頑張る・・・ 夢に向かって資格の勉強を頑張る・・・ 花嫁修業の為に料理を頑張る・・・ そんなこんなで、「努力」している人間は、とても輝いているなーと感じます。 参考までに(^^♪

hisakata-fumi
質問者

お礼

tokumeinoonnaさん、回答ありがとうございます。 努力している時、確かに輝いてますね! 何かひとつの目標に向かってブレずに進み続けるのって、強い強い意思が必要で、簡単なようでとても難しいことなんじゃないかって私個人的にはすごく思っていて、だからきっとそれもあってtokumeinoonnaさんの考えをお聞きしてとても納得がいきました。 気づかせてくださって本当にありがとうございます! 私も努力できる人になるために頑張らなきゃ、ですね。 ご回答、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初めて何かをするときの輝き

    初めて何かをするときの輝き 人間は初めて見るものや取り組むことに感動を覚えます。僕ももちろんある程度はそうなのですが、僕は初めて取り組むものの飲み込むが異常に速く、そして飽きるのも人一倍速いです。小さなことに感動するしすぐに感動は色褪せていきます。 これはどうしてなのでしょう??おかげで今まで何をやらせても器用貧乏でプロまでは辿り着いていません。むしろ最初が一番上手くて練習すればするほど下手に嫌いになっていきます。あと自分が好きでもないことが案外上手かったりします。 どうして僕はこんなに飽きっぽいのでしょうか??抽象的な質問でスミマセンがどうか何か教えて下さい。

  • 嫉妬心の無い人間

    こんにちは。私の二十歳の友達に、人生で一度も嫉妬したことの無いと主張する人がいます。果たしてそんな人間が実在するのでしょうか?皆さんのお考えをお聞かせ下さい。 その友達が嘘をついているかどうかが問題ではなく、素直な疑問としてとても興味深かったので質問させていただいています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 輝きを失ったプラス思考

    友達が彼のことで相談してきました。しかし、どう接してあげたらいいかわからないので私も相談させていただきます。 友達が彼と別れたらしくその理由が彼女が彼に対し嫉妬したり不安がってしまいよく泣いてばかりだったのでそれではつきあっていても二人とも楽しめないから友達に戻りたいと彼から言われたとのことです。 しかし彼女はまだ好きという気持ちもあり、気持ちの整理をつけるためにも友達をやめたいといい彼女なりに自分の人生を前向きに歩み始めていました。 私もひと安心していたのですが・・・今度は彼が自分の仕事がうまくいっていないからか彼女にあまえてきたらしく体の関係になってしったとのこと。 彼女は彼のことがまだ好きなので「これってよりを戻すってこと?」ときいたらどうやらそうではい様子。彼女はいまは仕事で忙しいから付き合えないみたいだけどいつかまた付き合えると思っているようなのです。正確にはそう自分に言い聞かせているようです。なぜなら別れた理由が自分の弱さだったためプラス思考になるよう一生懸命頑張っているのです。でもなんか空回りしているようで。 彼を悪くいうのもなんですがこのままいってもますます彼がわがままになり、彼女も一度輝きを取り戻してきたのにまたもとに戻っていくようです。 なによりプラス思考になるって頑張っていて、本来の自分をすべて否定してしまっているんです。 また、体の関係になってから毎日泣いているみたいでみていてとても辛いです。 私にも似たような経験があり、思うのですが今まで生きてきた自分を否定してまでのプラス思考ってなんなのでしょうか。 私は友達として彼女にどう助言をしてあげたらよいのでしょうか。彼女が一生懸命なだけにうまくいってほしいのですが彼がそれに気づいてあげれるのでしょうか。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • どれくらいで人間って代わるものでしょうか?

    いま大学一年生なのですが僕よりも人生経験がおありの皆さんは 同級生が昔と比べて成長して大人びて驚いた経験があると思います。 ぼくは一浪しているのですが、現役の高校三年の時に人間的に恥ずかしい思い出があったのですが今僕の同級生はそれに対して怒っていると思いますか?二年経ったら人間特に若いうちは人間性なんてすぐ変わると思って恨んでないか、どうだと思いますか?

  • 人間関係

    今、人間関係を整理しなければならないと考えています。 【きっかけ】 信じていた人が(数少ない)知人や友人に言って欲しくない内容(私の弱みなど)について口を滑らして言ってしまったからです。 ちなみにこの人の年齢は50歳です。 本人には他人に言ってほしくない理由と、言わないでほしいことを何度も言ってはいましたが、結果として裏切られてしまいました。 それが判明した時に本人とも話をしましたが、本人は口を滑らしたのは仕方がないといい、他人に迷惑をかけたという感覚が全くありませんでした。 この件もあり、一部ではありますが、他人を信じられないようになっています。彼に関しては、二度と関わらないようにします。そして、自分自身にも悪い箇所が多くあり、逆に良いところが少ないですが、以後は軽率な行動は慎んでいきます。 【困っていること】 今回の件は自分の人間関係を整理する良い機会だと思い、自分の人生が駄目だった時を改めて考えてみました。 自分の人生において、他の人のプライベートにまで介入、支配し、私の弱みを見つけ、それを多くの人に広めようとする人間が必ずと言っていいほど私にくっついてきます。その時は必ずといっていいほど良いことが起きておりません。 (総て男性です。逆に女性でこのタイプの人間は私にはくっついてきません。) こんなタイプの人間は世の中に必ずいることは私自身もわかってはいますが、私にとっては非常に迷惑なタイプです。またこのタイプと接すること自体が苦手です。避けようとしていても、またくっついてくるので本当に困ります。 大げさな言い方になりますが、ストーカーみたいな感覚の人間もいました。 私に学習能力がないところがあることは自分でもわかっております。そして他人を見極める能力も鍛えていかなければならないとも考えております。 【質問内容】 以下について教えてください。 (1)他の人のプライベートにまで介入、支配し、私の弱みを見つけ、それを多くの人に広めようとする人間をみきわめる方法があれば、お教えいただけますでしょうか? (2)付き合っている人間が自分の人生においてマイナスにしかならないとわかった時、皆様はどう対処され、どう考えられたのかについてお教えいただけますでしょうか?(経験談があれば大変助かります。) (3)今回書かせていただきましたタイプの人間とどうしても付き合わなければならない時、皆様はどのように対応していこうと考えておられるのか、お教えいただけますでしょうか? 例)部署の上司がこのタイプの人間になった時 (4)何故そんな行動をとるのか私には理解できませんが、他の人のプライベートにまで介入、支配し、私の弱みを見つけ、それを多くの人に広めようとする人間の心理状況についてお教えいただけますでしょうか? 皆様のご意見を頂戴出来れば、幸いです。 誠に申し訳ございませんが、何卒宜しくお願い致します。

  • なぜ人間は生きようとするのでしょうか。

    いきなり重苦しい質問ですみません。別に人生でそこまで悩んでるわけではないので; なるべく多くの回答がほしいので、遠慮とかなしに自分の考えをどんどん回答してください。よろしくお願いします。 先日、とある本を読んで深く感動したのですが、 「なぜ人間はいずれ死ぬとわかっていても生きようとするのか」 という疑問が浮かびました。 心の中になんとなく答えがあるのですが自分で明確なものにできなかったので、皆さんの力をお借りしたいと思いました。 なんか結局重い感じになってしまいましたね、すみません; とりあえずたくさんの回答お待ちしております。お願いします。

  • 自分って、人間出来ていないなあ~ と思う時・・・

    何十年と人生を経験してきても、なかなか人間が出来上がるまでにはほど遠いようで、最近とみにそう感じるようになりました。 例えば、 ・部下から「前に報告していますけど」と言われると、ムカッとしてしまう ・ここで質問して、回答で間違いの指摘をされると、ついつい反論したくなってしまう こんなことは、数時間経ってから考えてみると何でもないことだったと気が付いて、いつも「自分って、人間出来ていないなあ~」と反省する羽目になるんですけどね(汗)。 (だから、ここでのお礼も、あまり早くしないようにしているので、皆さんご理解下さい) 皆さんも、そんな「自分って、人間出来ていないなあ~」と反省することがあったら、お聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • もし、あなたが「透明人間」になれたら最初に何をしますか?

     小生、あの時「ああすれば良かった、こうすれば良かった」と反省しきりの人生ですが、透明人間になって一度だけ自分の思う通りのことが出来たら、現在の生き方も違ってきたと思います。  皆様はは一度だけ「透明人間になれたら」一体何をしたいでしょうか?人生の生き方を指針に、お考えをお聞かせいただけたらば幸甚です。

  • どうすれば"貪欲"な人間になれるのか?

    私は今までの人生で失敗や望まない経験ばかりしてきました。 また周囲に騙され、利用されてきました。 理由としては、どうやら私が"貪欲でない性格"だからみたいです。 これからは、貪欲な人間になりたいと思います。 どうすれば貪欲な人間になれますでしょうか? 欲しいものや良いものをなるべく見たり、などでしょうか?

  • 人間として生きるために…自信とは

    同期や友人と話していると、自分以外はみな付き合っている人がいます。それは他の人から認められていることを意味し、それに比較して断られ続ける自分にほとほと嫌気がさしています。 今年を最期の一年としてがんばり、駄目ならすべてを終わりにしようと思っています。この前、ここで質問をさせていただきためになる回答をいただきました。 回答の中では自信を持つことにより人から愛されるということをお話される方が多く、参考にしようとおもっています。 ただ、自分は今までの人生で好かれたことはないので、仕事に自信はあっても恋愛に自信はありません。彼女のような人はいましたが、その人とのつきあいは自分の自信をなくさせる苦いものでした。 そもそも人から好かれるようになる自信とは何なのか?と毎日考え、どんどん思考の深みにはまってしまいます。 そこで質問なのですが、皆様は誰かから好かれるような自信をどのように作られたのですか?また、女性の方は、男性のどのようなところに自信を感じて、付き合おうと決めるのですか?いろんな方のお考えを教えていただきたいと思います。 私もできることなら、誰もが当たりまえにしているように女性と付き合い、"人間"として生きていきたいのです。どうぞよろしくお願いします。