生後6ヶ月の息子にイライラ…子育て中のイライラを抑える方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 生後6ヶ月の息子にイライラしてしまう理由として、寝ぐずりや浅い眠りが挙げられます。
  • 起きているときの機嫌が良いときは一人で遊んだり相手をしていて可愛いと思えますが、自分の思い通りでないとぐずり出し、怒り出すこともあります。
  • イライラを抑えるためには、冷静さを保ちながら子供と向き合うことが大切です。自分の感情に気付き、ストレス発散の方法を見つけることも効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

生後6ヶ月の息子

最近生後6ヶ月の息子にイライラしてしまいます。 寝ぐずりがひどく、すんなり寝るときは無いに等しいほどで、眠りも浅いのでやっと寝かせてもすぐ起きてしまうことも多々あります。 起きているときは、機嫌が良いときは一人で遊んでいたり相手をするとすごく笑ってくれたりして本当に可愛いと思います。 ですが、少し自分の思い通りにいかないとぐずり出し、大きな声で叫んだり物や机を叩いたり、私の髪の毛を引っ張ったりして怒ります。 短気で頑固で甘えた…そんなふうに思います。 まだ6ヶ月の子供に怒っても仕方ないのはわかっているのですが、どうしてもイライラが止められず物に当たったり声を荒げてしまいます。 そんな自分がすごく嫌でダメなママだと反省します。 みんなは上手く子育てしているのに私には出来ない、そんなふうに思えてきます。 みなさんはどんなふうに子供と向き合い、イライラを抑えているのかアドバイスをいただきたいと思います。 どうかよろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194280
noname#194280
回答No.1

簡単な絵が描ける大きさの単語帳とお好きなペンを用意してください。 イライラしたら、大きな風船描いて、「もう限界」とコメントを書く。 お子様が質問者様の髪を引っ張ったら「◯◯が髪を引っ張った。ハゲになったらどうしよう。」と書く。 お子様のほっぺがかわいいと思ったら「◯◯のほっぺ超柔らかい。癒される。」と書く。 こんな感じで、単語帳に落書きのようなイラストやコメントを書くと、お子様や物に当たる前にひと呼吸置いてクールダウンして事実を冷静に客観的に見ることができるので、不適切な言動がかなりなくなります。 また、良い出来事や感動した有名人の言葉なども書くと、読み返したとき、励みになります。もちろん、ネガティブなことを書いても、振り返って読むと、自分は一時的に追いつめられたけど、乗り越えることができたという自信の積み重ねになります。 イライラは、珍しいことではないし、よくあることだし、否定して押し込めると、いつか爆発してとんでもないことになります。 人によってストレス発散法は様々ですが、子育てにおけるイライラは、理性がストッパーになるので、イライラの言語化、可視化が有効です。 本当にヤバイときは、自治体などの子育て相談窓口に電話してください。 子育てがぎこちないお母さんっているんです。そんなお母さんって、子どもを保育園に預けて働くと生き生きする、そういう例もあります。 私は長男を幼稚園、二男三男を保育園に通わせましたが、正直保育園って助かります。オムツ外しもその他いろいろ保育園任せ。あまり育児が負担なようでしたら、お子様の年齢を見て、保育園もお勧めします。もちろん、自宅で母親が中心になって手をかける育児も経験してその素晴らしさも知っているので、どちらでもいいと思います。

yuikuson
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 言語化、可視化なんて思い付きもしませんでした。 毎日育児ノートをつけているので、私の気持ちなんかも書いてみようと思います。 flower_bird様は3人も育てておられるなんて本当に尊敬します。 私も保育園を視野に入れ、もう少し冷静に子供に向き合えるように頑張ってみようと思います。 ダメなママではなく、ぎこちないママ。 少しずつでもぎこちなさが取れるように過ごしていきたいです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rokometto
回答No.2

みんなうまくできてませんよ。 誰もが苦しみながら悩みながら毎日格闘するのが育児です。 「思い通りならなくてもまあ当然かな」と理想を作らないようにしましょう。 赤ちゃんに大人からの理想を求めてもがっかりするだけです。 赤ちゃんが自分から育っていくその日々と向かい合い、愛情を注いでください。

yuikuson
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 理想…言われてみれば私は理想ばかり求めている気がします。 相手はまだ生まれて6ヶ月しか経っていないのに… みなさんに言われて初めて気づくこともたくさんあります。 子育ては想像以上に大変ですが、やはり子供は可愛いのでたくさん愛情を注いで今しかない時間を大切にしようと思いました。