• 締切済み

友人の娘が継父に性的虐待

友人の娘のことで相談です。友人は数年前に娘を連れて、再婚しました。友人の娘は高校生です。 それで、継父から性的虐待を受けていることを 友人に打ち明けました。 友人は再婚相手の夫のことが許せなくて、告訴することを考えているのですが、躊躇しています。 告訴して 夫を訴えて、夫が逮捕されれば、娘の身元が容易に特定され、学校中に知れ渡り、 最悪、学校にはいられなくなること。更に、前述のことと連動し、度重なる警察の執拗な取り調べを余儀なくされ、進学にも支障をきたし、進学を断念しなければならなくなることもありうること。また、告訴することで、娘に傷物のレッテルを張ることで、さらに娘の心を傷を深くすることです。 中には 貼られてしまったレッテルを剥がすのが告訴ですよと 言う人がいるかもしれませんが、告訴することで レイプの被害者だと 正式に認定し、警察の記録に一生残ると思うんです。 取りあえずは、友人は夫と離婚し、友人の娘は私の家に一時的に下宿させる予定なんです。 とても難しい問題だと思いますが、離婚後も何がしかの被害を受ける可能性もあることを考えると、警察に訴える事も必要かと思います。 ここで何もせずにいると、継父からすればお咎め無しで逃げおおせた事になってしまいますので、被害の継続や再犯の可能性も出てきてしまいます。 また、性犯罪に関する事件は、警察側も気を使いますが、それでも告訴事実が周囲にバレる事覚悟しなければなりません。 田舎の小さな町なので 学校への通達などがなくとも 、夫が逮捕された場合には、周囲にバレる事は必至です。 犯罪者には正当な制裁を与えなければ、被害の継続や別の誰かへの被害拡散にもなりかねませんので。どちらにせよ、何もしないまま泣き寝入りというのは、私はオススメしたくないところですが、 あまりにも 友人の娘の犠牲も大きいです。 犯罪者には正当な制裁を与えなければ、被害の継続や別の誰かへの被害拡散にもなりかねませんので。 やはり、友人の娘さんは 高校退学と進学断念の捨て身で セカンドレイプにも負けずに 継父を懲らしめるべきなんでしょうか? 私としては 友人にどのようにアドバイスすればいいでしょうか? 下手すれば 友人の娘は自殺するかもしれません。そこで、自殺することも念頭に置いて、もし、 友人の娘が自殺した場合は 継父の量刑と 賠償金にどれくらい反映されるでしょうか?

みんなの回答

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

失礼ながらあなたは、お書きになっている事案に相談に乗る資格ありません。事の善悪も、問題処理の順序も、間違った人権意識も、行動の手順も全て頭の中で考えているだけなのです。そして、その考えは非現実的です。行動を起こしたなら、不都合なことがドンドン発生するのではないだろうか。それを考えるとどうしていいのか分からない、という思考では関わらない方が良いのです。 まず、当の娘さんの心の傷の回復に勤めなければなりません。そして、2度と起こらないのであるという安心感を現実の事実に基づいて納得してもらいます。その後のフォローも大切です。警察も信用出来ない周りの環境も信用出来ないのでは結局何もしない方が良いのでは、と様になるトンチンカンな考えは中止すべきです。 どんな問題でも起こった問題を解決するには、まずどこかに何らかの働きかけをしなければなりません。その働きかけの行動にブレーキを掛けるような考えは行けません。心では解決しなければならないと一生懸命アクセルを踏みながら行動の次元になると何だかんだと理屈を付けてブレーキを踏み続けているのですから、あなたが関わることになった娘さんは可哀想です。 私はこのコーナーを利用させてもらって3年が経過しました。正常な人がこの様な自分勝手な質問を拝見したのは初めてです。但し、自分自身のことならこういうトンチンカンな質問の良いでしょう。案件は、娘さんに一生のしかかる可能性のある問題だからトンチンカンか思考方法に怒りを込めて書きました。この文書に異議があれば再度ご質問下さい。正しい回答は他者に委ねます。

noname#234331
noname#234331
回答No.1

バレるバレると、そのことばかり気にしすぎでは?まずはその鬼畜を絶対に許してはいけません!罰を与えて下さい!告訴しない=許すです!後の事は遠く他県へ移住するしかないと思います。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まずはその鬼畜を絶対に許してはいけません! 怨み屋本舗にでも頼むしかなさそうですね。

love_pet2
質問者

補足

やっぱり、棺桶を準備して戦うしかなさそうですね。

関連するQ&A

  • 友人の娘が継父に性的虐待

    友人の娘のことで相談です。友人は数年前に娘を連れて、再婚しました。友人の娘は高校です。 それで、継父から性的虐待を受けていることを 友人に打ち明けました。 友人は再婚相手の夫のことが許せなくて、告訴することを考えているのですが、躊躇しています。 告訴して 夫を訴えて、夫が逮捕されれば、娘の身元が容易に特定され、学校中に知れ渡り、 最悪、学校にはいられなくなること。更に、前述のことと連動し、度重なる警察の執拗な取り調べを余儀なくされ、進学にも支障をきたし、進学を断念しなければならなくなることもありうること。また、告訴することで、娘に傷物のレッテルを張ることで、さらに娘の心を傷を深くすることです。 中には 貼られてしまったレッテルを剥がすのが告訴ですよと 言う人がいるかもしれませんが、告訴することで レイプの被害者だと 正式に認定し、警察の記録に一生残ると思うんです。 取りあえずは、友人は夫と離婚し、友人の娘は私の家に一時的に下宿させる予定なんですが、やはり、友人の娘さんは 高校退学と進学断念の捨て身で セカンドレイプにも負けずに 継父を懲らしめるべきなんでしょうか? 私としては 友人にどのようにアドバイスすればいいでしょうか?

  • 友人の娘が継父に性的虐待

    友人の娘のことで相談です。友人は数年前に娘を連れて、再婚しました。友人の娘は高校です。 それで、継父から性的虐待を受けていることを 友人に打ち明けました。 友人は再婚相手の夫のことが許せなくて、告訴することを考えているのですが、躊躇しています。 告訴して 夫を訴えて、夫が逮捕されれば、娘の身元が容易に特定され、学校中に知れ渡り、 最悪、学校にはいられなくなること。更に、前述のことと連動し、度重なる警察の執拗な取り調べを余儀なくされ、進学にも支障をきたし、進学を断念しなければならなくなることもありうること。また、告訴することで、娘に傷物のレッテルを張ることで、さらに娘の心を傷を深くすることです。 取りあえずは、友人は夫と離婚し、友人の娘は私の家に一時的に下宿させる予定なんですが、やはり、友人の娘さんは 高校退学と進学断念の捨て身で セカンドレイプにも負けずに 継父を懲らしめるべきなんでしょうか? 私としては 友人にどのようにアドバイスすればいいでしょうか?

  • レイプを告訴して自殺未遂

    友人の娘のことで相談です。友人は数年前に娘を連れて、再婚しました。友人の娘は高校生です。 それで、継父から性的虐待を受けていることを 友人に打ち明けました。 友人は再婚相手の夫のことが許せなくて、告訴することを考えているのですが、躊躇しています。 告訴して 夫を訴えて、夫が逮捕されれば、娘の身元が容易に特定され、学校中に知れ渡り、 最悪、学校にはいられなくなること。更に、前述のことと連動し、度重なる警察の執拗な取り調べを余儀なくされ、進学にも支障をきたし、進学を断念しなければならなくなることもありうること。また、告訴することで、娘に傷物のレッテルを張ることで、さらに娘の心を傷を深くすることです。 中には 貼られてしまったレッテルを剥がすのが告訴ですよと 言う人がいるかもしれませんが、告訴することで レイプの被害者だと 正式に認定し、警察の記録に一生残ると思うんです。 取りあえずは、友人は夫と離婚し、友人の娘は私の家に一時的に下宿させる予定なんです。 とても難しい問題だと思いますが、離婚後も何がしかの被害を受ける可能性もあることを考えると、警察に訴える事も必要かと思います。 ここで何もせずにいると、継父からすればお咎め無しで逃げおおせた事になってしまいますので、被害の継続や再犯の可能性も出てきてしまいます。 また、性犯罪に関する事件は、警察側も気を使いますが、それでも告訴事実が周囲にバレる事覚悟しなければなりません。 田舎の小さな町なので 学校への通達などがなくとも 、夫が逮捕された場合には、周囲にバレる事は必至です。 まずはその鬼畜を絶対に許してはいけません!罰を与えなけれなりません!告訴しない=許すです! 犯罪者には正当な制裁を与えなければ、被害の継続や別の誰かへの被害拡散にもなりかねませんので。どちらにせよ、何もしないまま泣き寝入りというのは、私はオススメしたくないところですが、 下手すると、友人の娘が自殺するかもしれませんが、犯罪者には正当な制裁を与えなければ、被害の継続や別の誰かへの被害拡散にもなりかねませんので。 そこで、自殺することも念頭に置いて、もし、 友人の娘が自殺した場合は 継父の量刑と 賠償金にどれくらい反映されるでしょうか?

  • 友人の妹がレイプされ自殺

    友人のことで相談です。 友人は数年年前に妹がレイプされました。それで、加害者の両親が示談を申し出たんですが、示談を蹴って告訴に踏み切りました。 加害者は逮捕されてました。 しかし、友人の妹は警察の執拗な聴取に耐えきれず、(警察官も不必要なことまで色々聞き、悪質なセクハラをしたらしい)、それに田舎の小さな町ということもあり、噂が町中に広がり、犯行時の猥褻な映像まで流出してしまい、とうとう自殺してしまいました。友人は加害者が出所したら 殺してやる と言っていますが、私は友人まで犯罪者にしたくありません。友人の方が重罪者になって死刑になるかもしれません。 どうしたら、友人を説得して引き止められるでしょうか? それから、結果論の後知恵になるかもしれませんが、友人の妹がレイプされた時、どうするのが一番よかったのでしょうか? レイプされて告訴するのは当然のことだし、レイプ魔を野放しにしておくのはもってのほかですが、こうやって かけがえのない命が失われた以上、警察も 無責任ではいられないはずです。

  • 友人の娘がレイプされました

    例えば、自分の娘がレイプされ、加害者から示談をを提示されたら、このサイトの回答者の90%以上の人は示談を蹴って告訴することを勧めると思います。 ところで、私の友人の娘で大学生になるんですが、合コンで知り合った男子学生にレイプされました。 しかし、その学生は今外国にいて、その学生の両親から示談を申し込まれました。 弁護士に相談したところ、示談するのが一番賢明だろうね という考えでした。 ただ、弁護士は一番報酬の高い選択を選ぶ可能性も高いので、一般人の感覚とはずれていることも少なくありません。 こういう場合、示談を飲むしかないのでしょうか? 告訴しても、友人の娘だけ恥辱の事情聴取を受けても犯人は捕まりません。

  • レイプの告訴

    私の知人の娘さんなんですが、レイプに遭いました。そこで、当然 告訴したんですが、取り調べの警察官からセクハラに遭い、自殺未遂をしました。そこで、告訴を取り下げれば これまでのことが無駄になるけど、精神的はケアを考えれば、できるだけ レイプのことは思い出させるべきではないと思います。 どうしたら、いいでしょうか?

  • 警察官をセクハラで告訴

    私の知人の娘さんなんですが、レイプに遭いました。そこで、当然 告訴したんですが、取り調べの警察官からセクハラに遭い、自殺未遂をしました。知人は娘さんにボイスレコーダーを持たせましたが、明らかに 逸脱していたそうです。 さながら、犯罪者の取り調べのように 「黙っていても分からんだろ」 と言われて 何時間も拘束されたり、ここでは 書けないような禁止用語を連発して さんざん侮辱されたりしたそうです。 しかし、ここで警察を訴えるということは 警察を敵に回すことになり、ただでさえ 自殺未遂しているのに 非常に 苦しくて辛い戦いになります。娘さんに そこまでの気力があるとも到底思えません。 どうするのが、いちばん いいんでしょうか?

  • レイプの告訴を取り下げるべきか?

    私の知人の娘さんなんですが、レイプに遭いました。そこで、当然 告訴しました。娘さんは途中で 告訴を取り下げたいと言ったんですが、知人は 娘さんの精神的ケアのことを考慮し、告訴の取り下げも検討しましたが、 それでは これまでのことが無駄になるので、知人は取り下げませんでした。 レイプ被害に遭った被害者の精神的ダメージというのは、周りの人間からは思いもつかないくらい相当なものです。「あまり思い出させないようにする」「早く忘れさせる」というのは、被害に遭った事がないからこそ考えられる対策で、被害者の方はこの先一生、この事件の事を背負って生きる訳ですから、忘れることなど到底できないのでしょう。この後の人生を考えれば相手を処罰することが回復の種になるかもしれませんが、これは ある程度ケアをした後の話で、今の段階では負担が大きすぎて、今度こそ本当に自殺するでしょう。 告訴を取り下げれば、確かに第三者から事件のことを聞かれることはなり精神的な負担は一時的に回避できますが、後々娘さんが事件の加害者の事を考えた時、加害者への憎しみの感情などをコントロールしきれなくなる、告訴を取り下げた自分への失望等の原因になる可能性があり、あまり最善の策とは言えないと思います。それに 警察は動くことができなくなりますし、犯人を放置してしまうことになってしまいます。また、「あのとき告訴を取り下げなければ・・・」という思いも出てくるかもしれません。 ところが、取り調べの警察官からの執拗なセクハラに遭い、自殺未遂を図りました。 どうしたら、いちばんいいでしょうか? 前回も質問を出したんですが、その時は 自殺未遂を軽視する回答が多かったんですが、やはり、棺桶を準備して戦うべきなんでしょうか?

  • 友人の妹がレイプされ自殺

    友人のことで相談です。 友人は数年年前に妹がレイプされました。それで、加害者の両親が示談を申し出たんですが、示談を蹴って告訴に踏み切りました。 加害者は逮捕されてました。 しかし、友人の妹は警察の執拗な聴取に耐えきれず、(警察官も不必要なことまで色々聞き、悪質なセクハラをしたらしい)、それに田舎の小さな町ということもあり、噂が町中に広がり、犯行時の猥褻な映像まで流出してしまい、とうとう自殺してしまいました。 そこで質問ですが、友人の妹を自殺に追い込むほどの警察の執拗な聴取というのは、想定外の不幸として諦めるしかないんでしょうか? その場合、警察に損害賠償請求はできるんでしょうか? また、後知恵になりますが、そういう場合って どうするのがベストだったんでしょうか?

  • 友人が窃盗で自首しても解決できず生きる望みを無くしています。

    友人が窃盗を致しまして本人もすごく後悔して警察に自首をしたのですが被害者の方が民事で損害賠償をたくさん取ろうと被害届けを取り下げ現在はまずは民事で訴えられています。友人はその時に相手の被害者からお前は時効になる7年間はいつでも告訴したら逮捕されるんだと脅されています。友人は反省して刑事事件にしたくない訳ではないので警察に何度も私は窃盗で自首しているので逮捕して下さいと訴えに言っても被害届けも告訴状も出ていないのでお帰り下さいと言われてしまいます。被害者は数年後に告訴状を出すと言っていますが友人も今回の事で会社も解雇になり現在求職中ですが告訴されればたとえ不起訴になっても犯罪は事実なので取調べや裁判で2ヶ月位は出てこれません。またその時に来る解雇や家族の事を考えると友人もどうして良いかわからず精神科に通院している状況です。窃盗を犯した友人が悪いのは充分に分かっていますがもう数ヶ月前に自首しているのに何度も捕まえてと警察に行っているのに本人も家族も頑張って生きようとしているのに本当に何年もして逮捕されなければいけないのでしょうか?弁護士さんにも何度も相談行っていますが今は我慢して様子を見守るしかない様です。どんな情報でも感想でも構いません。よろしくお願い致します。