• ベストアンサー

プログラミングを学びたい

プログラミングやってみたい!と思っているのですが 何からやれば良いのかも分からず、困っています。 一応、ネットでプログラミングのカテゴリーなど どんなものがあるのかは調べました。 余計な出費(プログラミングにかかるお金は惜しみません)を 出したくないので(変な教材とかセミナーに) 「まず何をやればいいか」を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hitomura
  • ベストアンサー率48% (325/664)
回答No.3

うーん、困りましたねぇ。 よく間違われる&勘違いするんですが、プログラミングは手段であって目的じゃないんです。 何か目的があってプログラミングするのであって、プログラミングをマスターすること自体を目的としてはいけないんです。 分かりやすく言うと、あなたが言っていることは「包丁が使いたいんです」と言ってるようなものです。 まず、何を目的にするのかを考えましょう。 先の包丁の例では「おいしい家庭料理を作りたい」とか「日本料理の腕を磨きたい」とか「憎いあの女をNice Boat.したい」とかの包丁を使いたい理由があって、それぞれに合った包丁の使い方の学び方があります。 プログラミングも同じで、「バリバリの弾幕シューティングを作りたい」というのと「人工知能の研究に一生を捧げたい」というのと「Excel のマクロをサクサク作りたい」というのでは適切な言語が全く違います。 だから、とりあえずので構いません、目標を決めてください。そうすればそれに適した言語が見えてきますし、目標にあった言語・学習法がわからなければ再質問していただければアドバイスできます。

e_editor
質問者

お礼

根本的に間違っていたようですね。 ゴールを見据えてから、また考えて見ます。

その他の回答 (5)

  • aoyama984
  • ベストアンサー率45% (253/561)
回答No.7

http://www.atmarkit.co.jp/fsmart/index/android.html http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20130507/474962/?ST=develop&P=1 http://techacademy.jp/magazine/1095 http://www.kenschool.jp/Program/contents/iphone_android.html?gclid=CLWYzt2yir0CFYHwpAodrBsACQ JAVA で作る Androidアプリ はどうですか 何か作って すぐに遊んでみることができる 作ったものが ちゃんと動く楽しさ プログラミングはたくさんの勉強が必要になります もっと勉強したいと思えるような 楽しい体験が最初は必要だと思います ゲームを作って 誰かに遊んでもらう 楽しそう 便利アプリを作って 使ってもらう よろこばれた なるべく準備が少なくてすむもの 早く何かを作ってみることができるもの がいいのではと思います 何冊か本を読んでみて まずは作ってみる 心配なら学校に通ってみる ことをすすめます

e_editor
質問者

お礼

行動に移しなさいということですか。 とりあえず手当たり次第、勉強してみます。

  • ahoo_ok
  • ベストアンサー率31% (30/95)
回答No.6

>「まず何をやればいいか」を教えてください。 答え出ているでしょ? 金かけたくないのなら独学すると言う答えが

  • zwi
  • ベストアンサー率56% (730/1282)
回答No.5

C言語から始めても良いんですが、何というか何をするにも大変手間のかかる言語です。 あれやりたい、これやりたとなると他の言語をさらに覚えた方が早く目的を達成できるぐらい手間がかかります。そして難しい。 そういうのが良いというなら良いんですけど。 こういう雑誌がありますので、まず読まれてみては? 「日経ソフトウエア」 http://itpro.nikkeibp.co.jp/NSW/

e_editor
質問者

お礼

日経は良く読むのですが ソフトウェア関連のものがあるのは初耳です ありがとうございました。

回答No.4

作りたいモノがまだ決まってないのでしたら、個人的には C言語 をオススメします。 お手頃なC言語の入門書を買って、それに合わせてプログラミングしてみて、 「なんかアレを作ってみたいなー」 と目的が定まってきたら、それを実現させるためのプログラム言語を変えていくといいですよ。 「Web アプリを作ってみたい!」 といった目的があれば、最初から Java や PHP などを始めても全く問題ないのですが、 「とりあえず何やればいいかわからない」 というときは、C言語がいいと思います。

e_editor
質問者

お礼

知り合いにも同じことを言われました。 とりあえず、CとJavaに取り掛かっています

  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.2

プログラミングと言っても、色々な言語がありますが、個人的には C言語で一通りやってみるというのをお勧めします。 一応、こういうサイトがあります。Windows環境であれば簡単に、擬似コンパイル環境で構文などの学習が出来ます。 https://9cguide.appspot.com/ 解説なども載っていますが、これは教本などを併用して読むことをお勧めします。 有名どころでは はじめてのC (今、何版だろうか?) とか、 バイブルと呼ばれる、K&R プログラム言語 C とか、 などですね。 教本を読みながら、上記の様な擬似コンパイル環境などで、 変数のしくみ、表記の仕方、 プログラムの流れ、C言語の構文 関数の仕組み 構造体、共用体 などを順を追ってひとつひとつ例題プログラムなどを作りながらやっていってみてはいかがでしょう。

e_editor
質問者

お礼

幸い、教本には困らない環境にいるので パソコン片手にやり始めています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プログラミング学習について

    プログラミングを学びたいと思っています。 オンライン(ネット)上の無料教材で、おすすめがありましたら教えて下さい。 ・学ぶ目的は趣味。簡単なソフトやアプリを作りたい。 ・大人ですが、いわゆる子供用のプログラミング学習教材でも良いです。 ・初めはネットの無料教材から始めて、向いているか更に専門的に学びたいという興味がわくかを確かめたいと思っています。 PC向け、スマホ向けはとりあえず何でも試してみたいので、どちらでもご紹介ください。

  • vb.netは何プログラミングになるのでしょうか?

    パールとかPHPはwebプログラミングというカテゴリーになると思いますが vb.netは何プログラミングになるのでしょうか? フォームプログラミングですか?

  • プログラミング プラネタリウム

    私は全くプログラミングができません。 あるサイトを見ていて、最後まで完成させたものを見たいと思い質問します。 http://kikuchisan.net/applet/11/app10.html 何気なく見たこのサイトを見て、すばらしいと思いました。 でもこのプラネタリウムは完成していなく、星の軌跡がでるようにするまでの予定だったと思うのですが、あと少しのところでストップしている模様です。 このプラネタリウムに軌跡の機能をつけたものを見たいと思うのですが、どうすればいいのか全く分かりません。 多分、プログラミングが書かれているところにプログラムを付け加えるのだと思うのですが、初心者で何をすればいいのか全く分かりません。 私のイメージでは、変化していく画像の変化したものをすべて残して、画像を重ねる、変化する前の画像を残していくような感じをできれば可能になるのかと思いますが、実際にプログラミングで表現となると全くできません。 どのようなプログラムを付け加えれば実現できるのか、どなたか分かる人がいたらお願いします。 カテゴリーなどいろいろ質問文に変な部分があるかもしれません。 すみません。

  • 初心者でもわかるプログラミング

    プログラミングを勉強したいのですが良い教材やHP等があったら教えていただきたいのですが。

  • プログラミングの独学

    私は副業としてプログラミングで稼ぎたいと思っていますが、プログラミングについて学べるスクールなどに通わずに独学だけではやはり無謀ですか?工学部の機械科卒業ですが、プログラミングに関しては全くの素人です。オススメの教材などが有れば教えていただきたいです。

  • HTMLはプログラミング言語?

    html初心者なのですが HTMLはプログラミング言語ではなくマークアップ言語と覚えたのですが、 http://oshiete.goo.ne.jp/category/221/ ではプログラミングのカテゴリーに入ってますが やっぱしHTMLはプログラミング言語なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • プログラミングの教本を探しています

    私はプログラミングがわからないので、 エンジニアの方々に教えて頂きたいのですが、 エンジニアになりたい未経験者を教育していく際に 教材として活用できる良い本はありませんか? できれば、JAVA、C#で探しています。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 小学生向けプログラミング教材について

    こんにちは。小学5年生の子供を対象としたお勧めのプログラミング教材があればご紹介頂きたいです。よろしくお願いします。

  • BASICでプログラミング

    BASICでプログラミングを始めたいのですが、いろいろ分からないところがあります。 (1) Visual BASICやVisual BASIC.NETとは?BASICとの違いは?BASICを 勉強するにはどれをすればいいのでしょうか? (2) BASICでのプログラミングは、書籍の購入だけで始められますか。 プログラミング用のソフトを買わなければならないのでしょうか?

  • プログラミングを始めたい

    現在高校の理数科に通っている者です。 趣味の1つとしてプログラミングを始めようと思っています。 一応P検3級はもっているので、PCの基礎の基礎の知識はあります。 ですがプログラミングについては全くの初心者です。 そこで質問なのですが、数あるプログラミング言語(?)のなかで、特にオススメはどれでしょうか? また、オススメの参考書を教えて下さい。 個人的にはC++に挑戦したいのですが難しいでしょうか?

専門家に質問してみよう