飲食店でのトラブル

このQ&Aのポイント
  • 飲食店でのトラブル対応について考えます。お客様が酔っていたためにドリンクをこぼしてしまい、クリーニング代を請求される事態になりました。
  • トラブル発生時の適切な対応や連携方法についても検討します。
  • 今後同様のトラブルが発生した場合にどのように対応すべきか、考えておくことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲食店でのトラブル

居酒屋で勤務している者です。今日、お客様のテーブルにドリンクを持って行き テーブルに置こうとしたら 急に酔っていたお客様が手を出してきて洋服とカバンにかかってしまいました。(私が持っていたのでグラスが傾いてこぼれた量)手を出してきたお客様は「すみません」と最初謝っていました。私も大丈夫ですか?と拭くのを手伝っていたのですが、連れのお客様からクリーニング代2000円を請求されてしまいました。 店長に事情を説明し、謝罪してクリーニング代をお渡ししたのですが…。ぶつけたお客様も自分が手を出したからこぼれたというのは分かっているみたいでした。私も、お声かけして提供していたんですけど、今考えると こちらが悪かったのかなとも思ってしまいます。どんな対応が適切だったのか今後のために教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204310
noname#204310
回答No.2

酔ったお客様や盛り上がっているテーブル、賑やかな店内では、提供者の声かけが聞こえない場合もあります。ですから、「お待たせいたしました」の声かけ後、こちらが一拍ほど置いて、お客様の歓談のご様子を見極めることも大事です。 そして、配膳前に、「失礼します」と、先に素手を伸ばして、既にテーブルの上にある皿やグラスの位置を整えたり、置き場を開けるようなパフォーマンスで、お客様にこれから配膳することを目で知ってもらいます。(これらはあくまでも軽く、そして神経の行き届いた丁寧な仕草で行なうことが大事です)これで酔ったお客様も注意が提供者に向きます。 声かけやこれらを行なっても、お客様自ら当たってこられて粗相してしまった場合はもう仕方のないアクシデントだと思います。 アクシデントがあった場合、すみやかに店長に知らせることです。

little_tiara
質問者

お礼

回答ありがとうごさいました。私も その通りだと思いました。こちらのアドバイスを参考に これからは頑張りたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#201086
noname#201086
回答No.1

今後は「お待たせしました」と声をかけてから近づくのがいいと思います。 急にグラスが出てきたら、そりゃ手にぶつかりますよね。 にぎやかな居酒屋だと、声がかき消されるかもしれませんが。 クリーニング代は、後日、レシートと交換で支払うのがいいと思います。 でも、店長の判断に任せるのが一番だと思います。

little_tiara
質問者

お礼

その通りだと思います。これからはお客様にしっかりと声をかけて確認してから、ドリンクを提供したいと思います。回答して頂き ありがとうごさいました。