• 締切済み

マレーシア機の行方。

最近、マレーシア航空の飛行機が行方不明ですが。 突然旅客機が一台、消えるという事は、起こる事なのでしょうか? これだけの捜索船やらがレーダーから消えた場所を探しているのに。。 偽造パスポートで登場した人がテロリストだとして、空中爆発したとしても、破片が全く見つからないという事は有る事なのでしょうか? 例えば、テロリストがコクピットに乗り込んだとして、無線をOFFにし、管制のレーダーから姿を消して、飛行継続をして、どこかに着陸することは可能なのでしょうか? これだけ捜索して、見つからない理由が思いつきません。 海上でバラバラになったなら、何かしらの物が浮いていても、おかしくないと思いますし。 皆さんは、飛行機が一台、どこへ行ったと思いますか?

みんなの回答

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.7

追伸 やはり致命的な故障でしょうね。致命的な故障により操縦不能に陥り、頭から海に突っ込んだのでしょうね。 海の中を飛行したのかな。そうであれば東シナ海の深いところでしょうね。深すぎて見つからないだけだと思いますよ。

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.6

皆さんは、飛行機が一台、どこへ行ったと思いますか? ○見つからないのはタイランド湾に墜落したという思い込みによるものでしょうね。 マレー半島は細長いので、ひとっ飛びでインド洋側に抜けますから、インド洋側のアンダマン湾か足を伸ばしてベンガル湾あたりも探すべきですね。

回答No.5

あるとすれば… ・あの海域にバミューダトライアングルのような場所が存在する… ・亜空間磁場に捉えられワープした(ワープの場合衝撃で機体が大きく損傷する 破片はその為に落ちた と言う説) 等が考えられます 2番目のワープ説は荒唐無稽の様ですが実は起こりうる事なのだとか 以前ありましたが 旅客機が突如消息不明となり1ヵ月後突如空港に着陸 機内を確認すると乗員乗客が全員ミイラ化していた と言う怪現象もありました

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.4

この回答時点のニュースでは 海上に浮遊していたオイルは、航空機のモノ では無いようでしたし、別の海域で海上に 浮遊物があるとの、情報も。 レーダーの軌跡では、引き返すような状況のようだが 操縦不能状態になり、機体が引き返そうような 動きになってしまったのかも。 海中ではなくレーダーに感知されない 高度での飛行でジャングルに墜落したか そのままの低空飛行で、まったく別の海域に 墜落してしまったか。時間が経てば 「ミステリー」に、なってしまうのか・・・。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

緊急連絡が無かったことからして空中爆破の可能性が強いと思いますが ボーイング777の場合、飛行中に両エンジンが停止しても機内電源は喪失しません(タービン発電機や対空発電機がある)ので、通信もできないと言うことはあり得ません。ギムリー・グライダー(B-767)の事例でわかるように姿勢制御を失わなければ、一定の降下率で降下することは可能ですから、通信が途絶することはあり得ないと思います。ですから、一気に通信能力まで喪失したという点で破壊行為の可能性は高いと思います。 全日空の雫石事故の場合、高度8000m付近で空中衝突して制御不可能になって自由落下、5000m付近で落下速度が音速を超過して空中分解に至ったと考えられています。ですから、ある程度の高度で操縦不能に至った場合、落下速度が超音速を超えて衝撃波で空中分解というのはあり得ます。ただ、雫石事故の場合でも、機長は緊急通信は行っています。 また、民間航空機のパーツの場合、座席シートのクッションは水に浮串、ハニカムの構造体は浸水しなければ浮きますから、海上で空中分解した場合や海面衝突で破壊された場合でも浮遊物が発見されないというのは考えにくいんですよね。 ただ、陸地上空であれば目撃が無いというのが考えにくいですが、調査がそこまで進んでいないという可能性はあり得ると思います。熱帯雨林上空での空中分解の場合、破片や遺体は広範囲に散乱しますから、空中捜索では見つけにくい可能性はあります。 こういうときこそ、低高度低速滞空能力の高いUS-2の出番だと思いますが

回答No.2

爆破で機体がバラバラになったのなら、破片の一つも発見されるでしょうけど、別の原因、例えば2発のエンジンの同時停止などが起これば、機体まるごと海底に真っ逆様です。 過去にも、全てのエンジンが止まった事故はありますから、可能性はあります。 飛行機はエンジンが止まった場合、グライダーのように滑空できませんので、でエンジンが止まったら、墜落です。

kyoumosamui756
質問者

お礼

もしエンジンが2基とも停止したら、補助バッテリで管制と交信が可能ですし、滑空中にエンジン再始動も可能ですが、管制と一切そういうやり取りもなく(エンジン止まったとか)、また飛行最低速度(あの機種は忘れましたが)で低空で着水したとしても200km/hで着水したら、大抵はバラバラになるでしょうし、高度3万ftから海面に垂直に突っ込んで行っても、海面に推定2000km/hで当たった瞬間に絶対に一瞬で分解されるでしょうし、それなのに海面周囲に何も無い。 地球上で、そんな気持ち悪い場所が存在しているという事でしょうか。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

メキシコ湾近くに「バミューダトライアングル」という地域がありますが、 そこを通る船舶や航空機が多数、何の連絡もなしに消息を絶ち、 大規模な捜索をしても機体の破片1つ見つからないという事件がありましたね。

kyoumosamui756
質問者

お礼

それも、未だに原因不明状態ですよね。 生存者も何も発見されてない。 地球にはそんな場所もあるんですね。

関連するQ&A

  • 飛行中の旅客機のコックピットに入ったことある?

    飛行中の旅客機のコックピットに入ったことってありますか? CAとか航空会社関係者とかではなく乗客として、 また着陸時ではなく飛行中に、 セスナとかではなく旅客機のコックピットに入ったことありますか? ちなみにそれはいつの話ですか?

  • 空中で捨てられた航空機燃料の行方について

    空中で捨てられた航空機燃料の行方について ニュースでジェット旅客機が緊急着陸する際に火災予防のため空中で燃料を捨てるという話を聞きますが、空中で放出された燃料はその後どうなってしまうのでしょう。 地上に雨のように降り注ぐ?それとも揮発して空中で霧散してしまう?

  • ジャンボジェット機を管制レーダーに補足されないくら

    ジャンボジェット機を管制レーダーに補足されないくらいの超低空飛行で飛行することは可能なのでしょうか? 管制レーダーが補足出来るのは地上何m以上からですか? 確か,日本の地上レーダーは北朝鮮のロケット実験の失敗を補足できなかったのは地上100mくらいで爆発したからって報道されていた記憶があります。 旅客用航空機って地上100mくらいで飛行させることって可能ですか?

  • 飛行機の墜落

    旅客飛行機には空中給油装置はついていないのかな 戦闘機ですとSF映画では、上空で給油が知られています 事前にたりていないのが予想できていたといわれています 着陸直前でないと燃料が無くなりそうだと気づけないのでしょうか 宜しくお願いします。

  • 羽田空港への進入方式

    映画の「ハッピーフライト」に管制の画面が見えたのですが、羽田空港へ進入してくる飛行機はすべてレーダー誘導(管制からの誘導)で着陸してるんですか?シュミレーターゲーム内にも出てくる「VOR」と呼ばれる物が使えなくてもレーダーさえあれば着陸できるのでしょうか? ふと疑問に思いました。

  • F15戦闘機の・・・

    F15戦闘機が着陸態勢に入ったときコックピットの後方の板状のものが上方に上がっています。(着陸後もしばらくそのまま) 旅客機が着陸の際に、滑走路に接地すると同時に、主翼のスポイラーが立ち上がりますがそれと同じなのでしょうか?

  • マレーシア航空機失踪事件について疑問なんですが、航

    マレーシア航空機失踪事件について疑問なんですが、航空機内から管制レーダーに見つからないように手動で出来るものなんでしょうか?ずっと航空機から電波が出てるものだとばっかり思ってました。電波を出すか出さないかを手動で切り替えられるとは思えないんですが、民間航空機ですし・・・

  • 旅客機の謎について

    とあるHPを見ていたら、「数年前の事件で、数十年前に行方不明になった旅客機が突如レーダーに現れて飛行場に着陸した」という事件があったそうです。このことについて詳しいことをご存知の方いらしゃいましたらご教授願います。URLがあれば更に嬉しいです。

  • 飛行機について(旅客機)

    旅客機(成田や羽田に何台もあるやつ)にについてなんですけど 飛行機の離陸直前の時速や、飛行中の平均高度、着陸直前の時速ってどれくらいなんですか? ちなみに、単位は速さはkm/h 高度はm あと、貿易センターに突っ込んだ飛行機はあの時どれくらいの速さが出ていたんですか? よろしくお願いします。

  • 離着陸中の旅客機のコックピットに入ったことある?

    離着陸中の旅客機のコックピットに入ったことってありますか? 前回「飛行中の旅客機のコックピットに入ったことある?」で質問したところ 911前だと結構経験者がいらっしゃいました。 http://okwave.jp/qa/q8657236.html だったら離着陸中はどうかな?と。 つまりパイロットの後ろに座って離着陸を見学した経験のある方ですね。 CAとか航空会社関係者とかではなく乗客として、 セスナ、遊覧飛行などではなく旅客機で。 ちなみにそれはいつの話ですか?