• 締切済み

これってあり?

元々みんな接客態度が良くないコンビニだったんですが、コンビニは回転さえ良ければ、接客は二の次かなって勝手に思って我慢してました。 でもこのコンビニはどの店員も遅い。 研修中って名札つけてる人が一番テキパキして早かったりします。 今日、店が混む時間にお客が並んでるのに、レジは1人だけ。 カウンター内には3人いるのに、後の二人はタバコ補充したり、弁当になんか貼ってました。 やっときた自分の番でも店員は遅くて、袋詰め終わってお金を払ったあと、持っていこうとしたら、お箸はいりますか?って聞いてきました。 ちょっとイラっときてたので、先に聞くもんじゃね?って言ったんです。 そうしたら、あ?!って大きな声出して、カウンターに両手ついて、身を乗り出すようにしながら睨みつけてきました。 見た目はすごく普通の人でした。 びっくりしながら店を出ても、ガラス越しにずっと同じ姿勢でにらみ続けていました。 あまりにも自信満々だから、こっちが悪いのかと思い始めました。 もちろん自分の言い方もあまりいいとは言わないけど、これって自分が悪いんですかね?

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.9

いいえ、これってなし!だと思います。  幸いにも、御近所にある数件のコンビニは、愛想が良く見習い研修中でもベテランの先輩店員もテキパキしていていますが、通勤途中などで立ち寄ったコンビニでは接客はできているとは思えない方が多くて、釣り銭さえ間違えなければ(以前、1円ではなく1ウォンを渡されたことがありました)いいかなと思ってます。  だからイラッとするのは納得ですが、> 自分の言い方もあまりいいとは言わないけど、これって自分が悪いんですかね? と気になる言い方はクレーマーと思われても仕方がありません。    私は1ウォンを渡された時、店長はいますか?と聞いていなかったので、この中の誰が責任者ですか?と聞いて、その店員に見せて「これでは釣り銭不足ですからきちんと支払って下さい。これは寄付で構いませんよね。」と募金箱に入れました。  駅前にあるコンビニで、次に立ち寄った時、顔を覚えていたらしく店長が連絡を受けて飛んできて謝罪しましたよ。  

Yellowkiiro
質問者

お礼

自分がイライラして、態度が良くなかったのは承知ですので、それは反省するところですね。 テキパキ対応してくださったり、その後の対応からして、その店舗はオーナーさんがとてもいいのでしょう。そういう店舗がもっと増えてくれればいいのになと思います。 ご回答ありがとうございました

• KoalaGold
回答No.8

店員の態度が悪いスレでも立てて、2ちゃんねるで騒ごう。

Yellowkiiro
質問者

お礼

2ちゃんねるはちょっとだけ見たことはありますが、投稿したことはないんですよね… 騒いで見てもいいかもしれませんが、ここで色々なご意見を頂いて、難しいのかな?とも思います。ご回答ありがとうございました

noname#193557
noname#193557
回答No.7

私は店員さんが悪いと思います。 コンビニだろうが、どこだろうが最低限の接客はするべきだと 思います。またオーナーはそれを教育すべき。 わざわざお金を使って嫌な思いするくらいなら 今後は他所へ行きましょう。 コンビニなんて沢山ありますし^^

Yellowkiiro
質問者

お礼

今後は別のコンビニに行こうと思ってます。 これまでの回答を見るに、オーナーさんによって変わってくるみたいですね。 私もできれば最低限ぐらいは…と思いますが、それを求めるのも難しいんでしょうかね。ご回答ありがとうございました

回答No.6

悪いのは質問者さんですね そもそも、コンビニに まともな接客を期待するのが間違いです

Yellowkiiro
質問者

お礼

身を乗り出しながら睨みつけて恫喝に近い声を出しても、接客に期待してないと受け入れられるものなのですね。 すごく心の広い方と見受けました。 まだまだ自分は修行が足りないです。 元々接客には期待していませんでしたが、こういう接客も普通にあるのだと心に留めておきます。 ご回答ありがとうございました

noname#191918
noname#191918
回答No.5

色々なコンビニのバイトを経験しましたけど、店舗によって指導は違いましたね。 接客教育に力を入れないオーナーや店長が悪いんだと思います。

Yellowkiiro
質問者

お礼

正直昨日の状況だと、接客の域を超えているのかも知れません。他の店員さんは遅いのは遅いですが、態度はそれ程悪くなかったですし。 店舗によってもかなり力の入れ具合が違うのですね。勉強になりました。 回答ありがとうございました

noname#215107
noname#215107
回答No.4

嘉門達夫のハンバーガーショップの後半を思い出しました。 いるんですねーそういう人

Yellowkiiro
質問者

お礼

私も無愛想だとかは気にしませんが、昨日のは流石にびっくりしました。 嘉門達夫さん懐かしいですね。 ご回答ありがとうございました

回答No.3

補充係りの店員が起点を利かすべきなので、ここは店員アウト 私がいつも行くコンビには「ストローだけちょうだい」とか余分なお箸をつけてくれたらそっと返します そしたら「ありがとうございます」「恐れ入ります」って言ってくれますよ そんな上から目線のコンビニ、行かなくてよろしいわ

Yellowkiiro
質問者

お礼

私もそういった店員さんはいいなって思います。 昨日の人は上から目線にどうしても見えてしまいますね。 ご回答ありがとうございました

回答No.2

アハハ、客よりイライラしてた店員だったんですね。 ぜひ、店員を増やせとコンビニ本部に苦情を言って下さい。 雇用率が上がり賃金も上がります。

Yellowkiiro
質問者

お礼

確かに店舗に人数が少なくて、店員さんもイライラしていたのかもしれませんね。 本部に苦情を言うことで、雇用につながるとは考えませんでした。 勉強になります。ありがとうございました

• rikukoro2
回答No.1

ナシっすね。  自分ならそんなコンビニ二度と行かないすわ

Yellowkiiro
質問者

お礼

そうですね。ちょっと離れるけど、そっちのコンビニに行くようにします。 ご意見ありがとうございました