• 締切済み

これってあり?

元々みんな接客態度が良くないコンビニだったんですが、コンビニは回転さえ良ければ、接客は二の次かなって勝手に思って我慢してました。 でもこのコンビニはどの店員も遅い。 研修中って名札つけてる人が一番テキパキして早かったりします。 今日、店が混む時間にお客が並んでるのに、レジは1人だけ。 カウンター内には3人いるのに、後の二人はタバコ補充したり、弁当になんか貼ってました。 やっときた自分の番でも店員は遅くて、袋詰め終わってお金を払ったあと、持っていこうとしたら、お箸はいりますか?って聞いてきました。 ちょっとイラっときてたので、先に聞くもんじゃね?って言ったんです。 そうしたら、あ?!って大きな声出して、カウンターに両手ついて、身を乗り出すようにしながら睨みつけてきました。 見た目はすごく普通の人でした。 びっくりしながら店を出ても、ガラス越しにずっと同じ姿勢でにらみ続けていました。 あまりにも自信満々だから、こっちが悪いのかと思い始めました。 もちろん自分の言い方もあまりいいとは言わないけど、これって自分が悪いんですかね?

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.9

 いいえ、これってなし!だと思います。  幸いにも、御近所にある数件のコンビニは、愛想が良く見習い研修中でもベテランの先輩店員もテキパキしていていますが、通勤途中などで立ち寄ったコンビニでは接客はできているとは思えない方が多くて、釣り銭さえ間違えなければ(以前、1円ではなく1ウォンを渡されたことがありました)いいかなと思ってます。  だからイラッとするのは納得ですが、> 自分の言い方もあまりいいとは言わないけど、これって自分が悪いんですかね? と気になる言い方はクレーマーと思われても仕方がありません。    私は1ウォンを渡された時、店長はいますか?と聞いていなかったので、この中の誰が責任者ですか?と聞いて、その店員に見せて「これでは釣り銭不足ですからきちんと支払って下さい。これは寄付で構いませんよね。」と募金箱に入れました。  駅前にあるコンビニで、次に立ち寄った時、顔を覚えていたらしく店長が連絡を受けて飛んできて謝罪しましたよ。  

Yellowkiiro
質問者

お礼

自分がイライラして、態度が良くなかったのは承知ですので、それは反省するところですね。 テキパキ対応してくださったり、その後の対応からして、その店舗はオーナーさんがとてもいいのでしょう。そういう店舗がもっと増えてくれればいいのになと思います。 ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.8

店員の態度が悪いスレでも立てて、2ちゃんねるで騒ごう。

Yellowkiiro
質問者

お礼

2ちゃんねるはちょっとだけ見たことはありますが、投稿したことはないんですよね… 騒いで見てもいいかもしれませんが、ここで色々なご意見を頂いて、難しいのかな?とも思います。ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#193557
noname#193557
回答No.7

私は店員さんが悪いと思います。 コンビニだろうが、どこだろうが最低限の接客はするべきだと 思います。またオーナーはそれを教育すべき。 わざわざお金を使って嫌な思いするくらいなら 今後は他所へ行きましょう。 コンビニなんて沢山ありますし^^

Yellowkiiro
質問者

お礼

今後は別のコンビニに行こうと思ってます。 これまでの回答を見るに、オーナーさんによって変わってくるみたいですね。 私もできれば最低限ぐらいは…と思いますが、それを求めるのも難しいんでしょうかね。ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

悪いのは質問者さんですね そもそも、コンビニに まともな接客を期待するのが間違いです

Yellowkiiro
質問者

お礼

身を乗り出しながら睨みつけて恫喝に近い声を出しても、接客に期待してないと受け入れられるものなのですね。 すごく心の広い方と見受けました。 まだまだ自分は修行が足りないです。 元々接客には期待していませんでしたが、こういう接客も普通にあるのだと心に留めておきます。 ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#191918
noname#191918
回答No.5

色々なコンビニのバイトを経験しましたけど、店舗によって指導は違いましたね。 接客教育に力を入れないオーナーや店長が悪いんだと思います。

Yellowkiiro
質問者

お礼

正直昨日の状況だと、接客の域を超えているのかも知れません。他の店員さんは遅いのは遅いですが、態度はそれ程悪くなかったですし。 店舗によってもかなり力の入れ具合が違うのですね。勉強になりました。 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#215107
noname#215107
回答No.4

嘉門達夫のハンバーガーショップの後半を思い出しました。 いるんですねーそういう人

Yellowkiiro
質問者

お礼

私も無愛想だとかは気にしませんが、昨日のは流石にびっくりしました。 嘉門達夫さん懐かしいですね。 ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

補充係りの店員が起点を利かすべきなので、ここは店員アウト 私がいつも行くコンビには「ストローだけちょうだい」とか余分なお箸をつけてくれたらそっと返します そしたら「ありがとうございます」「恐れ入ります」って言ってくれますよ そんな上から目線のコンビニ、行かなくてよろしいわ

Yellowkiiro
質問者

お礼

私もそういった店員さんはいいなって思います。 昨日の人は上から目線にどうしても見えてしまいますね。 ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

アハハ、客よりイライラしてた店員だったんですね。 ぜひ、店員を増やせとコンビニ本部に苦情を言って下さい。 雇用率が上がり賃金も上がります。

Yellowkiiro
質問者

お礼

確かに店舗に人数が少なくて、店員さんもイライラしていたのかもしれませんね。 本部に苦情を言うことで、雇用につながるとは考えませんでした。 勉強になります。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

ナシっすね。  自分ならそんなコンビニ二度と行かないすわ

Yellowkiiro
質問者

お礼

そうですね。ちょっと離れるけど、そっちのコンビニに行くようにします。 ご意見ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コンビニで「トレーニング中」という若葉マークの意味

    コンビニのレジで「トレーニング中」という若葉マークが名札の上につけている店員さんがいることがありますが、これはどういう意図でつけているのでしょうか? 次の3つからご検討ください。 1.新人だから勘弁してね 2.遅くていらだつ人はほかのレジをご利用ください 3.その他 -> ほかのご回答をお願いします。 私が思うのは、1かな?と思うのですがお店の意図はなんなのでしょうか?

  • コンビニ店員について

    コンビニ店員について デザートを購入したのですが、中身がぐしゃぐしゃになってました。 私が持っていた時は綺麗な状態でした。でも、袋を貰ったあとデザートをみるとぐしゃぐしゃになってました。 袋詰めの時にフランクに目が行き見てなかった自分もいけませんが… 初心者さんなら許せますが、その人はもう一年以上います。 その人はいつも態度がデカくて、私の買った商品の袋詰めがまだ終わってないのにもう一方のレジに人が来たらすぐそっちへ行き、ほかの店員が私に「すみません。あの人はそういう人なんです。」と言ってその人の代わりに袋詰めをします。あと、帰り際にありがとうございますとかも言いません。 あと私とその店員さんは知り合いで、昔同じ部活の先輩でした。でも話したことはありません。 だからその人はもしかしたら私が憎いかもしれません。でも、そうだとしてもそんなことしますか? 私がコンビニ店員だった時は、ぐしゃぐしゃになったらお客様に交換するか聞いて、もしいらないと言われたら倒れたのですみませんと店長に謝りました。 いくらなんでもムカつきます。私の場合嫌いな人でもそこまでしません。だって自分がやられて嫌なことだから。 皆さんどう思いますか?

  • コンビニの、お気に入りの店員さんが急に居なくなりました。

    最寄のコンビニに、お気に入りの店員さん(Aさん、男性)が居ました。 20代~30前半ぐらいの年齢だと思います。 姉曰く何年か前から働いているらしいです。 4月1日に行ったときには、働いてたのですが… 数日前にコンビニに行ったときには、珍しく居ませんでした。 代わりに、何年か前にそこで働いていた店長(Bさん)が戻ってきていました。 いつも夕方Aさんが居た時間に、Bさんが居ます。 Aさんが店長だったかどうかは見てなかったのですが、 クリスマスの夜にそのお店に行ったときは、 高校、大学生ぐらいの男女と、Aさんの3人が居ました。 もしかしたら店長だったのかもしれませんが、名札に何も書いてなかったような…? 新しい店員さんが居るとつい名札を見てしまうのですが、 「この人は店長さんだ」という認識がなかったので、多分、名札には何も書いてなかったはずです。 接客は多分その店で1番良かったと思いますが、年齢はそこまでいっていないと思います。 あまり記憶がないのですが、ちょうどBさんの姿を見なくなったときに Aさんが来るようになっていたかもしれません。 何年も前のことなので、覚えてないですが… Bさんがここ数年の間居なかったことだけは確かです。 最近やっと少し喋れるようになったところだったので 居なくなってしまって、すごく残念です…。 最後に見かけたときは、知人と2人でコンビニに行ったのですが 私が棚と棚の間を移動するたびにレジの中を移動して ずっと見てきていたので、気にはなっていたのですが。 そのときは並び順のせいで、別の店員さんのレジへ行ってしまったので 話せないままでした。 ちなみにさっきもコンビニに寄ってきましたが、 Bさんが居るだけで、Aさんは居ませんでした。 もしかして店長だったのかな、とか異動してしまったのかな、 ただ単にやめてしまっただけかなとか 色々思うのですが、異動だった場合、何故前の店長が同じ店に戻ってきたのでしょうか? 手伝いで他の店に行くこともあると聞いたことはありますが、 何年もの間、お手伝いに行くことなんてあるんでしょうか? コンビニに詳しい方や経験者の方などいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 接客について(コンビニ編)

    いつもよくお店なんですが、特定の店員(女)だけ店内に入っても「いらっしゃいませ~」もいいません。一瞥するだけで無視です。今日も目がしばらくあいましたが無視です。 ちなみに客は私だけです。忙しくもありません。 コンビニだったらたまにあることなんで、気にしませんが、特定の人間という事がわかってしまうと こちらも意識してしまいます。以前は、コンビニ弁当を買ってレジに行ってもそのまま袋に入れて 「温めますか?」を聞きませんでした。「温めてください」と私から言って、温めてくれましたが。 その後、行った時は「温めますか?」を聞かずに勝手に温め始め、袋に入れました。 ちなみに、レジに行った時も「いらっしゃいませ」の一言もありません。 さすがに会計を済ませた後は「ありがとうございました」と言いますが、たまにそれも言いません。 これはクレームをつけても良いレベルですか? もちろんその店に行かなければいいのは解ってます。 ですが、気に入らないのはその女性だけです。 こういうのを気にする方がちっちゃいですか? 「温めますか?」 「ストローはつけますか?」 「お箸は要りますか?」 とか、きちんと聞くか、何も言わずに入れるのがコンビニと思ってましたが、 特定の店員にこういう事をやられると非常に腹が立ちます。 あなたなら、どうしますか? まぁ苦情を言ったところで首にはならないのは解ってますが、こんな店員がそのまま野放しになってるのが許せません。 ちなみにほぼ似たような距離にコンビニが2店ありますが、今まで不愉快な思いをしたことはありません。そのコンビニを利用するのはATMがあること、その女性が居ないときは全く問題ない接客だからです。

  • クレーム入れるかどうか。

    すべて同じ女性店員さんです。 先日コンビニに行ったら欲しい品がなくて、仕方なく何も買わずにお店を出ようとしたら、何か買えよと言う声が聞こえてきました。 その前はお総菜を買ったときにまさか箸を付けられるとは思わず、後から箸を出されたので、要りませんと言って、お店を出ようとしたら、最初に言えよと怒鳴り声が聞こえました。 今日は、一番レジにでお会計中に、3番レジにいたその店員さんが、わざわざ私の一番レジに来て、他のお客様に一番レジにどうぞと言われたのですが、私は金額は何円ですと聞いたばかりで、財布からお金を出す前でした。 申し訳ないので、お金を払ったら、商品を抱えて、出口前で商品をバッグにしまいました。 今日のはもしかして覚えられていて、嫌がらせされてのでしょうか。 クレームを入れたら行けなくなるので、クレーム入れるか迷っています。 社会としてこちらのカテゴリーにしました。

  • コンビニは自分で袋に入れるの?

    レジ袋が有料化になったのであって、袋詰めをしないなんて聞いていないのですが、突っ立ったままの店員も結構いて、ネットの声も自分でやってるって人が多い様です。 あくまで持参の場合で、購入の場合は今の所なし。 私の場合、レジがタッチパネル式になった事で左側を注視しており、しかもその間に袋いるかだの箸だの何だの聞かれて頭がパンクしそう。突っ立ってないで詰めろよ!って言いたくなる時があります。 実際さっきもポッケにレジ袋入れてフラフラとコンビニまで行った時、袋を出してコレにお願いしますって言ったのですが、最後にじーっと見ているでついに「詰めてもらえます?」って言っちゃいました。 客商売に不向きな私でも「お詰めしますか?」くらい言うだろうし「いらっしゃいませ」も言いますね笑 客商売で黙るって勇気いる行動な気が。

  • 「ビニール袋に入れられますか?」と聞かれたら

    レジでの言葉が気になります。 会計の後、店員が 「(商品を)ビニール袋に入れられますか?」と言うのです。 商品をレジ袋に入れましょうか、それともこのままでいいですか、と聞いているのです。    最近はマイバッグなどを使う人も多いですし、ゴミになるからレジ袋は不要、という方もいるでしょう。 ですが、レジ袋の要・不要を聞くのに、「ビニール袋に入れられますか?」は、どうも違和感があります。 袋詰めの行為をするのは店員なので、「入れられますか?」と聞くのはおかしいと思うのですがいかがでしょうか。 「入れられますか?」と聞いて、「はい」と回答があり、商品とレジ袋を客に渡して、後は自分で入れて下さい、と言うなら筋が通りますが、、、、、 入れる行為をするのは店員なのです。 (スーパーなどで客が自分で袋詰めする形の店ではありません) 「袋に入れた状態でお持ち帰りになりますか?」という意味で言っているとしても、他に言いようがあると思うのですが。 あと、おつりが10円でも「お確かめください」といわれるのも気になります。 9876円のお釣りなら、一生懸命確かめますが、10円をどう確かめろって・・・。

  • 消耗品の窃盗?‥可罰的違法性あるのか

    コンビニでバイトしてます。 この前お客さんにレジの台の上においてあった、レジ袋数枚とおしぼり2つと箸3本ほど持っていかれたんですけれども別に商品じゃない無料の店の消耗品で店員がお客さんに任意でつけてあげるようのものなのですが、これって通報したほうがよかったんですかね?警察は取り合ってくれますかね?

  • 久しぶりに腹が立ちました

    先日起こった話を聞いてください。 朝コンビニで買い物 (お弁当、飲み物、お菓子、パン) をしました。レジの店員は若い(10代後半くらい) 男の方で無愛想で合計が出ても 普通なら「おいくらです」 と言われるのに無言。私はレジを見て お金を払い、しまいには袋に入れて もらった品物はグチャグチャ。 その場で文句を言う勇気もなく 朝からイライラしてしまいました。 こんな時お店に苦情を言ってはダメですか?? 思わず店員の名札を見てしまいました。 こんなことで腹を立ててる自分も 情けないのですが皆さんだったら どうしますか?? ただもうそこのお店に行かなければ いいことなのでしょうか?? ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • いい店員/悪い店員

    私はコンビニでアルバイトをしています。来てくださるお客様には気持ちよく帰ってもらいたいと思ってます。 そこで!皆さんが出会った「良い店員」を教えてください! コンビニに限らず、接客業であればなんでも構いません! 逆に、「こういう店員がいる店には行きたくないなぁ」のように、「悪い店員」もあれば教えてください! ちなみに私は笑顔で明るい店員に接客をしてもらうと嬉しいので、自分もそうするように心がけてます。