• 締切済み

不動産の名義変更(担保に取られない為の)

こんにちわ。本当に困っているので助けてください。 父名義の不動産(固定資産税の税額から見て900万程度)があります。 父がある人(Aさん)の連帯保証人になっていて、 Aさんが自己破産してしまいました。 Aさんは父に迷惑を掛けたくない為、 月に1万円ずつ父が払っている形でAさんが返済していたそうです。 ちなみにAさんの借金700万程度。 ところが、金融機関の担当者が変わった途端に父の持っている家を担保に入れるように言ってきたらしいのです。 という背景で、 父とは離婚した母が家を買うという形で名義を変えたいのですが、買うという形にしたお金はどうなるのでしょうか? 例えば、今日、600万円で売買するという形にして、 父の銀行に母の口座からお金を振込むとします。 これで売買の契約が成立しますよね? そして、今日、その600万円を父が母になんらかの理由をつけて返金するというのは可能なのでしょうか? その日もしくは、絶対に返ってくるなら、現金600万円を貸してあげるという人がいるのですが、 借りても返せなかったら、ダメだし・・・。 先ほど司法書士に相談した所、資産隠しだ! と言われたのですが、そもそも担保って何?1万円ずつ父が払えばいいの?とわからない事でいっぱいです。 父は滅入ってしまってるし、どーすればいいのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

noname#6493
noname#6493
回答No.1

どういう事情であれ、連帯保証人として署名をしたなら、 それは自身(質問者の御尊父)が借金をしたのと同じことです。 その責任を果たすのが筋でしょう。 「借金を踏み倒したいんだが、どうすれば良いか?」という質問に あなたなら親身になってアドバイスできますか?

noname#19782
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございます。