• 締切済み

ゴールドカードへの切り替えプラン

今、○○○の一般カードを保有しています。 ゴールドカードへの切り替えを検討しているのですが、 色々検討した結果三井○○VISAゴールドか、セゾ○アメックスのどちらかにしようと 思っています。(この会社でのカードを使った事はありません。) 理由は 「海外に強いカード」「国内でも汎用性の広いカード」「iDという電子マネーの機能」です。 これまでは、○○○で年100万ほど使っていて、一度も延滞がありません。 昨年、一昨年と○○○からゴールドの案内状が来たときは、関心がなかったのですが、 近いうちに海外旅行へ行きたいということで、関心が高くなりました。 (見栄、というのもちょこっとあります^^;) ここで質問になりますが、 1.一般カードでの利用実績がない会社のカードでも、いきなりゴールドカードが 取得できるものか、色々な人の書き込みを見てやや不安に思っています。 (いきなり審査に通ったという人もたまにいるようですが) まずは、一般カードで返済実績を積んでから、が順当でしょうか? 審査の際、○○○での返済履歴を見てくれると通りやすいかな、という気がしているのですが、 他社の返済実績というのは、見られているものなのでしょうか? ちなみに、現在45歳、一部上場会社に勤続20年(今は子会社に転籍出向、転職歴はありません。)、年収450万円です。 転籍、というのはどれだけ審査にひびくものでしょうか? 2.使うカードを集約しようとして(上に書いたゴールドカードどちらかに)、ほとんど利用実績のなかったカード2つ(同じ会社のもの)を 最近、解約しました。 いくつものカードを既に持っているのに、発行申請するのはマイナスになりうると読んだことはありますが、 解約直後に、別のカードを申込むのは、マイナスにみられることはあるのでしょうか? 3.もし上の2つのどちらかにも通らなかったら、妥協案として○○○のゴールドにするか、三井○○VISAの一般カードから始めようかと思いますが、審査に落ちた後すぐ新たに別のカードの申請をするのは、通りにくいものでしょうか? 以上、質問に答えていただければ、助かります。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• oska
回答No.1

>一般カードでの利用実績がない会社のカードでも、いきなりゴールドカードが取得できるものか 出来ますよ。 今では、プラチナカードも「いきなり取得可能」の時代です。 三井住友カードの場合は、30歳以上で年収が500万前後あれば問題ありません。 アメックス提携セゾンカードでも、同様です。(この年収だと、プラチナでも大丈夫) >他社の返済実績というのは、見られているものなのでしょうか? 基本的に、気にしていません。気にするのは、事故情報です。 他社カードを毎月何百万円利用していても、全く無関係です。 そもそも、クレジットヒストリー自体が「死語」ですからね・・・。 アメックスゴールドでも、緑を飛ばして取得できる時代なのです。 >解約直後に、別のカードを申込むのは、マイナスにみられることはあるのでしょうか? 原則、ありません。 色々な根拠の無い都市伝説が、色々広まってますよね。 短期間に多くのカードを申し込むと、審査に落ちる。 多くのカードを持っていると、それだけで与信枠が無くなる。 と同じ程、解約直後に新たにカードを申込と審査に落ちる・・・。 カード会社都合でない解約は、マイナスに影響する事はありません。 反対に、余分なカードのリストラですから「カード会社にとっては、カード利用額のUPが期待」出来るのです。 >審査に落ちた後すぐ新たに別のカードの申請をするのは、通りにくいものでしょうか? カード発行会社が同じの場合は、審査に落ちます。 三井住友カードでも、多くの提携カードを発行していますよね。 カードは別でも、審査するの同じカード会社です。結果は、火を見るよりも明らか。 ※各個人信用情報機関は、カードの申込情報を半年間保持します。 ※が、審査の合否の結果は保持しません。 ※この半年間が、都市伝説「短期間に多くのカードを申し込むと・・・」誕生の元です。^^; 今、カードを申し込むのはベストな時期です。 新入社員とか大学入学などで、異動が大量に発生する時期ですよね。 カード会社も、「会員募集の大号令発動中」です。