【クレジットカード】一般とゴールド2枚持ち可能?

このQ&Aのポイント
  • クレジットカードの一般とゴールドを同時に持つことは可能でしょうか?
  • ANA VISA 一般カードを持っている人がゴールドに切り替える方法について教えてください。
  • 一般カードを持っていることがゴールドの審査に影響することはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【クレジットカード】一般とゴールド2枚持ち可能?

初めてOKWave利用します。失礼がありましたら申し訳ありません。 「ANA VISA 一般カード」を持っています。 ゴールドに切り替えようとしたところ、ちょうどキャンペーン中のため、切り替えではなく 「新規でゴールド申し込み→その後、一般カード解約」で考えています。 仕様は「ANA」「VISA」とも変更ありません。一般かゴールドの違いだけです。 同一カードの2枚持ちは可能でしょうか? 一般カードを持ってることで、ゴールドの審査に落ちることも考えられますか? ぜひご意見よろしくお願いいたします! ※「一般カード解約→新規でゴールド申し込み」はマイレージの移行が大変なのと、  ゴールド審査に落ちたとき不便なので、出来れば逆順でと思っています。 ※このような形でもキャンペーン特典に問題ないことはカード会社に確認済です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.4

このキャンペーンですか? http://www.smbc-card.com/nyukai/campaign/cardinfo7130832.jsp ゴールドと一般の2枚持ちは可能なような気がします(ゴールドの限度額に一般の分も含まれるだけ)。 でも、キャンペーンの説明に「ANAカードに新規でご入会いただいた方」と説明があります。 一般カードもANAカードなので、「新規入会」扱いにならなくてキャンペーンが適用されない可能性が高いと思います。 こういうことは、ここで不確かなアドバイスを多数受けるのではなく、入会案内デスクに問い合わせて確実な情報を得た方がよいと思います。 もし回答が間違っていたとしても、回答者は責任取れませんので。。。 2枚持ちの可否ことも、ついでに聞くとよいです。不正なことをしようとしていることにはなりませんので、カード会社に直接聞いても、審査結果に影響したりはしません。

wumf2012
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。そのキャンペーンです。 「一般カード解約→新規でゴールド申し込み」で適用されることは確認しましたが、2枚持ち自体が出来るのか分からなかったので質問させていただきました。デスクに問合せてみます!

wumf2012
質問者

補足

問い合わせたところ、一度退会してからの入会は問題ないが(キャンペーン的にも)、2枚持ちは不可とのことでした。新規入会は時間もかかるので、もう一度考えたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • atcoffee
  • ベストアンサー率16% (184/1091)
回答No.5

このカード三井住友VISA系の奴なんですね。 ANAのカードは解りませんが私が三井住友VISAのカードをアップグレードした時はキャンペーンは外されましたよ。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

>このような形でもキャンペーン特典に問題ないことはカード会社に確認済です ホントかいな? うそ臭いなぁ >「一般カード解約→新規でゴールド申し込み」はマイレージの移行が大変なのと 通常は、一旦解約をすると一定期間(半年、一年)再度の加入が出来ない仕組みのはずなんだが・・・・

wumf2012
質問者

お礼

三井住友に確認してキャンペーンは問題なかったのですが(「一から審査になりますよ」とは言われました)、いざ申し込もうとして「2枚持ちはどうなんだろう?」と思った次第です。ご回答ありがとうございました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

そりゃむりです。 新規のキャンペーンの対象じゃ無いですから、一般に入ったまま申し込もうとすると、グレードアップになるだけです。 まあ、1回解約したとしても、場合によると解約後何ヶ月とかは再申し込みできなかったりしますよ。 できたとしてもキャンペーン対象外でしょう。 通常のグレードアップを申し込んだ方が良いですよ。

wumf2012
質問者

お礼

キャンペーンは問題ないようでしたが、再申し込みに期間が必要なことは知りませんでした…。ご回答ありがとうございます。

  • atcoffee
  • ベストアンサー率16% (184/1091)
回答No.1

よーく考えてみな? おそらくあなたが申し込もうと思ってるキャンペーンって新規対象者だからそう申し込もうと思ってるんだよね? そうは問屋は降ろさない 通常は上位のカードへアップする時は新規で入ったとしても新規対象者のキャンペーンには該当しないですよ。 まずはキャンペーン事務局へ問い合わせた方が良いでしょう。

wumf2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キャンペーンはNo.4の方が書かれてるものですが、三井住友に確認したところ「ANA(特典1)は分からないが、VISA(特典2,3)は問題ない」とのことでした。

関連するQ&A

  • ゴールドカードに切り替えたいのですが・・・

    ANAのVISAカードを作成して1年になります。 docomoのVISAカードは作成してからもうすぐ2年が経過します。 出張も多く、2枚のカードを併用して年間280万程使用しました。 ポイントやマイルも多く溜まりますし、ゴールドに切り替えたいのですが、審査は通るのでしょうか? 年齢26歳・勤務年数4年目・中小企業です。 また、JCBのカードも年間100万程度は使用しています。 (ゴールドになれば解約する予定) 電話して可能かどうか問い合わせても良いのですが、切り替えをお願いする上で、 何か良い言い方はありますか? VISAがゴールドになれば、JCBを解約してVISA一本にするつもりです。 そんな事伝える必要はありませんか? 出来ましたらANAカードをゴールドに変更したいです。 良いアドバイスをお願い致します。

  • クレジットカードの整理を考え、悩んでいます。

    クレジットカードの整理を考え、悩んでいます。 28歳会社員です。 ANAのマイルをためるためにANA一般カード(visa)を作ろうと検討しています。 ですが、既にvisaカードは ・三井住友ヤングゴールド ・丸井エポス の2種類を持っています。 今のメインは三井住友で、ANAが発行されたら解約しようと考えているので、visaを希望しています。 (審査に通るか分からないので、発行されてからの解約を考えています) となると、visaが3枚目になってしまうのですが、3枚も持てるのでしょうか? 丸井は最近あんまり使わないのですが、あったらあったで便利なので、とりあえず持っているという感じです。 この他、 ・楽天(JCB) ・パルコセゾン(AMEX)←1か月前に作ったばかり を持っています。 私が楽天カードを作った時は、マスターカードがなかったのでJCBにしましたが、 たまにJCBは使えない事もあって、不便に感じています。 マスターカードも1枚欲しいので、楽天をJCB解約し、マスターで作り直そうかとも検討しています。 一番優先したいのは、ANAカードの申込なのですが、 (1)今のままどれも解約せずにでANAカード(visa)は発行可能な状態でしょうか?    (三井住友の利用限度額を下げたりはしました)    visa1枚解約した方が良いですか? (2)楽天カードのJCB解約、MASTERで作り直しは、ANA申込3カ月後くらいなら大丈夫そうでしょうか? 参考意見で構いませんので、何かアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • ANAスーパーフライヤーズカードへの切り替えについて

    ANAスーパーフライヤーズカードへの切り替えについて 先月10月にANA VISA ワイドゴールドカードを取得しました。今年12月までにANAでプラチナ会員資格を獲得するので、ANAスーパーフライヤーズカード申込資格を得ます。資格取得直後に、ANA VISAワイドゴールド⇒ANA VISAスーパーフライヤーズゴールドカードへの切り替え申請をしたいと考えています。この際はまたクレジットカード会社の審査が行われるのでしょうか?それとも単純に「カードの切り替え扱い(種別変更扱い)」となって審査なく発行されるものなのでしょうか? ※ANAのHPでは同一ブランドからの切り替えの場合は「クレジットカード番号」「ANAマイレージカード番号」は変わらないと明記してあったのでおそらく「カードの切り替え」扱いになると思うのですが。 ※年末までにもう1枚カードを追加申請しようとも考えているのでANA VISA+別カード+ANA SFC審査と3回目で多重申込で落とされることがないように念のため確認させてください。よろしくお願いいたします。

  • ANAスーパーフライヤーズカード切り替え時の審査について

    ANAスーパーフライヤーズカード切り替え時の審査について 先月10月にANA VISA ワイドゴールドカードを取得しました。今年12月までにANAでプラチナ会員資格を獲得するので、ANAスーパーフライヤーズカード申込資格を得ます。資格取得直後に、ANA VISAワイドゴールド⇒ANA VISAスーパーフライヤーズゴールドカードへの切り替え申請をしたいと考えています。この際はまたクレジットカード会社の審査が行われるのでしょうか?それとも単純に「カードの切り替え扱い(種別変更扱い)」となって審査なく発行されるものなのでしょうか? ※ANAのHPでは同一ブランドからの切り替えの場合は「クレジットカード番号」「ANAマイレージカード番号」は変わらないと明記してあったのでおそらく「カードの切り替え」扱いになると思うのですが。 ※年末までにもう1枚カードを追加申請しようとも考えているのでANA VISA+別カード+ANA SFC審査と3回目で多重申込で落とされることがないように念のため確認させてください。よろしくお願いいたします。

  • ANAスーパーフライヤーズカードへANA一般カードから切り替えようと思

    ANAスーパーフライヤーズカードへANA一般カードから切り替えようと思っています。 カード切り替えに際して、ANA一般カードで貯めたクレジットカード会社(VISA)のポイントは、スーパーフライヤーズカードへ移行されるものなのでしょうか? ポイントが移行されないならマイルに変え、移行されるならひょっとしたら移行率がよくなるかも(現行5ポイントコース→切り替え後ゴールドの10ポイントコース)と思っています。 ご存知の方、教えてください。

  • 提携ゴールドカードからプラチナカードへの切り替えは不可能でしょうか?

    プラチナカードを将来持ってみたいと思っているのですが・・・。 現在「ANA三井住友VISAカード」のゴールドカードを持っているのですが2点教えていただきたいことがあります。 (1)提携カードではなく純粋な三井住友VISAカードのゴールドカードを持たないと「プラチナカード」への切り替えは不可能なのか? (2)現在「ANA三井住友VISAカード」のゴールドカードを持っているが、純粋な三井住友カードのゴールドカードの審査とは違うものなのか?(審査が厳しくなるか?) 以上の2点です。諸々の条件をクリアしなければプラチナカードを持つ事は難しいとは承知していますが、少しでも現在の状況から所得へ近づけばと思っています。ゴールドカードを2枚も3枚も持つのももったいないので、現在使用している使い勝手が良い「ANAカード」を今後も使用していたいとも思っています。 詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞお教えください。

  • クレジットカードの変更について

    今、三井住友VISAカードのゴールドを使用しています。しかし、飛行機に頻繁に乗ることを考え、ANAVISAカードゴールドに変更したいと思っています。この場合、切替は出来ないとは思いますが、ANAゴールドカードが作りやすいということはありえるのでしょうか。(私はANAVISAカードは三井住友が発行しているのでと考えているのですが。)もし、作れてたのであれば、三井住友ゴールドは解約して、ANAゴールド一枚にしようと思っています。 この旨はカスタマーセンターに伝えたほうが良いのでしょうか。。

  • 無職でのクレジットカード審査について

    クレジットカードの審査についてお伺いしたいです。 数ヶ月前、一身上の都合で会社を退職しました。 現在、クレジットカードは3枚持っているのですが、メインで使っているのは三井住友VISAカードのヤングゴールドです。 他にはJCBカード、PADIカード(セゾン)です。 3枚持っていてもPADIカードは使っていないし、VISAは(来年、30歳になるのですが)ゴールドカードに更新してきます。あまり3枚のカードともお得感がなく、セゾンは解約して、VISAは別のカードを作りたいと思っています。 旅行が好きなので、マイルが貯まるものが希望です。 ANAカード(VISA),JALカード(DC,VISA),ノースウェスト シティ ワールドパークス(VISA)を考えています。 無職と申告して、審査に通るものでしょうか。 今までの履歴が大事だと聞いたことがあります。 VISA,JCBは10代から持っていますが、支払いは順調です。セゾンは数年前から所持していて、一度も使っていません。 また、JALカードはVISAカードでも、提携先がVISAではありません。それぞれの希望の3種類のカードは、審査する会社は別々でしょうか。 また、審査のポイントはどの点でしょうか。 カードの申し込みをし、無職と判明した時点で、今の3枚のカードに影響は出てこないでしょうか。

  • クレジットカードが多すぎるので2枚くらいにしたい

    こんにちは。 ポイント目当てでいろいろなカードにクレジット機能を付けて 作ったのですが管理するのが大変になり、盗難もこわいので 1,2枚に減らそうと思います。 今持っているクレジットカードは、 VISA・楽天カード VISA・ゴールドポイントカード(ヨドバシカメラのカード) VISA・クラブオンカード(西武・そごうのカード) JCB・ビジネスカード(会社で作成したカード) MasterCard・マイレージカード/ANA  この中でANAマイレージカードだけ引き落とし口座が違います。  ネットで調べてみると楽天カードが一番いいみたいで とりあえず今はこれで支払していますが、 楽天で買い物をあまりしないのであまり魅力を感じません。  ちなみに下の2つのカードは使ったことがありません。 買い物の単価が一番大きいのは家電量販店だと思うので ゴールドポイントカードは残しておいたほうがいいでしょうか? あとこれからもポイントを売りにした会員登録を誘うカードがあると思いますが それ目当てで登録するのはやめたほうがいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ゴールドカードへの切り替えプラン

    今、○○○の一般カードを保有しています。 ゴールドカードへの切り替えを検討しているのですが、 色々検討した結果三井○○VISAゴールドか、セゾ○アメックスのどちらかにしようと 思っています。(この会社でのカードを使った事はありません。) 理由は 「海外に強いカード」「国内でも汎用性の広いカード」「iDという電子マネーの機能」です。 これまでは、○○○で年100万ほど使っていて、一度も延滞がありません。 昨年、一昨年と○○○からゴールドの案内状が来たときは、関心がなかったのですが、 近いうちに海外旅行へ行きたいということで、関心が高くなりました。 (見栄、というのもちょこっとあります^^;) ここで質問になりますが、 1.一般カードでの利用実績がない会社のカードでも、いきなりゴールドカードが 取得できるものか、色々な人の書き込みを見てやや不安に思っています。 (いきなり審査に通ったという人もたまにいるようですが) まずは、一般カードで返済実績を積んでから、が順当でしょうか? 審査の際、○○○での返済履歴を見てくれると通りやすいかな、という気がしているのですが、 他社の返済実績というのは、見られているものなのでしょうか? ちなみに、現在45歳、一部上場会社に勤続20年(今は子会社に転籍出向、転職歴はありません。)、年収450万円です。 転籍、というのはどれだけ審査にひびくものでしょうか? 2.使うカードを集約しようとして(上に書いたゴールドカードどちらかに)、ほとんど利用実績のなかったカード2つ(同じ会社のもの)を 最近、解約しました。 いくつものカードを既に持っているのに、発行申請するのはマイナスになりうると読んだことはありますが、 解約直後に、別のカードを申込むのは、マイナスにみられることはあるのでしょうか? 3.もし上の2つのどちらかにも通らなかったら、妥協案として○○○のゴールドにするか、三井○○VISAの一般カードから始めようかと思いますが、審査に落ちた後すぐ新たに別のカードの申請をするのは、通りにくいものでしょうか? 以上、質問に答えていただければ、助かります。 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう