• ベストアンサー

武楊選手について

武楊選手のツッツキ、カットの変化のつけかたを参考にしたいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuu_01
回答No.5

毎週、練習しているドライブをガンガン打つ友達(♂)に僕のカットの練習相手をしてもらっています。最初は全然、ラリーが続かなかったのに最近はシュパ シュパ ラリーが続き、生意気だったので、ナックルカットを打つと、ブワーッと大きくアウトしてました。僕のナックルなんて見え見えなので、コーチには全然 効きませんが、友達だと 「アッ! ボールのマークが見えるのでナックルだ!」 とわかりながらアウトするので快感です コーチはいろんなカットマンと対戦し、ぶち切れカットに慣れているので、僕がいくら切っても普通に返してきます。友達は僕との練習でカット打ち練習し始めた初心者ですが、最近は慣れてきたのか、僕がぶち切っても何球も続けて返してきます でも、ずっと 100% のぶち切れだと、2人とも返してきますが、80% のカットの中に 100% のカットを交えると、2人ともミスすることがあり、変化をつけるの大事です コーチに聞くと、武楊(うーやん) に限らず、中国選手のナックルはどう打っているのかわからないと言ってました。それに対し、日本人選手のナックルは 動画、DVD を見ていても 「あ、ナックルだ」 とわかるそうです。 コーチによると、「一説によると ラケット面に当たる場所を変えてるらしい」 とのことでした(下回転サーブならラケット面の下に当てて擦り、ナックルなら上に当てるみたいな感じ)。ただ、練習中ならともかく、試合で速いドライブ、スマッシュに対し、ラケット面のどこに当てるというのはコーチでも難しいそうです (以前、テレビのバラエティーで佳純ちゃんだったか愛ちゃんだったか忘れましたが、ハンディでラケットの真ん中をくりぬいたラケットを使わされ、全然 返球できなかったのを思い出した) 僕だと天然で毎回 ラケットに当たる場所がかわり、回転量も変わるのを、中国選手は意図的に出せるということでしょうか?

nightdream
質問者

お礼

おー!そうことだったんですね、これから当てる位置を意識して練習します!

その他の回答 (4)

• shuu_01
回答No.4

卓球NAVI 武楊 http://takkyu-navi.jp/player/detail/45 によると 使用ラケット 松下浩二オフェンシブ 使用ラバー 天極NEO2         スペクトル          (スピード系表ソフトの代名詞。          さまざまな角度からのボールに対して          安定した速攻が可能) 【カットマン】武楊を地味に応援【スタイルは抜群】 http://dat.2aa.jp/pingpong/1380024772.html では 中国の誰かがスペクトルが最もキレる表だと言ってた 純粋な回転量だけじゃなく相手のドライブを滑らせて反転させる事も考えての理論なんだろうな 同様の理屈で裏ソフトはスレイバー(実際にサイドやWang Thinthinが使用)、粒高はカールP-1Rが最もキレるラバーだと という議論がありましたが、僕は現在、カットをメインに練習中とは言え、オールラウンドで両面 裏裏 (テナジー05。たまにオメガV、ラザント、1Q なども試用) ですので、粒高、表での変化の付け方わかりません

• shuu_01
回答No.3

【カットマン】武楊を地味に応援【スタイルは抜群】 http://dat.2aa.jp/pingpong/1380024772.html とかあるので、変化のつけかたとか書いてないかなぁと 読んだら |神戸で実際に見たら、若くて肌が白くてとっても美肌でした。 |化粧したらかなり美人だと思う |テレ東だとカマキリみたいに見える |ブサカワ |ウーヤンはアイプチしてつけまつけたらかなりの美人になるはず。 |美脚 |意外と胸あるやん |>お尻なんか詩文よりちっちゃい。 |だがそれがいい! |もやしでもスタイル抜群て言うんですか(´・ω・`) |三大美女カットマン |うーやん |りみょんすん |徐考元 とか容姿のことばかりで、どう変化つけてるのかは 使ってるラバーがどうこうとかしかありませんでした かまきり、がいこつ、へび みたいとかひどすぎます 僕は うーやん大好きです

• shuu_01
回答No.2

> できればカットのフォームも教えてください 中国の選手と韓国の選手のカットのフォームが違う というのはコーチの受け売りです コーチは実演して見せてくれたので、わかった 気になったのですが、中国と韓国の女子カットマン (あ、カットウーマン?)の動画を見直すと、 僕には違いわかりませんでした コーチの物まねだと、韓国は体を使い、上から 下まで思いっきりぶち切るイメージで、 中国はそこまで体を上下せず、ナックルなど回転量 を変化させるイメージでした ドライブ対カットの場合、回転量の多いドライブを カットするには、ボールが浮かないよう、 ラケット面を垂直にし、真下に切り下ろします それに対し、ナックルは切るというより、 ボールを少し前に押す感じです 見え見えのナックルは相手にとってチャンスボール 以外の何者でもないので、少し押した後、わざと らしく斜め下に思いっきり振り下ろします (サービスのナックルと同じです) また、僕は意図的にはしませんが、フットワークが 追いつかず、体の正面でカットしないといけなく なった時、ラケットが横に流れ、下回転が弱く、 ナックル気味になります 上記以外にラケットを水平に振って切る デスカットというのもありますが、僕はまだ練習 していません 武楊(Wu Yang、うーやん)のゲームを見ていて 僕の思ったのは、 ふだんは8割位、切っていて、所々 ナックルを 混ぜ、ゲームを決めるポイントで 10割のよく 切れたカットで相手をネットさせ、次にナックルで 浮かせて強打してるように見えました でも、僕の解釈なので、あまり自信ありません

• shuu_01
回答No.1

武楊 http://takkyu-navi.jp/player/detail/45 すごいですよね 中国のカット主戦は、ナックルを交え、韓国のカット主戦は ぶちきったカットをして、フォームが違います 武楊のナックルは、愛ちゃん、佳純ちゃんでも全然 読めないみたいなので、僕にわかる訳ありません

nightdream
質問者

補足

できればカットのフォームも教えてください