• ベストアンサー

今回のアメリカによる日韓関係の仲裁は意味が無い

アメリカが日韓関係で、慰安婦の問題で、韓国のプロパガンダ道理に、日本に行動しろというのはどういうことか? 竹島の問題はどうなったのか? 日本政府は毅然とした態度で臨むべきでは? 一人で韓国に行ってろくでもない話を聞く前に、アメリカの日系人グループと話し合うべきでは? その上でアメリカに対して韓国側への指導を要請すべきでは? これでは、日本国民もたいへん迷惑します。 日本の政治家には、正義感をもってちゃんと行動していただきたいとおもいます。 半端な妥協は通じないし、ことをより複雑にすることを解っていますかね?

noname#192754

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

あまり日本は反応しない方がいいとおもいます。反応すればする程韓国人はつけ上がるでしよう。河野談話がネックになると 思うが、アメリカ、その他の国には日韓基本条約で賠償金、技術援助を行い解決済みであり条約を破ったのは韓国であることをはっきりと伝えるべきだと思います。あの時代にはどこの国にも慰安婦は必要としたことは事実であり、この問題には どこの国も触れたくないのが現実で、アメリカ兵が日本、ベトナム、韓国がベトナムで女性を強姦したことは事実であり、もし 日本にだけ非難すればあなた達もやっていたでしようと言えばいい。韓国、中国とは距離感をもって付き合いましょう。 アメリカに慰安婦像が増えれば自分達の良心に耐えなくなり、美観を損ねることでいずれ撤去されるでしよう。 ただ韓国は理解のある日本人まで敵に回したことは確かで、とても賢い国とは言えず将来必ず後悔するでしよう。   

質問者

お礼

慰安婦の問題などは問題でなく、竹島が問題だとなぜ主張しないのか不思議です。

その他の回答 (7)

• uraoraura
回答No.8

勝てればいいですが負けたらどうするのでしょうか?それこそ大変なことになってきますよ。日米開戦に踏み切った過ちと似通っていると思いませんか?もっとも勝つものと思い込んでいる人が多いのでしょうが。

質問者

お礼

国家による思想統制を強いている韓国の多くの日本対する問題を持って戦うしかないでしょう。

• uraoraura
回答No.7

>そういう人が日本にいるかと思うと気が重いです。 この部分の意味がよく分からないけど、要は、本当に日本を愛するなら、どこかの国のような盲目的な愛国心では駄目だということです。自らにとって都合の良いことも悪いことも一切を冷静に客観的に認識する必要があるということです。そうでないとどこかの国の連中と同じになるということです。時には、例えば(あくまで例えばの話、別に特別の意図はない)コートジボワールの民になって"尖閣問題"や"竹島問題"を考えてみることも必要だということです。敵を知り己を知らば百戦戦うとも危うからず、将棋でも囲碁でも、自分の手だけを考えていたのでは負けます。弱い人間は自分の手だけしか頭にないが強い人間は相手の頭の中を冷静に考えます。興奮した心理状態からは正しい判断は生まれないということですね。 歴史の良いことも悪いことも冷静に認識する。勿論どこかの国はある事無いこと、言いたい放題したい放題かもしれません。しかしそれにはそれなりの歴史的経緯がある訳で、彼らをしてそのような言動に走らせた一因はやはり日本にもあるわけですから、そこを冷静に考え「大人しく」する必要はないけれども、「大人らしく」ふるまうのが一番だと思います。過剰に反応しないのが良いと思うのです。すべきことをきちんとしておけば良いのです。「毅然とした態度」というよりもむしろ自然体の方が良いのではないかと思います。 こちらからたえず対話の誘い掛けをしておく。相手が応じようが応じまいがするべきことを自然体でしておけば良いのです。アメリカはもちろん世界も納得するでしょう。ただ靖国参拝などすればまた何もかもぶち壊しになってしまいますが(なぜ参拝するのだろう?よく分からん)。北風と太陽と同じような訳にはいかないかも知れませんが、火に油を注ぐようなことだけはしてはいけないと思うのです。日本は国家による思想統制も無い、成熟した大人の民主主義国家なのですから。

質問者

お礼

いままでのように放置するではいつまでたっても解決しません。 少なからずこういう”しっかりした行動”が必要ではないのですか? あくまでも冷静にですが。。 http://sankei.jp.msn.com/world/news/140311/amr14031123500012-n1.htm 回答ありがとうございます。

• love_pet2
回答No.5

米国政府の事は解りませんが、問題は日本の地方議会と愚考します。地方議会で、国会で河野談話の見直しを要求する決議を要望する議案の決定に1週間かかるのでしょうか。米国大統領の来日1か月前に地方議会が決議すれば、米国の仲裁も沙汰やみになると愚考します。 国会議員が毅然たる対応が出来なくとも、地方議会は毅然たる対応ができると、愚考します。 兎も角、米国議会に対するロビー活動は、地方議会や国会が河野談話を否定しなければ、ドブに税金を捨てるようなものではなかろうか。

質問者

お礼

慰安婦で金は動いてはなりません。 問題が大きくなるだけです。 それよりも竹島問題をクローズアップするべきです。

回答No.4

あと3年我慢しましょうよ、今のアメリカに…。アメリカ政府って政権が代われば、殆んどの政府組織の職員もガラッと変わります。 民主党から共和党に代われば、日本への対応はかなり変化しますよ。 アメリカ国内でも 今のオバマ政権にうんざりムードが漂ってますから共和党が余程の下手を打たない限り政権は代わると思います。 アメリカにとって日本は ある意味「打出の小槌」の様な存在です、原発が稼動してエネルギー問題が落ち着いて貿易黒字に戻れば米国債を買ってくれるお得意さんです。 日米同盟は何も安全保障に限定されません。 そう言う意味で既に日本の安全はアメリカの国益と大きく繋がっている。 よく中国が尖閣に武力行動を起こしてもアメリカは対応しないと言う人が居ますが、もしそんな事をアメリカが行えば全世界でアメリカの権威は失墜します。 回答は… 日本政府は今後を見据えて共和党とパイプを太くしておけば良い。オバマなどは世界の各地で失敗続きで、おまけに嫁との関係まで失敗しそうです。(笑) どうせ韓国など米軍が撤退したらどうなる事やら。 ソウルに北朝鮮から砲弾を何発か撃ち込まれたら ただでさえ危うい韓国経済は大混乱です。 日韓間の諸問題も毅然と突っぱねていれば「反日」では飯が喰えなくなる事を奴等も身をもって知る事になるでしょうね

質問者

お礼

共和党にも不審な動きがあります。 http://sankei.jp.msn.com/world/news/140202/amr14020211450000-n1.htm 回答有難うございます。

• uraoraura
回答No.3

アメリカにとって日本はそろそろお荷物になって来ている。情勢を敏感に感じ取らないと対処を間違える。いつまでも冷戦時代のような感覚でいたのでは進路を大きく見誤る。高度成長期とその後の数年間、日本が経済大国と言われていた頃とは世界情勢は大きく変化している。 「正義」なんて言葉は国際政治では通用しない。日米安保があるから日本が中国と戦争状態に入ればアメリカも日本側に立って参戦するなどとゆめゆめお思いめさるな。そんな単純なものではないのだから。仲裁に入りはするだろうが、9割以上の確率を以てアメリカは参戦しないと、断言できる。それどころかいつか日米安保破棄を通告してくる可能性も考えておいた方が良い。 国際間の問題は常に「どちらが有利か」なんだ。かって日英同盟がアメリカの圧力で破棄されたようにもろいものだという認識が必要。 それと、竹島と尖閣は両刃の剣になっているのでそのへんも考えないといけない。念のため、諸刃の剣というのは今現在の実効支配だけではなく、疲弊していた清朝と戦後の国家主権を制限された日本、そのような背景があったということ、これは知っておく必要がある。 結論は、国際社会がどう見るか、ということを絶えず考えるべし。

質問者

お礼

そういう人が日本にいるかと思うと気が重いです。 国際社会は韓国に対しては批判的で、日本に対しては肯定的です。 世界で嫌われる韓国の実態 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114627466

• hekiyu
回答No.2

”日本に行動しろというのはどういうことか?”     ↑ 格上の日本が何とかしろ、ということだと思います。 ”竹島の問題はどうなったのか?”      ↑ 李承晩ラインについては、米国も文句を言って いたんですけどね。 だから米国などあてにしてはダメなのです。 自国の領土は自国で何とかすべきなのです。 ”日本政府は毅然とした態度で臨むべきでは?”      ↑ 当然です。 証拠も無い、完全かつ最終的に解決した問題で妥協 などしたら、収拾がつかなくなります。 そもそも約束を守らない国なんですから。 ”アメリカに対して韓国側への指導を要請すべきでは?”      ↑ 米国なんかあてにすべきじゃないでしょう。 それに、大多数の米国人はこんなことに興味ありません。 ”半端な妥協は通じないし、ことをより複雑にすることを解っていますかね?”      ↑ 河野洋平なんかをみると、全く判っていないとしか 思えません。 韓国には約束を守る、ということをまず教えるべきです。 その為には妥協はタブーです。멛

質問者

お礼

アメリカの人たちに竹島に関して興味を持ってもらう必要があるのでは? 回答有難うございます。

回答No.1

アメリカはウクライナで揉めてるんだから、つまらない事でガタガタ抜かすなって言いたいだけ。結局は自力で解決できない日本が貧弱なだけ。

質問者

お礼

日本がガタガタいうのではなく、糞韓国がガタガタ言ってます。